OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

イオンの変化数

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232159
  • 閲覧数176
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 36% (113/310)

次の反応のイオンの変化(電子の授受による)がわかりません。月曜日にレポートとして出さなければならなくて、出さないと成績がすっごく悪くなってしまうんです。もしわからなけれは参考URLだけでもいいんで教えてください!!
(1)硫酸酸性過マンガン酸カリウム・亜硫酸ナトリウム水溶液
(2)硫酸酸性二クロム酸カリウム・亜硫酸ナトリウム水溶液
(3)硫酸酸性過マンガン酸カリウム・シュウ酸水溶液
(4)硫酸酸性過マンガン酸カリウム・ヨウ化カリウム水溶液
(5)硫酸鉄((2))水溶液・硫酸・過酸化水素水
(6)硫酸鉄((2))水溶液・硫酸酸性過マンガン酸カリウム
(7)硫酸鉄((2))水溶液・硫酸酸性二クロム酸カリウム
(8)塩化鉄((3))水溶液・塩化スズ((2))水溶液・ヘキサシアノ鉄((3))酸カリウム水溶液
(9)塩化鉄((3))水溶液・ヘキサシアノ鉄((3))カリウム水溶液
(10)硫酸酸性二クロム酸カリウム・エタノール
(11)メタノール・イオン交換水・酸化銅
(12)フェーリングA液・B液・ホルムアルデヒド水溶液
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (69/181)

インターネットを活用するのは良いことですけど、内容が間違っているものも沢山あります。きちんと学習したいのならば本で勉強するほうが良いです。月曜提出ならば日曜日の午前中に本屋に駆け込んで参考書を購入し、一日かけて勉強すれば間に合うはずです。may-may-jpさんがご提示の良書のほかにも参考になる書籍は沢山あるはずです。 内容に間違いがある可能性を承知の上であればインターネットでも何かあるでしょう。検索サ ...続きを読む
インターネットを活用するのは良いことですけど、内容が間違っているものも沢山あります。きちんと学習したいのならば本で勉強するほうが良いです。月曜提出ならば日曜日の午前中に本屋に駆け込んで参考書を購入し、一日かけて勉強すれば間に合うはずです。may-may-jpさんがご提示の良書のほかにも参考になる書籍は沢山あるはずです。
内容に間違いがある可能性を承知の上であればインターネットでも何かあるでしょう。検索サイトで「酸化還元」「半反応式」などのキーワードで検索すると何か見つかるかもしれませんよ。検索は自分でやってください。

それはそうと、あなたの成績がどうなろうと誰も知ったことではありません。すべてはあなた自身の責任です。勉強とは自分でするものだということをしっかりと認識してください。

きついことを言わせてもらえば、ここは他人のレポートを手助けする場所ではありません。
補足コメント
myjam

お礼率 36% (113/310)

>それはそうと、あなたの成績がどうなろうと誰も知ったことではありません。すべてはあなた自身の責任です。勉強とは自分でするものだということをしっかりと認識してください。きついことを言わせてもらえば、ここは他人のレポートを手助けする場所ではありません。
そういう方は回答して頂かなくて結構ですよ。強制はしてないんですから。
投稿日時 - 2002-03-10 17:17:25

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

「新・化学入門」(駿台文庫) 「無機反応パネル101」(旺文社) 「化学「無機」この整理法47で合格を決める」(文英堂) などで勉強された方が良いと思います。
「新・化学入門」(駿台文庫)
「無機反応パネル101」(旺文社)
「化学「無機」この整理法47で合格を決める」(文英堂)
などで勉強された方が良いと思います。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

たぶん、No.1のmay-may-jpさんがおっしゃるとおり、 もう一度教科書で勉強なさったほうがよいと思います。 月曜日までに、まだこれくらいのレポートを書く時間は十分ありますし。 それから、回答が得られる質問の仕方のアドバイスをちょっとだけ言わせて ください。 (1)質問は明瞭に。この記述だと、イオンの変化数?っていっても何を答えれば良いのかよくわかりません。変化とおっしゃられても。。化 ...続きを読む
たぶん、No.1のmay-may-jpさんがおっしゃるとおり、
もう一度教科書で勉強なさったほうがよいと思います。
月曜日までに、まだこれくらいのレポートを書く時間は十分ありますし。

それから、回答が得られる質問の仕方のアドバイスをちょっとだけ言わせて
ください。
(1)質問は明瞭に。この記述だと、イオンの変化数?っていっても何を答えれば良いのかよくわかりません。変化とおっしゃられても。。化学反応式を答えればよいのか、変化するイオンの価数を答えればよいのか、変化するイオンの種類を答えればよいのか?良くわかりません。
(2)一度に12個問題を出されても、親切な人がいれば全部答えてくれますが、
普通は1,2個答えて嫌になるか、全くこたえる気をなくすか。。
質問はいくつかに絞ったほうがよいです。

親切な方が、月曜日までに答えを書いてくださることを祈っています。
補足コメント
myjam

お礼率 36% (113/310)

>イオンの変化数?っていっても何を答えれば良いのかよく>わかりません。変化とおっしゃられても。。化学反応式を>答えればよいのか、変化するイオンの価数を答えればよい>のか、変化するイオンの種類を答えればよいのか?良くわ>かりません。
私もわかりません。説明している用紙にそう書かれていたのです。困ったものです
投稿日時 - 2002-03-10 17:15:30
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

回答を投稿してみると、やはり、レポートの丸投げはいかん、というご意見が出ていましたね。私も同感です。自力でやるできです。 例えば、(1)の化学反応式は、 2KMnO_4+3H_2SO_4+5Na_2SO_3→ K_2SO_4+2MnSO_4+5Na_2SO_4+3H_2O ですが、いったい何を答えれば良いのでしょう? こういう面倒な、化学反応式を12個書いてくれる、親切な方が 書き込み ...続きを読む
回答を投稿してみると、やはり、レポートの丸投げはいかん、というご意見が出ていましたね。私も同感です。自力でやるできです。

例えば、(1)の化学反応式は、
2KMnO_4+3H_2SO_4+5Na_2SO_3→
K_2SO_4+2MnSO_4+5Na_2SO_4+3H_2O
ですが、いったい何を答えれば良いのでしょう?

こういう面倒な、化学反応式を12個書いてくれる、親切な方が
書き込みしてくれるといいですね。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

> 参考URLだけでもいいんで教えてください!!  本当に参考 URL だけで良いんですね? では下のサイトを御覧下さい。  ANo.#3 の loveobo さんの回答が参考になると思います。なお,この回答で SO3(-) とあるのは SO3(2-) のタイプミスと思います。 ...続きを読む
> 参考URLだけでもいいんで教えてください!!

 本当に参考 URL だけで良いんですね? では下のサイトを御覧下さい。

 ANo.#3 の loveobo さんの回答が参考になると思います。なお,この回答で SO3(-) とあるのは SO3(2-) のタイプミスと思います。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

おやおや、もう先に質問が出ていたのですねえ。知らなかったのは私だけですか。 はずかしい。尊敬するrei00さんの回答を勝手にうつして回答を書いたと思われてしまうのは、違っていて、心外で、悔しいし、rei00さんにも失礼なことになってしまうので、(5)の答えでも書きましょうか。 2FeSO_4+H_2SO_4+H_2O_2→ Fe_2(SO_4)_3+2H_2O これで(1)から(7)までは ...続きを読む
おやおや、もう先に質問が出ていたのですねえ。知らなかったのは私だけですか。
はずかしい。尊敬するrei00さんの回答を勝手にうつして回答を書いたと思われてしまうのは、違っていて、心外で、悔しいし、rei00さんにも失礼なことになってしまうので、(5)の答えでも書きましょうか。

2FeSO_4+H_2SO_4+H_2O_2→
Fe_2(SO_4)_3+2H_2O

これで(1)から(7)までは出来たも同じでしょう。

変化数はもしかして酸化数ですかねえ。
そうだと、かなりやばそうですけれど、頑張ってください。
お礼コメント
myjam

お礼率 36% (113/310)

多分酸化数だと思います。
やさしく回答してくださった方はあなたぐらいです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-10 17:35:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ