• 締切済み

健康保険証の手書き住所変更について

健康保険証(青色のカードタイプの物で家族です)の手書き住所変更について聞きたいです! 今度、携帯を新しく変えようと思ってます。その時に本人確認として私は免許をとっていないので、免許証がありません。そうした場合に健康保険証と住民記載事項証明書が必要となります。その時に健康保険証と住民記載事項証明書の住所と氏名が一致していなければなりません。住民票は現住所に移したのですが健康保険証は実家のままです。この場合は、健康保険証の裏面に手書きで現住所を書いても本人確認として大丈夫なのでしょうか? これできちんと携帯契約ができるのでしょうか?

みんなの回答

• okgoripon
回答No.3

今回はソフトバンクモバイルとの契約なので意味が無い(使えない)のですが、「顔写真付き住基カード」を作るのも手ですよ。  役所で500円払えば作れますし、ドコモ・ウィルコム・イーモバイルであれば単体で、auなら公共料金の領収書とセットで、確認書類として使えますから。  参考までに。

hiiyan
質問者

お礼

住基カードは前々から作ろうと思ってました!! ただソフトバンクでは 使えないようなので… でも近々作ります! ありがとうございます。

回答No.2

先ずショップなどに問い合わせた方が良いと思いますが。 携帯ショップなどでは:必要書類→身分証明書(健康保険証or住民票or現住所などに発送される DMや電気料金の領収書など公的機関の発行したあなた宛に届いた請求書及び領収書です。 要するに保険手帳と公的機関の発行した領収書だけで良いと思いますので。 その二点あれば別に住民用は不必要と思います。

hiiyan
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございます。

回答No.1

大体携帯の契約には身分を証明するものが必要不可欠ですが。 そういった込み合った事はしなくて良いと思います。 現在の状況を説明するのと(住民票は→現住所・・・・・・・保険手帳は→実家の説明で良いと思います。) 後、一番証明になるのがあなたの引っ越したあなたの家に(水道局や、電気料金、など公的機関の 請求書や領収書があると思いますが、それで十分です。

hiiyan
質問者

お礼

ありがとうございます!! では手書きで住所を 書かなくても説明すれば 大丈夫てことですか?