ハリネズミ購入時のキャリーケースの中身どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • ハリネズミを購入する際のキャリーケースの中身について知りたいです。キャリーケースの選び方やハリネズミに適した床材について教えてください。
  • キャリーケースはハムスター用のものを使うことを考えていますが、ハリネズミには大丈夫でしょうか?また、床材はどのようなものが適しているのか教えてください。
  • ハリネズミのキャリーケースの中身について相談です。適切なキャリーケースの選び方や床材の選び方、快適な環境づくりのポイントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハリネズミ購入時のキャリーケースの中が分かりません

12月下旬頃にハリネズミさんを購入させていただこうと思っております^^ そこで、ハリさん購入時にキャリーケースの中身はどのようにしていけば良いのでしょうか…? 私が持っているキャリーケースはハムスター用のものです。 少し小さいかな…とは思いましたが、ペットショップの店員さんが「ハリさんが回転できるような大きさであれば大丈夫ですよ。」と言われたので、購入時はハムさん用でいこうと思いました。 以前ハムスターを飼っていた時は中は床材とエサを丁寧に入れていきました。 ですが、ハリさんの場合、床材はコーンのものだとキャリーケースの間からこぼれそうでこわいです(*_*) それとも、小さめの毛布などが良いのでしょうか…。 どうか、ご回答を宜しくお願い致します(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202858
noname#202858
回答No.1

お店で用意してくれますので、それでいいですよ。あまり深く考えなくていいです。ただ、ダニと気温と腫瘍だけは気をつけてくださいね。それから、ダニ対策にもなるので、暖かい日には温浴をさせてあげるといいです。

cello11
質問者

お礼

ご回答有難うございました^^ そうですね!深く考えすぎていました(><) 温浴もたくさんさせてあげようと思います♪

関連するQ&A

  • ペットエコではキャリーケースは必須でしょうか?

    12月の下旬にハリさんを飼い始めるのですが、ペットエコさんの方で購入させていただこうと考えているのですが…ハリさん購入時には必ずキャリーケースが必要でしょうか…。 少し大きめのキャリーケースは値段が結構するため、購入するかするまいか迷っています…。 お店の方ではキャリーケースのような物はないのでしょうか…(><) どうか、経験のある方、ご回答宜しくお願い致します。

  • ハリネズミについての質問です

    ハリネズミを購入したいと考えているのですが、総額(小屋・フード・回し車など)を節約するにはどのような工夫をしたら良いでしょうか。あと、東京のペットショップで、ハリネズミが売っているペットショップを知っていたら教えてください。通販などを行っているペットショップだと尚嬉しいです。 生後何ヶ月くらいなら人になつくでしょうか? 掃除の仕方というか、床材には何をひけば良いのでしょうか。スノコと言っているところもあれば、新聞紙と言っている所もあって、いまいち判りません。ダニ除けの為にはハムスター用のダニ除け用のチップが良いのでしょうか。ダニ除けにはどんな方法が実用的でしょうか。 知らない事も多くて、大変申し訳ございません。回答を下さると嬉しいです。

  • 昨日ハリネズミの子供を飼い始めましたが噛んできます

    私は昨日のレプタイルズフィーバーで新しくハリネズミを飼い始めました。 家にお迎えしてからすぐにケージの中を歩き回り水と餌も食べてくれて用意した三角コーナーの隠れ家にも入ってくれました。 お迎えしてから1日経つのでミルワームを割り箸であげて機嫌取りをしてから匂いを嗅がせて触ろうとしたところ前足で指をちょんちょんした後に威嚇もなしに噛み付いてきました 餌の匂いがついてるのかもしれないと思い手を洗ってからまた匂いを嗅がせて触ろうとしたら同じように前足でてしてし軽く叩いたあと噛んできました。 これはまだ慣れていないからなのでしょうか? 調べたところ小さいころにはよくあることだとあったのでそれなのでしょうか? 飼育環境はたぶんいいと思います 床材にはコーンクリーンベッドを使っています。 あと触れ合いはこっちから掴んだり触ったりはしていませんし手に乗せることができても噛むとすぐにケージに戻すようにしています。 ハリネズミ飼育経験がある方よければ教えてください、よろしくお願いします。

  •  購入してすぐ、メスのハムスターが太ってしまいました。

     購入してすぐ、メスのハムスターが太ってしまいました。 3日前にメスのジャンガリアンハムスターを購入して実家にプレゼントしました。生後一ヶ月半から二ヶ月と店員さんが言ってました。  購入時、他のハムに比べてちょっとふっくら?してるかなと思いました。 さっき母から電話があって、巣から出てきたハムが、ものすごく太ってしまっていると言ってきました。  エサは、主食を夕方に一度だけ規定量を与えておやつは与えてません。 急に太るなんてことはあるのでしょうか? 何かの病気でしょうか?  それとも妊娠ということも考えられるのでしょうか? メスが3匹同じケースに入れられて売っていたのですが。

  • ハリネズミの人馴れについて

    つがいでハリネズミを2ヶ月前に飼い始めました。 現在生後4~5か月です。 人馴れをするという話を聞いたのですが、いまだに警戒心が強く、あまり触らせてくれません。 飼い始めた当初よりは慣れているとは思いますが、「フシュー!」と警戒されることが多いです。 衣装ケースで飼っているのですが、ふたを開けるとすぐ小屋に逃げ込んだり・・・ 無理に外に出して遊ばせたりするのもかわいそうで、毎日夕方にエサと水を替え、小屋掃除をするだけです。 どうすれば、もう少し慣れてくれるでしょうか。 また、先述の通り、衣装ケースにペットシーツを敷いて飼育しており、エサは肥満猫用の高タンパクフードを主として、ハリネズミ専用フード、フェレットフードを与えているのですが、何か注意・改善すべき点はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • rimowa(キャリーケース)の購入

    来月(2015年9月)ハワイに行く予定があります。 手持ちのキャリーケースが少し小さいので、 お土産など購入して帰国する際にはパンパンになりそうです。 そこで、rimowaの購入を考えているのですが 出国時には今持っているキャリーで足りそうなので 現地で買うか、それとも日本で買うか迷っています。 どちらで買うほうが安価でしょうか?

  • ハムスターがおしっこをしているのか不安です

    ゴールデンハムスター(メス・1ヶ月)を飼い始めて1週間経ちましたが、おしっこをしている形跡がなくとても不安です。 うんちは確認しています。昨日ペットショップの方に相談したら、お水を飲んでいるなら大丈夫ですと言われましたが…。 床材は「ごきげん快適マット」を使っており、その色が茶色い為、おしっこが判断しにくいというのもあると思います。しかし、まだお家にきて1週間ですし、床材を変えたりするのはかえってストレスなのではと思い、戸惑っている現状です。 ハムスターが餌を食べている間に巣箱の中をチェックしてみましたが、巣箱でもおしっこはしていない様でした…。また、コーントイレ砂を巣箱と対角のところに設置しておりますが、ハムちゃんの遊び場になっているようで、そちらでもおしっこはしていませんでした。 ちょっと神経質になりすぎでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • ハムスターについていくつか質問

    1.ペットショップに売っているハムスターは生後どのくらいの子たちなのですか?大きさは大人ハムの一回り小さいくらい。(店員もあまりわかっていなかったので・・・) 2.老ハムスターを飼っています。(飼ってから2年2ヶ月が経とうとしています)2年がすぎてから、糞尿の臭いが気になりはじめました。健康には特に問題はないです。糞尿は異常なし。毎晩走っているし、食欲も旺盛。水分もきちんととれていて、餌も変わっていません。掃除もきちんとしています。年をとると臭いがきつくなるものなのでしょうか?? 3.ハムスターが一番好んでたべる野菜ってなんですか?(みなさんのハムちゃんが一番好きな野菜でかまいません)うちのハムはもうご長寿で長くないのでだきるだけおいしい餌をあげたいんです←親ばか 4.ハムスターって何年、生きるんですか?自分は2年くらいって把握しているんですけど、うちのハムは最長老でペットショップで買ってから2年2ヶ月。目は若干見えないっぽいものの、若ハムとなんら変わりないくらい元気です。言い方悪いですけど、寿命が近い気がしません(^_^;) 5.老ハムスターを飼うにあたって、なにかアドバイスあったらお願いします。 よろしくお願いします。

  • 買ってきたハムスターがちゅんちゅん鳴いてます

    はじめまして。買ってきて2日目のハムスターなのですが 様子がおかしく心配です。 ・餌をほとんど食べていません。 (剥いたくるみなどを目の前に置くと食べますが) ・水も飲んでいないかもしれない・・? ・耳を澄まして聞いているとちゅんちゅん  コリコリ(餌を食べてるにしては間隔が広くコリ、コリという)  不思議な音をずっとさせています。気管が変なのかも?  音をさせていないときもありますが、8,9割させています。 ・牧草+コーンの大地を床材にしています。がほとんど床材に潜ったま  まです。 ・外に出てきたときにびくっとなって体を掻いてたり、あくびのような  動作をします。 床材が合わないのでしょうか? 買ってきたときは22gまるっとしていて毛並みがとてもよかったです。 (おなかは見ていません) 店員さんの手から逃げようとしていたので臆病な子だと思います。 牧草が合わない、アレルギーになるということはありますか? (結構硬い牧草です) 今床材をコーンの大地にだけ変えようか、それともストレスになるかも しれないから、このまま見守るか悩んでいます。 アドバイスをいただければ助かります。 心配です。

  • キャリーケース、ダイヤル再設定

    先日、キャリーケースを妹に買ってあげたのですが鍵がおかしいです。 買ったときに開かなかったので店員さんに頼んだら開かなかったのですが試行錯誤して店員さんが開けてくれました。中身も気に入り即購入したのがWorldTrunk7102の色が赤です。 よくよく考えたら確か店員さんが右のロック番号は100と言ってました。これで大丈夫です普通に設定ができますと言われたのですが、再設定方法がわかりません。 明日の昼には使いたいと言ってるのですが正直今の時間帯では買った所や問い合わせも出来ないので困ってます。再設定の方法があるなら教えて下さい。 現状をまとめます。 キャリーケース(WorldTrunk7102) 右のロックは100に店員が勝手に設定、多分説明を読み違え設定した模様 左のロックはまだ設定はしてません。(ダイヤルに刺さってる棒は抜いてない) 一応ダイヤル式の写真を貼っときます。 急いでいるため解りやすく教えてください。 業者に送るなら左を設定してそれを使うか後日問い合わせします。