• ベストアンサー

買ってきたハムスターがちゅんちゅん鳴いてます

はじめまして。買ってきて2日目のハムスターなのですが 様子がおかしく心配です。 ・餌をほとんど食べていません。 (剥いたくるみなどを目の前に置くと食べますが) ・水も飲んでいないかもしれない・・? ・耳を澄まして聞いているとちゅんちゅん  コリコリ(餌を食べてるにしては間隔が広くコリ、コリという)  不思議な音をずっとさせています。気管が変なのかも?  音をさせていないときもありますが、8,9割させています。 ・牧草+コーンの大地を床材にしています。がほとんど床材に潜ったま  まです。 ・外に出てきたときにびくっとなって体を掻いてたり、あくびのような  動作をします。 床材が合わないのでしょうか? 買ってきたときは22gまるっとしていて毛並みがとてもよかったです。 (おなかは見ていません) 店員さんの手から逃げようとしていたので臆病な子だと思います。 牧草が合わない、アレルギーになるということはありますか? (結構硬い牧草です) 今床材をコーンの大地にだけ変えようか、それともストレスになるかも しれないから、このまま見守るか悩んでいます。 アドバイスをいただければ助かります。 心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ANo.3の続きです。 ジャンガリアンハムスターは夜行性ですからかなり夜遅い時間でないと起きてこないこともありますし、前の回答に書いたように基本的には臆病な生き物なので慣れないうちは覗き込んでいると出てこないこともあります。 慣れてくれば手からエサももらってくれたり、「さんぽさせろー」と要求してくるようにもなります。焦らないでください(^^)。 それにあまり食べる量は多くないです。あまり食べ過ぎると太りすぎが問題になります。ちなみにヒマワリの種は1日1粒以上あげるとカロリーが高過ぎになりますのでご注意下さい。 また、元々の生活地が食料が少ない場所であるため備蓄することの方が多いのです。 キャベツの葉一枚とヒマワリの種一粒、ハムスターフード数粒....それくらいあれば充分だった、と思います。 回し車もショップで慣れていないと最初はあまり使いません。 慣れてくると.....人間が眠れない位がんがんに回すようになります。 いずれにしても1週間程度はそっとしておくほうが良いと思います。 目やにが出ているとか血がついているか....そういうことを見つけたら獣医さんに見てもらいましょう....かなり高額になりますけどね(^^;)

aoi_tuki_noyouni
質問者

お礼

>キャベツの葉一枚とヒマワリの種一粒、ハムスターフード数粒.... なるほどその程度で大丈夫なのですね。 やはり覗き込んでいるうちはでてこないのですね。 この間外にいるのを久しぶりに見たのですが ダッシュで小屋に逃げてました・・・--; 最近は帰ると餌箱をあさった後が見られるようになりました! ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ ありがとうございます。 ゆっくりゆっくりですね^^

その他の回答 (3)

回答No.3

ハムスターが鳴くのは「威嚇」です。 元々生物界で弱い位置にいるので警戒心が強く臆病なところがあります。 本当は買った場所の床材を一緒に入れてあげると少しは落ち着いたと思いますので....少なくとも床材の取り替えは1週間に1度、出来れば床材と巣材は別々に取り替えてあげると不安が少ないです。 ジャンガリアンは身体が小さいので比較的臆病で慣れにくいので最初のうちはあまり構い過ぎないほうがいいです。 慣れてくれば手の中で寝てくれたり、指を舐めてくれたり、噛んでも甘噛みでゆるしてくれるようになります(^^)。 ハムスターは、子供のうちに水を飲むことを覚えないと水を飲まない場合があります。この時は野菜などで水分を取ることになります。 水も専用の容器であげないと飲めないかもしれません。 いずれにしても1~2年の短い命です。 適度な距離でストレスを与えないようにしてあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 現在ではちゅんちゅんは言わなくなったものの やっと小屋に入り、ずっと姿が見れません。 餌場には入った後があるのでほんの少しかもしれないですが 餌は食べていそうです・・(野菜など) ただ極端に量が少ないのと、回し車を回してないのとで やはり心配はつきません・・・。 (ティッシュを小屋につめているので動いてはいると 思うのですが・・・) 動いてないから餌をあまり食べないのかもしれませんが・・。 そっとしておくしかないのかなーと思ってます・・。

• my-mi
回答No.2

こんにちは。 ハムスターはもともと臆病な生き物です。 来たばかりで緊張してるんでしょうね。 昼はそんなに動きませんし、1週間ぐらい様子を見られていいと思います。 私が以前飼っていたハムちゃんもちゅんちゅん言ってましたよ。 寝てるときには寝言もいいました(笑) 今の状況に慣れてきたら少しずつ相手をしてあげて、そうすればなついてくれるようになりますよ。 床材ですが、しばらくそのままでいいと思います。 確かにあう、あわないはあるようですが、まだ判断できませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 緊張だけならいいのですが・・。 今日からは仕事で家にいないのでゆっくり休めると思います。 なついてくれなくても慣れて快適に住んでもらえたら 十分です。 でも緊張しているということなので 床材はそのままでそっとしてあげるのが一番なのですね! 少し安心しました。ありがとうございます。

• mirac1e
回答No.1

こんにちは。 ハムスターはネズミちゃんなので、ちゅっと鳴く事ももちろんあります。 でもたいがいの場合、ケンカしたり驚いたりしたときですけど。 たぶんかなりのストレスを感じているとは思いますが、あれこれ環境を変えるより、今の床材で様子を見た方がいいでしょう。 昼間はほとんど寝ていますので、潜ったままで当然です。 回し車はありますか? 夜中に回しているならば元気です。 身体をかくのは毛繕いでしょう。あー良く寝たのあくびも当然します。 慣れさせたいと思うのならば、根気よく世話をして信頼関係を築く事が必要です。手の臭いを覚えてもらわないと慣れません。臆病そうだということですが、臆病な子は大人になってもずっと臆病ですから、普通の子より時間がかかるでしょう。種類にもよりますが、ロボロフスキーなどは慣れにくいです。ゴールデンはよく慣れて、感情もわかりやすいです。 クルミなら食べるとありますが、クルミはすごく脂肪分が多く、それしか食べないからと主食にしてしまうと寿命を縮めます。あと、ヒマワリの種,コーン,カボチャの種・・種子系全般。大切なのは粗食で(ペレットと野菜で十分)おやつは慣らすために手の上でちょっぴり食べさせるくらいでいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ジャンガリアンです。回し車は見ていませんでした!! 餌が減らないのばかり気になって・・。 (牧草食べてるのかもしれないですよね・・・) 今日確認してみます。 くるみはあまりよくないのですね。 粗食な餌を食べるようそっとしておきます。 はやくたくさん食べてくれるといいなぁ・・・。 勉強になりました。 本当にありがとうございました。