• ベストアンサー

木材に薬品着色するための薬品の入手方法

木材への薬品着色に使う次の薬品はどこでいくらぐらいで手に入るのか教えてください。 重クロム酸カリ ログウッド 阿仙薬 硫酸鉄 過マンガン酸カリ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furaibo
回答No.1

試薬を取り扱っている商社(タウンページ等で検索)、場合によっては、町の薬局での取り寄せで入手できます。 ただし、過マンガン酸カリ、重クロム酸カリは劇物に指定されていたはずなので、身分と用途を明らかにして、印鑑持参でないと買えないでしょう。また、重クロム酸カリは毒性が強いので、廃液を下水に流すこともできません。自ら調合して行うリスクを考えたら、市販の無毒の塗料を使った方がよほど機動的かつ安全でしょう。また色や防腐効果なども勝っていると思いますよ。

peoplepeople
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 薬局に聞いてみようと思います。 毒性と廃液処理の問題はご指摘のとおり簡単ではありませんが、発色を実験的に試してみたいと思っています。