• ベストアンサー

猟銃の免許 エアガン?

いずれは、猟銃の免許を取得したいと思っています。以前から、パソコン等で検索していますが、なかなか難しいようです。昔、会社の先輩から、『免許取ったら、銃をやるぞ』と言われましたが、既に、その頃から、相当難しかったようで、なかなか行く機会もありませんでした。検索すると、散弾銃、ライフルは解るのですが、何故か?エアガンが入っています。勿論、当方が現在、所持しているようなオモチャのエアガン(ガスガン?)とは違うとは思いますが、エアガンの中には、免許が必要なほど、危険な、また、殺傷力があるようなエアガンが、あるのでしょうか?また、それは、そんなに強烈な銃なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

銃刀法と検索すれば該当するはずです。もしくは銃刀法、エアガン。殺傷力の高いものはあります。どれくらいか?不正に改造すれば、人の頭くらいは貫通するものもあります

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。恐ろしいモノだったんですね。ナメてました。

その他の回答 (4)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.5

私は4年前に銃の所持許可と第1種銃猟免許を取得しました。銃は射撃用のエアライフルだけ持っており、狩猟は行っていません。 空気銃ですが、法律によって3つに分けられています。私が所持しているような威力の有る空気銃と、人に危害を加えないオモチャの空気銃と、人に危害を与える可能性の有るオモチャの空気銃の3つです。これは準空気銃と呼ばれています。オモチャの空気銃は許可は要りませんね。空気銃は警察の許可が必要です。残りの準空気銃ですが、これは一切所持できません。誰に対しても許可は出ません。なぜなら必要性が無いからです。 おもちゃとしては危険ですが、射撃や狩猟には威力が弱くて使い物にならないからです。 射撃用の空気銃は10m先の5mmを狙う競技です。とにかく集中力が必要な競技です。そのために威力はたいへん弱く、小鳥でも1撃必殺とはいかないくらいです。これはオリンピックなどのルールで、最大の威力が決められているためです。しかし狩猟用となると威力は有ります。 以前の狩猟用空気銃はポンピング式でしたが、最近ではプリチャージ式がほとんどです。これはエアシリンダーに圧縮空気を前もって充填しておくのです。弾も射撃用は17.7口径ですが、狩猟用は22口径が使われています。 近年はハイパワー空気銃もたくさん発売されており、今までは空気銃と言えば小鳥か小動物と決まっていましたが、鹿などを空気銃で狩猟することも可能ではあるようです。 しかしいくら強力になったと言っても所詮空気銃ですから、大物に対して使用するのは賛否有るようです。半矢(ケガさせた状態)になる可能性も高く、凶暴になったり苦しませる事にもなるからです。 この銃所持の許可ですが、許可は基本的にそれほどむつかしくはありませんよ。講習を受けて試験に合格すればOKです。犯罪歴が無いこと、暴力団と関わりが無いこと、あとは身辺調査が行われて問題なければ大丈夫です。 ただ許可はそれぞれの自治体の公安委員会が決めます。許可が非常に厳しい自治体と、非常にゆるい自治体とあるのです。どこに住まわれているかによって許可基準が違います。 この試験ですが、下のサイトに模擬試験が掲載されています。一度チャレンジしてください。いきなりだとさっぱり分からないかと思います。勉強は必要となりますね。 http://www.asahi-net.or.jp/~ev1t-trnk/test/test.html

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しくご説明頂き、感謝致します。試験、させて頂きます。ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.4

オリンピック競技にもありますが、鉛の鼓状の弾を飛ばすエアライフルは、免許が必要です。 免許を取得したあとも、利用状況を報告する義務があって面倒ですよ。 銃を使用しないなら銃の所持を止めるように公安からの意見もあったりしてね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。何か、そうなってしまう気がします。猟に行かないかも知れませんね。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

漫画ですがとりあえず参考になりそうなものがあります。 『山賊ダイアリー』イブニング連載 http://kc.kodansha.co.jp/title?code=1000005732

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

空気銃・エアライフルと呼ばれるたぐいの物は、猟銃と同じく所持許可が必要です。 狩猟用の空気銃は、鉛の弾を使用し、発射用の圧縮空気は複数回ポンピングして蓄圧し高圧で弾を発射します。標的射撃用の空気銃は、精度優先なのでポンピングは1回か、それに相当する空気が圧縮空気ボンベなどから供給されます。(空気銃の空気重点方法は、ポンプ式・レバースプリング式・ボンベ式と大まかに3種類あります) 市販のおもちゃの場合はエアソフトガンと呼ばれます。樹脂製の弾を使用します。 おもちゃとそうでないものの差は、発射時の弾がもつエネルギーによって線引きされます。 狩猟用と言っても空気銃の場合のゲーム(獲物)は、小型の鳥です。 また銃の所持許可の他に狩猟免許も必要です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これから猟銃をするために、いくつか教えて欲しい事があります。

    これから猟銃をするために、いくつか教えて欲しい事があります。 最終的にライフル銃を所有したいのですが、 それには散弾銃を10年所持しないと不可能とありますが、 同じ猟銃のエアライフルではダメなのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 拳銃所持

    日本ではなぜ拳銃の所持が出来ず、ライフル銃、猟銃の所持が認められていますか? 拳銃よりもライフル銃の方が殺傷能力が高いのになぜ拳銃の所持が認められていないのですか?

  • 日本における猟銃の所持と海外製品の輸入について

    現在猟銃の所持許可取得中なのですが、初心者でライフル所持要件も無いので散弾銃かハーフライフルという選択肢です。ここで、海外製品にほしい銃が出てきたのですが、アメリカなどから輸入しようとするとほとんどの散弾銃やスラッグガンのマガジン容量が日本の法律に適合しないため、マガジンの差し替えや、ハーフライフリングを施してからでないと輸入できません。 このような問題を解決するための最短の手段や、日本からのリクエストに答えてくれる海外の販売経路等があればご教授願えれば幸いです。 High Bridge Armsさんに頼むというような方法もありますが、個人経営でレスポンスが早いとは言えないため、自分で発注できたら便利かなと思い質問させていただきます。

  • 銃弾種類

    ライフル銃の所持許可を取得しようと猟銃を10年使おうと思ってます。 ライフル銃、猟銃それぞれの許可証で所持出来る銃弾をすべて教えてください。

  • エアライフル

     エアライフル競技に使用できる銃ですが、専用の銃はとても値段が高く、その用途にしか使用できません。そこで自分は散弾銃も所持していて狩猟もやっているのですが、使用できる銃は射撃専用の銃以外での参加資格はないのでしょうか。例えば、狩猟用途の銃での参加はできませんか?購入してしまってから出来ませんでしたでは、高い買い物になってしまいます。また、猟銃なので所持許可を受けないと所持、使用できませんので、どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 空気銃 エアガン 区別

    空気銃 エアガン 区別 免許取得と合わせて空気銃を購入したいと思っています(免許はまだ持ってません) しかしネットで調べてもそれが空気銃なのか、無免許で所持可能なエアガンなのか今一つ区別がつきません 18才以上とか未満などの記述はよく見かけるのですが、免許が必要などの記述があまりみうけられません どのように判断すればよいでしょうか?

  • 猟銃。

    猟銃の免許?を取得し、自宅に保管しておきたいのですが、必要なものは警察で教えて貰えるのでしょうか?専用の鍵付きロッカー等に保管しなければならないようですが、実は当方の叔父が昔とある自動車のディーラーの営業所長をしておりました。当方もそのディーラー出身の自動車販売業ですが、当時入社前、その営業所に行った際、ショールームの端の商談等をするテーブルの横に、無造作に猟銃が置いてあったのですが、弾丸が装着してなければ、そのような管理でも、良いのでしょうか?それとも時代なのでしょうか?子供の頃でしたが、一度その叔父の部屋に入った時、ベットの横に金属製の頑丈そうなロッカーが、あったのを覚えています。「あの時のロッカーがそうか」と後に思い出しました。叔父は当方とは違い、キチッとした人間ですので、横着をする事は無いような人ですが、その猟銃が無造作に置いてあったのは、やはり良かったからではないか?と思います。また、猟銃を購入せねばならないのですが、昔テレビの刑事ドラマで『西部警察』というのがありましたが、渡哲也扮する『大門刑事』のようなショットガンは所持出来るのでしょうか?検索しましたが、所持して良いとも悪いともが、わかりませんでした。 

  • 散弾銃のストック(銃床)のみの輸入について

    猟銃の所持許可は持っておりますが、海外から散弾銃のストック(銃床)のみを 英国の銃砲店から個人輸入したいのですが、銃床のみでも国内では武器扱いとなるのでしょうか? 銃本体の輸入であれば、あらかじめ届け出したをしたうえでの輸入というのは理解していますが、 機関部等一切含まない銃床のみの輸入についての質問です。 また、ライフルと散弾銃の部品では輸入の取り扱いが異なると聞いたこともあります。 この場合、所持許可証を持って税関へ行けば問題ないのでしょうか? それとも何もなく家で待っているだけで届くようなものなのでしょうか?

  • エアガンの危険

    エアガン否定派の人に質問します、なんでエアガンを危険視するんですか?威力なんてせいぜいダンボールを突き破るくらいです。 カッターや包丁、洗剤(混ぜると有毒になる)など、日用品の中を探してもエアガンより危険な物がゴロゴロ出てきます。皆さん実銃に似せてあるからって過剰反応し過ぎでは? タナカワークスが実銃を製造した事件も、実際は実弾を発射できないように「※1カートリッジを全面から叩く」という特殊機構に加え「ハンマーの打撃力を極限まで落とす」、「※2フレームなどの強度を弱める」などの工夫がされていました。 しかし警察が無理矢理「フレームなどの主要部分の強化」、「バレルの強化」、「全面からの打撃でも発火し、玩具銃の強度でも耐えられる特殊弾薬の開発」などを行い実銃に仕立てたのです。 わざわざそんな事する奴はいません、むしろ諦めてナイフや木刀で犯行に及ぶでしょう。危険を考えたらきりがないのです、上に書いた事を読んでもまだ考えは変わりませんか? ※1 実弾は後ろから叩かれた衝撃によって発火します。 ※2 これは全てのエアガン、モデルガンに行われている安全対策です。 最後に ここはエアガンの危険性そのものを議論する場です、「法律に触れるから危険」などの意見は書かないで下さい。

  • 狩猟用ライフルを持つのに10年かかる理由は?

    日本では狩猟用ライフルを所持するのに、散弾銃を10年以上所持してからでないとならないらしいです。 何故なのでしょうか?10年は随分長い気がします。。

専門家に質問してみよう