• ベストアンサー

バイトを辞めようか悩んでいます

今務めている昼からのバイトは製造なんですが 今不況で去年の冬あたりから生産数が落ち込んでいってる状態で 今に至っては一時間で終わるほどの状況になっています。 その間二人ほど辞めていった人がいます。 7月あたりから新しいアイテムとやらが来て 忙しくなるそうなのですがまだはっきりとした確信はありません。 労働の誓約書(?)みたいなのにしたがって 3時間半分は確保するとは言っていました。 彼の方から「これはちょっとひどいと思う。 別のバイトを探した方が良い。」と言われ自分もこの状況は厳しい と思って他のバイトを探そうかと考えてます。 しかしここまで頑張って粘ったのに・・・と思うと なかなか踏み出せません。 他のバイトを探した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>3時間半分は確保するとは言っていました とても緩い労働環境のおうにも見えますが、精神的につまらないです。 しかも、これではバイトをしてもお金を稼げません。 新しいバイト先を探してはいかがでしょうか。

lsc31
質問者

お礼

仕事内容は結構緩い方ですね。 正直言って全然稼げません・・。 他のバイトを探そうと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mi_p
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.1

他のバイトを速やかに探すべきでしょう。 誓約書の違反が認められれば、例え1時間働いていても3時間半分の給料がもらえる確立があります。 最寄の労働基準局にご相談になると良いと思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/
lsc31
質問者

お礼

3時間半分の給料は向こうの方でやってるみたいです。 辞める決心ができたと思います。 他のバイト探してみようと思いますありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトでピアス

    今バイトをしようと思っていて、 それが製造のバイトなのですが 面接の時にピアスホールを空けていることを言った方がいいでしょうか? それから、バイト中は外した方がいいですか? それともまだ私はお風呂のとき以外は長い時間外したことがないので 目立たないような透明のピアスをしていた方がいいですか?

  • 自営とバイトの確定申告

    こんにちは。確定申告について質問させてください。 今まで、5年間くらいは、白色、青色申告をしていたのですが、 今年からすこし状況が変わってしまい、今まで自営だけで暮らしてきたのですが、不況のあおりを受け、自営だけでは食べていけなくなり、去年の5月くらいから、色々なバイトをしてきました。 自営が、130万、バイトが120万ほど今年一年間で稼いだのですが、確定申告の書き方で、今までと違う点があったら是非、教えてください。 簡単すぎたので、他に状況が必要な場合は書き加えます。 よろしくお願いします。

  • 週一のバイトが鬱

    週一のバイトが鬱 逆に行かなすぎているから鬱というのもあると思うのですが、看護学生をしており、帰りの時間が不規則なので平日は入れておらず、勉強の時間確保自分の時間の確保のため土日のどちらかだけシフトを入れています。 働きたいと思った理由は、もともと自営業を営んでいる両親の店でお手伝いをしていましたが、社会に出て、知らない人で囲まれた状況でバイトをして、学べることがあるかなと思ったからです。 最初の頃は4時間~5時間くらいが多く早く帰れていたのですが、最近仕事にも慣れてきたということもあり7時間勤務が毎週でした。 仕事内容はフードコートのクレープのレジです 立ちっぱなしはもちろん、パートはおばさんばかりでお客さんの悪口や、パートさん同士の愚痴、アルバイトの悪口もたまに聞こえます。 理不尽なことで怒られたりもしました。 毎週テストで勉強も忙しいです。 冬になると実家の店は忘年会シーズンで宴会が入り、忙しいのでいつもお手伝いに行っています。 なので、11月で辞めるか悩んでいます。 6月から働いていますが、一度も楽しいと思ったことはありません。辛い、辞めたいと思いながらこの数ヶ月通っていました。そう思いながら通うのもストレスです。

  • シフトをたくさん入れてもらえるバイトって何があるでしょうか?

    私はファーストフード店でバイトをしていますが、最近人件費削減のためにシフトカットが続いています。 今は大学も春休みなので先週一週間7~21時まるまるシフトを出したのですが、入れたのは二日だけで時間も4時間だけでした。 今はどこも不況で大変なのはわかるのですが、私も学費や家賃など稼がなくてはならないのでバイトを掛け持ちしようと考えています。 今のお店は週2、3時間からシフトを入れられるので、今のバイトを副業的にして、新しく始めるバイトをメインにしたいと考えています。 ただ新しく始めたバイトが今のお店よりシフトを入れてもらえないとなったら意味がないのであらかじめどんな職種がシフトをたくさん入れてもらえるか知っておきたいと思ってここで質問させていただきました。 近所ではファミレスや居酒屋など飲食店系の求人が多いのですが、どんな職種がシフトを入れてもらえやすいか分かる方、また皆さんが働いているお店はこのくらいシフト入れてもらってる、っていう情報たくさんお待ちしています♪

  • バイトについて教えてください!!!

    4月から大学生になるものです。 個別塾講師のバイトをしようと考えているのですが、初めてのバイトなので、いろいろ質問があります。。 (1)いつ頃から始めるのがよいのでしょうか? (今のところ、慶応大学理系に進学予定ですが、国立(東京工業大学)の発表がまだあります。それを待ってからの方がいいのでしょうか。また、大学生活が落ち着いてからの方がいいのでしょうか。でも、今の暇のある期間に塾のバイトをやってみたいなという気持ちもあります。。) (2)場所はどのようなところを選んだ方がいいのでしょうか? (大学への通学時間が長いので、もしかしたら大学あたりに住むことになるかもしれません。通ってみて考える予定です。家の近くにしておいて、もしそうなったら校舎を変えてもらえることはできますか?もちろん、このまま実家から通学の可能性もあります。) (3)他にオススメのバイトはありますか? (自分の中では、塾講師はほどほどにしておいて、大学生活に慣れてきて、時間に余裕があれば、家庭教師や他の種類のバイトをやりたいなと思っているのですが…) 質問がまとまらなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします! それはないとか、考えがあまいなど、ありましたら遠慮なく言ってください(-_-;;;)

  • バイトの終わり方

    高校2年生です。私はコンビニでアルバイトをしている?のですが、 バイト中にストレスのあまり過呼吸になって倒れ、救急車に運ばれました。 そのこともあってバイトに行きたいという気持ちが完全になくなり、バイトのことを考えると憂鬱になります。病院へ搬送後の連絡で、店長から1週間休みなさい、そのあと電話してきて下さいと言われました。 そのときに医者から勤務を続けるのは難しいと告げられた、ということを店長に伝えました。そのとき店長は私もそう思う、と言っていました。 その1週間後、どうしてもバイトを辞めたいと伝えたところ、 「お金をもらうという立場なのに認識が低い」「契約は1か月前に辞める意思を伝えなければならない、となっているのにどういうことだ」「せめてあとのシフトは入りなさい」「今後の将来が心配だ」などと嫌なことを色々言われました。 精神的にもすごく辛く、病院に搬送されたという事実があるから、と今後の勤務は不可能です、と言いました。契約内容(1か月前に辞める申し出をすること)を破ってしまうのは、本当に良くないこととは思いますが、今後勤務したとしても健全でいられる確信がもてません。 倒れた私も悪いのですが、そんなことを大したことだと思っていない店長はどうなのか、とも思ってしまいます。 そして店長は怒りながら、じゃあ1週間後、退店する手続きをする日を決めるからと言って電話を切られました。 私は間違っていたんでしょうか… 実情を言いますと、他のシフトの方は週3回くらいなのに私は週5回でした。 他の人が入りたがらない時間帯に1人でレジをすることもありました。 ですから、私が突然行かなくなると他の人に迷惑をかけてしまうのです。 それでもバイトができる状況ではないので、自分のしたことが正しかったのか、未だに自信がもつことができません。

  • バイトについて

    自分は約10年間スーパーのレジ係のバイトをしています。今の店では約7年働いています。諸事情があり、今のバイトを辞めて違うバイトをしようと思っているのですが、レジ係以外は経験がないため他の仕事ができるか不安です。レジ係しか経験のない自分でもできそうな仕事は何ですか?因みに年齢は26です。体力には自信はないですが、レジでは何時間も立ちっぱなしなのでその辺りはある程度大丈夫だと思います。

  • バイトが全然決まらなくて泣きそうです

    現在25なのですが3月で仕事をやめ今現在もバイトが決まらなくてとても焦ってます 色々と受けてみたのですがどれも落ちてしまいもう本当にどうしていいか分かりません 不況なのは分かっているのですがそれに加え地震で東北の人も関東に来ているせいからなのでしょうか あまり自分には向いていない居酒屋やファミレスのキッチンをやるべきなのでしょうか 自分に向いている仕事が出てくるまで待つ方がいいのでしょうか ちなみにこちらは週4日で5~6時間働きたいと思っております 同じ境遇の人が居たり何かアドバイスを下されば安心します どうか宜しくお願いいたします

  • パン屋さんの製造のバイト

    先日仕事を辞めまして、現在は職探し中の身です。 ネットでバイト情報を見ていたところ、アンデルセンでのパンの製造のバイト(時間帯は6時~15時となっていました)が載っておりました。パンが好きなもので応募してみようかと考えたのですが、あるサイトで「手作り系のパン屋の製造は定時にはなかなかあがれない」ようなことが書いてあり、そんなに残業が多いのかなと情けないのですが不安になってしまい、今一歩踏み切れずにいます。 皆様の中で今まで、又は現在、工場でのパン製造のお仕事ではなく、お店でのパン製造のお仕事を経験なさった方はいらっしゃいますでしょうか。勤務時間についてどのような感じなのか教えて頂けないでしょうか。 ●定刻通りに仕事は上がれるのでしょうか? ●残業があるとすればどの程度の時間でしょうか? どなたかご存知でしたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • バイトを辞めたいです

    現在大学生で、居酒屋でバイトをしています。 いまのバイトが初めてで、始めてから4ヶ月ほど経ちました。 仕事にも慣れてきました。が、最近は社員の方々との関係がうまくいかず、毎日出勤するのが苦痛でなりません。 今回は勉強との両立も精神的にきつく感じ、学業に支障をきたすという理由でこの春で今のバイトを辞めたいと考えています。 ただ、今はバイトの人数が不足し、自分が辞めると他の人たちに今以上に大きな負担をかけてしまいます。実際、他のバイトさんが辞めるのと重なることもあり、自分が抜けると毎日出勤という状況になってしまう人も出てきてしまいそうです。(他の方の辞める理由は就職活動と引越しです) 最近は店長さんやバイトさんから、自分がこれからは今以上に頑張ってほしいと期待されてます。 『学業優先』を理由にすれば辞めるのは簡単かもしれません。ただ、他のバイトさんに今まで親切に仕事を教えてもらい、それの恩をあだで返すかたちになってしまい、とても申し訳ありません。が、とにかく今は辞めたい思いでいっぱいです。今申告してしまえば、4月の春休み明けには辞めれるはずなので、早く決断してしまいたいです。 みなさんの中で同じような状況になったことがある方、なにかいい方法を知っている方、どうしたらいいか教えてください。