このサイトで説教回答する人って何が目的なの?

このQ&Aのポイント
  • このサイトで説教回答する人の目的とは何なのでしょうか?
  • 回答者は何を求めているのでしょうか?
  • なぜ自分自身で調べるよりもここで質問をするのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

このサイトで説教回答する人って何が目的なの?

「グーグル使って自分で調べましょう」とか 「そんなのは彼女本人に聞いたほうが早いのに何でここで聞くのですか?」とかそんな揚げ足取りみたいな回答を書きこんでくる人は何がしたいんですか? そんな答えになっていない回答を書くことしかする気がないなら回答しなきゃいいじゃん。 そういう人をブロックして通報するの手間なんだよね。だから回答書くなよ最初から。 自分で分かること聞くなとか言っても、ここはチャットや話すのが目的の掲示板じゃなくて質問サイトなんだから、質問するのが正しい使い方でしょ? 回答する気がない方は書かないでください。質問内容への同意もしくは理由を説明した反論のみ受け付けるって書いても説教始めたりする人がわいてきてどうしたもんかなってなる。 文字が読めない人とかサイトの趣旨が分からない人がたくさんいるんですか?。okwaveには

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.6

質問の内容に対しての回答ではなくて、質問そのものに対する回答として「自分で調べましょう」「本人に聞いた方が早い」という回答も回答としては成立していますね。 あとは質問者さんがその回答をどう捉えるのか、ということだけです。 「回答するな」もいいですし、ブロックもいいです。 ただ、質問してしまった以上、その質問がどのように受け取られるのかは、その質問を読んだすべての人の判断に任されてしまいますから、質問者さんにとって不都合な回答が入ってきてしまう可能性は排除できません。 ただそれだけの事だと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

別にそんなに珍しい事でもないと思いますけど。 私は、ほぼそんなのばかりだと思っていますけどね。 理由は簡単「あなたは間違っている、だから私は正しい」との一方を否定すれば自動的に自分が正しくなるという「2者選択論」が日本では当然のようにまかり通っているからです。 日本人、全体の問題だと思いますよ。 逆に言えば、日本人みんな馬鹿ばかり。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

>「グーグル使って自分で調べましょう」 ⇒頭をひねらなくても、そのキーワードを検索するだけですぐに正確な回答が出てくるから。つまり、第三者に聞くまでもない事をわざわざ質問する方が???…だけどね。そういう質問する人は構ってチャンなのかな? >「そんなのは彼女本人に聞いたほうが早いのに何でここで聞くのですか?」 ⇒だって正確な・明快な回答なんて出ないでしょ?質問の仕方もおかしいのがあるよ。 「彼のこの場合の態度(気持ち)はどういう心理でしょうか?」ならまだわかる。アンケートだけど。でも、「彼は何故私にこんな一言を言ったんですか??」なんて、わかるはずもない! 同じようなもので、妊娠カテの 『私、妊娠してますか?』シリーズと、 『どちらの子供でしょうか?』シリーズ。 >回答する気がない方は書かないでください 真摯に回答するために、補足要求をしたら、 「質問しているのは私です!!」とか、 「質問に質問で返さないでください!!」って言われるのは何故なんだろ??? >文字が読めない人とかサイトの趣旨が分からない人がたくさんいるんですか?。 ⇒逆に何故そういう人は検索掛けないのでしょうかね?人の気持ちや心理が、第三者に聞けば確実にわかると思っているほうが不思議でならない。 結局さ、揚げ足取りって言うけど、元の質問者からすれば「痛いとこ突かれた(>_<)」 って事なんだよね。だから補足にも応じないし簡単にブロックもするんだよ。 同意募集の明らかな証拠じゃん! ブロックの乱用を何とかすべきだね。運営側は。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

一般的に真面目に質問している人が質問しているならわかるけど、あなたのようにIDを変えて毎回何が目的なんだ何が言いたいんだという不平不満な書き方をするとツッコミたくなる、しかもプロフィールもデタラメでは問題児扱いされてまともな回答もつきにくくなる。 だから回答としては毎度おなじこと繰り返す方が何が目的、釣り目的だからそういう回答ばかりになるということ。まぁ毎回いろいろな回答者から言われていてもやり続けるのでは、質問者がまともな投稿にしない限り、また同じ投稿をするのでしょう。しかも気に入らない回答がくればブロック登録して都合のいい回答だけ待つ行為も自己主張目的と同じ。だからサイトの趣旨がわからないのはあなたのほう。

  • ok-camera
  • ベストアンサー率15% (21/138)
回答No.2

本当にいるよね、そんな嫌な奴。 学校の先生かな?何考えてるんだろ。 自分が言われて悔しいからほかの人に 当たってるのかな? まあ、本当に回答しないで欲しいです。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

>文字が読めない人とかサイトの趣旨が分からない人がたくさんいるんですか?。okwaveには そうだよ。なにか疑問なの?

関連するQ&A

  • 説教回答する人の目的って何?

    OKwaveとかYahoo!知恵袋で、説教回答する人って何が目的なの? 「専門書を読んで自分で調べましょう」とか 「そんなのは彼女本人に聞いたほうが早いのに何でここで聞くのですか?」とか 素直に回答する気がないなら回答しなきゃいいじゃん。 自分で分かること聞くなとか言っても、ここはチャットや話すのが目的の掲示板じゃなくて質問サイトなんだから、質問するのが正しい使い方でしょ? 回答する気がない方は書くなとか質問の文末に書いおいても説教始めてきたりする馬鹿が湧いて、どうしたもんかなってなる 文字が読めない人がたくさんいるんですね 説教回答する人の目的はなんですか? 質問者を攻撃してこのサイトを守ってるんだとかいう自治気取り? 甘やかすのはためにならないとかいう余計なお世話での説教?

  • 都合の悪い回答する人をブロックすれば向上しないの?

    気に入らない回答やウザイ回答者をブロックすると 「自分に都合の悪い回答を消すのなら向上はしない。」「そんなに同意が欲しいなら聞かなきゃいいのに。」 こういうこと書いてきますが、都合の悪い回答残しておけば自分は向上するの?同意が欲しかったら質問してはいけないってルールあるの? 結局この手のブロックされてキレる人達って 「俺の説教を聞け!」って言いたいだけでしょ?そんなもんを感謝してきく人なんているのか? 私は他人に説教なんかされても感謝したことなんて一度もないので分かりません。 会社での上司や先輩とか学校での教師や先輩の説教でさえ聞く気もないので、こういう匿名の場での説教なんかは即ブロックしてしまうので見る気にもなりません。 よくしてくる回答者いますが。 他人からの説教に感謝するって人がよく言っているのが「自分のために言ってくれている」とか「私のためを思って。」的なことですけど、こんなのもあまり感じたことはないですね。

  • 回答者は説教や叱ったりしたいのだろうか?

    私は自分のことではない、人の行為や人間関係についての質問をよくしますが、 そうすると、その内容について客観的に自分の見解を述べる人と その内容は質問者(私)の体験したことと思い、説教や叱る回答をする人がいます。 後者はなぜ、質問の内容が私のことだと思うのでしょうか? 悩んでいる人を導いたり、説教したり、叱ったりしたい欲求がそう読ませるんでは?と思いますが、いかがでしょうか?

  • 気に入らない回答者をブロックしたら成長しないの?

    気に入らない回答やウザイ回答者をブロックすると 「自分に都合の悪い回答を消すのなら向上はしない。」「そんなに同意が欲しいなら聞かなきゃいいのに。」 こういうこと書いてきますが、自分に都合の悪い回答を残しておけば自分はどう向上するのですか? 結局この手のブロックされてキレる人達って 「俺の説教を聞け!」って言いたいだけでしょ?そんなもんを感謝してきく人なんているのか? 私は他人に説教なんかされても感謝したことなんて一度もないので分かりません。 会社での上司や先輩とか学校での教師や先輩の説教でさえ聞く気もないので、こういう匿名の場での説教なんかは即ブロックしてしまうので見る気にもなりません。 よくしてくる回答者いますが。 他人からの説教に感謝するって人がよく言っているのが「自分のために言ってくれている」とか「私のためを思って。」的なことですけど、こんなのもあまり感じたことはないですね。 気に入らない回答者からの回答を受け入れておけば自分の成長にどうつながるのですか? ムカついてストレスがたまる分損だと思うのですが

  • ここのようなQAサイトで質問をしたときに説教された

    ここのようなQAサイトで質問をしたときに説教されたらどうしますか? (1)心をこめた感謝 (2)うわべだけの感謝 (3)うわべだけの感謝+ブロック (4)無視 (5)無視+ブロック (6)言い返す (7)言い返す+ブロック 回答待ってます

  • なぜお説教したい人が多いのですか??

    今日、ここで質問させてもらいました。 とても苦しくて、どうしたらいいかわからなかったからです。 でも、私は自分で、自分勝手だってわかっているのに、ただ、あなたは自分勝手ですとだけ書いてくる、お説教しかしないひとがいました。 どうして、諦めるいい方法を教えてくれないで、お説教ばかりするのですか? 諦めたほうがいいですか?と聞いているので、諦めなさいと言われることは納得でします。 でも、お説教はどうしてですか? そんなにお説教したいのでしょうか? お説教したいから、回答しているとしか思えない人もいました。 お説教したい人の、日ごろの鬱憤晴らしのようなものみたいです。 他の所を見てまわっても、お説教している人が大勢いました。 私みたいな自分勝手な人間は、相談しないほうがいいということでしょうか? どうしてお説教する人が多いのですか? お説教する人はどういう心理でお説教するのですか? どうか教えてください。 なぜ、そこまで偉そうにお説教出来るのでしょうか? お説教したい人は、なぜそんなにお説教したいのですか? そんなに偉い人ばかり、ここにはいるのですか? お説教できるほど、まっとうな人ばかりがいるのですか? ストレス解消にお説教しているのですか? 勝手なお説教をされた人は、どうやってそのことを忘れたのかもお聞きしたいです。

  • 自分より下の人からの説教や助言って邪魔なだけ?

    卒業した大学とか、就職した企業とかのランクが下の人からの助言とか説教って一切聞きたくない 。 自分より下から学ぶことって圧倒的に少ないのに、わざわざそんなクソの説教から学ぶ必要ってあるのでしょうか? こういう匿名のサイトは回答者の学歴や職歴が分からないから、自分の気分で気に入らない人はブロックしてますが。

  • 説教臭い回答

    ここで質問をすると、時たま質問には殆ど答えず、質問者の行動を戒めたり、注意する様な回答が返ってくることがあります。 質問者が明らかに礼を失した行動を、ここ教えてgoo内でとっているならともかく、その人の現実世界での行動にまで口を挟むのはマナー違反ではないかと自分は思います。 皆さんはこのような回答が返ってきたとき、「自分のことをこんなに真剣に考えてくれるなんて!!ありがたいなあ!!」と思いますか? それとも「何も知らないくせに得意げに説教されてもなあ」と思いますか?

  • このサイトの質問者と回答者

    このサイト(教えて!goo・OKWeb)に関する質問です。 1:このサイトで全ての回答にお礼をせず自分の気に入った回答のみに お礼をし、気に食わなかったり、自分の意見に反対している人に お礼をしない人がいますが、このことについてどう思いますか? 私は自分の意見に反対されてり気に食わなかった場合でも きちんとお礼を投稿すべきだと思います。 2:このサイトのお礼欄にお礼になっていない文章を投稿する人 がいますよね。このことについてどう思いますか? (これは反論という意味ではありません。コメントを投稿しているのです。 私は反論をすることはかまわないと考えます。管理者の方に問い合わせた ところ反論をすることはかまわないと言われました。) 3:このサイトで質問の分野について全く知らないが 憶測で誤った回答していることがありますが、このことについてどう思われますか。 例えばテレビ局関係の質問ではテレビ局についての知識が全く無い方が、 テレビが好きだからといって回答憶測で誤った回答をする人がいます。

  • お説教する回答者

    お説教だけして回答にならない回答をしている人たちこそルール違反ではないのですか?質問が不適当なら管理者が削除するでしょうし、頭にくるなら無視したらいいのではないでしょうか?