• ベストアンサー

友達の誕生日がいつか忘れてしまいました…。

去年知り合った友達の誕生日を携帯にメモしていたら、 その携帯を水に落として壊してしまいました。 携帯にメモした自分が悪いのですが、 さすがにまた聞くのは気が引けてしまいます。 しかし自分の誕生日にはプレゼントを貰っているので、 祝わないわけにはいきません。 さりげなく誕生日を知るいい手はないでしょうか? とりあえず10月だった事は覚えているのですが…。

noname#23997
noname#23997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomotomov
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.6

共通のお友達に聞けばよいのでは? もしくは、まだその子のバースデーを聞いていない共通の友達に聞いてもらうとか。 参考になればいいんですけど…^^;

noname#23997
質問者

お礼

あっ!そうですよね。 何でそれを今まで思いつかなかったんだろう…; ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • dasani
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.5

私もつい先月同じことがありました。 7月というのは分かっていたんですが日が曖昧。 「そろそろ誕生日じゃなかったっけ?」とメールして 彼女の都合の良い日(16日)にお祝いしました。 その時に「12日だったっけ?」と聞くと その都合の良い日(16日)が彼女の誕生日でした(汗) 日にちを忘れてたけど、美味しい料理とプレゼントで とても喜んでもらえましたよ。 祝ってあげるという気持ちだけでも充分嬉しいものだと思います。

noname#23997
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも下の方にも書きましたが当日にメールを送りたいので…。 でも豪華なプレゼントをあげれば誤魔化されてくれるかも…しれませんね;

回答No.4

私だったら思い切ってききます!! 10月とわかっているのなら, 「○○の誕生日10月だよね??あれっ何日だっけ??」 でいいんじゃないですか笑 少し失礼だと思われるかもですが,学生間はまぁこんな感じでOKです。それに10月を覚えているのならきいちゃってもいいと思います。 どうしても聞けない場合,誕生日プレゼントは10月のはじめのほうに待ちきれなくて先に渡しちゃった!!などいって先渡ししたらどうでしょうか?? とりあえず,頑張ってください!!

noname#23997
質問者

お礼

ありがとうございます。 下の方にも言いましたが、記念日に執着する人なので それはちょっと…。 プレゼントだけなら早めに持っていけばいいのですが、 私の時には当日にメールが来たので(しかも0時過ぎに;) 私も当日にメールを送らないとマズいかな、と思っていまして…。 すみません…。

回答No.3

さりげなく身分証をみせてもらう。 たとえば、学生証だったり、免許証だったり、生年月日が書かれていそうなものをみせてもらいます。

noname#23997
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔に自信のない子なので難しそうですが、 探してみます。

回答No.2

星座占いの雑誌でも見ながら 「○○ちゃんは、10月の何日だっけ?」と 軽くきいてみたらどうでしょうか。

noname#23997
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはうまくやらないとわざとらしくなってしまいそうですね…。 でも占いは使えますね!考えてみます!

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 正直に事情(携帯にメモしていて、その携帯を水に浸けて壊してしまった)を話して、聞けば良いのでは?  下手に小細工するより、そちらの方がよほど好感が持てますが。

noname#23997
質問者

お礼

ありがとうございます。それもそうかもしれません。 ですがその友達は記念日とかに凄くこだわる人で、 「覚えていない」という事が分かればショックを受ける事は間違いないです。 私が携帯にメモしたときも「メモなんかしなくても覚えてよ~」と言っていましたし…。 なのでやはり何としても忘れたとばれないように聞き出したいんです。

関連するQ&A

  • 友達の誕生日

    友達に誕生日プレゼントを渡して、自分の誕生日には特に何もなかったのですが、別にプレゼントが欲しいと思って渡したわけではないので、誕生日だったことすら言わないでいたら、その友達から何で言ってくれなかったの?と言われました。 もともと知っていたはずだし、忘れていたのか渡すつもりがなかったのかわからなかったので、言わなかったのですが、誕生日が近づいたら仲のいい友達には誕生日のことを言った方がいいのでしょうか? こちらから言うのも、忘れていたぐらいならわざわざ祝ってもらいたくないのですが、言われなくても覚えている自分がおかしいのでしょうか?

  • 友達の誕生日

    友達の誕生日が近くなり、本人から何日に誕生日だと言われて、当日におめでとうと言ってプレゼントを渡したけど、自分の誕生日にはおめでとうのひとこともなかったらどうしますか? プレゼントは勝手にしたことなので、どうでもいいですが、自分も誕生日が近いことを言ったのに、単に忘れていたのでしょうか? それとも、おめでとうと言われたいわけでもなく、プレゼントもいらなかったのに、わざわざ誕生日だということを伝えてきたのでしょうか?

  • 友達に誕生日プレゼントを上げるか上げないか

    もうすぐ友達の誕生日なのですが友達に誕生日プレゼントを上げるか上げないかとても迷っています。 今21歳でその友達とは中3からの仲です。 多分4年くらいお互いの誕生日にプレゼントを交換し合っています(お互い直接渡すのではなく配送です) 私は数か月前に仕事を辞めてしまって転職活動中なのですが、正直心にもお金にも余裕がありません。 プレゼントを買えない訳ではないですが自分の欲しい物を買うのも凄く我慢しているくらいなので、人に何か買って上げようという気になれないのです(職探しで心に余裕がないというのもあるしちょっと病んでます) プレゼントを買えたとしても例年より安い物になるだろうし、社会人なのにコレ?とか思われてしまいそうです。 友達に仕事辞めたことや転職活動していることは言っていません。 次の職がいつ決まるかもわからないし何か言いたくないんです。 仲良いけれど前ほどでもないような気もしています(嫌いとかではないし今後も友達でいたいという気はあります) もう一年半くらい会っていないし数か月に一度LINEで話すくらいです。 プレゼントは送らずにLINEだけで祝うのはアリだと思いますか? むしろそれだと、誕生日は覚えているにも係らずプレゼントはくれないんだ…と思われてしまいますかね?(毎年交換したのに急に途切れるなんてショックですよね?) プレゼントもLINEも送らず誕生日自体忘れたふりの方がいいですか? 見返りを求めて毎年プレゼントしていた訳ではないので自分が次から貰えなくなったとしても全然いいですが… でも仕事をしていたら今年も普通に送ると思います。 次会ったときに渡すね!とLINEで言う手もありますが、次いつ会うかもわかりません。 それを言ったことによって会う流れになりそうで嫌です(今は誰にも会いたくないです) どうしたらいいと思いますか?

  • 子供の友達の誕生日プレゼント

    小2の子供の友達(同級生)の誕生日プレゼントについて質問します。 習い事で知り合ったのですが、去年自分達が引越しました。 そのお子さんが、うちの子を大変気に入っているらしいのです。 前回のうちの子供の誕生日にプレゼントをいただきました。 おそらく数千円以上はかかっていると思われます。 それで、再来月にその友達の誕生日がくるのですが、どういうものを贈ったらよいかわかりません。 ブランドが好きらしいので、ちょっと調べてみたら、ちょっとした小物でも1万円近くするものばかりで驚きました。 自分の子にも1万円もする物は持たせてないのに、プレゼントだからと買うのも厳しいです。 はっきり言って、生活レベルが違うかな・・・という感じもあります。 かと言って、やはり同程度のものを贈らないといけないかなとも思います。 それにしても、そこそこのブランド物はすでに持っている気もして・・・。 何か、ご名案いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 誕生日プレゼントをくれない友達。

    悪口・長文が嫌いな方は、読まないでください。 中学3年生です。 11月中旬に誕生日だったのですが、 クラスで仲の良い友達が何も言ってくれませんでした。 それに、誕生日プレゼントもくれませんでした。 私はその子の誕生日の日にメールをしたり誕生日プレゼントあげたりしました。 誕生日プレゼントは見返りを求めるのではないのは頭では理解してるのですが.... 誕生日は覚えていると思います。 去年はお互いにプレゼントを交換しましたが 今年、クラスの子が祝ってくれた時友達はなぜか曖昧な表情をして ました.... 話が変わり その子が学校で提出のプリントをなくしたみたいで コピーしてと頼まれました。 こういう頼まれ事もよくされます。 正直、嫌な所が沢山あって 関わるのをやめたいです(´・_・`;) (教室で席が近いので難しいです...) そして、誕生日プレゼントなどに ついてはどう思ってるか聞きたいのですが 図々しいですかね?

  • 誕生日

    男ですが、前に女友達が誕生日の前に教えてくれたので、当日にプレゼントを渡したのですが、女友達から自分の誕生日を聞かれた時に何となく恥ずかしくて、さあいつでしょうねと言ってしまって、教えることができませ んでした。 そしたら、どうやって調べるかはわかりませんが、女友達から調べられるからいいよと言われたのですが、来月自分の誕生日なので、自分から教えてあげた方がいいでしょうか? 特に誕生日を祝ってもらいたいというわけではないのですが、相手に教えてもらっておいて、こちらが黙っているのも悪い気がするので、一応伝えようと思います。 このような場合、それとなく自分の誕生日を教えるにはどのように言ったらいいでしょうか? あまり露骨に言うと、プレゼントをせがんでいるように思われてしまいそうですが、さりげなく伝えられそうな方法があれば教えていただきたいです。

  • 友達の誕生日

    仲のいい友達に誕生日プレゼントをして、自分の誕生日にはその友達から何もなかったら、もうプレゼントはいらないということかもしれないので、次からはプレゼントはしない方がいいですか? それとも、もらうもらわない関係なく、おめでとうという気持ちで、次からも渡してもいいと思いますか?

  • 彼の誕生日

    彼が10月後半に33歳の誕生日です。 欲しいもの聞いたら、「特にないし、なにもいらないよ」と言われました。 一年前の誕生日はまだ出会って間もなかったので、手料理だけ作りました、、( ; ; ) 私の去年の誕生日は旅行と、三万円ぐらいのプレゼントをもらいました。 今年は何かしてあげたいのですが、旅行をプレゼントするか何か買ってあげるか、買ってあげるとしたら何がいいか、何か案教えてください!

  • 苦手な友達に誕生日プレゼント返すべき?

    仲良くしてる友達が最近わがままだったりほんとに自分の事友達だと思ってるのかと思ってしまう事が多々あり 友達やめた方がいいのかなと考えてます 8月の終わりにその子の誕生日があるんですけど正直返したくないです でも、5月私の誕生日に3千円のコスメをプレゼントしてくれてその時は好きだったので  プレゼントを受け取って8月にプレゼント返すねと約束してしまいましたました 正直今はこの子にお金を使うなら好きな友達にお金を使いたいなと思ったりするけど 常識的に考えるのであればやっぱ貰ったら 返した方がいいですか?

  • 「誕生日祝えてもらえて友達?」

    「誕生日祝えてもらえて友達?」 こんばんは。 専門学校に通っている20歳の女です。 友人関係で少しアドバイスを頂きたく質問させていただきます。 専門学校はクラス構成、雰囲気は大学というよりどちらかというと高校に近い感じです。 私のクラスは40名ほどいます。その中でよく一緒にいる子は私含めて4人です。(私、A、B、C) 私とAは3日違いで2人とも5月が誕生日でした。 ある日、BとCがスマホの画面を見ながら何かを話していていました。 内容はAの誕生日プレゼントをネットで見つけたというようなものでした。 2人は私が近くにいてももコソコソ隠す様子も、あからさまに見せつけるような雰囲気はなく普通に会話をしている感じでした。 そしてそれから3日後、AはSNSにもらったプレゼントの写真と共に、「B、Cありがとう」的な内容のコメントをつけ載せていたのです。 Aより私の方が誕生日は早いのですが私はみんなからお祝いをしてもらえなかったのです。 決して何か貰いたいとかってわけではないです。 結構仲良くしてもらえてたと思っていたのでその分ショックが大きかったです。 また、祝われないだけならまだしもAのプレゼントをB、C2人だけで勝手プレゼントしていたっていうのもなんか引っかかってて。 初めは気にしないようにしようと思っていたのですが、この日から4人で一緒にいても、仕方なく付き合ってくれてるのかなーとか、私はその3人のいじられキャラみたいなポジションでいるので、それを楽しんでるだけなのかなみたいに考えちゃってしまって、、。 誕生日を祝うから友達とか、祝わないから友達じゃないって言う概念を持ってるわけでもありません。でも、当たり前のようにB、CはAだけを祝っていて流石に3人の思いってなんだろうって思ってしまって。 ちなみに3人は私の誕生日も認知しているものです。 みなさんはどう思いますか?