すき家のバイトで手取り40万超え!劣悪な環境で批判されるのは本当?

このQ&Aのポイント
  • すき家のバイトで手取り40万を超える人がいるとの情報があります。
  • しかし、最近は世論が騒ぎ始めたことで給料が下がったようですが、それでも手取り25~30万はコンスタントに稼げるそうです。
  • 一方、一般的な会社員の手取りは25~27万程度であり、税金や社会保険で大きく差が出ます。
回答を見る
  • ベストアンサー

すき家のバイトって 驚きました。

すき家のバイトって 結構悪く言われてますが そこまで言う程なんでしょうか? 知り合いにすき家でバイトしてる人が居るのですが、 給料を聞いてびっくり 貰った時は手取り40万を超えていたそうで(その月は相当しんどかったそうで二度とやりたくないと言っていた) その後も30万円代半ばもコンスタントに稼いでいて、 世論が騒ぎ始めた昨今では、上からリミッターがかかり下がったものの 手取り25~30万はコンスタントに稼いでいるそうです。  きついと言われる割には バイトでこの手取りの給与面、 他にこんな企業思いつかない程です。 私は普通の会社のサラリーマン(正社員)ですが、月額面で32~35万 賞与2か月分位です。月に社会保険や税金でがっぽり持ってかれるので 手取りは25~27万程に落ち込みます。  私はやりたくありませんが  ある意味 そこまで稼げるなら 稼ぎたい人にとっては天国のような環境だと思ったのですがそんなに劣悪で批判されるものなのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.3

今回のすき屋の問題は、労働法よりも 仕事量の多さにパンクしたことが大きいと思います。 一人かけたらもうヤバいってくらいにギリギリまで削って回していたところに 手間のかかる牛鍋が追加され、「もうムリだ」と一人やめ二人やめ、 残った人員で仕事が回せるわけもなくドミノ倒しのように非正規社員がいなくなった結果、 前代未聞の閉店ラッシュが起きました。 第三者委員会からの調査報告も、労働法うんぬんよりも 「そんな少ないギリギリの人員で回してんじゃねーよ」という内容でしたし。 質問者さんの言うとおり、そういった労働内容に耐えられる人にとっては 今はなかなかの稼ぎ時だと思います。人手不足で外食産業の時給はどんどん上がっていますしね。

その他の回答 (2)

  • Fusat
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

この数年ですき家が業績を伸ばしすぎた為に叩かれたのです。 他の企業でも実際には同じでしょう。 変に規制に縛られて20万足らずしか稼げないより、 稼がしてくれる企業は、良いと思いますが。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

法定労働時間の2倍働けばどこでもそれぐらいは貰えるでしょう。 つまり1日14時間休日無し。 問題は労働法を無視したって事です。 確かにみなし残業として残業をタダ働きさせる会社よりは良いとは思います。

関連するQ&A

  • すき家とロッテリアのバイトで迷ってます。

    すき家とロッテリアのバイトで迷ってます。 すき家は9時から14時までずっと入る感じ ロッテリアは3時以降から6時半まで学生バイトがくるまで適当に入る感じ(採用済ですがオリエンテーション的なものは来週の日曜日) 月~木のバイト希望 現在金土日は違うバイトしてますが8月いっぱいで辞める予定 (現在6月中旬、今年受験12月あたりからバイトを続けられるか不明確。来年は地元を出る予定) 私は今浪人生なんですけど(宅浪)家ではなんだかダラダラしてしまうので、外に出るきっかけ作りみたいな感じで(且つお金稼ぎ)でバイトしたいんですけど どちらの方がいいと思いますか!? どちらも経験したことがないので内容がわかりません。 私的メリットデメリット ・ロッテリア・ 店長がいい人そうだった、心の負担にならなそう シフトも適当そうで心の負担にはならそう 朝起きてもいいし起きなくてもいい心の余裕が持てる すき家より多少~家から近い 午前中に勉強しにでかけるが、脳が活発になりだすのが午後3時以降な気がする(私的に) ↑午前中はどうしても眠気が頻繁に襲ってくる 金土日のバイトをやめても午前中には入れないかもしれない ・すき家・ 金土日のバイトをやめたとき、すき家なら午前中に入れるかも シフトも自由と書いてあった(多分) そこから勉強したら脳は活発な状態かも 電話の感じマネージャーの雰囲気は良い人でなかった 仕事を覚えたら(研修20時間中のみ!?)9時~11までは1人らしい(1人じゃ出来る気がしない不安大) 9時には開始しなければなので朝は早めに起床(8月末まで週7くらいは早起きで精神的に負担が掛かる気がする) どう思いますか!?

  • バイトかけもちで社会保険

    色々調べたのですが、頭が混乱してきてしまったので、質問させて下さい! 現在8時~13時でレジのパートをしています。時給800円で月の手取りは8万円前後になります。 夫はバイトでボーナスがない上に、ここ2ヶ月シフトを大幅に減らされ手取りがかなり減ってしまいした。転職を考えていますがなかなかいいところがありません。夫の次の仕事が決まるまで、かけもちで仕事をしようと思っています。 子供が寝てから、夜10時から3時半までの仕分けのバイトで、時給1100円。週3日か4日で頑張れるかなと思ってるのですが、すると、扶養以内で抑えている月の手取りが合わせて8万8千円を超えてしまいます。 深夜のバイトは長く続けるつもりはなく、2ヶ月ぐらいと思ってるのですが、その場合、社会保険や税金面はどうなるのでしょうか?

  • アルバイトのことで質問なのですが。

    私は大学2年生の者です。今新しいバイトを始めようと思い、候補として、マクドナルドとすき家の2つが挙がっています。候補の店に実際に行ってみたのですが、すき家の方は、ほとんどお客さんが来ないような店で、店内は落ち着いた様子で、マクドナルドの方は、すき家よりお客さんが来ていて、店の雰囲気に関しては、アルバイトの人と店長らしき人が仲良く話しているところを見ました。シフトなど、いろいろな面から考えたとき、皆さんならどちらの方を選びますか。

  • 内緒でかけ持ちバイトをしたいのですが…

    現在パートのフルタイムで9時~17時まで勤務しています。社会保険にも加入しているのですが、収入面でこれからこのまま勤務するか、もっと時給が上の所に変わるかと考えているのですが中々ありません。かけもちというのも頭に浮かんだのですが、現在勤務している会社は副業を禁止しているので内緒でバイトするのは無理なんだろうか…と悩んでいます。 現在の収入は手取りで月9万3000円前後で、新しくバイトを考えているのは月45000前後です。確定申告などの事もあるので、やっぱり主な会社に内緒でバイトするのは無理なんでしょうか…。内緒でかけもちする方法はないでしょうか?

  • 転職すべきか

    今の職場にずっといるべきか、転職すべきかアドバイスください。 ①現在の職場: 職種:私立学校教員 給与:35歳月額33万(手取り27万)賞与4か月 年収530万 勤務日:月~土(半日)、毎日ほぼ定時上がり、長期休暇は出勤義務なし。 人間関係は特に問題なし。上手くやれている。子供たちも公立に比べて大変ではない。 メリット:職場が天国、転勤なし、人間関係よし デメリット:安定性のみ。私立だからつぶれる可能性。 ②転職を考える職場 職種:公立学校教員(公務員) 給与:35歳月額34万賞与4,3か月年収540~550万円 勤務日:月~金、毎日夜8時まで、土曜も残務処理と次週の準備。長期休暇も毎日出勤。 メリット:安定性、校長への道も広く行ける。 デメリット:激務、学校によって天国地獄のギャンブル。 悩みどころ:私立なのでこの先が不安。ただそれだけがどうしても悩み、公立に行くべきか迷っています。 皆さんなら今のこの職場にずっといますか?

  • 同じバイト先での2回目の面接

    同じバイト先での2回目の面接 約2ヶ月ほど前にすき家のバイト面接を受けましたが落ちました。 それから結局バイトすることなく今に至ったのですが、先日すき家の前を通ったところ深夜の時給が凄く高くなっていました。 おそらく人が足りなくてこの値段になったんだろうと思います 次面接行こうと思っているバイトはあるのですが、すきやの募集を見てもう一度行ってみようかな?と思うようになりました しかし、自分は1度落ちています 2回目の面接を受けに行くのはマナーなどの面で問題でしょうか? また、2回目の面接に行ったとして なぜ2回も受けに来たか 聞かれたりしますか? 回答お願いします

  • バイトを辞めるか続けるか

    私が今働いているバイトの時給は900円で、週に3回、3,4時間、お昼に働いています。給料は月額で約3万円くらい貰っています。 バイト先の人達は優しく、注意されることはありますが、怒られることもほとんどありません。非常に居心地が良く、長く続けたいと思っています。しかしお昼しか入れず、交通費は片道分しか支給されません。そのため貯金がたまりません。4月から大学(4年制)3年生になるためインターンや就活のことを考えると、就職は県外志望なのでお金がかかり、今の状態では県外就職を諦めなければなりません。さらに、友人と思い出を作るために旅行をしたいのですが、旅行をできるほどお金が溜まりません。このような理由からバイトを変えたいと思っているのですが、バイト先が人手不足なこと、お昼に入れる人が私以外に少ないこと、このバイトを始めてから、まだ5ヶ月半程しか働いてないことなどを考えると非常に辞めづらく感じます。 このことについてなにかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 給与

    昨今、不景気で生活が厳しいです。 周りの人に聞きにくいので、ここで聞かさせていただきます。 皆さん、月額 給与どのくらい貰ってみえますか? 総支給額/手取額 周りの給与が気になってしかたがありません。 出来れば年代も教えていただけるとありがたいです。 転職の必要もあるかも知れません。 参考にさせてください。

  • バイトをやめたい

    私は現在大学4年で就活中です。 4月のはじめ頃に1社から内定をいただき、5月から研修が始まります。 一応承諾書は提出したのですが、その会社に入社するかどうか迷っていて、まだ就活を続けています。 私は、アパレルの販売のアルバイトをしているんですが、そこの人が病気で入院し、4月中はほとんどバイトに入り就活がおろそかになってしまいました。 そして、最近その人が退院し、5月からは復帰するそうですが、まだ病み上がりのため来て欲しいと言われました。 内定をいただいて、研修が始まると聞いたときに、既にやめたいと言う意思は伝えたのですが、来れる日だけでもということでお願いされました。 しかし、やっぱり学校のゼミや課題もあり、就活も研修もバイトも両立できる自信がありません。4月中にもこれらのことをやってきたのですが、体力的にも精神的にもきつくて、情緒不安定な状態です。 だから、バイトを辞めたいのですがこういう場合明日か明後日に言っても、4月中に辞めさせていただけるのでしょうか? マナー違反なのは承知なのですが、学業や就活を優先させたいのですが、やはり無理ですかね??

  • バイトを辞めようか悩んでいます

    今務めている昼からのバイトは製造なんですが 今不況で去年の冬あたりから生産数が落ち込んでいってる状態で 今に至っては一時間で終わるほどの状況になっています。 その間二人ほど辞めていった人がいます。 7月あたりから新しいアイテムとやらが来て 忙しくなるそうなのですがまだはっきりとした確信はありません。 労働の誓約書(?)みたいなのにしたがって 3時間半分は確保するとは言っていました。 彼の方から「これはちょっとひどいと思う。 別のバイトを探した方が良い。」と言われ自分もこの状況は厳しい と思って他のバイトを探そうかと考えてます。 しかしここまで頑張って粘ったのに・・・と思うと なかなか踏み出せません。 他のバイトを探した方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう