• 締切済み

バイトやめたいです

17歳女性です 以前にもバイトの事で何度か相談していて たくさんアドバイスをもらったりして とても励まされたのですが 自分に限界を感じ、バイトをやめたいと思っています。 理由としては ・背が低く届かない作業が多い ・重いものが持てない (基本的につま先立ちで作業をする事が多く、うまく力が入らない) ・飲食店なのですが、忙しいときは混乱してしまい 料理や材料を間違えてしまう 精神的な面では ・休日もバイトの事が離れず他の用事で外に出ても無意識にバイト先に足が向いている(途中で気付きます) ・バイトの夢を頻繁に見る(必ず夢の中で自分が失敗をして その罪悪感で発狂) ・常にバイトでメモした事を見ていないと落ち着かない ・家族にあたってしまう(最近では喧嘩が絶えなくわたしのせいでピリピリした空気に) 以上の理由からやめたいです 全部自分が原因です。 私の意志の弱さが招いたこと そう頭では理解しているのですが これ以上自分がおかしくなっていくのが怖いのです 前は家族にあたることなどなかったのに 家族は悪くないのに バイトの方はみんな優しいです 暖かい雰囲気で居心地はとてもいいです 自分でも何故こうなってしまったかわかりません ただもうやめたくて仕方がないです 私は異常なのですか? 自分がわからずとても怖いです バイト先に不満があるわけでも 学業で忙しい訳でもなく 何を理由にやめたらいいでしょうか

みんなの回答

• kiflmac
回答No.10

初めまして、 もうすでに、辞める事を前提での質問でしたら、辞める理由に関しては、「一身上の都合」で十分だと思いますよ。店長に理由を深く聞かれたら、「アルバイトの仕事と学業の両立が私に取っては上手くバランスが取れない状況になって仕舞いまして・・・(嘘でも)」こんな感じで、十分かと・・・ 辞めたくない理由に、”暖かい雰囲気で居心地はとてもいいです”と言った所でしょうか・・・ これもバイトを辞めるのと一緒で、バイト辞めても友達で居てくれるかどうかは「辞めてからじゃなきゃ判らない所」だと思いますよ。 皆職場じゃ本音を言う事が難しい事だと思いますので。 全てが質問者様次第の事なので、回答というのは難しい事ですね・・・ 質問者様には厳しい言葉かもしれませんが「所詮バイト」なので、次のバイトを募集するだけで店は回ります。 でも、決定打としてバイトが原因で精神衛生上、悪くなるのであれば「本当に辞めた方が良いと思います。」バイトは、長く続けて小遣いは捻出出来ても、家族の方が「世話になる事」の方が多いので、間違った方を切ると後々面倒な関係になりかねませんので。

noname#194289
noname#194289
回答No.9

17歳なら勉強するのが最高のバイトです。遊ぶ金がないなら勉強するのが一番です。若い時に勉強しないと人生後半退屈します。辞める理由は勉強に専念したいからがよいと思います。

• korirara
回答No.8

辞めたいのならば辞めれば良いです。 まだ学生で、本業は其方な訳ですから。 ただ、改善出来る余地はあると考えます。 例えば >・背が低く届かない作業が多い これについては上司に相談しましょう。当たり前なんですけどね。 >・重いものが持てない (基本的につま先立ちで作業をする事が多く、うまく力が入らない) 爪先立ちで作業する理由が良く解らないのですがそれを直せば良い。 それでも持てなければ他の方に運んで貰う。 幸いにも環境は良いようですからね。 >・常にバイトでメモした事を見ていないと落ち着かない これについては限度もありますが悪い事ではないと思います。 回答する方の中には、アルバイトなんだから辞めればいいなんて回答もあると思いますが、アルバイトだからここまでしかしない、とか正社員だからここまでする、とかいう考えは間違えです。 今時、バイトだろうが正社員だろうが、要らなきゃ切り捨てられます。 バイトだしいいや、な考えは捨てて、本当に無理なら辞めましょう。 本当の事を話してね。

回答No.7

重くて持てないモノを持たせるのは 労働衛生法に違反しますね。 届かない所に置こうとするのは ケガなどの事故につながる懸念がありますね。 忙しいときに混乱や間違いが起きるのは 脳髄に欠陥があるのかもしれませんね。 以上だけでも、辞める理由には、 なりますね。 〈精神面〉と題されての諸記述と、 忙しいときに混乱や間違いが起きること から……なんとなく、隠れ発達障害っぽい印象が ありますね。 ということで、そうしたことが 理由になるのではないでしょうか。

noname#190400
noname#190400
回答No.6

初めまして、46の中年社会人です。 会社員ですが、正社員であるだけでしがみついている中年です。 私には、家族の食い口が掛かってますので、辞めたくてもやめれません。(笑) ですが、貴方は、17歳です。アルバイトですので、いろんな経験をするのに良いのではないでしょうか? 僕の経験談ですが、高校生の時に、高速道路のPAのアルバイトを3年しました。 で、掛け持ちでと思いマクドナルドに行きましたが、1日で辞めた事有ります。(笑) ですので、将来の、自分の向き不向きも解る事です。 辞めて、新しいアルバイトに変えてみるのも良いのではないでしょうか? 新しい自分が、見つかるかもしれません。 ただ、辞めて、失敗も有るかもしれませんよ。 辞めて、初めて解る事も確かにあるものです。でも、アルバイトですから、将来の仕事にされるとは思われないので、 新しい事に挑戦で、良いのでは、、、、 若いという事は、良い事ですよ。 僕は、辞めたいと言ったら カミさんに殺されます。W 頑張って下さい。

• iimawashi
回答No.5

すぐに辞めましょう! はっきりいって飲食に向いてないです。

• basfdr
回答No.4

やめたいから、という気持ちを理由にしてやめてもいいです。 バッグなんて家に何個もあるのに、新しく買ってしまう。 ただ、買いたいという気持ちがあるから。 そんな理由で、人は行動しても別にいいんです。 異性に告白されたら、何か相手の欠点か、自分の希望があるから、断る。という理由を探さずに、 何となく付き合いたくないから、という気持ちで断ってもいいのと同じです。 実際には、 一身上の都合により、退職したい、という内容を 書いて、提出すれば、2週間後には必ず退職させなければいけない、 という雇用のルールがあります。 一身上って何?、と雇用主が聞いてくるのも、少しマナー違反だと思います。 バイトの場合は、しっかりした退職願の形式で、きっちり書かなくてもいいと思うんです。 大丈夫だと思います。

回答No.3

わたしは仕事の夢をよく・・・というかほぼ仕事の夢しかみません。 個人売上個人売上でもう夢の中にまで出てきます。 高校卒業して就職して社会人一年目なのでまあ仕方ないかなとは思ってるんですが。 でも質問者さんの場合アルバイトで、まだ高校生なんですし、 そこまで深く考える必要もないと思いますよ。 正社員でもないのにそんなに重く背負い込んじゃ苦しいですよ。 学業忙しくなくても、「成績上げたいから」とかを理由に辞めても別にダメじゃないと思います。 「親が学業に専念しなさいとか言うから」でもいいですし。 この場合、本当の理由をわざわざ伝えるより、少し嘘を織り交ぜた理由で辞める方が バイト先にも変に気遣わせずに済むと思いますよ。

noname#185411
noname#185411
回答No.2

憎めないタイプだね しぐさもきっとカワイイ系じゃないかな なんでやめるかオレが聞きたい。

回答No.1

現実社会の話をしましょう やめれば? 相手は理由なんてどうでもいいです。 そう辞めるのご苦労さん これで終わりです。なにかへんなことでも期待してるのですか? バイトなんて所詮駒ですよ 時間に来てさほど重要でもない仕事の手間をさせて 時間を金で買ってあげてるだけの。 辞めると経営者に行ってみてください 社交辞令で そうか辞めるか ご苦労さん よくがんばってくれたねーとは言いますが 本音は 夏休み前に新しい子補充しなきゃな 7月には学生も休みだから来るだろう 張り紙しとかないとな。ともう次の事を考えています。 貴方の中の事は他人様にとってどうでもいいことなのです。とめられもしませんし そんなメリットもないので、貴方が気持ちいいようにすればそれで終わりです。 期限がこれば貴方との関係はぷっつりと終わります。 連絡もする必要もないのでそれっきりです。 あなたも「それがお望みでしょう。