• 締切済み

バイトを辞めたいです

現在大学生で、居酒屋でバイトをしています。 いまのバイトが初めてで、始めてから4ヶ月ほど経ちました。 仕事にも慣れてきました。が、最近は社員の方々との関係がうまくいかず、毎日出勤するのが苦痛でなりません。 今回は勉強との両立も精神的にきつく感じ、学業に支障をきたすという理由でこの春で今のバイトを辞めたいと考えています。 ただ、今はバイトの人数が不足し、自分が辞めると他の人たちに今以上に大きな負担をかけてしまいます。実際、他のバイトさんが辞めるのと重なることもあり、自分が抜けると毎日出勤という状況になってしまう人も出てきてしまいそうです。(他の方の辞める理由は就職活動と引越しです) 最近は店長さんやバイトさんから、自分がこれからは今以上に頑張ってほしいと期待されてます。 『学業優先』を理由にすれば辞めるのは簡単かもしれません。ただ、他のバイトさんに今まで親切に仕事を教えてもらい、それの恩をあだで返すかたちになってしまい、とても申し訳ありません。が、とにかく今は辞めたい思いでいっぱいです。今申告してしまえば、4月の春休み明けには辞めれるはずなので、早く決断してしまいたいです。 みなさんの中で同じような状況になったことがある方、なにかいい方法を知っている方、どうしたらいいか教えてください。

みんなの回答

  • taq117
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

これなんて俺・・と思ってしまいました(失礼) 私も過去に一年程度居酒屋アルバイトしてました。高校入学の時からでしたw 自分の場合は兄やその友人たちといっしょにやってて楽しかったので続けることができましたが皆就職活動やらでほぼ同時期に辞めることになってしまい使える人間が減って一時期はたいへんでした 私自身は少し残ってやっていたのですがやる気がでなかったりして質問者さん同様の悩みを抱えてました。 最終的に辞めてしまう形になってしまいましたがその時の言い訳というか理由がまさに「学業優先」でしたね・・・実際つまらなく感じたからですが まぁその後ですが案外普通ですよ?私がバイトしてた居酒屋もちょうどその頃人がいないでヒイヒイ言ってましたがなんとか人増やしてましたよ しょせんアルバイト 代わりは掃いて捨てるほどいるとはこの時に実感させられましたね。 一時期は私は「悪いことしちゃったな・・」と思いバイト先には来ないようにしてましたが最近個人的に行ったりして店長なんかに挨拶します 情緒不安定な私は 「正社員ならともかくアルバイトなのだからそんな気を張らなくてもいいんじゃないでしょうか?」 ↑の言葉を念仏のように唱えて今の職場乗り越えてます 以上あなたより若い今年大学受験生の言葉でした

tsumayoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなか優柔不断な私ですが、辞めれる見通しがたちました。 やっぱり同じような経験をされている方もたくさんいるんですね。 貴公も大学に入ったらバイトがんばってください

  • mz9
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.8

こんにちは~ とても悩んでるみたいですね。 そんなに気になさらずに辞めるのを伝えてください。 このままずっとバイトしていても、いつかは就職などで辞める時が 来るんですよね? その時になればどこにバイトに行っていても人手が足りないからとか、他の人に悪いからとか関係なく辞めることになりますよね。 質問者様は初めての経験かもしれませんが、相手側は今までにいろいろな人を使っているので、 辞めるといってもそんなに大変なことではないですよ。 それと、人間関係というのはどこの職場でもあることですし、 働いていて嫌な事はたくさん出てくると思います。 仕事の内容よりそのようなことでストレスが溜まることの方が多いです。 辞める時に仕事を教えていただいたお礼に、 お世話になった意味をこめてお茶菓子の一つでも持っていかれてはどうでしょうか?(気にされてるようなので、気持ちで) 学業が本分というのをよく考えて!勉強と両立できないんでしょう? それなら余計に答えはでますよね。 頑張ってね(^_^)v

tsumayoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少し先になりますが、なんとか辞めることができそうです。 四月からは学校も始まります、授業との兼ね合いを考えてこれからのバイト考えていこうと思ってます。ほんとうにありがとうございました。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.7

まだ未成年だよね。そして契約は両親に相談していないよね・ あとバイトした後契約変更がありませんでしたか? 上の条件に該当するならいつでもやめることは可能です。 あるなら意義を唱えてやめましょう。即やめることも可能です。 そしてやめる前の2週間前に申告すればいいと言うこと (条件の提示がなければ) とても申し訳ありません。 気にする必要はありません。もし長くバイトしてほしければ大事に扱いますからね。もし契約以外にバイトしてほしいと言えば断りましょう 契約の立場は同じですから気にしない。首になるときは即首ですから それでもしてください。というなら「契約解除します。ありがとうございました」これもありですね。 一度勉強のために労働基準監督署に電話してみてください 匿名でしっかり教えてもらいましょう。 ・未成年であるか? 未成年であるなら親権者の同意を得たか 契約のとき書面にて交付されましたか バイトしたときの労働条件が守られていますか? 就業規則は見える場所にありますか?(見せてくださいと言っても違反じゃありませんから。見る権利があるぐらい) 何日前にやめることは可能ですか? 後週1日休んでますか?週40時間以上の場合は割増賃金ありますか? 深夜まで作業したとき割増賃金ありますか? 週7日働くと割増賃金が発生、また深夜労働しても割増賃金が発生する可能性もあります まあはっきりいうと、ないならされていないなら労働違反です。 そして実際払われていないと思う。 (やさしく教えてくれるなんて関係ありません。もらう権利、払う義務があります)

tsumayoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 契約当時は未成年でした。今は違います。私はもう法的に云々よりも社員・バイトの人たちとの人間関係さえ上手くいけばいいと思ってました。毎回一緒に働くわけですから…。 最低限自分の守らないといけない条件もあると思うので、辞める申告を1ヶ月前にはしておいて、あとは周りの方にはそれを理解してもらいたいです。

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.6

そうですか・・・。 実は私も同じ目にあってます。(現在進行形) もともと考え方が自分と逆の会社なのです。 当然従業員とは話が合わず、精神的にもきつかったのですが、店長には変な期待をされちゃって・・・(成績はそこそこよかったので) 半年目になるんですが、ついに自分のことがわからなくなり、この間精神科のほうに行きましたら「軽いノイローゼ」と診断され、 処方された薬を飲みながら、今日も働いてきましたよ。 私の場合は手が不自由なので、次の仕事のことを考えると辞めようにも辞めれないわけですが・・・。 まぁ、私の事はいいとして・・・。 質問者さんの場合、「学業に支障をきたす」ということなので、そのままストレートに言えば良いと思います。 それにバイト先のほうも1ヶ月間も期間があれば、新しいバイトは探せるはずです。 何も悩むことはありません。 我慢してたら私のようになります。(笑) 勇気を出してLET'GOです。 応援してますよ。

tsumayoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内気な自分にストレートに言うことができるか心配ですが…そこは勇気を出して頑張らないとと思ってます。皆さんいろいろたいへんな状況の中で働いていらっしゃるんですね。私の場合、一部社員さんの機嫌の良し悪しが一番若い自分たちのバイトに向けられることがつらくて…世間では珍しいことではないかもしれませんけど、精神的にまいってしまってます。勇気を出して申告、ですよね。

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.5

小さな町工場の経営者です。 >>最近は社員の方々との関係がうまくいかず、毎日出勤するのが苦痛でなりません >>今回は勉強との両立も精神的にきつく感じ >>自分が辞めると他の人たちに今以上に大きな負担をかけてしまいます 1つ基本的な事を・・・。 店にとってあなたの代わりは探せばいくらでもいます。 あなたにとってあなたの代わりはいません。 あなたが辞めたあとを心配するのは店長の仕事です。 人数の不足してる状況や社員との関係の改善なりの 方法を取っていない店の問題であなたのせいではありません。 期待に答えようとする姿勢と自分の状態の板ばさみと思いますが 私に言わせれば・・・ 1ヶ月前からちゃんと退職の意思を示すのです、あとは「店長の仕事」です、となります。

tsumayoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても的確なアドバイスありがとうございました。今の状況から自分がや辞めてしまうことにお店が理解してくれればいいんですが…。向こう側が回答者さんのような考え方を持っている経営者であることを祈りたいです。そう割り切って、私ははっきり自分の意思を言うべきですよね…。

  • bxr691
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

私も同じような状況で辞めた事があるので、お話しますね。学生さんの場合「まぁ学生だから」「バイトだから」と案外すんなり辞めさせて貰えます。 いいのかな?と不安になる気持ち、お店への思いやりを持っていらっしゃるスレ主さんになんだか感動しました。

tsumayoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者さん言うとおり辞めさせてもらえるかもしれませんが、店の状況も考えずに自分勝手に辞めてしまうことにどうしても…。お店への思いやりなのか、一緒に働いていろいろ親切にしてくださったバイトさん達に申し訳なくて仕方ありません。辞めるにしても、気まずい1ヶ月になってしまいそうです…

回答No.3

こんにちは! 私はバイトではないですけど、過去に転職経験があるものです。 どんな職場でも、誰かが辞めると次に新しい子が入ってきて仕事に慣れるまでの間、他の誰かに負担が掛かるものです。 私も前の会社を辞める時は、自分の仕事を誰かが負担することになるという事を分かっていましたが、それでも辞めたい気持ちの方が大きかったので、申し訳ないって気持ちはもちろんありましたがきっぱり辞める事を告げました。 正直、自分が辞めた後の会社の事なんて考えられませんでした。そんな余裕が無いくらい辞めたかったと言った方が合っているかもしれません。 tsumayojiさんは自分以外の人達の事まで考えられると言う事は、若干まだ余裕があるのかな?なんて思います。 結局私の場合は、中途で社員を補充するから辞める前に引き継いで欲しいと言われ、予定より1ヶ月退職が延びました。 辞めた後の状況が気がかりで気が引けるのであれば、辞めたいと言う意思を告げるだけ告げて、新しくバイトの子が補充されるまでは続けてみてはどうですか? 私も辞めるのが1ヶ月延びましたけど、「あと1ヶ月で辞めれるんだ!」と終わりが見えているせいか不思議とその1ヶ月は苦痛じゃなかったです。 あと何日の辛抱だ!って思ってると意外と気が楽で、むしろ少し名残惜しくなったりするもんですよ!

tsumayoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の今の状況だと…毎日『残り3時間…1時間…』となんとか耐えてきています。なんで私の場合、新しい子の補充まで待てる自信がありません。自分も辞めれて、店にも迷惑をかけたくない…欲張りな考えかもしれません。

  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.2

私も過去、同じような状況だったのですが、入試に集中したいという理由でバイトを辞めさせて貰った経験があります。 私は新しくバイトを募集し、そのバイトが仕事を覚える期間を考えて1ヶ月半くらい前に辞めたい意志を言いました。 質問者さんが辞める意志が固いのであれば、その旨をなるべく早く伝えた方が店のためだと思います。 新しいバイトを募集するなり、残りの人員で工面するなりは店側が考えることだと思います。

tsumayoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにお店にはできるだけ早く、具体的に辞めたい時期まで話したいと思っています。本音を言うと明日にでも辞めてしまいたいですが…店側にも都合があると思うので、やはり1ヶ月は期間をあけてから辞めたいと思ってます。それでもお店側はギリギリだと思います。面と向かって言いにくいんですよね…

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

お気持ち十分わかりますが、辞めたいならあなたの思うとおりにすべきです。店に迷惑のかからないよう、後任が決定した上で辞めるようにすべきです。

tsumayoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者さんの言う通り、後任が決定してから辞めれるのなら気持ちも楽になるのですが…一体いつになるのか分かりません。自分のわがままだとは思いますが、今は一刻も早く開放されたいというのが正直なところです。

関連するQ&A

  • バイトを辞める時の言い方

    私は、今の飲食業のバイトを1年ほど続けてきました。 近々バイトを辞めたいと思っていますが、なんといって辞めればいいか分かりません。 学生なので、学業を理由にすればいいのかとも思いますが、 友達が二人同じバイト先で働いているので、下手な嘘をつくとばれてしまいそうで・・・。 それに、サークルなどの状況から言っても、明らかに一番時間があるのは私なので、「勉強が忙しい」という理由は他の二人に悪くて抵抗があります。 率直な辞めたい理由は ・平日の空いている時間は学校の課題をし、金土(ほぼ毎週ですが)と入ると日曜日はほぼ寝て過ごすため、自分の好きなことをする時間がない(土曜日は12時間以上働くこともしばしばです・・・) ・性格的にあっていない ・他にやりたいバイトがある(バイト先が決まるかどうかは別として) ・夏休みをバイトに追われたくない などです。 今年の春はずっと人手不足で辞めると言いにくかったのですが、ようやく少しずつ新しいバイトが入りそうなので、そろそろかなと思っています。 しかし、1年続けてきたことで、それなりの人間関係が出来上がっています。 正直、上のような理由では辞めにくいですし、まだ週末ちゃんと入れる人間もいないのでたぶん引き止められると思います。 何と言って辞めたいと言えば納得してもらえ、後腐れなく辞めることができるでしょうか。

  • バイトのやめ方

    現在某コンビニでアルバイトしている大学二年生です。 初めて二ヶ月ちょっとたったところなんですが今のバイトをもうやめたいと思っています。 理由は店長やマネージャーの理不尽さに耐えられないからです。 それでやめる理由もまさかそのまま言うわけにもいかないので困っています。 かといってちょうどこれから夏休みに入る時期なので学業に専念したいというのも変かと思いますし・・・。 ただやめたいと思ってる理由は他のどんなバイトでもあることで自分を甘やかしすぎてるのではないかと思っていたりもします。 初めてのバイトなのでそこのところがまだわかってません。 そこで質問が二つあります。 1.もう少し今のバイトをがんばって続けたほうがいいのでしょうか? 2.もしやめたほうがいいのならどんな理由でやめればいいでしょうか?

  • バイトを辞めたい

    どなたかお答え願います。 始めて1か月経ってませんが、アルバイトを辞めたいと思っています。 覚えることがたくさんで失敗が怖いですが、仕事の内容はあまり苦ではありません。(キャッシュカードのお電話の仕事です) 人間関係も良くも悪くもなくて普通です。でもなぜかバイトに行くのがつらいです。 その他の理由は、 ・バイト先まで行くのに1時間以上かかってしまう ・交通費が出ない ・バイトのことを考えるたびになぜか緊張してしまう (夜に不安で眠れないことがある) ・学業に影響が出てくる (週に3,4日出勤で、絶対21時終業なので帰宅すると22時すぎます。ごはん食べてお風呂入ったら宿題をやる時間とかがなくて…) です。 面接の時に 「来るのに1時間以上かかるけど大丈夫?」→「高校もそのくらいの時間をかけて通っていたので」 「交通費は出ないけど大丈夫?」→「大丈夫です」 「月に15,6回出てもらうようになるけど大丈夫?」→「今期から授業が少ないので大丈夫です」 のような回答をした覚えがあり、とても言い出しにくいです。 友達に紹介されて入ったところなので、バイト先にも友達にも申し訳ないです。(しかも友達が紹介して入った人は、みんな1年以上長期で働いてたみたいで、私も長期で通ってくれると思われてるみたいで…他のアルバイトさん達も長期で働いてる方ばかりなので、言い出しにくいです) 契約書を見ると7月中旬までの2か月契約になっていたので、それまでは頑張って、それから契約更新せずに辞めようと思っています。 辞める2週間前に「学業との両立が難しいので辞めさせてください」と言うつもりですが、面接の時にいろいろと大丈夫ですと答えています。 この理由で辞めさせてもらえるでしょうか? 辞めさせてもらえると思いますが面接の時の答えと違うので、少し不安です。 それと私は大学3年生なのですが、今のバイトを辞めて新しいバイトを探すのと、今のバイトを続けるのとではどちらがいいでしょうか? 新しくバイトを始めるとしても、7月は試験などがあり早くても8月になります。 3年生8月あたりでも長期バイトとして雇ってくれるところはあるでしょうか?(就職活動もあるので頻繁には働けないのですが)

  • バイトを辞めたいです…

    バイトを辞めたい…。 いま飲食店のバイトを始めて4年半ほど経過しました。 長く続けているため、それなりのタイトルについているし、仕事もほとんど覚えたところなんですが、正直辞めたいです。 理由は色々あるのですが、1番は人間関係です。 今の職場を仕切っているバイトリーダーみたいな女性がいるのですが、どうやらその女性に嫌われてるらしく、嫌がらせをされたり、無視されたりします。 そんなことで…って思われることは分かっていますが、私にとっては深刻なんです。 辞めたいなら直ぐにでも辞めればいいんですが、いま私の職場は人手不足がかなり深刻で、常に人がいない状況が半年ほど続いています。 辞めるということも言い出しづらいほど、やばめな状況です。 さらに私はフリーターで、学校にも行っておらず、他の方のように学業など、明確な辞める理由がありません。 もう20代になったので、就活という理由もありますが…それならバイト続けながらできるでしょって突っ込まれそうです。 私は朝からお昼までフル勤務で働けるだけ働いています。 ですが、4年半やって時給も上がらないし(私よりあとに入った方より低いです)、そのくせ上の人がやるような仕事を頼まれたり、残業させられたり…もう精神的にやっていけないです。 店長宛に辞めたいという旨を書いた手紙も用意したのですが、人手不足なことも気がかりでまだ出せていません…。 同じ経験がある方、どうにかうまく辞めれる方法ないですか? アドバイス、叱咤、激励、なんでもいいんでお願いします!!

  • バイトを辞めたい

    私は高3で今2つのバイトをしています。 1つは1年以上続けていますが、 シフトを減らされてきたので1か月前から 掛け持ちのバイトを始めました。 両方とも飲食店のキッチンです。 辞めたいのは2つ目のバイトです。 初出勤から1カ月経ちましたがなかなか 仕事を覚えられず迷惑を掛けっぱなしでいつも 申し訳ない気持ちになります。 何より仕事をしていても楽しいと思えません。 この店は自分に合わないのかも、と思います。 人間関係は良くもなく悪くもなく… ですがバイトのことを考えると憂鬱になり シフトが入っているのを見ると 気分が落ちてしまいます。 1年以上続けているバイトは行くのが 楽しみだと思えるのでこれからも つづけていきたいのですが。 2つ目のバイトをこんな気持ちのまま続けるのも 迷惑なのでは?と思っています。 しかし面接の時に 長期かと聞かれ「はい」と答えてしまったので とても辞めたいとは言い出しにくいです。 専門が忙しくなければ続けたい、とは 言ったのですが…。 なんでも私を採用したのは ベテランが3月いっぱいで辞めてしまうので その補充要員として、だそうです。 尚更言いづらい状況で困っています。 専門が忙しい、という理由で辞めるとして 4月に学校が始まるまで我慢して続けるべき なのでしょうか? まだ始めたばかりなのだからもう少し頑張ろう、 と考えてもやはり気分は落ちるばかり。 仕事中も早く終わらないかな、と毎回思ってしまいます。 考えが甘いのも責任感がないのも重々承知しています。 ですがやはり自分の気持ちに嘘はつけません。 正直に話したら辞めさせてくれるでしょうか? それとも専門を理由にしたほうがいいでしょうか? どちらにせよ言い出しにくい状況ですので 良い意見があればおねがいします。

  • バイトを辞める理由について

    自分は高専に通う学生で4年目になります。スーパーのバイトをしています。バイトを辞める理由は高専の単位を今回たくさん落としてしまって進級に関わってきました。土曜日も日曜日もまったく休みはなく朝早くから出てこないといけない状態で、平日にも何日か入っているます。単位をとれるかとても危うい状況になってしまいした。バイトを始める前に店長はやめるなら引き止めないし、やめるならやめてもらっても結構とかいってました。まずバイトを辞める時に電話で辞めるのか実際に行って辞めた方がいいのか分かりません。自分はある時、店長に話しかけると、忙しいせいか一度ブチ切れられたことがあり、実際に行って話すよりも、電話でパッパと終わらせて勉強に専念したほうがいいのかもしれないのかなと思っています。正直自分で実際に話に行って話すのにためらいがあります。というか行きたくないと思っています。自分は寮生活をしていて今、春休み期間中で実家に帰っているので、バイトを一ヶ月以上休んでいてまた来るときになったら電話をしてとシフト組む人から言われていました。そのため、シフトも全く僕の分は組まれていない状況で、今がやめ時なのかなとも思っています。バイトする人も今そこそこ増えてきて、十分とシフトの人も言っていました。だから迷惑は今やめてもかからないとおもっています。 正直自分は学業が優先だと思っているし留年とかしたくないと思っています。バイトはこれがはじめてでよくわからないことだらけですが回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい

    私は昨年からユニクロでバイトをしています。 きちんと理由を説明して、辞めたい気持ちを二回も伝えましたが、なんとか引きとめられて続けてしまっている状況です。ここで突き通さない自分もいけないのですが、有無を言わせない感じなのです。 正直、夜も遅くて、でも学校があるので夕方からラストまでの夜に入るほかなく、学業との両立が難しく、ここまで続けてきましたがバイトの厳しさから精神的に疲れてしまいました。 バイト先の人が嫌いなわけではありません。ここまでお世話になって感謝していますが、厳しくもう嫌です。バイトに行く二時間前くらいから緊張で落ち着きません。体調不良と言って休んでしまったこともあります。 今日も、夜からシフトが入っています。しかし、「正直今は人が足りないと言っているけど、店は回せるし、誰かが辞めても大丈夫」というようなことを聞きました。 自分がいけないのはわかっています。しかしもう行きたくありません。どうしたらよいでしょうか。

  • バイトを辞める理由に学業に専念

    私はバイトを辞めたいです。 理由は学業に専念したいもありますが、バイト先の理想的な考え方についていけないからです。こんな人は早く辞めたほうがいいと思います。 あとは、店長と常連が生理的に苦手でストレスだからです。怖いです。バイトのせいで毎日眠れないぐらいです。 またシフトを私だけ減らされつつあるので辞めどきなのかなと思います。しかし人手不足やら周りのことを気にしてなかなか言えません。バイトをやめようと悩み始めて半年が経ちます。自信がなく言えませんでした。 「学業に専念する」という理由で通そうと思いますが私はシフトを減らされているので、「十分勉強に専念する時間はあるんじゃないの?」とか突っ込まれたらなんと返せばいいのか分かりません。 すぐに納得させれるような学業に関する言い訳はなにかないでしょうか…?

  • バイトやめたいです

    17歳女性です 以前にもバイトの事で何度か相談していて たくさんアドバイスをもらったりして とても励まされたのですが 自分に限界を感じ、バイトをやめたいと思っています。 理由としては ・背が低く届かない作業が多い ・重いものが持てない (基本的につま先立ちで作業をする事が多く、うまく力が入らない) ・飲食店なのですが、忙しいときは混乱してしまい 料理や材料を間違えてしまう 精神的な面では ・休日もバイトの事が離れず他の用事で外に出ても無意識にバイト先に足が向いている(途中で気付きます) ・バイトの夢を頻繁に見る(必ず夢の中で自分が失敗をして その罪悪感で発狂) ・常にバイトでメモした事を見ていないと落ち着かない ・家族にあたってしまう(最近では喧嘩が絶えなくわたしのせいでピリピリした空気に) 以上の理由からやめたいです 全部自分が原因です。 私の意志の弱さが招いたこと そう頭では理解しているのですが これ以上自分がおかしくなっていくのが怖いのです 前は家族にあたることなどなかったのに 家族は悪くないのに バイトの方はみんな優しいです 暖かい雰囲気で居心地はとてもいいです 自分でも何故こうなってしまったかわかりません ただもうやめたくて仕方がないです 私は異常なのですか? 自分がわからずとても怖いです バイト先に不満があるわけでも 学業で忙しい訳でもなく 何を理由にやめたらいいでしょうか

  • 社会人/バイト掛け持ち、何故駄目なのでしょう?

    よろしくお願いします。 社会人3年目に入ったものですが、近頃、新しいことが始めたくなり 土日にバイトを掛け持ち出来ないか、と考えております。 今勤めている会社は従業員20人程度の小さめの事務所で、 有給なども割と気楽に取れるような自由な社風です。 今まで社則をもらったことが無く、バイト禁止なのかどうかすら 分かりません。でも、普通の会社は大体禁止ですよね? 休み明けにでも社長に掛け合おうと思うのですが、 そもそも何故社会人とバイトとの掛け持ちは嫌われるのでしょう? もし反対されたときに説得するためにも、ぜひ知っておきたいです。 「忙しいのに、本職をおろそかにしてバイトなんてとんでもない!」 という理由でしょうか? とはいえ私は今の会社に就職して3年の間、休日出勤はゼロです。 しかし上司の方々などは、割と頻繁に休日出勤をしておられるようです。 その現状を考えると、確かにバイトの掛け持ちなんて申し訳ないなと も思います。 「バイトの方が楽しくなって、辞められては困る。」 という理由でしょうか? まあそれは……まったく無いとは言い切れないですが。 いっそのこと、ばれない様にしてしまうのが良いのでしょうか? でも個人的には、やはり同意の上でやりたい、というのが本音です。 アドバイスよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう