• ベストアンサー

国道と県道の違いはなんですか?

国道は県をまたいで走ってるけど、県道県内しか走ってないのですか? それとも道路を管理する自治体の関係ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どちらでもありません。 国が指定した道路が国道、県が指定した道路が県道です。 1都道府県内の国道もありますし、他県に(橋の部分などで)またがる県道もあります。 国道の管理は国(国土交通省)が行う区間と都道府県が行う区間があります。 県道も県が行う区間と市町村が行う区間があります。

FKJNSGWGHPU
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rex32
回答No.3
FKJNSGWGHPU
質問者

お礼

• trajaa
回答No.2

>道路を管理する自治体の関係ですか? そうです。 原則として県道は各都道府県内の地域間を結ぶ路線です 隣接する都府県に接続している路線もありますが、その場合も県道○○号線という管理番号は別々になります また、整備も別々なので一方の県内は広くて真っ直ぐなのに、反対側は狭くてクネクネというのもあり得ます 国道は、原則として複数の都府県を結ぶ主要路線という位置づけなので県を跨っても統一的に整備されます 上記はあくまでも原則という意味なので 計画上は複数の県に跨る路線だが、工事途中なので実際には一つの県内しか路線がない とか A県の県道○号線がB県内で同じ県道○号線という割り当てになっているような 例外的なケースもあります

FKJNSGWGHPU
質問者

お礼

• kia1and2
回答No.1

誰が道路を管理しているかだけです。

FKJNSGWGHPU
質問者

お礼