• ベストアンサー

ダイエットを批判される

同僚とダイエットを初めて1ヶ月たちました。 私は食事を半分に減らし、間食はしないで、なるべく歩くようにしていまさた。 一緒にダイエットをしていた中間は、お昼にケーキを作ってきたり、 休日に食べ放題に行ったり、ダイエットは口だけで、本気で痩せようとはしていないようでした。 私が痩せたら、痩せすぎだ、ダイエット必要ない、不健康だ、食事制限より運動した方がいいと、やたらに批判してきます。 嫉妬して批判するなら、痩せればいいのに。 なぜ女は足を引っ張るの?

noname#215325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.5

そういう人は不健康なくらい食べてる方が健康だと思うんじゃないですか? まぁ苦痛な努力をするくらいなら人の足を引っ張って肥えさせ、同じ仲間として受け入れた方が遥かに楽だからなのでしょうけど・・ 女性は同じラインにいる事で安心する生き物なのだと思います。

質問者

お礼

まさにその通りです。 足の引っ張りあいをしながら、横並びに安心して、 自分達がおばさん化していることに、目を背けているように見えます。

その他の回答 (4)

• izumi044
回答No.4

身長、体重、体脂肪。ひと月に何キロ体重が落ちたのかがわからないのでなんともいえませんが。 ダイエットハイで、拒食症まっしぐらという方もいます。 食事量をいきなり半分に減らしたということですから、本気で心配されている可能性も否定できません。

質問者

補足

165cm.60kgを、1ヶ月で3kg落としました。 現在体脂肪は26%です。 ジョギングなどをする時間はないので、テレビを見ながらストレッチしてます。 食事量は、お昼を女子高生のお弁当くらいにしました。 食事後の大量のお菓子を回りが勧めてきて困ってますが、無理なくダイエットしています。

• shut0325
回答No.3

>私が痩せたら、痩せすぎだ、ダイエット必要ない、不健康だ、食事制限より運動した方がいいと、やたらに批判してきます。 私(男です)も同年の同僚(男)から、同じように言われました。 私の場合は、3か月前に胆のう切除手術を行ったのですが、退院後のあまりの体力低下に驚いて体力回復のために毎日必ずそれなりの距離をウォーキングするようになりました。 また、食べ過ぎると腹具合が悪くなるようになったため、あまり食べなくなり、自然と体重が落ちたのが始まりです。周りからは「激ヤセしたね」って言われましたが、実際には1.5kg程度しか落ちていません。たぶん、体脂肪が落ちたのでしょう。 現在は代謝がよくなったのか、通常量食べないと体重が下がり、仕事中にきつくなる場合がでてきたので、元の量にもどしつつも、ウォーキングはジョギング・ランニングに徐々に移行して楽しんでいます。 本人は全く無理はしているつもりはありませんが、その同僚は何度も「その痩せ方は不健康・異常なんだ」とか、「歩いていたってしょうがない、プールで泳いだり歩いたりする方がよい。それだったら自分もやる」などと言ってきますが、「プールはお金かかるし、施設が開いている時間しかできないから不自由する。だから、やめておく」と答えてからというもの、さらにエスカレートしてキツいこと言ってくるようになってきました。 ちなみに私はダイエットする気はさほどなく、持久力つけたり、ほどほど健康であればよいかな、、という感覚です。 その彼も自分なりにダイエットをやっているらしく、どんなことをやっているのかを言ってきますが、食事の量を見る限り、どうやったって体重は下がらないし、高血圧(彼の持病です)も改善しないだろうという感じです。 先月に健康診断の結果が、思いのほかいい感じだったので、不健康というわけではないので、周りの言うことは、あまり気にしないようにしています。

質問者

補足

ご病気大変でしたね。 私の場合も運動と食事量で健康的に痩せたのに、回りから急激に変化したように思えたのかもしれません。 心配してくれる気持ちは嬉しいのですが、痩せられない人たちに、一斉に批判されて、痩せてから悪者扱いされてます(笑)

• Macpapa10
回答No.2

女性はライバルを蹴落として前へ出ようとして、努力して前へ出ようとしない本能があるようです。 彼や夫が浮気をしたら、相手の女が悪いと言いますよね。 本当は彼や夫が悪いのに。

質問者

補足

確かに批判する人は、努力が嫌いな体型をした人たちばかりです。

回答No.1

本当ですね。 そんな人と付き合うの馬鹿馬鹿しくないですか? あなたにとっても良くないですよ。 でも、それは置いといて本当にあなたの身体がダイエットを必要としているかどうかは別問題ですよ。 本当にダイエットの必要が無い不健康な体になっている可能性も否定できません。 折角だから、身長体重体脂肪率も晒して他人から意見をもらってはどうですか? 足を引っ張る訳じゃなく真面目に回答してもらえますよ、きっと。

質問者

補足

165cm.60kgを、1ヶ月で3kg落としました。 体脂肪は26%です。 目標は子供の卒業式までに、冠婚葬祭用のワンピースが着れるようになることだったので、 この体型を維持したいと思います。