• ベストアンサー

買ってきたハムスターがちゅんちゅん鳴いてます

はじめまして。買ってきて2日目のハムスターなのですが 様子がおかしく心配です。 ・餌をほとんど食べていません。 (剥いたくるみなどを目の前に置くと食べますが) ・水も飲んでいないかもしれない・・? ・耳を澄まして聞いているとちゅんちゅん  コリコリ(餌を食べてるにしては間隔が広くコリ、コリという)  不思議な音をずっとさせています。気管が変なのかも?  音をさせていないときもありますが、8,9割させています。 ・牧草+コーンの大地を床材にしています。がほとんど床材に潜ったま  まです。 ・外に出てきたときにびくっとなって体を掻いてたり、あくびのような  動作をします。 床材が合わないのでしょうか? 買ってきたときは22gまるっとしていて毛並みがとてもよかったです。 (おなかは見ていません) 店員さんの手から逃げようとしていたので臆病な子だと思います。 牧草が合わない、アレルギーになるということはありますか? (結構硬い牧草です) 今床材をコーンの大地にだけ変えようか、それともストレスになるかも しれないから、このまま見守るか悩んでいます。 アドバイスをいただければ助かります。 心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ANo.3の続きです。 ジャンガリアンハムスターは夜行性ですからかなり夜遅い時間でないと起きてこないこともありますし、前の回答に書いたように基本的には臆病な生き物なので慣れないうちは覗き込んでいると出てこないこともあります。 慣れてくれば手からエサももらってくれたり、「さんぽさせろー」と要求してくるようにもなります。焦らないでください(^^)。 それにあまり食べる量は多くないです。あまり食べ過ぎると太りすぎが問題になります。ちなみにヒマワリの種は1日1粒以上あげるとカロリーが高過ぎになりますのでご注意下さい。 また、元々の生活地が食料が少ない場所であるため備蓄することの方が多いのです。 キャベツの葉一枚とヒマワリの種一粒、ハムスターフード数粒....それくらいあれば充分だった、と思います。 回し車もショップで慣れていないと最初はあまり使いません。 慣れてくると.....人間が眠れない位がんがんに回すようになります。 いずれにしても1週間程度はそっとしておくほうが良いと思います。 目やにが出ているとか血がついているか....そういうことを見つけたら獣医さんに見てもらいましょう....かなり高額になりますけどね(^^;)

aoi_tuki_noyouni
質問者

お礼

>キャベツの葉一枚とヒマワリの種一粒、ハムスターフード数粒.... なるほどその程度で大丈夫なのですね。 やはり覗き込んでいるうちはでてこないのですね。 この間外にいるのを久しぶりに見たのですが ダッシュで小屋に逃げてました・・・--; 最近は帰ると餌箱をあさった後が見られるようになりました! ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ ありがとうございます。 ゆっくりゆっくりですね^^

その他の回答 (3)

回答No.3

ハムスターが鳴くのは「威嚇」です。 元々生物界で弱い位置にいるので警戒心が強く臆病なところがあります。 本当は買った場所の床材を一緒に入れてあげると少しは落ち着いたと思いますので....少なくとも床材の取り替えは1週間に1度、出来れば床材と巣材は別々に取り替えてあげると不安が少ないです。 ジャンガリアンは身体が小さいので比較的臆病で慣れにくいので最初のうちはあまり構い過ぎないほうがいいです。 慣れてくれば手の中で寝てくれたり、指を舐めてくれたり、噛んでも甘噛みでゆるしてくれるようになります(^^)。 ハムスターは、子供のうちに水を飲むことを覚えないと水を飲まない場合があります。この時は野菜などで水分を取ることになります。 水も専用の容器であげないと飲めないかもしれません。 いずれにしても1~2年の短い命です。 適度な距離でストレスを与えないようにしてあげてください。

aoi_tuki_noyouni
質問者

お礼

ありがとうございます!! 現在ではちゅんちゅんは言わなくなったものの やっと小屋に入り、ずっと姿が見れません。 餌場には入った後があるのでほんの少しかもしれないですが 餌は食べていそうです・・(野菜など) ただ極端に量が少ないのと、回し車を回してないのとで やはり心配はつきません・・・。 (ティッシュを小屋につめているので動いてはいると 思うのですが・・・) 動いてないから餌をあまり食べないのかもしれませんが・・。 そっとしておくしかないのかなーと思ってます・・。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.2

こんにちは。 ハムスターはもともと臆病な生き物です。 来たばかりで緊張してるんでしょうね。 昼はそんなに動きませんし、1週間ぐらい様子を見られていいと思います。 私が以前飼っていたハムちゃんもちゅんちゅん言ってましたよ。 寝てるときには寝言もいいました(笑) 今の状況に慣れてきたら少しずつ相手をしてあげて、そうすればなついてくれるようになりますよ。 床材ですが、しばらくそのままでいいと思います。 確かにあう、あわないはあるようですが、まだ判断できませんね。

aoi_tuki_noyouni
質問者

お礼

ありがとうございます。 緊張だけならいいのですが・・。 今日からは仕事で家にいないのでゆっくり休めると思います。 なついてくれなくても慣れて快適に住んでもらえたら 十分です。 でも緊張しているということなので 床材はそのままでそっとしてあげるのが一番なのですね! 少し安心しました。ありがとうございます。

  • mirac1e
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.1

こんにちは。 ハムスターはネズミちゃんなので、ちゅっと鳴く事ももちろんあります。 でもたいがいの場合、ケンカしたり驚いたりしたときですけど。 たぶんかなりのストレスを感じているとは思いますが、あれこれ環境を変えるより、今の床材で様子を見た方がいいでしょう。 昼間はほとんど寝ていますので、潜ったままで当然です。 回し車はありますか? 夜中に回しているならば元気です。 身体をかくのは毛繕いでしょう。あー良く寝たのあくびも当然します。 慣れさせたいと思うのならば、根気よく世話をして信頼関係を築く事が必要です。手の臭いを覚えてもらわないと慣れません。臆病そうだということですが、臆病な子は大人になってもずっと臆病ですから、普通の子より時間がかかるでしょう。種類にもよりますが、ロボロフスキーなどは慣れにくいです。ゴールデンはよく慣れて、感情もわかりやすいです。 クルミなら食べるとありますが、クルミはすごく脂肪分が多く、それしか食べないからと主食にしてしまうと寿命を縮めます。あと、ヒマワリの種,コーン,カボチャの種・・種子系全般。大切なのは粗食で(ペレットと野菜で十分)おやつは慣らすために手の上でちょっぴり食べさせるくらいでいいですよ。

aoi_tuki_noyouni
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ジャンガリアンです。回し車は見ていませんでした!! 餌が減らないのばかり気になって・・。 (牧草食べてるのかもしれないですよね・・・) 今日確認してみます。 くるみはあまりよくないのですね。 粗食な餌を食べるようそっとしておきます。 はやくたくさん食べてくれるといいなぁ・・・。 勉強になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターが床材の牧草を食べます。

    10/11からジャンガリアンハムスターの雄♂を飼い始めました。 初めて飼うので、いくつか不安なことを質問させてもらいます。 餌はあげてるのに床材に使っている牧草を食べてるのを見るのですが、今あげてる餌が不満なのでしょうか?どこかのサイトで餌に不満がある場合、牧草を食べると書いてあったので…。 あと、家に来てから落ち着くまで2週間から1ヶ月は大掃除を控えたほうがいいと本に書いてあったので、床材はまだ一度も替えてないのですが(汚れてる部分は捨ててます。)それを食べてるので体に害がないのかも不安です。 それと、手を出すと痛いぐらい噛まれるのは、まだ怖がられてるんでしょうか?何度か手の平には乗ってきたんですが…。 長文失礼します。 回答よろしくお願いします。

  • ハムスターのいつもと違う様子について

    些細なことでもいいので、どうぞよろしくお願い致します。 生後一ヶ月ほど、メスのジャンガリアンハムスターを飼っています。家に来て二週間目ですが、いつもなら回し車をしたり、ケージの中で活動している夜になってもおとなしくしています。 (外が暗くなってからはいつも卓上の間接照明にさらに覆いをかけたものだけ使っているので、ちゃんと夜だとわかってはいると思うのですが…) 回し車もいつもよりゆっくりで、しばらく回すと巣箱に戻りじっとしています。エサは食べているようです。 毛並みやお尻など見たところ体調不良は無さそうですが、ハムスターは病気を隠すとよく聞くので心配です。 うちにに来て日が浅いせいか臆病な性格で、まだあまり慣れてはいません。起きている時間にできるだけ静かに行っていますが、エサと水の交換でもびっくりして固まり走って巣箱に逃げます。先日ケージの掃除をしようと試みたのですが、逃げ回って怯えるので断念しました。(浴び砂と、おしっこをした巣材はまめに取り替えています) また、正直言うと、悩むくらいならすぐにでも病院へつれていきたいと思うのですが、まだ環境にも不馴れなのに車にのせて病院へ連れていくのも大きなストレスだろうと心配です。 何年かぶりにハムスターを飼ったので、私自身かなり心配性になっている自覚はあります。けれど、せっかくお迎えした大事な子なので、やっぱり心配です。 補足です ケージはミニデュナ、床材は広葉樹チップ、給水器は使えます。エサはイースターのハムスターセレクションです。 また、その夜はほんの少量ですが、バナナを食べさせました。

  • ハムスターがかゆがります

    ジャンガリアン(オス・生後4ヶ月)のことで相談があります。 飼い始めて2ヶ月位たちましたが、頻繁に身体を掻いています。 特に寝起きがすごくて、見ていてかわいそうな位です。 脱毛はありません。 ケージで飼育しており、床材はアラタの『ユーカリベット』(広葉樹)、えさはニッパイの『プチ ハムスターフード ミックスタイプ』を使用しています。 小屋、えさ入れは陶器製のものを使っています。 床材が良くないのかと思い、一時1週間ほどアラタの『若草一番 ハーブ入り』(牧草)を使いましたが、目を傷めたようなので使用を中止しました。 原因が分からず困っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ジャンガリアンハムスター

    生後2.3ヶ月、メスのジャンガリアンハムスターを飼っています。 まだうちに来て1週間なのですが、いつも多分鼻から、クククク…や、キューみたいな音が鳴っています。 寝ている時も起きている時もしています。 食欲はあり毛並みも良いです。水もよく飲みます。 まだ触ったりしていないのであまり近くでは見ていないのですが、鼻水や目やにもなさそうです。 ・餌→HAMUSTER PLUS ・床材→広葉樹マット ・ケージ→ルーミィ ・トイレ、砂浴びは兼用→サラサラさら砂 ・餌箱、回しぐるま、水入れはルーミィについていたものを利用 餌箱、水は毎日水洗いしています。 トイレも汚れていれば全部かえています。汚れていなくても3日に1回は替えるようにしています。 音の原因ですが、どうすれば治るのでしょうか。 今日、床材のアレルギーかもしれないので新聞をちいさくちぎったものにしてみましたが、あまり効果はないようです。 これ以外になにかできることはないでしょうか? とても元気なのですが、音がとても心配です。 回答よろしくお願いします。

  • ハムスターの床材について

    お世話になっております。 先日生まれて約1ヶ月、お迎えして3日目のハムスターにしゃっくりのような症状が出ており、不安だったため質問したものです。 本日病院で診てもらい、ウッドチップの木くずで鼻炎になっている可能性が高いとのことでした。 床材を新しく購入しようと考えましたが、どのサイトも様々なことを言っていて、どれを買えばよいのか迷ってしまいました。 獣医さんには紙を固めたもの(ケアペーパーなど)、新聞紙、キッチンペーパー、コーン素材のチップがいいと伺いました。 紙を固めたものとして、ケアペーパーが一番いいかなと考えましたが、調べてみると巣材には向いているが歩きづらいし高いため床材には向いていない、ハムスターが割くときに埃が出ると書いてあり、心配になりました。 一旦ウッドチップをやめ、キッチンペーパーで巣材をつくり、床にキッチンペーパーを敷いて、エアコンで保温し、暫定的に対応してます。 以下ご教示いただけますでしょうか。 1.ケアペーパーは木くずでアレルギーの出たハムスターには不向きでしょうか。 2.床材には不向きでしょうか(特に冬)。 3.冬で安全に過ごすのに一番いい床材は新聞紙でしょうか。 勉強不足でお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いいたします。

  • ハムスターの臭い

    幼少期からずーーーーっとハムスターを飼っているので、今まで臭いは全く気にしていなかったのですが 妊娠してから、臭いが気になって仕方ありません 窓を閉め切ってしまうと吐きそうになります・・・。(ハムちゃんゴメンなさい) 自室で4匹飼っています。(6畳) 種類はジャンガリアン・長毛・キャンベル×2 エサはヒマワリ・穀物・乾燥野菜が混ざったミックスタイプ、たまに生野菜 床材は冬はチップ・夏は牧草タイプ お部屋は広めで、トイレ・寝床・エサ皿・回し車など どうすれば臭いは軽くなるでしょうか? 我が家のハムちゃんたちはトイレを覚えさせなかったので、好きなところで用を足しています^^; よろしければ、臭いを抑える食料、床材や砂なども教えて頂けると助かります。 ハムの種類によっても臭いは変わるものでしょうか? よろしくお願いします

  • ハムスターがおしっこをしているのか不安です

    ゴールデンハムスター(メス・1ヶ月)を飼い始めて1週間経ちましたが、おしっこをしている形跡がなくとても不安です。 うんちは確認しています。昨日ペットショップの方に相談したら、お水を飲んでいるなら大丈夫ですと言われましたが…。 床材は「ごきげん快適マット」を使っており、その色が茶色い為、おしっこが判断しにくいというのもあると思います。しかし、まだお家にきて1週間ですし、床材を変えたりするのはかえってストレスなのではと思い、戸惑っている現状です。 ハムスターが餌を食べている間に巣箱の中をチェックしてみましたが、巣箱でもおしっこはしていない様でした…。また、コーントイレ砂を巣箱と対角のところに設置しておりますが、ハムちゃんの遊び場になっているようで、そちらでもおしっこはしていませんでした。 ちょっと神経質になりすぎでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • ゴールデンハムスターの奇妙な行動

    今日、さっき部屋を散歩させて戻したんですが。。。 その後、疲れたのかしばらく休んでいました・・・お腹が空いたのか急に起き上がって、あくびのように口を大きく開けたり閉めたりを何回か繰り返しました・・・その時舌を突き出してた気がします・・・初めはあくびかと思ったんですが・・・あくびでしょうか?(何か違うような・・・) めちゃくちゃな文&これだけじゃ分からないかもですが、なんなのか分かる方教えてください。「多分こうじゃないかな?」とか憶測でもなんでも思い当たることで結構です。 病気でしょうか??何か詰まったのかな・・・。 後、何回もするんで不安になって近づいたところ平然と餌を食べ始めました・・・ハムスターだけに心配です・・・。

  • ハムスターがしゃっくりのようなものをしていて、とても心配です

    ハムスターがしゃっくりのようなものをしていて、とても心配です 家に来て4日目のゴールデンハムスター(メス)が 体をピクッとさせて「キュッ」「プッ」と鳴いています 寝ているときは鳴いていません 家に来てからずっとです ゲージには回し車・トイレ・小屋・餌入れ・給水ボトル あとアレルギーがあったらいけないと思い床材は ちぎったキッチンペーパーを入れています 餌はよく食べて、夜になると元気に回し車で遊んでいます 一体どうしたんでしょうか?風邪でしょうか? 鳴き声を聞いていると不安でしかたないです よろしければ、どなたか回答お願いします

  • ハムスターの病気。。。

    飼っているハムスターが病気っぽいのでわかる方がいたら、教えて下さい! この間、ケージの牧草を全部取り替えて掃除をしたのですがその日の夜から、毎晩回していた滑車も回さなくなり、あげていたエサ(果物or野菜+主食など)も全然食べなくなりました。。直接あげてみると、エサの臭いは嗅ぐのですが舐めるだけで食べません。そのすこし前から大好物だった「ひまわりの種」も食べなくなり、『歯が弱ったのではないか?』と心配していましたが・・・。あと、目にちからが無くなった(覇気が無い)ように感じます。それ以外の動きは至って普通にするのですが、これは病気なのでしょうか?寿命と考えた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう