• 締切済み

バイトを辞めたいです

現在大学生で、居酒屋でバイトをしています。 いまのバイトが初めてで、始めてから4ヶ月ほど経ちました。 仕事にも慣れてきました。が、最近は社員の方々との関係がうまくいかず、毎日出勤するのが苦痛でなりません。 今回は勉強との両立も精神的にきつく感じ、学業に支障をきたすという理由でこの春で今のバイトを辞めたいと考えています。 ただ、今はバイトの人数が不足し、自分が辞めると他の人たちに今以上に大きな負担をかけてしまいます。実際、他のバイトさんが辞めるのと重なることもあり、自分が抜けると毎日出勤という状況になってしまう人も出てきてしまいそうです。(他の方の辞める理由は就職活動と引越しです) 最近は店長さんやバイトさんから、自分がこれからは今以上に頑張ってほしいと期待されてます。 『学業優先』を理由にすれば辞めるのは簡単かもしれません。ただ、他のバイトさんに今まで親切に仕事を教えてもらい、それの恩をあだで返すかたちになってしまい、とても申し訳ありません。が、とにかく今は辞めたい思いでいっぱいです。今申告してしまえば、4月の春休み明けには辞めれるはずなので、早く決断してしまいたいです。 みなさんの中で同じような状況になったことがある方、なにかいい方法を知っている方、どうしたらいいか教えてください。

みんなの回答

• taq117
回答No.9

これなんて俺・・と思ってしまいました(失礼) 私も過去に一年程度居酒屋アルバイトしてました。高校入学の時からでしたw 自分の場合は兄やその友人たちといっしょにやってて楽しかったので続けることができましたが皆就職活動やらでほぼ同時期に辞めることになってしまい使える人間が減って一時期はたいへんでした 私自身は少し残ってやっていたのですがやる気がでなかったりして質問者さん同様の悩みを抱えてました。 最終的に辞めてしまう形になってしまいましたがその時の言い訳というか理由がまさに「学業優先」でしたね・・・実際つまらなく感じたからですが まぁその後ですが案外普通ですよ?私がバイトしてた居酒屋もちょうどその頃人がいないでヒイヒイ言ってましたがなんとか人増やしてましたよ しょせんアルバイト 代わりは掃いて捨てるほどいるとはこの時に実感させられましたね。 一時期は私は「悪いことしちゃったな・・」と思いバイト先には来ないようにしてましたが最近個人的に行ったりして店長なんかに挨拶します 情緒不安定な私は 「正社員ならともかくアルバイトなのだからそんな気を張らなくてもいいんじゃないでしょうか?」 ↑の言葉を念仏のように唱えて今の職場乗り越えてます 以上あなたより若い今年大学受験生の言葉でした

tsumayoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなか優柔不断な私ですが、辞めれる見通しがたちました。 やっぱり同じような経験をされている方もたくさんいるんですね。 貴公も大学に入ったらバイトがんばってください

• mz9
回答No.8

こんにちは~ とても悩んでるみたいですね。 そんなに気になさらずに辞めるのを伝えてください。 このままずっとバイトしていても、いつかは就職などで辞める時が 来るんですよね? その時になればどこにバイトに行っていても人手が足りないからとか、他の人に悪いからとか関係なく辞めることになりますよね。 質問者様は初めての経験かもしれませんが、相手側は今までにいろいろな人を使っているので、 辞めるといってもそんなに大変なことではないですよ。 それと、人間関係というのはどこの職場でもあることですし、 働いていて嫌な事はたくさん出てくると思います。 仕事の内容よりそのようなことでストレスが溜まることの方が多いです。 辞める時に仕事を教えていただいたお礼に、 お世話になった意味をこめてお茶菓子の一つでも持っていかれてはどうでしょうか?(気にされてるようなので、気持ちで) 学業が本分というのをよく考えて!勉強と両立できないんでしょう? それなら余計に答えはでますよね。 頑張ってね(^_^)v

tsumayoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少し先になりますが、なんとか辞めることができそうです。 四月からは学校も始まります、授業との兼ね合いを考えてこれからのバイト考えていこうと思ってます。ほんとうにありがとうございました。

• 1katyan
回答No.7

まだ未成年だよね。そして契約は両親に相談していないよね・ あとバイトした後契約変更がありませんでしたか? 上の条件に該当するならいつでもやめることは可能です。 あるなら意義を唱えてやめましょう。即やめることも可能です。 そしてやめる前の2週間前に申告すればいいと言うこと (条件の提示がなければ) とても申し訳ありません。 気にする必要はありません。もし長くバイトしてほしければ大事に扱いますからね。もし契約以外にバイトしてほしいと言えば断りましょう 契約の立場は同じですから気にしない。首になるときは即首ですから それでもしてください。というなら「契約解除します。ありがとうございました」これもありですね。 一度勉強のために労働基準監督署に電話してみてください 匿名でしっかり教えてもらいましょう。 ・未成年であるか? 未成年であるなら親権者の同意を得たか 契約のとき書面にて交付されましたか バイトしたときの労働条件が守られていますか? 就業規則は見える場所にありますか?(見せてくださいと言っても違反じゃありませんから。見る権利があるぐらい) 何日前にやめることは可能ですか? 後週1日休んでますか?週40時間以上の場合は割増賃金ありますか? 深夜まで作業したとき割増賃金ありますか? 週7日働くと割増賃金が発生、また深夜労働しても割増賃金が発生する可能性もあります まあはっきりいうと、ないならされていないなら労働違反です。 そして実際払われていないと思う。 (やさしく教えてくれるなんて関係ありません。もらう権利、払う義務があります)

tsumayoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 契約当時は未成年でした。今は違います。私はもう法的に云々よりも社員・バイトの人たちとの人間関係さえ上手くいけばいいと思ってました。毎回一緒に働くわけですから…。 最低限自分の守らないといけない条件もあると思うので、辞める申告を1ヶ月前にはしておいて、あとは周りの方にはそれを理解してもらいたいです。

• sobamoti
回答No.6

そうですか・・・。 実は私も同じ目にあってます。(現在進行形) もともと考え方が自分と逆の会社なのです。 当然従業員とは話が合わず、精神的にもきつかったのですが、店長には変な期待をされちゃって・・・(成績はそこそこよかったので) 半年目になるんですが、ついに自分のことがわからなくなり、この間精神科のほうに行きましたら「軽いノイローゼ」と診断され、 処方された薬を飲みながら、今日も働いてきましたよ。 私の場合は手が不自由なので、次の仕事のことを考えると辞めようにも辞めれないわけですが・・・。 まぁ、私の事はいいとして・・・。 質問者さんの場合、「学業に支障をきたす」ということなので、そのままストレートに言えば良いと思います。 それにバイト先のほうも1ヶ月間も期間があれば、新しいバイトは探せるはずです。 何も悩むことはありません。 我慢してたら私のようになります。(笑) 勇気を出してLET'GOです。 応援してますよ。

tsumayoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内気な自分にストレートに言うことができるか心配ですが…そこは勇気を出して頑張らないとと思ってます。皆さんいろいろたいへんな状況の中で働いていらっしゃるんですね。私の場合、一部社員さんの機嫌の良し悪しが一番若い自分たちのバイトに向けられることがつらくて…世間では珍しいことではないかもしれませんけど、精神的にまいってしまってます。勇気を出して申告、ですよね。

• hutago
回答No.5

小さな町工場の経営者です。 >>最近は社員の方々との関係がうまくいかず、毎日出勤するのが苦痛でなりません >>今回は勉強との両立も精神的にきつく感じ >>自分が辞めると他の人たちに今以上に大きな負担をかけてしまいます 1つ基本的な事を・・・。 店にとってあなたの代わりは探せばいくらでもいます。 あなたにとってあなたの代わりはいません。 あなたが辞めたあとを心配するのは店長の仕事です。 人数の不足してる状況や社員との関係の改善なりの 方法を取っていない店の問題であなたのせいではありません。 期待に答えようとする姿勢と自分の状態の板ばさみと思いますが 私に言わせれば・・・ 1ヶ月前からちゃんと退職の意思を示すのです、あとは「店長の仕事」です、となります。

tsumayoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても的確なアドバイスありがとうございました。今の状況から自分がや辞めてしまうことにお店が理解してくれればいいんですが…。向こう側が回答者さんのような考え方を持っている経営者であることを祈りたいです。そう割り切って、私ははっきり自分の意思を言うべきですよね…。

• bxr691
回答No.4

私も同じような状況で辞めた事があるので、お話しますね。学生さんの場合「まぁ学生だから」「バイトだから」と案外すんなり辞めさせて貰えます。 いいのかな?と不安になる気持ち、お店への思いやりを持っていらっしゃるスレ主さんになんだか感動しました。

tsumayoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者さん言うとおり辞めさせてもらえるかもしれませんが、店の状況も考えずに自分勝手に辞めてしまうことにどうしても…。お店への思いやりなのか、一緒に働いていろいろ親切にしてくださったバイトさん達に申し訳なくて仕方ありません。辞めるにしても、気まずい1ヶ月になってしまいそうです…

回答No.3

こんにちは! 私はバイトではないですけど、過去に転職経験があるものです。 どんな職場でも、誰かが辞めると次に新しい子が入ってきて仕事に慣れるまでの間、他の誰かに負担が掛かるものです。 私も前の会社を辞める時は、自分の仕事を誰かが負担することになるという事を分かっていましたが、それでも辞めたい気持ちの方が大きかったので、申し訳ないって気持ちはもちろんありましたがきっぱり辞める事を告げました。 正直、自分が辞めた後の会社の事なんて考えられませんでした。そんな余裕が無いくらい辞めたかったと言った方が合っているかもしれません。 tsumayojiさんは自分以外の人達の事まで考えられると言う事は、若干まだ余裕があるのかな?なんて思います。 結局私の場合は、中途で社員を補充するから辞める前に引き継いで欲しいと言われ、予定より1ヶ月退職が延びました。 辞めた後の状況が気がかりで気が引けるのであれば、辞めたいと言う意思を告げるだけ告げて、新しくバイトの子が補充されるまでは続けてみてはどうですか? 私も辞めるのが1ヶ月延びましたけど、「あと1ヶ月で辞めれるんだ!」と終わりが見えているせいか不思議とその1ヶ月は苦痛じゃなかったです。 あと何日の辛抱だ!って思ってると意外と気が楽で、むしろ少し名残惜しくなったりするもんですよ!

tsumayoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の今の状況だと…毎日『残り3時間…1時間…』となんとか耐えてきています。なんで私の場合、新しい子の補充まで待てる自信がありません。自分も辞めれて、店にも迷惑をかけたくない…欲張りな考えかもしれません。

• ishidaira
回答No.2

私も過去、同じような状況だったのですが、入試に集中したいという理由でバイトを辞めさせて貰った経験があります。 私は新しくバイトを募集し、そのバイトが仕事を覚える期間を考えて1ヶ月半くらい前に辞めたい意志を言いました。 質問者さんが辞める意志が固いのであれば、その旨をなるべく早く伝えた方が店のためだと思います。 新しいバイトを募集するなり、残りの人員で工面するなりは店側が考えることだと思います。

tsumayoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにお店にはできるだけ早く、具体的に辞めたい時期まで話したいと思っています。本音を言うと明日にでも辞めてしまいたいですが…店側にも都合があると思うので、やはり1ヶ月は期間をあけてから辞めたいと思ってます。それでもお店側はギリギリだと思います。面と向かって言いにくいんですよね…

• zorro
回答No.1

お気持ち十分わかりますが、辞めたいならあなたの思うとおりにすべきです。店に迷惑のかからないよう、後任が決定した上で辞めるようにすべきです。

tsumayoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者さんの言う通り、後任が決定してから辞めれるのなら気持ちも楽になるのですが…一体いつになるのか分かりません。自分のわがままだとは思いますが、今は一刻も早く開放されたいというのが正直なところです。