• ベストアンサー

エアガンはそこまで悪質な玩具なんでしょうか?

つい昨年のことですが。ニュースで大々的に取り上げられた 「改造エアガン」問題。エアガンファンの間ではカスタムガンとも言われます。これはエアガン内部のスプリング(バネ)やギアなどを 販売されているパーツに入れ替えてパワーアップなどを図るものでそれ自体は問題ありませんでした。しかしそれを悪用して犯罪行為を行ってしまった。エアガンを買うと必ずASGK(日本遊戯銃共同組合)と 呼ばれる団体のチラシで注意を呼びかけています。つい先日2月21日には銃刀法が改正され準空気銃と呼ばれる0.989J以上の威力(発射初速およそ100キロメートル)の所持が禁止され持っていると捕まるようになりました。今現在エアガンを持っている人は今社会から白い目で見られていますがそんなにわるいことでしょうか。私にとっては趣味なんです。やはりエアガンは社会に受け入れてもらえないのでしょうか?回答お願いします。

  • winz
  • お礼率0% (0/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.7

エアガン自体は悪質な玩具ではないでしょう。そもそも”悪質な玩具”なるものは存在しないと思いますしね。 他の方も仰られているように、あくまで”悪質な”所有者が問題なのですよ。 ですが、警察も一々『こいつは悪質な所有者』『こいつは善良な所有者』などと振り分けるわけにもいきません。そこで法規制なんですね。 善良だろうが悪質だろうが、殺傷出来るだけの威力を規制する事にしたわけです。人を撃ち殺せる”エアガン”があるとして、それと銃は存在としてどう違うの?って事なんですよ。機構は問題ではありません。機構に関わらず威力を規制しましょうって事なんです。 エアガンは立派な趣味です。サバイバルゲームにも使えるし、射的とかにも使える。モデルガンとしてみても使えますし。色んな遊びが提案出来るかなり完成度の高いものだと思います。 それを無分別に銃口を向けたりしなければ、全然卑屈になる必要はないのですよ。 『俺達はルールに則って使用している。何もやましい事などない』と胸を張って良いのです。 威力だけで言ったら、竹刀だとか木刀の方が運動エネルギーだけ見ても数百倍(または数千倍)はありますからね。矢とエアガンの弾ではその威力は比べるまでもありません。(矢の方が威力は数段上です。っていうか、銃弾よりもよっぽど威力あると思いますよ。)でも別にそれらを所持しててもそんなに何も言われてないでしょ? それははるか昔からあって何とか社会に認知されたからです。(まあ、たまには白い目で見られますが^^;) 貴方達エアガン愛好者はこれからです。これから『エアガンにはちゃんとしたルールがある』って事を社会に認知してもらえるよう、頑張りましょう。 全然関係ない話になりますが、サバゲーって面白そうですね。 僕は結構、戦争モノのゲームが好きでゲーム機でしたりするのですが、いつも『あ~、木に登ったりしなよ。あ~、もっと別の使い方出来るだろ。』とか不満が募るばかりです。まあ、プログラムだから限界があるのは当然なんですけどね。あとは、主人公がスーパーマン過ぎて簡単だったりだとか。(COMが単純すぎて相手にならないとか) でも、サバゲーだったら現実世界ですから、本当に自分の考えたとおりの動きが出来て面白そうなんですよね。自分の限界を超えた動きは出来ないだろうし。それに、当然人対人だし。やりがいありそう。 でも、なんか痛そうなイメージがあるんです。やっぱり弾が当たると痛いです?それとも防具とかがあるのかな? 回答者なのにこっちから質問しちゃってすみません^^;

winz
質問者

補足

認知されるようになればなんとかなるかもしれません。 痛さはその時の状況によって違いますよ。 サバイバルゲームに使う服をBDU(迷彩服の事)というのですが それを着た状態であたっても至近距離なら痛いですが 全く問題ないと思われます。 またヘルメットなどのプロテクターもつけるので おそらく怪我はしないでしょう。 初心者さんなどで半袖などで来た場合。 その肌の露出している部分は怪我をする可能性もあります(あざ) しかし最近は弾速も規制されたのであまり気にせず 楽しめると思いますよ。

その他の回答 (16)

noname#78240
noname#78240
回答No.17

エアガンはそこまで悪質な玩具なんでしょうか?→日本では人や動物、その他要するに生命や財産を毀損することを主な目的とした機材、つまり銃や刀剣類は一般には所持を禁じられていますね。ただし、それらが全て禁止かと言えばそうではなくて、しっかりした管理の下に置かれてて居ることを確約し、届け出ておくことで所持を認められるものもあります。競技用の銃、美術工芸品の刀剣などです。従ってこれらは当然改造することは出来ません。そのようなことをすればすぐに刑務所に招待されます。例えば、美術工芸品としての日本刀は刃を落としてありますが、これに刃を研ぎつけますと即刑務所が待っています。このような殺傷道具は所持している人の意思とは関係無く日本では存在自体が悪であるからです。さて、エアガン。 これは誰でも自由に保有でき、誰がどんなものを持っているか、何の管理もありません。つまり誰がいつどんな改造をしても、またそれを使って悪事を働いても全く掴めません。そして、その改造の方向は常に「より強力に」という一方向の改造です。これを分かりやすく言えば「美術工芸品の日本刀を研ぎあげて刃をつける」ように改造したことと同じことになりますね。そして、エアガンを持つことの匿名性を利用してこのように殺傷道具を作る人が後を立たない(しかも実際にそれで犯行を行う人が結構居る)から「エアガンを持っている人は社会から白い目で見られ」易いということです。こういう点からエアガンという玩具は悪質とまでは言えないかも知れませんが「あまり性質の良くない玩具」とは言えるのではないでしょうか?

  • m-k_12
  • ベストアンサー率12% (15/121)
回答No.16

使い方次第だと思いますよ。 きちんとした場所(射撃場)などで打つのならば問題は無いと思います。 ただ、街中や公園などで打つのはマナー違反だと思いますよ。

  • tyouei
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.15

 既に回答を出されている方で、おおむね賛成という意見があるので、大したことは言いませんが。  「悪質な道具」なんてないと思います。あるのは「悪質な使い方の出来る道具」。  悪質……という判断はそのエアガンの使い方・その使い方による結果に対する判断です。まさか、エアガンそのものが悪質という方はいませんよね。何もしていないのに、「存在が悪」などと言うのは単なる偏見でしかない。道具は自分の意思を持ちません。意思を持たないものに、その道具が引き起こす事の出来る行為の結果がその道具のせいだ、と論じるのは根本的に間違っていると思います。エアガンは、扱う者がいないかぎり、ただ静かに何もなさず置かれているだけです。そんなエアガンを扱う者がいてはじめて、サバゲーも、猫撃ち(善か、悪かはまた別の話)も始まります。  棒があります。その棒は何の邪魔にもならないので(一部、目障りだと思う人はいたが)特に誰も触ろうとしませんでした。ある時、子ども達がその棒を振り回して遊んでいました。そして、ある時、運悪く手が滑って振り回した棒が人にあたり、ケガを負わせてしまった。  上の状況で論ずべきは、棒の存在そのものですか? 確かに、そこに棒を置いた責任やそのような事態にならないようにしなかった点は問われなければならないかもしれない。だが、棒そのものの責任を問うのか? 道具は使う者がいなければ動作をなすことは出来ず、使う者が正しく使わなければ正しく扱われない。エアガンという“武器”に感情を抱くな、とは言わないです。しかし、それに基づいた感情で意見を論じれば、本来見えるべき様々なモノが見えなくなる。  エアガンの製造目的は「悪質」などという烙印を押されることではありません。趣味としての価値も、マナーを守り扱うものがいるという事実も、何もかも無視し、ただ「エアガンが悪い」という感情論にどれだけの、感情を代弁する以外の価値があるのか。  さて、前置きが長くなりました。本題です。 >エアガンは社会に受け入れてもらえないのでしょうか  武器類(特にその形をしたもの)に対する否定的感情を持つ日本人が多いこと、マナーを守らず扱う者(特に子ども達)が多いことを考えると、すんなりと受け入れてもらえるものではないと思います。ですが、どうにかしてもらいたいし、したいものです。そういう意味で、改造エアガンに対する規制には賛成です。状況によっては、エアガン販売に関する規制は、エアガンが大っぴらに持つことの出来る範囲での規制なら賛成です。仰る方がいらっしゃるように「正しく使っている」と胸を張って言えることも重要です。本当は、「正しく使っているから持っている」と言う社会になるのが正しいのかもしれませんが……。  エアガンに罪がないように、それを持つことにも罪はありません。本物の銃器類が規制されるのは、正しく使っても(?)人を殺傷させる危険が高く、その存在が社会の、社会としての機能に大きな影響を及ぼす危険が高いからです。BB弾は、直接当たればこそ痛いですが、正しい場所で正しく扱えば(当然、ゴーグルも)、口を開けてしまったときに口の中に突入してこない限り、そこまで痛くないのは周知の通り。特に引き目を感じる必要性はないのでは? それでも、と思うならエアガンを持っていると言わなければ良いだけですし。  もし、周囲がエアガンを受け入れないのなら、それは仕方ないと諦めるしかありません。ですが、社会そのものとして否定されることはないのでは? 手に始まり、核に至るまで、人を殺す手段はいくらでもあります。それでも、その全てが、社会的に全否定されることはありません。エアガンの場合も同じでしょう。少なくとも、僕はそう思います。  自然分解するBB弾高いですよね。しかも、10歳以上用だと少し重さが……。普通の弾のばら撒きはするべきではないですが、子ども達にとっては高い・重い。これも立派な環境問題。  エアガンを全否定するより、こういうところから考えて言ったほうが建設的と思えるのは気のせいでしょうか……。

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.14

 銃の特性というのは、それが実銃であれエアガンであれ、威力が使用者に左右されないということです。小さい子供がバットを振り回してもたいした殺傷力はありませんが、銃なら十分人を殺せます。  こうした特性がある以上、一定以上の威力を持つ銃はエアガンであろうと規制されるのは仕方ないことだと思います。  私自身エアガンは好きですし、それを趣味の領域にまで高めて楽しんでおられる方がいるのも承知しています。しかし同時にマナーの悪い所有者がいることも知っています。  私も学生時代はエアガンが好きでサバゲなんかもよくやりました。確かにパワーがあったほうが風の影響が少なくなったり、ちょっとしたブッシュくらいなら抜けたりと有利でしたので、カスタムしてパワーアップする人はたくさんいました(ゾンビ対策の側面もあったりして……)。「そんな痛そうなエアガンで撃たれるのは嫌だな」と思っていましたので私自身はやりませんでしたが……。  殺傷力の強弱はともかく凶器である以上、それを社会に認知させるには厳格な使用上のルール作りや使用者のマナーの徹底が不可欠だと思います。winzさんがそうだとは言いませんが、規制をされることに不満を覚える人がいるようでは、社会に認知されるには程遠い状況と言わざるを得ません。 

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.13

私は実銃のライフル射撃をしています。 エアガンも持っています。 エアガンは持っている人も多く、あくまでも玩具の範疇なので人目につきやすいのではないですか?対象年齢というのもありますが完璧に守られていないのが現実ではないでしょうか。小学生でも誰でも持てて簡単に撃てる。その数も相当出回っているでしょうし。 あとはマナーですね。厳しい法律で縛るものがほとんどありませんからマナーの悪い人が簡単に出てきてしまう。 エアガンだって当たれば痛いし失明する危険もある。そんな物を誰でも持てて撃てるとしたら世間は正直不安になるのではないでしょうか。 あとサバゲは人を狙って撃つから更に印象を悪くするのかもしれません。 BB弾をばらまくのもそうです。自然分解するものもありますが、沢山転がっていたらゴミに見えますし、皆環境破壊をイメージするのではないでしょうか。 ただ・・実銃を撃っている人は白い目でみられないという保証はないですよ。そんな事はわかりません。 恐らく実銃を持っていると聞くと誰しも危ないと感ずると思いますし、実際危ないと言われたことも多々あります。 ただ私はライフル射撃をしていますが、あくまでもスポーツとして、趣味として、自分の夢・目標を達成する為に法律、管理義務を遵守し自信を持って射撃を行っています。ですから仮に社会的に受け入れられない発言をされたとしてもそれはそれとして認めざるをえません。しかしだからといって世間に対して反対意見を言ったり同意を求めたり自分を否定する事はしません。

noname#25898
noname#25898
回答No.12

公園で、子どもたちに向かって撃ってくるところを目撃したことが1回あります。 ふんずかまえて、怒ったら、そんなことをするとは、思えない大人しい子たちでした。 銃というものに、理性を狂わせる魔性の何かがあるのかと、その時思いました。 全く別のところで、猫をさもおもしろそうに、撃っている輩も見たことがあります。 日本刀のオーナーたちは、公の場所で、振り回したりしないので、届出によって、所有を認められているのでしょう。 所有者の1%でもバカな行いをすれば、ひとくくりで、考えられるのは、仕方ないでしょう。 そして、お礼飛ばしなどしないで、回答は、真摯に受け止めてください。 だから、同類とみなされるのですよ。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.11

…相対性理論を学んで下さい。 それと、数学と物理ですね。 エアガンが悪質な凶器で無いならば、車は凶器ではないと言うのですか? 例え自転車といえども、時速40オーバーでもはねられると重症を負います。 ウォターカッターは安全です。と言ってるようなものですね。 例え水といえども、高圧力になれば人体を切り刻めます。 水だから安全だ。と思ったら相手を切ってしまった。 私は悪くない。と言い訳するのと変わりませんね。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.10

エアガンは間違いなく一般社会には受け入れてもらえません。 明確な理由としましては 人を殺す目的のみで作られた銃のレプリカを使うからです。 外見として殺人用銃を連想しない道具を使えば 社会的にもスポーツ、コレクションとして認知される可能性はあります。 社会に受け入れてもらうためには威力はこの際関係ないです。 狩猟者は威力の強い実銃を持っていますが社会からは白い目では見られません。

winz
質問者

補足

確かに狩猟者はあまり白い目で見られていませんしクレー射撃を行っている人も白い目では見られていませんね・・・。

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.9

結局は、その使い方、利用の仕方の問題であって、悪質なのは間違った使い方をする使用者という事になると思います。 しかし、ガン・ピストル(拳銃)等は、生き物を殺す為に考えられた道具だと思います。そのような事から、世間一般的には恐ろしい道具であり、そのような道具を持っている人に対しては警戒心を持って接するような事にもなると思います。本来は、人間が生きていく為に(狩猟民族)、確実に、そして楽に食料を確保する目的として、弓矢とか槍に変わって銃になったのだと思いますが・・・。 オリンピック競技?の中にも射撃としての種目がありますが、どうしてもスポーツとは考えにくい部分もあると感じます。 考えてみれば、自分達の身の周りにあるものは、ほとんどが使い方を間違えれば凶器となります。たとえば、野球の道具としてのボール(特に硬球)とバット(特に金属バット)です。しかし、大多数の一般人にしてみれば、このバットとボールの成り立ちは、野球というスポーツで使うための道具であると考えるはずです。生き物を殺すための道具だと考えないと思います。 どこかの誰かが生き物を殺す為に使用したという事を聞かされて、始めてそんな使い方をする人がいるのか?と感じるのではないかと思います。しかし、エアガンの場合、=(イコール)銃と考えてしまいます。 という事で、その道具がどのような理由で考えられたのか、作られたのか、という事も社会から白い目で見られるようになる、一つの理由ではないかと思います。

  • hitunion
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.8

> 矢の方が威力は数段上です。っていうか、銃弾よりもよっぽど威力あると思いますよ。 バカなことを・・・。 アーチェリーの矢の速度は秒速70mあれば凄い方。 アーチェリーの矢の重さは25g程度。 比べて銃弾は拳銃でも初速350m/s、弾丸重量は9mmパラベラム弾で7gくらい。 計算するまでもない。

関連するQ&A

  • 18歳未満の18禁エアガン所持について

    現在中学1年ですが、エアガンについて調べているうちに千葉県などの一部の県では18歳未満の18禁エアガンの使用が可能らしいのですが、自分もサバゲーをもっと楽しみたいので18禁エアガンを使ってみたいのですが、自分の住んでいる栃木県では18禁エアガンを18歳未満が所持しても良いのでしょうか? このような質問をすると18歳未満が18禁エアガンを使うなや、改正銃刀法で決まっているから使えるわけないだろの回答がありますが、改正銃刀法はエアガンの威力の改正であり、エアガンの所持?使用は規制されていません。分かりやすく言うと法律でのエアガンの所持?使用は規制されてなく、各都道府県の条例によって規制されてたり無かったりです。 それをふまえて回答お願いします。

  • エアガンの無意味な所持は違法?

    先日銃刀法が改正され、話題となっていましたが、質問があります。 威力が違法だったり、改造してあったりしない、ごく普通のエアガンを意味無く持ち歩くのは違法ではないのでしょうか?特に、バッグなどに入れずに、腰にさした状態などではどうなのでしょうか?

  • 東京マルイ ショットガン スーパー9? 初速

    大掃除をしていたら押入れから7~8年位前に買ったと思われるエアガンが出てきました。 昔はエアガン、電動ガン、ガスガン等沢山持っていたのですが全て処分してしまって、このショットガンのみ残っていました。 エアガンは『東京マルイのショットガン・M3スーパー9?』と言うような名前だった気がします。 エアガン等の法律が変わったのは最近知ったのですが、このショットガンは持っていても大丈夫でしょうか? 規定の数値の初速を超える物は所持自体が禁止の様な事を聞いた気がします。 ショットガン自体は『完全ノーマル』です。確か、販売されて直ぐ買った気がします。 ノーマル状態の初速が判れば、新銃刀法に触れているか、いないかわかるのですが・・・・ 銃の特徴は 全身がブラックで、銃身が上下2本あるように見えて、いかにも散弾銃の様な形。玉は赤いショットシェルの中に30発入り、3発同時発射。 この銃のノーマル状態の初速を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアガンの危険

    エアガン否定派の人に質問します、なんでエアガンを危険視するんですか?威力なんてせいぜいダンボールを突き破るくらいです。 カッターや包丁、洗剤(混ぜると有毒になる)など、日用品の中を探してもエアガンより危険な物がゴロゴロ出てきます。皆さん実銃に似せてあるからって過剰反応し過ぎでは? タナカワークスが実銃を製造した事件も、実際は実弾を発射できないように「※1カートリッジを全面から叩く」という特殊機構に加え「ハンマーの打撃力を極限まで落とす」、「※2フレームなどの強度を弱める」などの工夫がされていました。 しかし警察が無理矢理「フレームなどの主要部分の強化」、「バレルの強化」、「全面からの打撃でも発火し、玩具銃の強度でも耐えられる特殊弾薬の開発」などを行い実銃に仕立てたのです。 わざわざそんな事する奴はいません、むしろ諦めてナイフや木刀で犯行に及ぶでしょう。危険を考えたらきりがないのです、上に書いた事を読んでもまだ考えは変わりませんか? ※1 実弾は後ろから叩かれた衝撃によって発火します。 ※2 これは全てのエアガン、モデルガンに行われている安全対策です。 最後に ここはエアガンの危険性そのものを議論する場です、「法律に触れるから危険」などの意見は書かないで下さい。

  • 電動エアガンの威力を落としたい

    はじめに念のためですが、質問内容に違法性はありません。 所持している電動エアーガンの威力に関してです。 中古で入手した東京マルイ製のステアーAUGですが、 メカボックス内もバレルもフルカスタムされており、しかも破損していました。 仕方なく、できる範囲で純正のパーツに交換し、 メカボックス内のシリンダーとシリンダーヘッド以外は総て純正ノーマルにしました。 威力も0.94~0.97Jの範囲内に納まり、なんとか新銃刀法にも適合する仕様にできました。 しかし、私が参加しているサバイバルゲームチームでは、 銃の威力規定に「のりしろ」を設け、0.95J以下の銃のみ使用可となってしまいました。 私の「ほとんどノーマルAUG」は最高値で0.97Jなので使用不可です。 この銃の威力を下げるために、これ以上何をすれば良いのでしょう? 私が素人考えでひねり出したのは… 1.スプリングを短く切る(純正ピストンとスプリングは一体なので、少々面倒ですが…) 2.シリンダーの容量を少なくする(今はシリンダーに空気孔のないものなので、空気孔有りのものに換えるなど…) 経験者や詳しい方のお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 電動エアガンの弾の装弾方法を教えてください

    電動エアガンをはじめて買ったのですが説明書見ただけでは解りません。外国製でよくわからない。しかし、どこの国のでも大体使い方は似ていると思うので質問しました。BB弾を入れてみたけど発射されません。入れ方に問題が有るのですか? 日本製のマガジンの説明でもいいです、教えてください。 マシンガンタイプの電動エアガンなんですがマガジンの中が見えるんですが、中にギアみたいなのがついています。マガジンの底部を見るとカチカチとまわせるようなギアがついているのですがこれはどう使うのですか?

  • グロック17の初速を上げたいのですが…

    エアガンのグロック17(エアーコッキング・18以上ホップあり)の初速を上げたいのですが…、単純にスプリングを交換すればいいのでしょうか? また、そのスプリングは普通に売っているものを使えばいいのか専用のものがあるのかなどを教えて頂きたいです。 違法にならないように90m程度にしたいのですが・・・ ちなみに、この銃では無理な場合、可能な銃を教えていただければありがたいです。 コンパクトで90m程度の初速が出るやつ(エアー・ガス・電動・メーカーは問いません)

  • 逃走車両には銃発射

    パトカーの追跡について 法律改正に賛成です。 逃走車両には、銃発射による強制停止を原則とするようにすべきです。 捏造虚報メディアは、日本を犯罪社会にしたいのか、凶悪犯に対する制圧行為に対する非難に明け暮れていますが、こういった報道も処罰する法律を制定すべきだと考えます。 何か、問題点はありませんか?

  • 電動ガン(10歳以上用)を買いたい(長文です)

    僕は現在、中学2年生で、電動ガンの購入を検討しています。 しかし、エアガン系の購入が初めてで、問題や心配がいくつかあります。 まず、銃選びです。今のところ電動ガンボーイズのコルトM4A1カービンしかないと考えているのですが、サイズが小さいとか、銃身が折れやすいなどと聞きます。 10歳以上用、アサルトライフル系(できればM16系)で、フルオート射撃可、中国製でないという条件で、いい銃はないでしょうか。 また、ボーイズしかないとしたら、先述の問題点(サイズ・強度)は大丈夫なのでしょうか。僕の身長は大人と同じぐらいはあるので、銃が小さいと不自然だと思います。 次に、ケースです。街中でエアガンぶら下げて歩くと、警察がわざわざ家まで送ってくれることがあるそうなので、ケースはいると思います。 安全面から見ても、あったほうが便利です。しかし、ボーイズでも65センチあるそうで、そんな大きなカバンと言ったら、うちには旅行カバンぐらいしかありません。 僕は、テニスやバドミントンのラケット用のフルケースがいいと思うのですが、どうでしょうか。価格面や機能面でもっといいものがあれば教えてください。 最後に、親が許可してくれません。正直、これが最大の難関です(笑) 父は知りませんが、母は、僕がそのうち実銃に手を出したり、一般人を撃ったりするのではないかと思っているようです。それは絶対にしないつもりですが、不安なところもあります。 というのも、僕がエアガンを欲しがり始めたのは、サドンアタックというオンラインFPSゲームにハマったのがきっかけなんです。 サドンを始めたころ、「ゲームならいいけどエアガンとかは買うな」と言われていました。その頃はエアガンに興味はなかったのですが、ゲームをやっているうち、欲しくなってきました。 つまり、「一般人・実銃に手を出すな」と言われても、そのうちやってしまうかもしれないと不安なんです。 もちろんそんなつもりはありません。一応他人のことは考えているつもりなので、関係のない人は絶対に撃ちません。銃刀法違反なんてもってのほかです。 先述のとおり、僕はパトカーで帰宅なんてしたくはないのです。獄中生活も嫌です。 ゆくゆくは友達を巻き込んでサバゲー・・・なんてことも考えてますが、サドンアタックは銃撃戦ゲームであり、グラセフのように殺人ゲームではありません。 僕は殺人というよりも、銃撃戦の緊張感を楽しみたいので、街中で人を撃ったりはしません。「グラセフ」か「メタギア」を買うなら絶対に「メタギア」です。今はそういう考えでいます。 そのことを、親は理解してくれないようです。どうか、親を納得させられる方法を教えてください。 気がかりなことはだいたいこれぐらいです。長文になりましたね(汗) このうちのどれか一つだけでも答えて戴けるならぜひとも回答を。全部答えてくれるともっと嬉しいです。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • おもちゃのエアガンを

    おもちゃのエアガンを、海外旅行に持って行きたいのですが、可能でしょうか。 行き先はアメリカ、目的はジョークグッズとしてのプレゼント用です。 おもちゃ屋で購入した箱のまま荷造りしてしまったのですが、やはり 空港で止められるでしょうか。 ・日本からの出国時 ・アメリカでの入国時 どちらか一方でも良いのでご存じの方、情報をお願いします。