• ベストアンサー

白馬スキー場:国道19、147、148、県道433について

厚木に住んでいるものですが、来週末に長野県にある白馬スキー場に行こうと思っています。運転してから8ヶ月位の初心者で、今回車で目的地まで行く予定です。 経路は 厚木市→中央自動車道 相模湖インター入口→長野自動車道(松本IC)→国道19号線 渚1丁目→国道147号線 旭町→国道148号線 南借馬→ 県道433号線経由になります(Gooで検索した結果)。 ここで長野にある国道とか県道が、初心者の私に無理があるかどうか知りたいです。雪が降った時、険しい山道だとかなり危険かな~と思いますが、行ったのとがないので分からない部分が多いです。ですので、 上記の路線で行ったことのある方からアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

gooのルート検索は、国道優先なのかずいぶん変なルートを出してきますね。むろんこのルートでも良いですし、すでに回答があったように観光バスも通る道ですから、この道が厳しいとなるとどこにも行けませんよ。 前の方が書かれているのは長野オリンピック以前にメジャーだったルートですね。大変走りやすいルートで交通量も少ないので、私も愛用してました。 長野オリンピック時に松本から白馬方面へのメインルートとして整備されたのが、高瀬川左岸ルートで豊科インターを下りて、大町や白馬の標識に従って走ると、ここに出るはずです。以前は、知る人ぞ知る抜け道ルートで狭目の堤防道路だったのですが、今は快適な広い道です。私ならまちがいなくこちらですね。 信濃大町の手前で国道147号線に合流します。時間帯にもよりますが、ご質問に書かれたルートよりも30分は速いですよ。 県道433号線ということは、岩岳の入り口から栂池経由で向かうルートですね。多少アップダウンがありますが、スキー場に向かうルートとしては条件がよいほうで、ここでてこずるようならスキー(ボードかな?)に車で行くのは止めた方が良いです。 ところで、雪道の経験者は同行されないのでしょうか? 運転初心者が経験者の同行無しで雪道に挑むのは、正直言って無謀だと思いますよ。たぶん、2~3回は意図しない180度ターンや360度ターンをやらかし、運が悪いと脱輪などをして、慣れていくものですから、経験者がいないと途方に暮れることもあるかもしれません。 チェーン装着時の車の挙動は、通常とはまったく違います。スタッドレスのほうが、まだ通常の挙動に近いですから、初心者ならスタッドレスの装着を強く勧めます。ぶつけたり脱輪したりすることを考えればスタッドレスなんて安いものですよ。今の時期から出かけると言うことは、気合を入れてこの冬に何回も出かけるつもりだと思いますが、それならなおさら。 チェーンの装着は慣れると10分もかからずにできますが、そうなるまでには何十回も経験が必要です。装着が簡単なチェーンもありますが、高価ですし。慣れないと1時間近くかかったりしますから、例えば10回も出かけるとチェーンの装着時間だけで1回分の滑走時間を損しますよ。

COOL0509
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 雪道の経験者は同行してませんので、たとえ、あおられてもゆっくり走りたいと思っています。 雪道の経験がまったくないですので少々不安はありますが、 頑張りたいと思います。 (ネットで雪道走行方法を調べます。) 貴重な情報有難うございます。 

その他の回答 (5)

回答No.6

>国道148号線 南借馬→ >県道433号線経由になります この部分がどういうことかわからなかったのですが、そのままR148で白馬(小谷村?)まで行き、スキー場付近で県道433ということのようですね。 ここのところはできるだけR148で行き、宿に近いところからはいっていけばいいと思います。R148からはずれたとたんに坂道にはなりますが、雪が降れば除雪も行われるでしょうし、そんなに長い距離ではないのでゆっくり行けばいいだろうと思います。

回答No.4

それでも構わないとは思いますが、R19を明科(塔之原)まで行き、そこから県道51号で大町まで北上。大町からはR148ではだめですか? (白馬スキー場といってもどこのスキー場かよくわからないです。) また県道433というのがよくわかりません。33の間違いでしょうか? もし31号から33号ということであれば、こちらはちょっと山の中にはいるので、国道148に比べると雪が多くなる可能性はあります。雪が降っても除雪は行われているはずなので、通行には問題ないと思いますが、わざわざこちらを選ばなくてもいいような気がします。 なお長野県大町建設事務所のホームページで一部の道路状況が確認できますので参考にしてください。 http://www.avis.ne.jp/cgi-usr/chouken_proadsel.cgi 最後になりましたが、雪がなくても道路凍結の可能性はあるので、スピードの出しすぎには十分ご注意ください。

COOL0509
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回行くゲレンデは「白馬コルチナ国際スキー場」です。 県道433は148からつながっている道路みたいです。 ありがとうございます。

noname#129145
noname#129145
回答No.3

白馬方面へは、高速道路は「豊科」で降りた方がいいと思うのですが‥ 降りて、一本道(込む場合:裏道工作として、湖反対側を走るという手も)で北上します。 白馬スキー場、いろいろありますが、具体的にはどこまで北上されますか? スタッドレスタイヤでしょうか? タイヤチェーンはお持ちですか?装着できますか? スタッドレスタイヤなら 降れば、道は、たいてい雪かきされますし、スピードさえ出しすぎなければ、雪道でも大丈夫でしょう。 たとえアオラレテモ無視しましょう。 県外ナンバー&初心者マークをつけておけば距離も取ってくれるでしょう。 険しい山道はスキー場手前くらいです。 大体のスキー場は、スタッドレスタイヤで上って入れる程度の駐車場です。 ただ万が一、大雪になった場合、スタッドレスでも怖いです。要チェーン。 私のスキー自家用車人生で、とりあえず唯一断念したのは、志賀高原。山の上です。急な坂道で、みんな立ち往生でした。(笑)手前のスキー場で滑りました。 とりあえず 白馬五竜スキー場 http://www.hakubagoryu.com/

COOL0509
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回行く場所は「白馬コルチナ国際スキー場」です。 タイヤのチェーンはもっていますが、使ったことがないので ちょっと不安ですね。一回練習してみます。 ありがとうございます。

• esezou
回答No.2

COOL0509さん、今晩は。 降りるICは豊科ICですね、 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E137.54.31.9N36.19.38.5&ZM=7 わずかな距離(県道57経由?)でR147に出られます。その先は、白馬?スキー場は、案内が出ます。白馬が付くスキー場はたくさんあるのですが、今オープンしているのは、47かな? 県道433は岩岳か栂池と思いますが、オープンしているのかな。 その辺もう一度確認してください。 道は険しい山道などではないので、安心していけます。 ただし、積雪地帯なので、スタッドレスの上、チェーン必携です。 楽しいスキーを。

COOL0509
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ICの指摘ありがとうございます。 今回選んだ場所は「白馬コルチナ国際スキー場;12月9日OPEN」です。 良い参考になりました。

• yui_o
回答No.1

有名な観光地やスキー場周辺の道に関して言えば、除雪もしっかりされているために初心者でも簡単にいけますよ。 また、松本ルートから来るのならば道もそこそこ広く山道ですが観光バスが通るようなルートなので安心して走れると思いますよ。 ただ、除雪がしっかりしてあるとはいえ雪国の端くれなので雪に対する装備をしっかり持っていったほうが良いでしょう。 (スタッドレスタイヤやチェーン等)