• ベストアンサー

誕生日に友達から連絡がきません。

長年の友達なのですが、去年は誕生日一日過ぎた時に連絡ありましたが、今年はさっぱりきません。その友達とはだいたい10日に1回会います。前にその友達が他の友達が誕生日で電話したんだと話しているのを聞いて、友達は連絡するタイプなんだと思いました。しかし私のところには連絡きません。最後に連絡きたのは、6日前です。その頃は実は携帯止まっていました。受電は出来ますが、こちらからかける事は出来ません。友達もその事は知っています。同じキャリアだから、友達からかけてもらっても無料ですが。。気にしすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 48946
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.4

私も友人の誕生日を全く知りません、親の誕生日もほぼスルーですし 直前に言われない限り忘れるでしょう 去年は翌日に連絡が来たのですから、他の友人から聞かれたりして思い出したのかも知れません 誕生日を思い出せば連絡してくれるということでは有りませんか? 私なら翌日に気が付いても、プレゼントを渡すわけでもないので もう済んだ話だからイイやって思うかもしれません 直前に言っておけば覚えてくれているかもしれませんが 恋人がプレゼントねだっているみたいに思われそうですね 気にしなくていいと思いますよ それが気になるのならば、自分はこういう事が気になる人だと伝えてみてはどうでしょう ホント恋人みたいですが… ま、相手がそんな事を気にしない人ならば、いくら言っても忘れるでしょうけど

その他の回答 (3)

  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.3

どちらかというと 長年の友達だからこそ連絡しないでいられるんだと思います。 安心してるんですよ たとえば恋人同士でも 付き合い始めの頃は すぐきた返信も 付き合いが長くなると 返信が来ないこともでてきますよね それとそんなに違わないと思います。長い付き合いということで 家族のような刺激の少ない間柄になったと言えるのかもしれません。 そして 長い付き合いであれば だれでもそんな関係になっていくものと思います  心理学的には それを不満に思うのは 少し彼女に対する依存があるからと考えられます。 こういうときに大切なのは 自分の気持ちを相手に伝える ということです それは 相手を責めるのではなく 自分自身の感情と自分が向き合い理解する作業 ということになります 相手がメールしようがしまいが それは相手の都合ですから どうしようもありません もしそれを責めるなら 相手を自分の思い通りに動かそうとすることになります。それはとても傲慢なことですよね。 あなたが相手に言えることは   「誕生日にメールがなくて寂しかったよ」ということだと思います 相手の行動が どうのこうのではなく それによって 自分がどう感じたか ということを伝えるだけです  どうして欲しい(自分の思い通りに動いて欲しい)ということを伝えると 相手を不快にさせるだけですから。

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに友達に対して依存しているから気になるのですよね。。

  • toyoharu
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.2

あなたの年齢がいくつなのかわかりかねますが、誕生日に連絡がくるということは、すばらしいことですね。 しかし、社会人になって年齢が増してくると、誕生日というのは、ほとんどの場合気にしません。 むしろ、このことで連絡はしなくなります。 学生時代や社会人駆け出しのころは、何気に気にしていましたが、年数が経つにつれてわずらわしくなってきます。 あなたのまわりも、これからはそのようになっていくのではないですか。 むしろ気にしないようにした方がよいかも。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

こういうものは人によって考え方に差があります。大人は誕生日にわざわざ連絡しない人が大半です。私は友人の誕生日すら知りません。

関連するQ&A

  • 誕生日に全く連絡をくれなかった友達、どう思いますか?

    私の誕生日、だけでなく誕生月に全く連絡をくれなかった同性の友達が、自分の誕生日の前になって「誕生日ヒマだから会おうよ」と言ってきました。 10年来の付き合いで、多いときは月に2、3回会う友人です。 私の誕生月はおとさたなしで、ちょっと気にしてはいたのですが、翌月になってすぐこんな連絡が来たので、一応誕生日に会う約束はしましたが、なんだか複雑な気分です。 付き合いが長い分、すごくルーズな関係で、平気で遅刻したりもするので、私は親しき仲にも礼儀ありだろ、とイライラも溜まっています。 考え過ぎかなあ、とも思うのですが、皆さんはどう思われますか? 当日は、「私の誕生日はスルーしといて何さ」とカラッと(見せかけて)突っ込もうとは思うのですが…。笑って言えるか心配です。 どうか、心の持ちようのアドバイスをお願いします。

  • 友達の誕生日がいつか忘れてしまいました…。

    去年知り合った友達の誕生日を携帯にメモしていたら、 その携帯を水に落として壊してしまいました。 携帯にメモした自分が悪いのですが、 さすがにまた聞くのは気が引けてしまいます。 しかし自分の誕生日にはプレゼントを貰っているので、 祝わないわけにはいきません。 さりげなく誕生日を知るいい手はないでしょうか? とりあえず10月だった事は覚えているのですが…。

  • 誕生日なのに連絡ない

    付き合って1年半の彼氏とのことです。 お互いの親、彼氏の親戚にも紹介済みで仲良くさせてもらっています。 でも付き合って半年くらい経ったくらいから彼氏の家の事情が変わり毎日休みなく働くようになりほとんど会えなく連絡も最近は1ヶ月何回かになってました。それでも行事の時には連絡くれたり会ったり… 連絡がないというのも彼氏は稼いだお金ほとんどを家に入れたりしていて携帯が止まることが度々なんです。何ヶ月か前彼氏はストレスから円形脱毛があったくらいです。そういう彼氏を見て私は何も言えずここまできました。 そして2月27日を最後に連絡がありません。携帯は止まってます。そして今日は私の誕生日です。 なのに何の連絡もありません。彼氏の親戚の方からはメール頂きました。 去年は会えなかったけどメールが来たからよかったのですが… もう終わりかとか忘れてるのかとか色々考えて泣きそうになるし誰からおめでとうを言われても嬉しくないです。 こっちから連絡できないし彼氏の家族に連絡するにしても気が引けるし… もう最悪の誕生日です。 やっぱり別れるべきでしょうか? こんな彼氏だけどまだ好きなんです。 皆さんの意見たくさんお願いします。

  • 友達の誕生日プレゼント

    今年21歳になる大学の友達に誕生日プレゼントあげたいんですが、すごく悩んでます。。。 去年やその前は、小物とかあげてたのですが、今年はまた違う感じのものをあげたくて(○^∀^○) その友達は、nonno系で、でもちょっとお姉系も入ったようなお姉カジ系な子です。 消耗品(口紅・リップ・マニキュアetc)とかも考えたのですが本人の好みなので難しくて↓↓ 手作りのアクセとかは、もらっても困りますよね↓? なにかイイアドバイスください・゜・(PД`q。).゜・ 5月1日が誕生日なのでいそいでいます・・・。 よろしくお願いします( ´ロ` )

  • 誕生日を祝いたくない。ムカつく友達

    7年程毎年お互いに誕生日を祝っている友人がいます。去年、友人から『私の誕生日祝って』と言われ、一万円ほどごちそうをしました。しかし後日他の友人たちに『自分の誕生日なのに私お金払わされたんだけど~』と言っていたことを知りました。 お店をいくつかまわってそのうちの1件だけ彼女からお金を出してきたのでお礼を言って割り勘にしたんです。 。 ちなみに私の誕生日はここ2年何もなしでした。 見返りは求めていませんが、モヤモヤしながら交友を続けています。 長年付き合っているうちに結局、損得勘定が強く、他人を見下したり、言うことがコロコロ変わる信用できない奴だということがわかってきました。 昔は好きでしたが愛想がつきて、仕事のつながりが消えたら縁を切りたいです。 今年も彼女の誕生日が近づいてきました。それとなく祝ってアピールをしてきますが腹黒いタカりにしか見えません。 祝うつもりはありません。何か仕返したいというかわからせてやりたいです。 どういう対応をすればいいでしょうか? いろいろと傷ついたので、愚痴になりすみません。

  • 友達の誕生日プレゼントについて

    今、私は友達の誕生日プレゼントを何にするべきか迷っています。 予算は1000円~3000円程度。 去年、その友達の誕生日の日に、ソフトバンクホークスのグッズをプレゼントし、私の誕生日にネックレスを貰いました。なので、今年は、これ以外のがいいのです(去年と同じのをあげるのはちょっとなんだかな~とおもうので)。 何か、この予算内で良いものは無いでしょうか? ちなみに、私は今年、浪人生なので、どこかに遊びに行って、そのときに何がいいか選んでもらうことは無理です。(時間的&精神的に) 宜しくお願いします。

  • 元彼の誕生日メール

    約半年前ほどに別れた元彼が誕生日なんですが、おめでとうメールを送ろうと思ったのですがどのような内容がいいのでしょうか? 別れてから3ヶ月ぐらいまではたまにですが会ったりメールしたりしてたのですが、去年の暮れを最後に連絡を取っていないのですが誕生日なのでメールをしようと思ったのですが、どのような内容のメールがいいでしょうか?何かアドバイスいただけたらうれしいです♪

  • 誕生日プレゼントをくれない友達。

    悪口・長文が嫌いな方は、読まないでください。 中学3年生です。 11月中旬に誕生日だったのですが、 クラスで仲の良い友達が何も言ってくれませんでした。 それに、誕生日プレゼントもくれませんでした。 私はその子の誕生日の日にメールをしたり誕生日プレゼントあげたりしました。 誕生日プレゼントは見返りを求めるのではないのは頭では理解してるのですが.... 誕生日は覚えていると思います。 去年はお互いにプレゼントを交換しましたが 今年、クラスの子が祝ってくれた時友達はなぜか曖昧な表情をして ました.... 話が変わり その子が学校で提出のプリントをなくしたみたいで コピーしてと頼まれました。 こういう頼まれ事もよくされます。 正直、嫌な所が沢山あって 関わるのをやめたいです(´・_・`;) (教室で席が近いので難しいです...) そして、誕生日プレゼントなどに ついてはどう思ってるか聞きたいのですが 図々しいですかね?

  • ここでいいのかなぁ。誕生日のことです

    もうすぐで彼の誕生日なのですが、20歳の誕生日なんで思い出に残る誕生日にしてあげたいんです。彼は誕生日の一日前(十代最後の日)をおもいでにのこしたいっていっているのですが、なかなかいいプランが思い当たりません><、 みなさんは20歳の誕生日どうやってすごしましたか?またすごしたいですか?? 学生なんでそこまではお金がないのですが、出来る限りのことはやってあげたいです。 プレゼントも彼に「何ほしい?」って聞いても何でもいいって帰ってくるばかりです。去年は香水をプレゼントしました。みなさんは何をプレゼントしますか??プレゼントほしいですか??ちなみに私は誕生日のときに1万5千円くらいのバックをプレゼントしてもらいました。 よろしくお願いします

  • お友達への誕生日プレゼント

    女友達への誕生日プレゼントで悩んでいます。 高校からの友達なので10年以上の付き合いで誕生日も何回もお祝いしてきました。 去年はお誕生日の本にメッセージを書きました。 その前はブレスレットなど・・・ でも最近はアクセサリーを身につけない用になってきて誕生日に何をプレゼントしたらいいのかピン!とくる物がなくて。。。 お家もその子のお部屋がないので写真立てなど部屋に飾るような物より持ち歩けたり身につける様な物の方がいいんです。 予算は5千円ぐらいです。 手袋も最近買ったみたいだしマフラーもあるし・・・アドバイスお願いいたします!!