• 締切済み

バイトかけもちで社会保険

色々調べたのですが、頭が混乱してきてしまったので、質問させて下さい! 現在8時~13時でレジのパートをしています。時給800円で月の手取りは8万円前後になります。 夫はバイトでボーナスがない上に、ここ2ヶ月シフトを大幅に減らされ手取りがかなり減ってしまいした。転職を考えていますがなかなかいいところがありません。夫の次の仕事が決まるまで、かけもちで仕事をしようと思っています。 子供が寝てから、夜10時から3時半までの仕分けのバイトで、時給1100円。週3日か4日で頑張れるかなと思ってるのですが、すると、扶養以内で抑えている月の手取りが合わせて8万8千円を超えてしまいます。 深夜のバイトは長く続けるつもりはなく、2ヶ月ぐらいと思ってるのですが、その場合、社会保険や税金面はどうなるのでしょうか?

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.1

◆社会保険 健康保険組合ごとに微妙な違いがありますので、確かなことは夫の勤務先で確認してもらってください。 一般的には、3か月平均の月収(交通費込み)が108,333円以下(年収換算で130万円未満)なら、社会保険上の扶養でいられます。2か月程度の突出なら大丈夫な場合が多いです。しかも、88,000円なら全く問題ありません。 ◆税金 所得税・住民税は、年間トータル(1月~12月)で判断します。103万円以下(非課税交通費除く)なら夫に配偶者控除が適用になります。今年からは、150万円以下の配偶者特別控除の額も、配偶者控除と同額になっていますから、あまり気にしないでいいかもしれません。 一方、ご自分で支払う所得税は103万円を超えると少しずつかかってきます。住民税は自治体によって異なりますが、93万円~100万円を超えるとかかってきます。