退職後の人生について

このQ&Aのポイント
  • 退職後の生活について興味がある方は多いです。具体的な前職や現職を教えていただけると嬉しいです。
  • 退職後、次の仕事が見つかるまでの生活について知りたいです。どうやって生活費を稼ぎ、どんな暮らしをしていたのか教えてください。
  • 退職後の生活についてアドバイスをいただけると助かります。転職や退職は難しい時代ですが、自分に合った仕事を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職した人の、その後の生活について

別カテに誤って投稿してしまったため、再度質問させていただきます、 20代、SEの女性です。 元々頭を使うことがどうも苦手なようで、また大手企業に勤めていることもあり 周りとの競争が激化してきて・・・それが苦痛になり、心療内科にも通っています。 日に日に鬱がひどくなっています。 もうすぐ退職を考えています。 でも、次に何かしたいことがあるわけではありません。 (某転職支援会社に、転職についての面談をお願いしたこともあるのですが、 将来のビジョンがはっきりしていないという理由で 恥ずかしながら、面接を打ち切りされました・・・) もし私が仕事を本当にやめることになったら、収入も住宅手当てもなくなるので 9万円弱の家賃を払っている今の賃貸を返し、 しばらくは実家でぼーっとして過ごす以外想像がつきません。 自分の希望としては、今住んでいる部屋で暮らし続け もう少し位収入が落ちてもいいので 引き続きできる仕事を探し、そこに勤めはじめるまでの少しの期間 休みをもらいます。それで、一ヶ月くらい タイなどの国を放浪したいなあと思っているのですが。 私の妄想話はここで止めますが、 次の職がみつからないまま現職をやめた人は、どうやってその後を過ごしましたか? 次の職が見つかるまで、どうやって食べていき、どうやって暮らしていたのでしょうか。 そして具体的な前職、現職を(もし可能であれば)教えてほしいなあと思います。 職がなかった間の生活ぶりに興味があり、聞いてみたいです。 あと、よろしければ、私に転職、退職などのアドバイスも下さると嬉しいです。 不況で転職も難しいこのご時勢ですが、 今の仕事が自分と合ってないな・・・と日々感じており、 もう毎日がしんどくてしんどくてつらいのです。 よろしくお願いします。

noname#123251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagura01
回答No.3

私の昔の体験でよろしければ、一読下さい。 私も20代後半で某保険会社を辞めました。家族には猛反対されたのですが、今までの自分のこと会社の人間関係に疲れてしまったのです。 ある程度の貯えがありましたので、ふらりと旧ソ連から東欧を3ヵ月余り旅しました。 個人旅行で2ヵ月余りの計画を立て、いろんな場所でいろんな人と出会い、良い経験が出来ました。 一番は、自分を取り戻せたことです。 その後、4か月ほどのちに就職し、今の主人と結婚することになり、出産退職し子どもも生まれ、今は幸せだと思っています。 何もする気が起きないのであれば、とりあえずご実家に帰られたらどうでしょうか? それから、旅行をお薦めします。 心の病は環境を変えないと治りません。私もそうでした。 旅行から帰って、本格的に就職活動を始めました。 今の時点では、まず心の病を治すことが一番ではないでしょうか? しかし就職活動というのは、失業保険の申請では働く意思が優先されますので、とにかくハローワークには手続きに行かれて、詳しい説明を受ける必要があります。 まずは辞める時期を決めて、さっそく行動されることをお勧めします。

その他の回答 (3)

• 05300818
回答No.4

友達もSEで鬱病になり呼吸困難で倒れたりして結局仕事を辞めたそうです。医師に診断書をもらい失業保険で生活しているようです。6月に辞めたのですがまだ仕事が決まらないと言つていました。我慢しすぎても病気になるし辞めても仕事ないし判断が難しいですがあまり無理しないでくださいね。私はストレスでバセドウ病になりましたが仕事を辞め環境を変えたらすつかりよくなりました。

• heiwa3
回答No.2

SEの方であれば、かなり、精神的に参っているのではないでしょうか? (というか、そう質問文に書いてあるか・・・<(_ _)> 精神的な疲れ、は、適度な運動をしないと、取れません。 (睡眠だけでは、取れないのです・・) >タイなどの国を放浪したいなあと思っているのですが。  これ、かなり、危険な状況のような・・・? 辞めてしまう前に、一度、ゆっくり「休み」を取ってみませんか?  「休む勇気」は、ありませんか? あと、頭を使うのが苦手、と、ありますが、  実際には、頭だけを使っている方は、まず、居ません。 身体全体で考えている、というか。  ですから、ぜひ、休みを取ってみることを、強力にお勧めします。 『神経が、かなり“やられている”』気がします。   神経が回復すれば、自然に悩みが消えます! ※頭は、いくら使っても、疲れません。  それどころか、もっと働くようになります。 問題なのは、神経です。  こちらは、適度にしておかないと、破損してしまうのです。 神経が破損すると、情報が、正確に、心に伝達されなくなります。  

• debukuro
回答No.1

直ぐに仕事が見つかる自信があります 今でもその気になれば直ぐに働けます 素津業しても等分困らないだけの蓄えもあります 景気がいいときはじっと我慢して蓄えるのです その金で失業生活を楽しむのです 早い話が、贅沢は敵です

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すいません。私の理解力が乏しいためか ちょっと回答の意図がわからないのですが・・・ せっかく回答いただいたのに申し訳ありません。