• ベストアンサー

国道や県道(一般道?)の問い合わせ先

高速はNEXCO中日本ですが、国道(県道も)はどこに問い合わせれば良いのですか?。また、各路線事に管轄が違いいくつも問い合わせ先があるとしたら、そんな場合どこどこへ問い合わせればOKというとこはないでしょうか?(←高速のNEXCOみたいに) ちなみに、国道は渋滞ではなく 「通行止め・規制・道路状況」辺りを問い合わせます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.2
kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

#8011で良いんでないか? 詳しくはこちら http://www.jartic.or.jp/guide/mosimosi.html

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 国道・県道などの経路を詳細を指定する文書

    国道◯号、県道△号など、番号が付いた道路がありますが、国や県がこれらの経路の指定を行っている文書などはあるのでしょうか? 「一般国道の路線を指定する政令」などが存在していますが、大まかにどの都市を通るか書いてあるだけで、実際にどの道路が国道に該当し、それがどの交差点で曲がったりするのかは書かれていないようです。 道路地図やGoogleマップなどには国道に色がついていたりしますが、こういったものはどこの情報をソースに色を付けているのでしょうか? 道路に何号線と示す看板があればわかりますが、特に県道は看板の無い区間も多く、必ず看板が立っているものではありません。 何らかの正式なソースがあると考えられるのですが、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 季節外れの質問ですみません。

    季節外れの質問ですみません。 大雪になると高速道路は通行止めになりますが、一般道で規制が行われる事は殆どありませんよね。 同じ雪道を同じ速度で走るなら、高速道路の方が明らかに安全です。 従って、雪が降っても高速道路を封鎖する必要は無いのでは。速度を低速に保つ為の規制車両(NEXCOの黄色い車)を走らせて通行を認める方が合理的と思いますが、どのような問題があるでしょうか? 季節外れと書きましたが撤回。 大雨や濃霧の場合も同様に、規制車両を走らせて通行止めを避けるべきです。

  • 国道工事の道路使用許可申請について

    市町村が発注した、国道上での道路工事において、道路使用許可などの手続きをする予定ですが、国交省管轄内の国道の工事においては徐行員をつけるようになっていますが、各都道府県管轄の国道における片側交互通行規制の場合も上下線ともに徐行員は必要でしょうか? 国道での交通規制のきまりなどが書いてあるホームページはないでしょうか?都道府県の土木事務所または国土交通省に直接出向いて尋ねたほうがいいのでしょうか?

  • 高速道路料金について

    高速道路料金について 何故高速道路は通行料が係るのでしょうか? 国道や県道も国や県が作っているのに無料ですよね。

  • 5月4日夜の九州自動車道下り、松橋-八代の事故

    昨日(5/4)夜、福岡の実家から宮崎の自宅に高速道路を利用して帰りました。 19:25から事故のため松橋-八代間が事故で通行止めだったのですが 何の事故だったのでしょうか? 5/3の早朝にに高架橋から人が落ちた、という事故はニュースサイトに載ってたのですが 4日の事故は探しきれませんでした。 松橋ICで高速を降りるため出口まで大渋滞、 降りた後も八代ICまで国道大渋滞、 普段なら3時間半のところを7時間半かかり 帰りついたのは夜中の3時。ヘトヘトでした。 こんな長時間通行止めになるほどの大事故の内容を知りたいです。

  • 通行止めなど交通情報が分かる無料アプリありませんか

    自宅から仕事場に行く道なのですが、 山道の様な所を通っていきます。 今も山崩れで片側交互通行になってますが、 ひどい時は通行止めでかなり多周りをしないといけません。 これから台風の時期になりますし、 通行止めになると遅刻してしまうので困っています。 そこで通行止めなどの交通情報が分かる無料アプリありませんか。 色々調べたのですが、高速道路とか国道等メイン道路しか分からないのとか ナビ機能付きで渋滞情報が分かるものがありましたが、ナビは必要ないですし あまり通行止め情報等が分かりませんでした。 色々調べて試してみましたがよいのがありませんでした。 何かお勧めの物があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 和歌山県道路情報について

    和歌山県道路情報について 9月下旬(平日)に和歌山に出かけます。レンタカーを借りて紀伊半島の中ほど (国道42号ではなく山の中の県道)をメインにドライブをしようと思ったのですが、 「和歌山県道路情報」 http://www.pref.wakayama.lg.jp/doro/HP01_List.html を見ると県道2桁の道路でも、道路工事による「通行止め」があるみたいです。 「通行止め」というからには本当に通り抜けできないのでしょうか? なんか、おやつの時間や昼休み等、工事関係者が休憩している時間だけ通れるような 規制となってますが、それ以外の時間に引っかかってしまったら通れる時間まで じっと待たないといけないものなのでしょうか。 迂回するにも迂回できそうな道自体ないですし、そんなタイミングよく通れる時間に 通過できるとは限りませんし、せっかくのドライブが時間ばかり気になって楽しむものも 楽しめませんし、、、このような山中での時間のロスは避けたいのですが、、。 ルート自体を見直さないといけない感じでしょうかね。 今まで天災による通行止めや、工事でも片側相互通行規制ならひっかかったことが ありますが、工事のための全面通行止めしかも迂回路なし、という規制には お目にかかったことがなく困惑しています。 和歌山の道路事情に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 道路の高さ制限を知る方法

    道路の高さ制限を知る方法 車に自転車を立てて乗せます。(基本は車内) この場合大体3mくらいになると思いますが、その道路の通行可能高さを知る方法は何かありますでしょうか? 車の場合3.8m(場所によって4.1m)までの荷の高さ(トラックなど)OKなのでここまでは国道は全てOKなのでしょうか? 県道や市道だと何か一応の目安などあるのでしょうか? またはそれを確認する方法はあるのでしょうか?(1道路づつ県や市の道路課に聞く?) 車に乗せて走るのは、どちらかというと国道より県道(田舎、観光地)の方が多く、そこまでの高速などは車内なので。

  • 平日の国道23号線・県道55号名古屋半田線の状況について

    平日の国道23号線・県道55号名古屋半田線の状況について お世話になります.よろしくお願いいたします. 平日の朝,愛知県弥富市内から愛知県知多市役所まで用事のため,何回か通う必要ができました. できれば車で行きたいと思っています.弥富市稲荷西から国道23号線に入り,竜宮ICでおりて南下,東海市新宝町から西知多産業道路に入るルートを考えています. そこで国道23号線(宝神・十一屋・竜宮)および,県道55号名古屋半田線(大江町・船見町)の渋滞が気になります. 現状はどうなのでしょうか? 現に使って見える方々のご意見が拝聴できればと存じます.あまりに渋滞が激しいようであれば,電車を考えたいと思います(自宅から近くの駅までがかなり遠いのでできれば車を使いたい). なお,知多市役所には8時45分までには到着したいと思っています. ご意見いただければ幸いです.よろしくお願いいたします.

  • 県道や国道で早朝車を狂った様にマイカーを操縦する頭の線の切れた(糸の切

    県道や国道で早朝車を狂った様にマイカーを操縦する頭の線の切れた(糸の切れた凧) 輩が居ますが高速走行で道路設置のスピードセンサーで先の信号が赤に為り走りにくく してしまうのですが・・一体どう言うつもりなのでしょうか?解かる方御教授下さい。

専門家に質問してみよう