• ベストアンサー

空気銃 エアガン 区別

空気銃 エアガン 区別 免許取得と合わせて空気銃を購入したいと思っています(免許はまだ持ってません) しかしネットで調べてもそれが空気銃なのか、無免許で所持可能なエアガンなのか今一つ区別がつきません 18才以上とか未満などの記述はよく見かけるのですが、免許が必要などの記述があまりみうけられません どのように判断すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 #1です。 >例えば以下ですが http://www.1999.co.jp/10123155 年齢制限以外に購入制限はないように見受けられます しかしエアソフトガンとの記述はありません  店舗ではなくメーカーのサイトをチェックするべきですね。  BB弾を使う時点ですでに遊技銃、つまりエアソフトガンです。東京マルイは日本を代表する玩具メーカーのひとつで、エアソフトガンでも有名なメーカーです。  銃刀法による所持許可の必要な空気銃は扱っていません。 http://www.tokyo-marui.co.jp/index2.html  ちなみに、エアソフトガンのすべてが18才以上を対象にしているわけではなく、10才以上でも所持できるものがあります。その場合、各都道府県の青少年育成条例により威力が0.135J未満と定められています。18才以上を対象とする、というのもメーカーが作る団体の自主規制によるもので、法的な拘束力はないです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%B3#.E8.A6.8F.E5.88.B6

その他の回答 (4)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

その銃は東京マルイ製なので、エアソフトガンになります。東京マルイはエアソフトガンのメーカーで、空気銃は作っていません。 私は現在エアライフル(空気銃)の許可を取ろうと勉強中です。空気銃を持つには警察で「猟銃等の初心者講習会」を受講して、その後に行われるテストに合格しないといけません。 合格すると「講習終了証明書」がもらえます。これを持って銃砲店へ行き、買いたい銃を予約します。そうすると銃砲店が「譲渡証明書」を発行してくれます。 この証明書と戸籍抄本 住民票 身分証明書 医師の診断書 経歴書 同居親族書 写真 誓約書 を提出します。 そうすると警察はこの人物に銃を渡しても良いかどうかを審査します。身辺調査を何度も行うそうです。自治体によっては簡単に終わる場合もあれば、非常にきびしい審査を行って中々許可を出してくれない場合もあります。 ここで許可をもらえば、その許可証を持って銃砲店へ行き、予約していた銃を受け取ることができるのです。受け取った銃は14日以内に警察へ持って行き、検査を受けなければなりません。ここで確認のハンコをもらって、やっとすべてが終わります。 これは空気銃の場合で散弾銃の場合は、もっとややこしい手続きが必要です。ライフル銃は散弾銃の許可を取ってから、10年経たないと持つことは出来ません。 なので、普通に注文出来る銃はすべてエアソフトガンと言うことになりますね。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.3

>免許取得と合わせて空気銃を購入したいと思っています(免許はまだ持ってません) 日本では、実銃(いわゆる本物の銃)を撃てるのは、原則として自分の所持する銃に限られていますから、実銃を撃ちたければ、銃の「所持許可証」を取得する必要があります。 この点で、免許さえあれば、他人の所有する車でも運転できる「運転免許証」とは大きく異なります。 >ネットで調べてもそれが空気銃なのか、無免許で所持可能なエアガンなのか今一つ区別がつきません 日本での「エアガン」という名称は、危険性のない玩具の空気銃に対する通称として長らく用いられてきたため、現在も慣用的に「エアガン」と呼ばれているだけのことでして、業界の正式名称は「エアソフトガン」となります。 これに対し、「空気銃」という名称は、常識的には「所持許可証」なくしては持つことも、撃つこともできない実銃を意味します。 >仮に免許(所持許可?)をとらずに購入した場合犯罪になるのでしょうか? イヤ、そもそも「所持許可証」なくして実銃を「購入」すること自体、現実には不可能ですから、そういう心配は全く不要です。 なお、質問者さんが本気で「免許」(所持許可)取得を考えるなら、狩猟、有害鳥獣駆除、標的射撃以外の目的での銃の所持は認められないどころか、書類申請段階で門前払いを受けますので、この点は頭の中に入れておいて下さい。 もし、空気銃による標的射撃(エアライフル射撃)を本気で目指すなら、日本ライフル射撃協会の各都道府県支部に所属し、先輩会員の指導下で射撃練習をすることになります。 以上、少しでも参考にしていただければ幸いです。

回答No.2

免許とは何の免許を指しているのか? 日本において実銃の所持に必要な免許を指すなら「免許」ではなく「所持許可」。実銃の世界で「空気銃」は、「空気銃」か「エアライフル」「エアピストル」と呼ぶ。 所持許可の要らないおもちゃなら「エアソフトガン」と呼ぶ。 エアソフトガンの購入で年齢制限のあるものは、学生証など年齢のわかる身分証明書を提示すれば買える。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 空気銃とエアガンは同じものです。少なくとも英語圏では実銃としての空気銃をエアガンと呼びます。  遊技銃の方はエアソフトガンが正式名称で、製品にもそのように記述されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97%E9%8A%83

asaske
質問者

お礼

回答ありがとうございます 例えば以下ですが http://www.1999.co.jp/10123155 年齢制限以外に購入制限はないように見受けられます しかしエアソフトガンとの記述はありません 仮に免許(所持許可?)をとらずに購入した場合犯罪になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 猟銃の免許 エアガン?

    いずれは、猟銃の免許を取得したいと思っています。以前から、パソコン等で検索していますが、なかなか難しいようです。昔、会社の先輩から、『免許取ったら、銃をやるぞ』と言われましたが、既に、その頃から、相当難しかったようで、なかなか行く機会もありませんでした。検索すると、散弾銃、ライフルは解るのですが、何故か?エアガンが入っています。勿論、当方が現在、所持しているようなオモチャのエアガン(ガスガン?)とは違うとは思いますが、エアガンの中には、免許が必要なほど、危険な、また、殺傷力があるようなエアガンが、あるのでしょうか?また、それは、そんなに強烈な銃なのでしょうか?

  • 空気銃を通販で買いたい

    以前はヤフオクで空気銃(エアガンではない)が出品されていたのに、今はすっかり見かけなくなりました。何か規制されているのでしょうか。 そこでインターネット通販などで空気銃を手に入れたいので、お店がわかりましたら、ご紹介ください。 目的は畑にやってくるカラスなど害鳥の駆除です。 なお銃刀法での所持申請については承知していますので、許可申請するつもりです。

  • 空気銃の所持について

    銃砲所持の初心者講習が通過できました。 そこで銃砲所持許可証を申請するために買う銃を考えています。 所持する銃は空気銃を考えています。 散弾銃を所持するつもりはありません。 そこでどの銃がお勧めでしょうか? 自分の中ではステイヤーが気になっています。 ファインベルクバウやアンシュッツなども視野には入っています。 予算は必要備品込みで100万くらいを考えています。 両親は国産のほうが整備がしやすいといいます。 (両親共に散弾銃を所持していてミロクを所持しているので) 散弾銃の知識で空気銃のことがわかるのかなあと思いますが・・・ 50年も所持しているだけあって頭が上がりません。 そこで所持している皆さんの知識をお貸しください。 どんな情報でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 玩具の銃の入手方法

    玩具の銃を入手したいと思っています。エアガンは免許取得しないと、不法所持で連行されるし免許取得も面倒くさいので、玩具でBB弾とかで発射するやつの入手方法を教えてください。 プラモデル屋に売ってそうなんですけど、売ってないという話があったり・・・・・・・。それで、玩具銃専門店とかないですかね?SITが持っている感じの銃がほしいんですけど・・(-▽‐;)/

  • 銃の免許と狩猟免許の年齢について

    銃(空気銃)の所持免許は18歳から認められているのに 空気銃や罠の狩猟免許が20歳以上でないと取れないのは何故でしょうか?

  • エアガンはそこまで悪質な玩具なんでしょうか?

    つい昨年のことですが。ニュースで大々的に取り上げられた 「改造エアガン」問題。エアガンファンの間ではカスタムガンとも言われます。これはエアガン内部のスプリング(バネ)やギアなどを 販売されているパーツに入れ替えてパワーアップなどを図るものでそれ自体は問題ありませんでした。しかしそれを悪用して犯罪行為を行ってしまった。エアガンを買うと必ずASGK(日本遊戯銃共同組合)と 呼ばれる団体のチラシで注意を呼びかけています。つい先日2月21日には銃刀法が改正され準空気銃と呼ばれる0.989J以上の威力(発射初速およそ100キロメートル)の所持が禁止され持っていると捕まるようになりました。今現在エアガンを持っている人は今社会から白い目で見られていますがそんなにわるいことでしょうか。私にとっては趣味なんです。やはりエアガンは社会に受け入れてもらえないのでしょうか?回答お願いします。

  • 空気銃の命中精度

    ある空気銃を所持しています(ある日本の会社の正規輸入品を、地元の銃砲店を通じて購入)。プレチャージ式、パワーは35フィートポンド(単位はこれで良いのでしょうか?)、約3~4年くらい前に登場した銃だと思います。当時(現在でも見かけます)はネット上の広告などで絶賛されていました。このような掲示板で銃の正式名称と販売会社名を公表するのはルール違反だと思いますので伏せておきます。宣伝文句には「5発500円玉大のグルーピング、40発は安定した弾速で撃てる」とあります。しかし、私の腕が悪いのか、思うようなグルーピングが得られません。空気の充填圧によって弾の初速が変化する事は情報としてつかんでいたので、充填気圧を5気圧刻みで変えてみたり、200気圧まで充填して5発ごとのグルーピングの変化を見たりと、私なりに試行錯誤を繰り返しました。でも最低でも350ccジュース缶の底くらいのグルーピングです。もちろん無風状態を狙って行いました。販売元の会社に銃を送ってみてもらいましたが「異常なし」との回答。その際テストで撃った的と一緒に返却されてきました。しかし、その的の最高グルーピングは、おおよそ私の最高記録と同じでした。的に書かれていた添え書きには「これだけのグルーピングですから、銃には何ら問題ありません、安定しています」とありました。販売会社の対応に理解できませんでした。 初めて所持した実銃です。私のような初心者には扱いきれないのでしょうか?どなたか詳しい方はいないでしょうか。

  • 千葉サバゲー定例会の18歳以上推奨エアガンの使用

    千葉県では18歳未満の18歳以上推奨エアガンの所持・使用が可能らしいのですが、千葉県のサバゲー定例会では18歳未満が18歳以上推奨エアガンの使用は可能なのでしょうか? 千葉県のサバゲー定例会のレギュレーションには「18歳未満の子供も親の承諾書があれば参加可能」と書いてある所が多くありますが、使用エアガンについては載っていません。 千葉の「No.9」という所では18歳未満が18歳以上推奨エアガンの使用が出来たらしいのですが、このように千葉県で18歳未満の18歳以上推奨エアガンの使用が出来る定例会はありませんか? 上記二つのうちの片方だけでも助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 狩猟用の銃の所持許可について

    猟銃を所持するには都道府県の公安委員会に銃刀法に基づく銃の所持許可を得る必要があるそうですがどのような手続きなのでしょうか?空気銃については18歳以上、散弾銃については20歳以上とあります。学生とかでも年齢を満たしていれば試験を受けることができるのでしょうか?凶悪な前科や精神疾患がないことが前提のようですが、速度超過で青切符とかは前科なんでしょうか?(罰金は払いました)試験はどのような内容なんでしょうか?銃なんて撃ったことがないし、各部の名称や構造もしりません。分解も組み立てもできません。詳しく書かれた教科書もないしどうやって勉強すればいいんでしょうか?警察署で「銃がほしい」なんて言いにくいです。またぎの人はどうやって申請したんでしょうか?

  • 千葉県で18禁エアガンを18未満が所持するのは?

    千葉県の中で18歳以上用のエアガンを18歳未満が所持・使用するのは違反だったりするのですか? 千葉県のHPには詳しく載っていない(調べ切れていないのか?)みたいなんです。 できればわかりやすく説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう