• ベストアンサー

誕生日に友達から連絡がきません。

長年の友達なのですが、去年は誕生日一日過ぎた時に連絡ありましたが、今年はさっぱりきません。その友達とはだいたい10日に1回会います。前にその友達が他の友達が誕生日で電話したんだと話しているのを聞いて、友達は連絡するタイプなんだと思いました。しかし私のところには連絡きません。最後に連絡きたのは、6日前です。その頃は実は携帯止まっていました。受電は出来ますが、こちらからかける事は出来ません。友達もその事は知っています。同じキャリアだから、友達からかけてもらっても無料ですが。。気にしすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 48946
回答No.4

私も友人の誕生日を全く知りません、親の誕生日もほぼスルーですし 直前に言われない限り忘れるでしょう 去年は翌日に連絡が来たのですから、他の友人から聞かれたりして思い出したのかも知れません 誕生日を思い出せば連絡してくれるということでは有りませんか? 私なら翌日に気が付いても、プレゼントを渡すわけでもないので もう済んだ話だからイイやって思うかもしれません 直前に言っておけば覚えてくれているかもしれませんが 恋人がプレゼントねだっているみたいに思われそうですね 気にしなくていいと思いますよ それが気になるのならば、自分はこういう事が気になる人だと伝えてみてはどうでしょう ホント恋人みたいですが… ま、相手がそんな事を気にしない人ならば、いくら言っても忘れるでしょうけど

その他の回答 (3)

• sacco102
回答No.3

どちらかというと 長年の友達だからこそ連絡しないでいられるんだと思います。 安心してるんですよ たとえば恋人同士でも 付き合い始めの頃は すぐきた返信も 付き合いが長くなると 返信が来ないこともでてきますよね それとそんなに違わないと思います。長い付き合いということで 家族のような刺激の少ない間柄になったと言えるのかもしれません。 そして 長い付き合いであれば だれでもそんな関係になっていくものと思います  心理学的には それを不満に思うのは 少し彼女に対する依存があるからと考えられます。 こういうときに大切なのは 自分の気持ちを相手に伝える ということです それは 相手を責めるのではなく 自分自身の感情と自分が向き合い理解する作業 ということになります 相手がメールしようがしまいが それは相手の都合ですから どうしようもありません もしそれを責めるなら 相手を自分の思い通りに動かそうとすることになります。それはとても傲慢なことですよね。 あなたが相手に言えることは   「誕生日にメールがなくて寂しかったよ」ということだと思います 相手の行動が どうのこうのではなく それによって 自分がどう感じたか ということを伝えるだけです  どうして欲しい(自分の思い通りに動いて欲しい)ということを伝えると 相手を不快にさせるだけですから。

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに友達に対して依存しているから気になるのですよね。。

• toyoharu
回答No.2

あなたの年齢がいくつなのかわかりかねますが、誕生日に連絡がくるということは、すばらしいことですね。 しかし、社会人になって年齢が増してくると、誕生日というのは、ほとんどの場合気にしません。 むしろ、このことで連絡はしなくなります。 学生時代や社会人駆け出しのころは、何気に気にしていましたが、年数が経つにつれてわずらわしくなってきます。 あなたのまわりも、これからはそのようになっていくのではないですか。 むしろ気にしないようにした方がよいかも。

• tzd78886
回答No.1

こういうものは人によって考え方に差があります。大人は誕生日にわざわざ連絡しない人が大半です。私は友人の誕生日すら知りません。