• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:四股踏み)

四股踏みで腰痛改善?国技を取り入れた方法について

このQ&Aのポイント
  • 60歳を過ぎてから腰痛に悩んでいる68歳男性です。
  • 1年前から毎日四股踏みを片側100回行っています。
  • 四股踏みは国技である相撲の足腰の強化に役立つと考え、腰痛の改善に取り組んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.1

タレントとして人気だった蔵間さんが弱小相撲部に指導しに行ったときに、彼らの四股を見て「待て待て。お前ら四股の踏み方からして間違ってる。腰にテープしているやつとかいるけど、間違ったフォームで四股をしているから腰を痛めるんだ」といってましたので、正しいフォームでやることが重要かと思います。 正しいフォームについては、YouTubeで「四股の踏み方」などで検索するといっぱい出てきますので、それを参考にされればよろしかろうと思います。ちなみに私は貴乃花親方が出てる単なる腰の上げ下げの四股だけで、30秒やったら膝がプルプルしました・笑。

arimotodream
質問者

お礼

そうなんです。私も初めて四股を踏んだ時は、10回出来ませんでした! そうですね、You Tubeという手がありました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 四股踏み

    こんにちは。 最近、身体の歪みが気になります。 カイロで見ていただいたのですが、自分が気にするほど歪んではいないようです。 でも、その割には腰痛になりやすかったり、歩く時に姿勢が崩れやすかったりします。 いろいろと本やWebで矯正法を探して実践してるのですが、イマイチです。 先ほど、野球のイチローさんが四股踏みをしているというのを発見したのですが、これも矯正に使えるのでは?!と思い実行しようと思います。 そこで質問なのですが、四股というのは大きく足を広げて構える姿勢だけでなく、足をあげるのも四股の1つなのでしょうか?? やり方のアドバイスなどもよろしくお願いします。

  • ただしい四股の踏み方について

    ただしい四股の踏み方について イチローが四股を踏んでいるとか、女子プロで四股をトレーニングに入れていたプロが初優勝した、などの話をきいて四股を踏むことで興味を覚えました。 私が思っている四股というのは http://www.youtube.com/watch?v=fYDc_TJBC-4 のような足を地面に叩き付けるような四股です。 足を地面に叩き付けるときにアイソメトリクスのトレーニングになって鍛えられるのだと思っていました。 しかし、このような四股だとアパートで行うことはできません。 お相撲さんの四股をみてみると あげた足をそっとおろしているように見えます。 http://www.youtube.com/watch?v=-_QkIx9x5Vo これを見ていると股割りと足をあげる運動が四股のメインになっているように見えます。 四股を踏んでトレーニングを行う場合、どのようなことに気をつけてどのように行えばよいのでしょうか。

  • 「シコ」が嫌??

    あるテレビ番組で某芸能人が 「シコ」が嫌、「シコ」はやりたくないと言ってたのですが この「シコ」とはどういう意味なのですか??

  • 登山時に起こる膝の痛み、股関節の痛み。

    初めて質問させていただきます。以前、どなたかの質問で同じような投稿がありましたが、若干ケースが違うかと思い投稿しました。 当方、34歳男性です。趣味で山登りや自転車をします。タイトルに挙げたように、登山の際(下山時)、膝の側面から裏にかけてと股関節に痛みが走ります。以前からこの症状がありましたが、一時期は解消されていました。しかし、最近再び悩まされています。 ・これまでの助言 1.整形外科で膝のレントゲン、MRIを撮りましたが異常なし。 2.整体師に歩いていると足の神経が外側にズレる傾向があるとのこと。 3.アウトドアーショップで伺ったところ、歩き方に癖があり、そのことが痛みを引き起こしいるのではないか? ・対策 1.膝サポーターを装着→前出のアウトドアーショップの勧め。かなり改善されたが、最近は効果も薄くなる。 2.歩き方補正の中敷→これをいれて腰痛と股関節痛が出る。 3.運動前の準備運動 ・予想される原因 1.20代に片側の減った、踵の高いブーツを長い間履いていた。 2.以前の職業病である腰痛を持っている。 以上が今わかるデーターです。 何か改善策はありますでしょうか?また、良いサポーター等ございましたら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • IT業界 志望動機

    私は社会人経験があり現在25歳の学生です。 大学卒業後、社会人を経験し、IT系専門学校へ進みました。 現在は、2014年度春に向け就職活動をしている者です。 IT業界のみに絞っており、志望職種はネットワークエンジニアです。 面接では、必ず志望動機を聞かれます。 しかし、上手く答えることができず、困っています。 (この志望動機がしっかりしていないと、いくらSPIや面接をしても意味がないので…) 聞かれることは、「そもそも、なぜIT業界を選んだのか?」と。 とりあえず、今の所、下記のように答えています。 私は、社会人時代、仕事上でパソコンは使いましたが、プログラム言語等を駆使してシステムを構築したりすることはありませんでした。 日々、仕事をしているなかで、何か技術を身につけたい、そう思っていました。 私は理論的に物事を考える事が好きで、ロジックを積み上げてくプログラミングに興味を持ちました。書店でプログラミング言語の本を買い、時間の合間を見て独学で学びました。 そこで興味が増し、退職を機に一念発起して、IT系専門学校で1から技術を学びました。現在は、IT技術の中で、最も興味を持ったネットワークについて学び、サーバー構築等を学んでいます。 自分で学び身につけた、IT技術で社会を豊かにしたいと思い、IT業界を志願しました。 以上です。 改善の余地は多々あると思いますが、ご指摘をお願い致します。 ご回答の際に、具体的なアドバイスや軽く例文を頂けると、大変ありがたく思います。

  • キラキラ四股名

    こんにちは。 大関、正代のラブリーなペコちゃん化粧まわしにもブッとびましたが、映えていました。 相撲界にもキラキラネームならぬ四股名の波が押し寄せてきています。 天空海(あくあ) なんだか、呼び出しも締まらない感じですが… キラキラ四股名を募集します。 よろしくお願いいたします。

  • ありそうでない、四股名・・・

    近頃の大相撲は、読めないような妙な四股名が幅を利かせて?いて、何かなぁ~と思ってしまいます。 そんな時に、逆に「ありそうでいて、ない四股名」って、どんなものが考えられるかなと、ふと思いました。 例えば、残念ながら八百長事件で解雇されてしまいましたが、「山本山」という四股名を聞いた時には、まさにそう感じたものです。 みなさんは、どうですか? 特に力士にお勧めしたい、ありそうでない四股名を、ご提案してみて下さい。

  • 四股名をつけて下さい。

    今課題で相撲についていろいろやっているのですが、 幅広い方に応えていただきたく、 特設アンケートにしました。 もしあなたならどんな四股名をつけますか? どんなものでも結構です。 かっこいいものや、 ユニークなもの、 かわいいものなど、 思いついたものなんでもいいので、 お聞かせ下さい。

  • 泣き相撲の四股名

    今日で10ヶ月になる息子がいます。 来月、こどもの日に近くの神社で泣き相撲があるので申し込みました。 四股名を考えないといけないのですが、よい名前が思いつかず・・・ 皆さんならどのような名前をつけますか? お時間があればで結構なので、アイデアをいただけると嬉しいです☆ ちなみに息子の名前は倫太郎(りんたろう)です。 倫という字はつけたいなーと思っています。 主人は、「倫倫丸」なんて言ってます。かわいいけど、船みたい??

専門家に質問してみよう