• 締切済み

バイトやめたいです

17歳女性です 以前にもバイトの事で何度か相談していて たくさんアドバイスをもらったりして とても励まされたのですが 自分に限界を感じ、バイトをやめたいと思っています。 理由としては ・背が低く届かない作業が多い ・重いものが持てない (基本的につま先立ちで作業をする事が多く、うまく力が入らない) ・飲食店なのですが、忙しいときは混乱してしまい 料理や材料を間違えてしまう 精神的な面では ・休日もバイトの事が離れず他の用事で外に出ても無意識にバイト先に足が向いている(途中で気付きます) ・バイトの夢を頻繁に見る(必ず夢の中で自分が失敗をして その罪悪感で発狂) ・常にバイトでメモした事を見ていないと落ち着かない ・家族にあたってしまう(最近では喧嘩が絶えなくわたしのせいでピリピリした空気に) 以上の理由からやめたいです 全部自分が原因です。 私の意志の弱さが招いたこと そう頭では理解しているのですが これ以上自分がおかしくなっていくのが怖いのです 前は家族にあたることなどなかったのに 家族は悪くないのに バイトの方はみんな優しいです 暖かい雰囲気で居心地はとてもいいです 自分でも何故こうなってしまったかわかりません ただもうやめたくて仕方がないです 私は異常なのですか? 自分がわからずとても怖いです バイト先に不満があるわけでも 学業で忙しい訳でもなく 何を理由にやめたらいいでしょうか

みんなの回答

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.10

初めまして、 もうすでに、辞める事を前提での質問でしたら、辞める理由に関しては、「一身上の都合」で十分だと思いますよ。店長に理由を深く聞かれたら、「アルバイトの仕事と学業の両立が私に取っては上手くバランスが取れない状況になって仕舞いまして・・・(嘘でも)」こんな感じで、十分かと・・・ 辞めたくない理由に、”暖かい雰囲気で居心地はとてもいいです”と言った所でしょうか・・・ これもバイトを辞めるのと一緒で、バイト辞めても友達で居てくれるかどうかは「辞めてからじゃなきゃ判らない所」だと思いますよ。 皆職場じゃ本音を言う事が難しい事だと思いますので。 全てが質問者様次第の事なので、回答というのは難しい事ですね・・・ 質問者様には厳しい言葉かもしれませんが「所詮バイト」なので、次のバイトを募集するだけで店は回ります。 でも、決定打としてバイトが原因で精神衛生上、悪くなるのであれば「本当に辞めた方が良いと思います。」バイトは、長く続けて小遣いは捻出出来ても、家族の方が「世話になる事」の方が多いので、間違った方を切ると後々面倒な関係になりかねませんので。

noname#194289
noname#194289
回答No.9

17歳なら勉強するのが最高のバイトです。遊ぶ金がないなら勉強するのが一番です。若い時に勉強しないと人生後半退屈します。辞める理由は勉強に専念したいからがよいと思います。

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.8

辞めたいのならば辞めれば良いです。 まだ学生で、本業は其方な訳ですから。 ただ、改善出来る余地はあると考えます。 例えば >・背が低く届かない作業が多い これについては上司に相談しましょう。当たり前なんですけどね。 >・重いものが持てない (基本的につま先立ちで作業をする事が多く、うまく力が入らない) 爪先立ちで作業する理由が良く解らないのですがそれを直せば良い。 それでも持てなければ他の方に運んで貰う。 幸いにも環境は良いようですからね。 >・常にバイトでメモした事を見ていないと落ち着かない これについては限度もありますが悪い事ではないと思います。 回答する方の中には、アルバイトなんだから辞めればいいなんて回答もあると思いますが、アルバイトだからここまでしかしない、とか正社員だからここまでする、とかいう考えは間違えです。 今時、バイトだろうが正社員だろうが、要らなきゃ切り捨てられます。 バイトだしいいや、な考えは捨てて、本当に無理なら辞めましょう。 本当の事を話してね。

回答No.7

重くて持てないモノを持たせるのは 労働衛生法に違反しますね。 届かない所に置こうとするのは ケガなどの事故につながる懸念がありますね。 忙しいときに混乱や間違いが起きるのは 脳髄に欠陥があるのかもしれませんね。 以上だけでも、辞める理由には、 なりますね。 〈精神面〉と題されての諸記述と、 忙しいときに混乱や間違いが起きること から……なんとなく、隠れ発達障害っぽい印象が ありますね。 ということで、そうしたことが 理由になるのではないでしょうか。

noname#190400
noname#190400
回答No.6

初めまして、46の中年社会人です。 会社員ですが、正社員であるだけでしがみついている中年です。 私には、家族の食い口が掛かってますので、辞めたくてもやめれません。(笑) ですが、貴方は、17歳です。アルバイトですので、いろんな経験をするのに良いのではないでしょうか? 僕の経験談ですが、高校生の時に、高速道路のPAのアルバイトを3年しました。 で、掛け持ちでと思いマクドナルドに行きましたが、1日で辞めた事有ります。(笑) ですので、将来の、自分の向き不向きも解る事です。 辞めて、新しいアルバイトに変えてみるのも良いのではないでしょうか? 新しい自分が、見つかるかもしれません。 ただ、辞めて、失敗も有るかもしれませんよ。 辞めて、初めて解る事も確かにあるものです。でも、アルバイトですから、将来の仕事にされるとは思われないので、 新しい事に挑戦で、良いのでは、、、、 若いという事は、良い事ですよ。 僕は、辞めたいと言ったら カミさんに殺されます。W 頑張って下さい。

  • iimawashi
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

すぐに辞めましょう! はっきりいって飲食に向いてないです。

  • basfdr
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.4

やめたいから、という気持ちを理由にしてやめてもいいです。 バッグなんて家に何個もあるのに、新しく買ってしまう。 ただ、買いたいという気持ちがあるから。 そんな理由で、人は行動しても別にいいんです。 異性に告白されたら、何か相手の欠点か、自分の希望があるから、断る。という理由を探さずに、 何となく付き合いたくないから、という気持ちで断ってもいいのと同じです。 実際には、 一身上の都合により、退職したい、という内容を 書いて、提出すれば、2週間後には必ず退職させなければいけない、 という雇用のルールがあります。 一身上って何?、と雇用主が聞いてくるのも、少しマナー違反だと思います。 バイトの場合は、しっかりした退職願の形式で、きっちり書かなくてもいいと思うんです。 大丈夫だと思います。

回答No.3

わたしは仕事の夢をよく・・・というかほぼ仕事の夢しかみません。 個人売上個人売上でもう夢の中にまで出てきます。 高校卒業して就職して社会人一年目なのでまあ仕方ないかなとは思ってるんですが。 でも質問者さんの場合アルバイトで、まだ高校生なんですし、 そこまで深く考える必要もないと思いますよ。 正社員でもないのにそんなに重く背負い込んじゃ苦しいですよ。 学業忙しくなくても、「成績上げたいから」とかを理由に辞めても別にダメじゃないと思います。 「親が学業に専念しなさいとか言うから」でもいいですし。 この場合、本当の理由をわざわざ伝えるより、少し嘘を織り交ぜた理由で辞める方が バイト先にも変に気遣わせずに済むと思いますよ。

noname#185411
noname#185411
回答No.2

憎めないタイプだね しぐさもきっとカワイイ系じゃないかな なんでやめるかオレが聞きたい。

回答No.1

現実社会の話をしましょう やめれば? 相手は理由なんてどうでもいいです。 そう辞めるのご苦労さん これで終わりです。なにかへんなことでも期待してるのですか? バイトなんて所詮駒ですよ 時間に来てさほど重要でもない仕事の手間をさせて 時間を金で買ってあげてるだけの。 辞めると経営者に行ってみてください 社交辞令で そうか辞めるか ご苦労さん よくがんばってくれたねーとは言いますが 本音は 夏休み前に新しい子補充しなきゃな 7月には学生も休みだから来るだろう 張り紙しとかないとな。ともう次の事を考えています。 貴方の中の事は他人様にとってどうでもいいことなのです。とめられもしませんし そんなメリットもないので、貴方が気持ちいいようにすればそれで終わりです。 期限がこれば貴方との関係はぷっつりと終わります。 連絡もする必要もないのでそれっきりです。 あなたも「それがお望みでしょう。

関連するQ&A

  • バイトの悩み

    くらい話になってしまうので 嫌だなって方は見ない方がいいかもです 飲食店でバイトをして(キッチン)2ヶ月近く立ちますが 毎日食器は割るし(かなりの量)、不器用で何をしても人の三倍は時間がかかるし 背が低くて大体の事が出来ません(届かないものばかり) 何をするにもつま先立ちで よろけながらやるのでうまくいきません 見て覚えろと言われますが全く覚えられず 家に帰れば家事に追われてそれどころじゃなくなってしまい 最近では家族に対する態度が悪くなって自分が嫌になります 実際、家事もほぼ毎日やってるのに包丁もうまく使えない有り様です 正直こんな人間いない方が世のためなんじゃないか 使えない人間だと思われてると思うと生きているのがつらいです せめて不器用がなおればって思います 最近ではバイトの事ばかり考えちゃって 毎日夢でもバイトで失敗して発狂する夢とかも見てしまいます(これはいい夢らしいのですが) もう、まだ始めたばかりとは言ってられず焦ってしまいます くらい話ですみません もっと辛い人がいるのはわかってるつもりです 自分自身、こんな些細な事でここまで悩むのが情けなくて恥ずかしく思います それでも、どうしたらいいかわからないのです 向いてないのかもしれないからやめようかとも思いましたが ここで諦めてしまったら 他の所でも働く事なんて無理なんじゃないかと思ってしまいます 自分でもばかばかしいなって思います 皆さんの意見を聞かせてもらえたら嬉しいです できるだけ厳しい意見はオブラートに包んで頂けたら幸いです よろしくお願いいたします。

  • バイトの辞め方について

    前に学業を理由にバイトを辞めたいという質問をした者です バイトを辞めることができませんでした 親にバイトを辞めると言ったら ただ単に楽したいだけだろ? 体調が悪いのは気の迷いとまで言われてしまいました バイト先はバイト先で話し合いしても 曖昧な返事しかかえってこないのです 今すぐには辞められないは仕方ないかな、とは思いますが 年末までには辞めれたら良いな、と思っていますが あの親が納得してくれるとは思えないのです 親を納得させつつ バイトを辞めるような理由はないでしょうか?

  • バイトを辞めたい

    私は昨年からユニクロでバイトをしています。 きちんと理由を説明して、辞めたい気持ちを二回も伝えましたが、なんとか引きとめられて続けてしまっている状況です。ここで突き通さない自分もいけないのですが、有無を言わせない感じなのです。 正直、夜も遅くて、でも学校があるので夕方からラストまでの夜に入るほかなく、学業との両立が難しく、ここまで続けてきましたがバイトの厳しさから精神的に疲れてしまいました。 バイト先の人が嫌いなわけではありません。ここまでお世話になって感謝していますが、厳しくもう嫌です。バイトに行く二時間前くらいから緊張で落ち着きません。体調不良と言って休んでしまったこともあります。 今日も、夜からシフトが入っています。しかし、「正直今は人が足りないと言っているけど、店は回せるし、誰かが辞めても大丈夫」というようなことを聞きました。 自分がいけないのはわかっています。しかしもう行きたくありません。どうしたらよいでしょうか。

  • バイト

    バイトを始めてまだ1ヶ月くらいなのですが、バイトを辞めたいです。 理由としては •向いてないような気がする •バイトを始めてから体調を崩すようになった この2つです。 向いてないような気がするのは、まだ1ヶ月くらいしか経ってませんが、全くと言っていいほど、作業能力が向上してないと自分でも思いますし、バイト先の先輩からも言われました。 勿論、たった1ヶ月で慣れるなどとは思っていませんが、あまりにも、出来なさすぎるのでそう思いました。 この2つの理由で辞めれますよね? あと、テキパキしなくてもいいような、バイト(自分のペースで出来るようなバイト)はどのようなバイトがありますか?

  • バイトを辞めたいのですが。

    大学生でマクドナルドのアルバイトをしているのですが、辛くてたまりません。辞めようと考えています。 バイトを始めてこれで半年程になるのですが、未だにまともに業務をこなせておらず、バイト先でも浮いてしまっています。他の似た相談では、バイト先の方々に問題があるように見受けるものが多いのですが、僕の場合は全て自分の責任で、正直クビになっておかしくないとさえ感じています。 ただ、僕のいる店舗では、どうも深刻な人材不足に悩んでいるようであり、特にクローズという店を閉める作業をする厨房要員の数がとても少ないのです。自分が辞めてしまうと他のクローズ要員の方に迷惑をかけてしまうのが、助けて頂いたことばかりなだけにとても苦しいです。 ですが、これ以上あまり長く続けていると自分の精神が持たない気がします。学業の方も、今年から本格的に専門科目の授業を受けることになるのですが、バイトのことで悩んで勉強に集中できない状態が続くのは嫌です。月並みですが、どうすればよいのでしょうか。 ここで質問したところで、どうすべきなのかはわかっているのですが、それによって迷惑をかけてしまうことは、常識の範囲からいって倫理にもとることなのでしょうか。

  • バイトを辞める時の言い方

    私は、今の飲食業のバイトを1年ほど続けてきました。 近々バイトを辞めたいと思っていますが、なんといって辞めればいいか分かりません。 学生なので、学業を理由にすればいいのかとも思いますが、 友達が二人同じバイト先で働いているので、下手な嘘をつくとばれてしまいそうで・・・。 それに、サークルなどの状況から言っても、明らかに一番時間があるのは私なので、「勉強が忙しい」という理由は他の二人に悪くて抵抗があります。 率直な辞めたい理由は ・平日の空いている時間は学校の課題をし、金土(ほぼ毎週ですが)と入ると日曜日はほぼ寝て過ごすため、自分の好きなことをする時間がない(土曜日は12時間以上働くこともしばしばです・・・) ・性格的にあっていない ・他にやりたいバイトがある(バイト先が決まるかどうかは別として) ・夏休みをバイトに追われたくない などです。 今年の春はずっと人手不足で辞めると言いにくかったのですが、ようやく少しずつ新しいバイトが入りそうなので、そろそろかなと思っています。 しかし、1年続けてきたことで、それなりの人間関係が出来上がっています。 正直、上のような理由では辞めにくいですし、まだ週末ちゃんと入れる人間もいないのでたぶん引き止められると思います。 何と言って辞めたいと言えば納得してもらえ、後腐れなく辞めることができるでしょうか。

  • バイトを辞める理由に困っています

    コンビニでバイトしている大学2年の者です。 事情があり、来月末にバイトを辞めなくてはならないのですが、 上司に何て伝えるべきか悩んでいます。 バイト先は人手不足な上に、 後輩の教育も任されている立場なので、 しっかりした理由が無ければ、おそらく引き留められると思うのです。 学業を理由にすることも考えたのですが、 私が辞めたい時期は大学が夏休みに入る時期なので、 大丈夫!と押し切られそうで。。。 何か良い口実はないでしょうか? バイト先は近所なので、後々気まずくない辞め方をしたいのですが なかなか良い理由が思いつきません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい

    バイトを辞めたいのですが、人手不足なので辞めていいものか悩んでいます。 辞めたい理由は精神的苦痛です。 元々メンタルがとても弱く、対人恐怖症っぽい所があるのですが、なんとかそれを克服したくて1ヶ月前に飲食店のバイトを始めました。 ですが、むしろ逆効果になっているように感じます。 バイトを始めてから、バイトの無い日も含めほぼ毎日バイトの夢を見て、まともに寝ることができなくなりました。 ミスをしたり怒られたりする夢(実際にやらかしたわけではない、全て妄想)を見て、深い眠りに就けず、すぐに目が覚めてしまいます。 「すいません、すいません…」とか言ってる自分の寝言で目が覚めたりもします。 バイトを始めてから、ますます人が怖くなりました。 他の店員も、お客さんも、皆が怖いです。 バイトの直前は、行くのが嫌で仕方なくて、怖くて仕方なくて、いつも胃やお腹が痛くなるし涙が出てきます。 私のバイト先は1階と2階があり、どちらも結構広いのですが、店が人気があるのでディナータイムはいつも満席でとても忙しく、かなりきついです。 精神を鍛えるためとはいえ、いきなり今のバイト先はきつすぎるように感じます。 希望としては、飲食以外のバイト、もしくはもう少し小規模な店のバイトに変えたいです。 ですが、今のバイト先はお客さんは多いのに店員が少なくて全然足りていないので、今辞めるのは無責任にも感じます。 辞めるにしてもすぐには辞めさせてもらえないとは思うのですが、1ヶ月や2ヶ月で今の人手不足が解消できるとも思えません。 それに、こんなことでは社会人になってからやっていけないんじゃないかとも思います。 やっぱり、精神的にきついなんて理由でバイトを辞めるのは甘えですか? 大人の方のご意見を頂きたいです…

  • バイト辞めたいです

    私は焼肉店でバイトしています。 私が入る前は人材不足で、今も人が足りていません。 まだ働いて1ヶ月ぐらいですが、学業の両立が難しくなってしまったため辞めたいと思っています。 私のバイト先は、辞めるには1ヶ月前には言わないといけないとのことなんですが、 バイトの事を考えると精神的に不安定で、バイトに行くのが苦痛です。 辞めたいということはこの前、電話で理由を言って話したんですが(今度直接話しに行きます) 辞めたいと言った日の次の日のバイトが無くなり、来週来てと言われました・・・ オーナーがなにを考えているかわかりません。 この場合、今度バイト入った日にオーナーにきちんと言えば辞められますか? 辞めると伝えても1ヶ月はバイトでた方がいいですよね? ぐちゃぐちゃな文ですみません。

  • バイトでの経験(アンケート・たくさんの回答お持ちしてます。)

    この質問を見ていただき、誠にありがとうございます。 少しアンケートを取ってみようと思い立ち、お尋ねします。 親切な方々、以下の質問に回答よろしくお願いします。 1.今までいくつやってきましたか? 2.あなたがバイトしてきた中で一番良かったバイトはなんですか?理由も一緒にお書きください。 3.それとは反対に二度とやりたくないものは?こちらも理由も一緒にお書きください。 4.あなたがバイト先に求めるものは何ですか? 5.上記と似ていますが、新しくバイトを始めるとき、どのようなことを念頭において探しますか? 自分は今、学生なので以下についてもお聞きしたいです。 6.学生時代(高校・大学)はどんなバイトをしていましたか? 7.1ヵ月、週~日、月~円が妥当と考えますか?土日も入れていましたか? 8.学業とバイト、両立できましたか? 以上、8つです。 回答できるところだけでもかまいません。 その他、助言・言いたい事があればお願いします。 たくさんの回答お持ちしてます。