• ベストアンサー

主要地方道と一般県道との違いは?

こんばんは。  さて、県が管理する道路は主要地方道と一般県道がありますが、この違いは一体何なのでしょうか。  それと、2つの県にまたがる県道の場合、2つの県とも同じ県道番号となりますが、2つの県にまたがる県道の場合は、両方の県で県道番号を統一しなければならないのでしょうか。  宜しくお願いします。

• ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonnnou
回答No.3

道路法関係は、平成に入って大きく改正されたようですね。 たとえば、「一般国道の路線を指定する政令」の別表には、昔、起点・終点の記載は、「○○市××」だったのが、今は「○○市」だけなのですね。久ぶりにゆっくり開いて、びっくりです。  「国道×号(“線”は不要)」は、「○○市△△」から「☆☆市□□」までかと見ていたことが懐かしく思われます。  さて、私のつまらぬ、思いで話はこれまでです。  一般県道と主要地方道についてですが、「道路法令総覧」をざっと見ましたが、記載されているのは、一箇所です。(見逃していれば、すいません)  平成6年6月30日 建設省道政発第33号 各都道府県知事宛、建設省道路局長通達「都道府県の路線認定等について」のなかで、一般県道の認定基準について記載しているのですが、  これの「第七 路線番号のつけ方」に、「都道府県道の路線番号は原則として主要地方道は一から、一般都道府県道は一○一から連続した番号をつけるものとする。」と記載があるのです。  ここにしか、「主要地方道」の文言を見つけることができません。  確か、「県道の総延長」とか、「舗装率」等が、地方交付税の算定基準の一つであったと思うのですが、「主要地方道」は、その分、加算があるのだろうか?  このあたりにしか、「主要地方道」の存在価値がないとおもうのですが・・・。  次回、土木課関係にまわる時に、聞けるなら聞いてみますが・・。  それから、「2つの県にまたがる県道の場合」の答えですが、   前述の引用の後半に次のような続きがあります。  「なお、隣接の都道府県にまたがる路線の場合は、当該隣接都道府県と調整して同一番号をつけるものとする。」と記載があります。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。県道番号の付け方についてよく分かりました。 >次回、土木課関係にまわる時に、聞けるなら聞いてみますが・・。 申し訳ありませんね。もう少し開けておきますので、もし何か分かりましたら、またお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

○一般国道(指定区間)とは,道路法第3条第2号の一般国道のうち国土交通省直轄区間をいいます。 ○一般国道(指定区間外)とは,道路法第3条第2号の一般国道のうち都道府県管理区間をいいます。 ○主要地方道とは,道路法第3条の都道府県又は,同条第4号の市町村道のうち,同法第56条の規定に基づいて指定された都道府県道又は,市道をいいます。  一般国道(指定区間外)が複数の県に跨る場合は番号を統一します。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

• yumesawa
回答No.1

お世話になります。  検索して発見したサイトに、よりますと、  「主要地方道とは、道路法第3条の都道府県又は,同条第4号の市町村道のうち,同法第56条の規定に基づいて指定された都道府県道又は,市道をいいます」との事です。  すなわち、「主要地方道=県道」といいますか、 主要地方道とは「県道の中でも特に重要な道路」との解釈でよろしいかと思います。 >2つの県にまたがる県道の場合は、両方の県で県道番号を統一しなければならないのでしょうか。  おそらく混乱を避ける為の措置として、その様にしているのでは・・と推測します(参考URL)。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9584/road/variousdata/crossover.html
ghq7xy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。