• 締切済み

子供の友達の誕生日プレゼント

小2の子供の友達(同級生)の誕生日プレゼントについて質問します。 習い事で知り合ったのですが、去年自分達が引越しました。 そのお子さんが、うちの子を大変気に入っているらしいのです。 前回のうちの子供の誕生日にプレゼントをいただきました。 おそらく数千円以上はかかっていると思われます。 それで、再来月にその友達の誕生日がくるのですが、どういうものを贈ったらよいかわかりません。 ブランドが好きらしいので、ちょっと調べてみたら、ちょっとした小物でも1万円近くするものばかりで驚きました。 自分の子にも1万円もする物は持たせてないのに、プレゼントだからと買うのも厳しいです。 はっきり言って、生活レベルが違うかな・・・という感じもあります。 かと言って、やはり同程度のものを贈らないといけないかなとも思います。 それにしても、そこそこのブランド物はすでに持っている気もして・・・。 何か、ご名案いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#54170
noname#54170
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • tarugi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

まず、相手のお子さんの年齢をよく考えてみてください。そして なぜそのお子さんが子供さんを慕っているのか考えてみてください。自分の子供と相手の子のためを考えるなら私ならそんなに高いものは子供に持たせません^^どうしても気になるようなら1000~2000円が限度だと思います。プレゼントは金額ではなく気持ちなんです。買ったものでなく可愛くラッピングした手作りのクッキーにちょっとしたプレゼントをつけた物も喜ばれるとおもいますよ。^^そして・・もし1万もするブランドをあげたとしたら・・それもよく考えてみてください^^誕生日は今年 1度きりではないことも。関係があればこれからもずっとですよ。そんな幼いうちから高価なものをあげて一番 心配になることはお子さんの友情関係ですね。今は相手の子が心からお子さんを好きで誕生日にプレゼントをあげたいと思い送ったのかと思いますが誕生日のプレゼント交換がそれが気持ちでなくあげれば高いものをもらえると・・それだけの交換にならないか 少し心配になりました。

noname#54170
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくそのとおりだと思います。 今後の付き合いを考えると、頭痛がする思いです。。。 1万円もするものなんてとてもあげられませんし、もしうちにお金があってあげられたとしても、躊躇します。 相手のお子さんとお母さんがお店に行って、「これをあげたい!」とお子さんが言ったものを買ってくれたようです。 とはいえ、明らかにお母さんが選んだと思われるものも含まれていて、なぜそこまでされるのかわからないほどです。 とりあえず、今回は同程度のものを贈りますが、お母さんにお話してみるつもりです。 言い方が難しいですけど・・・。

noname#139507
noname#139507
回答No.1

別にブランド物にこだわらなくてもいいじゃないでしょうか。お子さんがその子の事を考え一生懸命に選んだ物なら喜んでくれると思いますよ。金額にとらわれ過ぎているのは大人特有の世界だと思います。

noname#54170
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその子のために一生懸命に選んだものなら良いと思いますが、『その子の欲しいもの』と一口にいっても、ピンきりですから。。。 要するに何万円もするような欲しい物もあるでしょうし、かと言って100円ショップにあるような小物だって欲しいかもしれないのです。 実際どのあたりで決断するかというと、やはり金額的なことも踏まえないといけないものかと思うのですが。。。

関連するQ&A

  • 友達の誕生日プレゼントに画材はあり?

    私は中2の女子です。 昨日誕生日だった友達がいるのですが、まだ誕生日プレゼントが買えていません;; 前にその子が「コピック(カラーペンです)が欲しい」と言っていたのを思い出し、じゃあコピックにしようと決めていたんです。 でもよくよく考えると、普通友達にあげるプレゼントって文房具とか小物とかじゃないですか。そう考えると画材って中2の女子にあげる誕生日プレゼントとしてどうなのかなーと思い始めて、今悩んでいます。 それにコピックって結構高価なんですよ;今その子はコピック1本も持ってないので、何本かのセットをあげようとも考えたんですけど、そんな高価なものを貰った側はどう思うのかも気になるところです。 でも、欲しいか分からない物をあげるより欲しがっているのが明確な物をあげるほうが確実じゃないですか。 でもでもコピックや画材は親が子供にプレゼントしそうな物だしなーといろいろ考えた結果今に至ります。 みなさんはどう思いますか?年齢が近いかたと、中学生の子供がいるというかた(子供が友達に貰ってどう思うか)の考えを教えてください。 (分かりづらい文章ですみません;)

  • 誕生日プレゼント!

    明日、彼女に誕生日プレゼントを買おうと思うのですが、2~3万円で、なおかつカワイイ財布といったら、どんな物が良いでしょうか? ブランドや、小物類にめっぽう弱い私ですので、何を買って良いかわかりません! ご存知の方、教えて下さい!

  • 友達の誕生日プレゼント

    こんばんは! 毎年誕生日プレゼントを交換している女友達がいるのですが、 ネタが尽きてきてしまったので相談させてください。 彼女は24歳で、美容部員をしていて、金属アレルギーです。 なので、化粧品関係は自分のところのを使っていますし、 アクセサリーもシルバーがダメとなると予算的に難しいです。 予算は5000円前後で考えているのですが…。 ブランド小物とかいいかなぁと思うのですが、 自分で探した限り予算的になかなか見つからず。。 ブランド小物以外でも何かイイ案や体験談などあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 彼女の誕生日プレゼント

    こんにちわ、お世話になります。 早速ですが、5月に彼女の誕生日があるのですが、 プレゼント選びで悩んでいます。 私の誕生日には、温泉に連れて行ってもらい、 自分で作る世界で一冊の絵本とブランド物の小物をもらいました。 だから、私もそれを超えるようなプレゼントをあげたい! と思っているのですが・・・ ブランド物の方は決定しているのですが、 オリジナリティあふれるプレゼントが見つかりません。 どんな情報でもいいので、教えていただければ幸いです。 予算は、5万円以下でお願いします。 ちなみに年齢は25歳になります。 よろしくお願いします。

  • 友達からの誕生日プレゼントに・・・・(ーー;)

    こんにちは。 先日、友達から誕生日プレゼントをもらったんですが、 それについて、意見をお聞かせ頂けたらと思います。 その友達とは、高校時代からの友達で、 卒業してからは、ほとんど会わない関係でしたが、 半年前から、頻繁(月2回くらい)に会う様になりました。 半年前、久しぶりに友人との再開して、次に会う約束をしたのが、その子の誕生日の前日だったので、プレゼントを用意しました。 くだらない物あげても嫌なので、 おしゃれな様だったので、普通より高い化粧品(海外ブランド¥4200くらい)をデパートで買いました。 それから半年が過ぎ、先日私の誕生日で、 一週間後に会う機会があったんです。 その時、『おめでとう!!たいしたもんじゃないけど~』 と言われて、貰ったのが、 海外2流ブランドのハンカチ・・・1枚。(高く考えても\1000) 正直、とてもショックでした。 私は、ハンカチは、プレゼント貰った時に、お返しであげたりしてたので、ハンカチ=お返し程度と考えていました。 再会して、スグの誕生日にチャントしたものあげたのに・・・、 頻繁に会っているのにコレ??・・・と、 もどかしい気持ちになりました。 これなら貰わない方が良かったかもです。 その子は、基本的にはいい子なんですが、 天然のトコがあるのか、 たまに、気になるところがあります。 (言ってはいけないコトを言ったり・・・。) これからも付き合っていかなきゃいけない相手なので、 頭の片隅にある『不信感』を、 言えるものなら、言ってスッキリしたいですが、 もう大人(25歳・女)なのでハッキリ口に出すコトも出来ません。 それとなく、気が付いてもらえたらイイんですが・・・・、 『ちっさい人間だな』と思いながらも、 イライラしている自分がいます。 みなさん、こんな経験ありませんか?? 長文でスミマセン。 何かアドバイスを下されば嬉しいです。

  • 友達の誕生日プレゼント

    友達に誕生日プレゼントを買いたいのですが、金欠で買いたい物が買えません。 1000円以内で買える、いい誕生日プレゼントはありませんか?

  • 友達への誕生日プレゼント・・・

    友達がもうすぐ誕生日なのでプレゼントをあげようと思います。 その子はトトロが大好きなので、「プレゼントもトトロにしよう」と言う所までは決まったのですが、肝心な何をプレゼントするって言う所が決まっていなくて、とても悩んでいます。 予算はあまりなく1500~2000円におさめようと思うので、夏に向けて扇子・タオルetc...を考えてはいますが、他にいい物があるのではないかと思ってしまいます。 なので、他にいいプレゼントがあれば、教えていただきたいです。

  • お友達への誕生日プレゼント

    女友達への誕生日プレゼントで悩んでいます。 高校からの友達なので10年以上の付き合いで誕生日も何回もお祝いしてきました。 去年はお誕生日の本にメッセージを書きました。 その前はブレスレットなど・・・ でも最近はアクセサリーを身につけない用になってきて誕生日に何をプレゼントしたらいいのかピン!とくる物がなくて。。。 お家もその子のお部屋がないので写真立てなど部屋に飾るような物より持ち歩けたり身につける様な物の方がいいんです。 予算は5千円ぐらいです。 手袋も最近買ったみたいだしマフラーもあるし・・・アドバイスお願いいたします!!

  • 彼氏への誕生日プレゼント 高すぎ?

    お互い20代後半です。 私にとっては初めての彼氏です。 付き合って10ヶ月で、もうすぐ彼氏の誕生日です。 私は今まで男の人にプレゼントを渡した事がないので何をあげればいいのかわかりません。 彼の好きなブランドは知っているので そのブランドのショルダーバッグにしようと思うのですが値段が35000円です。 そのブランドの小物などは、彼は既に持っています。 35000円は買えない値段ではないのですが お互い結婚に向けて無駄遣いしないように節約しています。 お互い非正規で稼ぎが少ないです。 それに、去年の私の誕生日に1万円相当のプレゼントだったので35000円の物をあげると 気を遣わせてしまうかなーと思っています。 皆さんならこの状態ならどうしますか? 35000円のバッグを買うか、1万円くらいの他のものにするか。 お金をケチるつもりはありません! ご回答よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    友達の子供(4歳の男の子)に誕生日プレゼントを贈りたいのですが、何をあげたらいいのか迷っています。 キャラクター物は避けたいなと思っているのですが、 1500円ぐらいのもので何かいいものはないでしょうか?