• 締切済み

日本の「外交の怠慢」について。

whaihanseiの回答

回答No.6

敗戦翌年生まれのシニア男性です。 物量の差は、日米戦争(太平洋戦争)敗因の一つです。 攻撃を仕掛ける場合、「先制」や「相手を油断させること」 が有利です。このため奇襲や、陽動作戦、謀略などが取られます。 例としては真珠湾攻撃、ノルマンデー上陸作戦(カレー上陸の そぶりをしていた)、独ソ戦です。 独ソ戦はヒットラーがスターリンを謀略し300万人のドイツ軍に よる先制攻撃に成功した例で、もしかしたらその年モスクワが陥落 していたかも知れないような攻撃でした。 戦わずして勝つ、これが外交戦です。 日米戦を考えるとき、欧州戦線をも考える必要があります。 1939年、ヒットラーはポーランドに軍事侵入し半分を 占領します。もう半分はソ連が占領しました。 これはヒットラーが仏を攻撃するため後ろである東方の安全 保障のためです。 1940年、仏に電撃攻撃し(機甲部隊で攻撃し)英仏連合軍を 大陸から駆逐しました。そして英本土に激しい爆撃を行いました。 そこでチャーチルはルーズベルト米国の参戦を要請しました。 しかしその為には「世論を参戦に同意」させることが必要です。 一方、中国(蒋介石)からも日中戦争への米国参戦の要請が 行われていました。 そこでルーズベルトは一石二鳥と、ドイツと同盟している日本を 追い詰め始めます。 当時日本は鉄、特に石油を米国から輸入していました。 そこでルーズベルトは鉄禁輸、石油禁油、そして中国からの撤兵 要求を突きつけました。 当然撤兵は拒否、そして石油を求め南進となります。 こうなるといつでも、英国、オランダ、そして米国と開戦になります。 これが真珠湾だったわけです。 そして南進はソ連も大歓迎です。 ヒットラーも喜びました。米国を二正面作戦(軍二分割)にひきずり こめるからです。 このように日米戦は多くの国から望まれた戦争だったのです。 (日本は対米強硬派が戦争を進めたもの。かなり直前まで回避が  画策された。) このようにして外交戦が戦争に発展したのでした。 日本は「詰められた」のです。 さて参戦に成功したルーズベルトは、欧州を主戦場と決め陸軍を派兵 します。もっとも太平洋は海ですので海軍は必要ですが陸軍は即は不要。 (ここらへんが陸軍大国ドイツ・ヒットラーも読めないところ。) そして戦争勝利に邁進しました。 だから「一年程度で講話」などあり得ません。外交の怠慢ではなく 既に外交戦に敗れた結果しかありません。 外交の怠慢をしいて挙げれば、「戦争終結に向けソ連に仲介を託した」 ことではないでしょうか。 ソ連とは独ソ戦の直前にスターリンが急遽「日ソ平和条約」の締結に 応じた結果です(日本は南進のため希望していた)。 このため日本は英米と交渉するためソ蓮をあてにした。 ところがスターリンは極東への野心を持っていたのでなかなか返事を よこさなかた。 このことが結果として終戦を遅らせ、沖縄、広島長崎、満州の悲劇を もたらしたことにも起因したのではないかと想像されるものです。 日本の外交。いまでもウイークポインではないでしょうか。 戦略、読み、継続性、交渉力等をアップする必要性を感じます。

soramimiclub
質問者

お礼

「戦争終結に向けソ連に仲介を託した」 この事が、外交の怠慢と言われるべき部分なんですね。 回答ありがとうございました。