• ベストアンサー

健康保険証の住所について

引越しをしました。 健康保険証を身分証明書として提示したいのですが、手書きで住所を書き込むようになっています。 これでも身分証明書として使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

> これでも身分証明書として使えるのでしょうか? 使う先での本人確認をどの程度までするかによるでしょう。 つまり、携帯電話会社では、携帯電話が犯罪に使われることが多いため、警察等からの要望等によって、本人確認は厳しいですね。 逆に、犯罪等に関係する所や、お店等では、本人確認はゆるいでしょう。 つまり、健康保険証を身分証明として使う時の相手崎によって、いろいろでしょう。 また、警官の職務質問の場合は、健康保険証が、身分証明として警官が納得するかどうかも分りませんね。 ----------------------- ★ 本人確認が厳しいと言われる、携帯電話会社の本人確認の書類の例です。 ・ ドコモの本人確認書類 https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/verifying/index.html 健康保険証でもOKですが、欄外に条件があり、『印刷』が条件です。 【なお、現住所は、あらかじめ印字されているか、ボールペンなど消せないもので記入されているものに限ります。また、上記表の本人確認書類をご提示された場合でも、他の本人確認書類のご提示をお願いする場合があります。 】 ・ KDDIauの本人確認書類 http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/preparation/#shorui 健康保険証(手書き住所はOKか不明)と、公共料金領収書または住民票またはクレジットカードが必要。 【公共料金領収書または住民票:下記に掲載の[補助書類]ご注意欄をご確認ください。クレジットカード:月々のご利用料金をクレジットカードでお支払いになる方で、ご契約者ご本人名義のもの。】 ・ ソフトバンクの本人確認書類 http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=8619&id=e326f3834764e49695972764f4c4d6a374c33764345654a4b53685a397279652b62336364694f6c544b62673d 健康保険証(手書き住所はOKか不明)と、発行日から3ヵ月以内の公共料金領収書/官公庁発行の印刷物/住民票記載事項証明書のいずれかが必要。

skullfish8
質問者

お礼

引っ越しと転職のため、住民票だけ移して免許の書き換えを忘れてしまったのです… 携帯の本人確認レベルは参考になりました。 どのみち今後も何かと必要になると思うので、免許の書き換えに行ってきます… 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• y-y-y
回答No.5

#4のy-y-yです。 申し分けありませんが、下記の様に訂正します。 【誤】 逆に、犯罪等に関係する所や、お店等では、本人確認はゆるいでしょう。 【正】 逆に、犯罪等との関係が希薄な所や、お店等では、本人確認はゆるいでしょう。

回答No.3

現住所と保険証記載住所が不一致では、姓名の証明には使えても、身分の証明には使えません。 厳密には、住民票記載住所も一致させておく必要があります。 記載された住所に訪問しても、本人がその地に居住しない状態では、身分証明になりません。

• nitto3
回答No.2

住民票と同じ住所じゃないと 保険証として使えなくなる可能性があります。

• igafcb10
回答No.1

基本的には使えると思います。 レンタルDVD屋の入会や、ブックオフでものを売った時に提示する程度でしたら健康保険証でも 問題ないかと思います。 それ以外については、提示目的をよく確認された方がよいかと。