• 締切済み

給与

昨今、不景気で生活が厳しいです。 周りの人に聞きにくいので、ここで聞かさせていただきます。 皆さん、月額 給与どのくらい貰ってみえますか? 総支給額/手取額 周りの給与が気になってしかたがありません。 出来れば年代も教えていただけるとありがたいです。 転職の必要もあるかも知れません。 参考にさせてください。

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.2

企業規模別、公務員、職業別、年代別など国税庁の13年間の調査結果が 参考になると思います。 年収ラボ http://nensyu-labo.com/2nd_salary.htm

bago
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.1

あまり意味のない質問ですね。 大都市圏の場合、地域格差(家賃や物価など)を考慮して手当てなどの上乗せがあったりします。 逆に地方都市であればこういった手当て類はないですね。要は地域手当的なものです。 また、家族がいれば家族手当が支給される場合もありますし、長距離通勤の場合、交通費だけで数万円支給される場合もあります。 極端な話、実家から通勤していて、家に2万円ほど入れている独身の手取り20万と、妻子有り、住宅ローンを抱えている人の手取り30万では、多分前者の方が生活が楽です。 また手取り額は、独身と妻子持ちでは、同じ給料の額でも天引きされる金額が万単位で異なりますので、手取りを聞いてもあまり意味はありません。 それから転職を視野にいれているようですが、この不景気です。 手に職を持っているか、転職に有利な資格や才能でもない限り、転職したくてもできない場合の可能性が大きいですよ。転職できても今より高給取りになれる可能性は・・・・。 また転職先の人間関係が今より悪くなる可能性すらあります。 今なら転職して収入を増やそうと考えるより、会社に内緒で夜にバイトでもした方がよっぽど収入を増やせますよ。

bago
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたの言う通りと思います。 もう一回考えてみます。 どうもー