• ベストアンサー

国道の指定区間(直轄国道)と指定外区間(補助駆動)の違い

自分が普段利用している国道が、今度新しく国道の指定区間(直轄国道)に指定されたみたいなのですが、 今までと何が変わるのでしょうか? 自分の調べた限りでは、維持・管理を今まで県がしていたのが、 国が直接行なうようになるということだけわかりましたが それ以外のことはよくわかりません。 記事によると以前から地元からの要望があったと書いてあったので、 何かメリットがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• bbna10
  • お礼率85% (115/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.1

維持・管理の金を今まで県(地元)が出していたのが、 国の金で直接行なうようになる、 というメリットです。 ふつうの人には関係ありませんし、 ふつうの地図を見てもわかりませんね。

bbna10
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 一般人にはあまり関係ないことみたいですね。 ありがとうございました。