• 締切済み

アルバイト先で健康保険

バイトが決まったのですが、健康保険証を持ってこいと言われました。 身分証明のためではないことは確かです(面接時に免許証を提示してるので)。 健康保険を会社で入ってくれるわけでもありません。 何の意味があるのでしょうか?

みんなの回答

• motoken
回答No.1

意図はよくわかりませんが、身分確認だと思います。可能性としては、次のことしか思い浮かびません。 1)所在地の確認 2)親の所在地の確認(扶養や同居の場合) 3)健康状態の確認(通院暦等)