• 締切済み

ジャンガリアンハムスター

生後2.3ヶ月、メスのジャンガリアンハムスターを飼っています。 まだうちに来て1週間なのですが、いつも多分鼻から、クククク…や、キューみたいな音が鳴っています。 寝ている時も起きている時もしています。 食欲はあり毛並みも良いです。水もよく飲みます。 まだ触ったりしていないのであまり近くでは見ていないのですが、鼻水や目やにもなさそうです。 ・餌→HAMUSTER PLUS ・床材→広葉樹マット ・ケージ→ルーミィ ・トイレ、砂浴びは兼用→サラサラさら砂 ・餌箱、回しぐるま、水入れはルーミィについていたものを利用 餌箱、水は毎日水洗いしています。 トイレも汚れていれば全部かえています。汚れていなくても3日に1回は替えるようにしています。 音の原因ですが、どうすれば治るのでしょうか。 今日、床材のアレルギーかもしれないので新聞をちいさくちぎったものにしてみましたが、あまり効果はないようです。 これ以外になにかできることはないでしょうか? とても元気なのですが、音がとても心配です。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#250120
noname#250120
回答No.2

目やにや涙、鼻水などもないのであれば、アレルギーの可能性は低いと思います とりあえず床材に新聞紙を使うのはやめましょう、インクが入ってるので食べたりするとよくないです(特に重篤な症状を起こした例は聞きませんが、一般論です) アレルギーを起こしにくい床材としては、紙製やポプラ、牧草ですね 牧草を与えるとしたら、高カロリーなアルファルファよりチモシーを選んであげて下さいね さて、きゅーきゅーという鳴き声ですが、寝ているときでも鳴いているというのはやはり心配です 肺の疾患でそういった症状が出ることがあります 肺炎や肺水腫など(ジャンガリアンは腫瘍系の病気にかかりやすいです)…これらは鳴き声に異変を感じてからでは手遅れになりやすいといわれています まだ触れてもいない状態ではなかなか難しいとは思いますが、早急に病院に連れていくのが最善であるように思います 食欲もあって元気なようですし、帰宅後ゆっくり休ませれば負担も少ないでしょう お迎えして一週間だそうですから、徐々に人に慣れさせてもよいかと思います、前述した腫瘍系の病気は触れていてわかることも多いので、是非触れ合える関係を築いて下さい ハムちゃんの健康をお祈りします

key22334
質問者

補足

回答ありがとうございます。 調べたところ新聞が一番良いとの事だったのですが、害があるなどは知らなかったので調べ不足でした。 紙製のものを買おうと思います! キューと鳴くのを聞いたのは1回だけなのですが、肺の疾患などの疑いはあるのでしょうか? いつもクククク…となっているのですが、こっちはあまり心配いらないようですか? 無知ですみません。 教えていただけたらと思います。 慣れてくれるようにゆっくりコミュニケーションをとっていこうと思います!!

• kurione
回答No.1

私もジャンガリアンハムスターを以前飼っていました。雄は静かで、雌はうるさかった様な覚えがあります。私も知らなかったのですがハムスターも独り言を言うようです。 以下のサイトに詳しくのっていますので参考にしてはどうでしょうか。 http://トレンドニュース.biz/animal/161/

key22334
質問者

補足

わざわざURLまでありがとうございます。 クククク…は、なく、よりもなっている、ような感じなんですよね…。 ですが、独り言を言う事もあるとのことで、少し安心しました。 これから様子を見て、それでも続くようでしたら病院へ連れて行こうと思います。 回答ありがとうございました。