• 締切済み

ジャンガリアンハムスター

生後2.3ヶ月、メスのジャンガリアンハムスターを飼っています。 まだうちに来て1週間なのですが、いつも多分鼻から、クククク…や、キューみたいな音が鳴っています。 寝ている時も起きている時もしています。 食欲はあり毛並みも良いです。水もよく飲みます。 まだ触ったりしていないのであまり近くでは見ていないのですが、鼻水や目やにもなさそうです。 ・餌→HAMUSTER PLUS ・床材→広葉樹マット ・ケージ→ルーミィ ・トイレ、砂浴びは兼用→サラサラさら砂 ・餌箱、回しぐるま、水入れはルーミィについていたものを利用 餌箱、水は毎日水洗いしています。 トイレも汚れていれば全部かえています。汚れていなくても3日に1回は替えるようにしています。 音の原因ですが、どうすれば治るのでしょうか。 今日、床材のアレルギーかもしれないので新聞をちいさくちぎったものにしてみましたが、あまり効果はないようです。 これ以外になにかできることはないでしょうか? とても元気なのですが、音がとても心配です。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#250120
noname#250120
回答No.2

目やにや涙、鼻水などもないのであれば、アレルギーの可能性は低いと思います とりあえず床材に新聞紙を使うのはやめましょう、インクが入ってるので食べたりするとよくないです(特に重篤な症状を起こした例は聞きませんが、一般論です) アレルギーを起こしにくい床材としては、紙製やポプラ、牧草ですね 牧草を与えるとしたら、高カロリーなアルファルファよりチモシーを選んであげて下さいね さて、きゅーきゅーという鳴き声ですが、寝ているときでも鳴いているというのはやはり心配です 肺の疾患でそういった症状が出ることがあります 肺炎や肺水腫など(ジャンガリアンは腫瘍系の病気にかかりやすいです)…これらは鳴き声に異変を感じてからでは手遅れになりやすいといわれています まだ触れてもいない状態ではなかなか難しいとは思いますが、早急に病院に連れていくのが最善であるように思います 食欲もあって元気なようですし、帰宅後ゆっくり休ませれば負担も少ないでしょう お迎えして一週間だそうですから、徐々に人に慣れさせてもよいかと思います、前述した腫瘍系の病気は触れていてわかることも多いので、是非触れ合える関係を築いて下さい ハムちゃんの健康をお祈りします

key22334
質問者

補足

回答ありがとうございます。 調べたところ新聞が一番良いとの事だったのですが、害があるなどは知らなかったので調べ不足でした。 紙製のものを買おうと思います! キューと鳴くのを聞いたのは1回だけなのですが、肺の疾患などの疑いはあるのでしょうか? いつもクククク…となっているのですが、こっちはあまり心配いらないようですか? 無知ですみません。 教えていただけたらと思います。 慣れてくれるようにゆっくりコミュニケーションをとっていこうと思います!!

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

私もジャンガリアンハムスターを以前飼っていました。雄は静かで、雌はうるさかった様な覚えがあります。私も知らなかったのですがハムスターも独り言を言うようです。 以下のサイトに詳しくのっていますので参考にしてはどうでしょうか。 http://トレンドニュース.biz/animal/161/

key22334
質問者

補足

わざわざURLまでありがとうございます。 クククク…は、なく、よりもなっている、ような感じなんですよね…。 ですが、独り言を言う事もあるとのことで、少し安心しました。 これから様子を見て、それでも続くようでしたら病院へ連れて行こうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターがトイレの砂を~!

    こんにちは。今、飼ってるハムスター(ジャンガリアン・プディング・ホワイト♀9ヶ月)の事で、ちょっと困ってるので質問させていただきました。 トイレの砂を入れたそばから、ほとんど全部手足で掻き出してしまうんです・・・ そのせいでケージの床や隣に置いてある餌箱はいつも砂だらけ・・・ 砂浴びがしたいのかと思い、ペットショップで「ネイチャーランド」という砂浴びキット一式を購入して入れてみたのですが、全く掘らず、むしろ「出して~!」と暴れます。 そこで別の小さい砂浴びの容器を買ってあげようかと考えているのですが、また未使用では困りますし・・・どなたかよい方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • ハムスターの床材

    最近になって、ハムスターのケージの床材をモミ変更したのですが 臭いが強いせいか ハムスターが餌いれと陶器のトイレをかじるようなったのですが やっぱり、前の床材に戻したほうが良いでしょうか ハムスターの種類はジャンガリアンで生後8ヶ月

  • ハムスターの飼い方

    こんにちは。 私は誕生日祝いに、「自分で世話をする」という条件で、ハムスターを二匹買って貰いました。オスの兄弟です。 私は今までにペットを飼った事が無く、ただ動物好きなだけなので、飼い方がイマイチよくわかりません。一応カゴの中には新聞紙を千切って入れ、家と滑車と水入れとヒマワリが入った餌箱が置いてあるのですが……なんだか、餌も水もあまり食べてくれないんです。 やっぱり初心者なので、飼いかたも全然分からなくて……。 なにかハムスターを飼うコツやアドバイスをくれませんか? あと、どうやったらハムスター本人は、自分に付けられた名前を覚えてくれるのでしょうか?

  • ハムスターがエサと一緒にフンをため込む

    うちで飼っているゴールデンとジャンガリアン達が、エサとフンを同じ所にためたがります。 ゴールデンは巣箱とは別の場所に穴を掘ってエサを埋めているのですが、なぜかそこにフンも一緒に埋まっています。エサを残してフンだけ取り除いてみても、しばらくするとまたフンだらけになっています。 ジャンガリアンはエサをため込まず、エサ箱から直接取って食べているのですが、やはりエサ箱の中がすぐフンまみれになってしまいます。毎日エサを取替え、エサ箱の水洗いもしているのですが、一向にやめる気配はありません。 どちらもエサの所にためるのはフンだけで、おしっこはトイレでしてくれます。 なぜこういう行動を取るのでしょうか?

  • ハムスターがかゆがります

    ジャンガリアン(オス・生後4ヶ月)のことで相談があります。 飼い始めて2ヶ月位たちましたが、頻繁に身体を掻いています。 特に寝起きがすごくて、見ていてかわいそうな位です。 脱毛はありません。 ケージで飼育しており、床材はアラタの『ユーカリベット』(広葉樹)、えさはニッパイの『プチ ハムスターフード ミックスタイプ』を使用しています。 小屋、えさ入れは陶器製のものを使っています。 床材が良くないのかと思い、一時1週間ほどアラタの『若草一番 ハーブ入り』(牧草)を使いましたが、目を傷めたようなので使用を中止しました。 原因が分からず困っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 床材にもぐりこんだハムスターの居場所をしりたい

    ハムスターにストレスをあたえてしまって、かなり警戒されてしまったので床材にもぐりこめる環境を作ったのですが、今度はハムスターが脱走していないかどうかの確認ができなくなってしまいました。 ハムスターのストレスを減らすためにしばらくほうっておきたいのですが、ハムスターの安否が確認できないとそうもいかないのです。 特に、知らない間にハムスターが脱走していて踏んだり、引き戸ではさんだりしてしまったら・・・・・。(T T) 何かよい方法はありませんでしょうか。 ちなみに床材は「ジェックス 小動物用床材」です。 <<これまでの経緯>> 先週の土曜日からジャンガリアンハムスター(メス)を飼い始めました。ペットショップで購入したのですが、体の大きさからいってまだ子どもだと思います。 飼い始めはハムスターにあまり触れずにそっとしておくというのはわかっていたのですが、土日は半ば強引に捕まえて触ってました。 会社員なので家にいるの時間は短いのですが、帰るとすぐに悪いとはわかっていながら触ってしまいました。   かなり警戒されてしまい、ゲージ(プラスティックのケースを代用してます)の中の小屋から出てこない状態になってしまいました。悪いとは思いながら、小屋からハムスターを出して、小屋の中をみてみると小屋の中でトイレを済ませている様子。 だいぶストレスがたまっているのだろうなとおもい、高さが40cmくらいの衣装ケースを購入し、床材を高さ15cmくらいにたっぷり敷き詰めてもぐりこめるようにしました。 あらかじめ、衣装ケースのなかに箱をおいてから床材を敷いたので、トイレ、食べ物、水は床材の中に埋もれないようになっています。 小屋は床材に半分くらい埋めました。 飼い方に詳しい人から見たら、だめな飼い方のオンパレードだと思います。 これからは反省してハムスターにストレスを与えないように解体と思いますのでなにとぞご協力のほどお願いします。

  • ハムスターの目が・・・

    初めまして、こんばんわ。質問は初めてさせていただきます。 今日の夕方頃から、我が家のジャンガリアンハムスター(♂二歳)の両目が腫れ、目やにのような白っぽい物でくっ付いてしまっているらしく、目があきません。目やにの方を水につけた綿棒でとると、かろうじて半分くらい目は開けられるようになったのですが、いまだ腫れは引かず、ハムスター自身元気がありません。明日、朝一番に病院には連れて行く予定ですが、心配で仕方ないです。 同じような症状が、飼われているハムスターに出たことはある方、その時の状況と、よければ対処の仕方を教えていただけませんか?どうぞ、お願いします。

  • ハムスターが尿をしているのか分かりません…

    最近飼い始めたジャンガリアンハムスター(オス) が、尿をしているのかよく分かりません💦 ちゃんと水も飲んでいます。トイレを用意したんですが、 尿をした形跡がありません( ;´Д`) どこかでしているのでしょうか?? それともどこか悪いのでしょうか?? それと、できればトイレのしつけ方も教えてほしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ハムスターのいつもと違う様子について

    些細なことでもいいので、どうぞよろしくお願い致します。 生後一ヶ月ほど、メスのジャンガリアンハムスターを飼っています。家に来て二週間目ですが、いつもなら回し車をしたり、ケージの中で活動している夜になってもおとなしくしています。 (外が暗くなってからはいつも卓上の間接照明にさらに覆いをかけたものだけ使っているので、ちゃんと夜だとわかってはいると思うのですが…) 回し車もいつもよりゆっくりで、しばらく回すと巣箱に戻りじっとしています。エサは食べているようです。 毛並みやお尻など見たところ体調不良は無さそうですが、ハムスターは病気を隠すとよく聞くので心配です。 うちにに来て日が浅いせいか臆病な性格で、まだあまり慣れてはいません。起きている時間にできるだけ静かに行っていますが、エサと水の交換でもびっくりして固まり走って巣箱に逃げます。先日ケージの掃除をしようと試みたのですが、逃げ回って怯えるので断念しました。(浴び砂と、おしっこをした巣材はまめに取り替えています) また、正直言うと、悩むくらいならすぐにでも病院へつれていきたいと思うのですが、まだ環境にも不馴れなのに車にのせて病院へ連れていくのも大きなストレスだろうと心配です。 何年かぶりにハムスターを飼ったので、私自身かなり心配性になっている自覚はあります。けれど、せっかくお迎えした大事な子なので、やっぱり心配です。 補足です ケージはミニデュナ、床材は広葉樹チップ、給水器は使えます。エサはイースターのハムスターセレクションです。 また、その夜はほんの少量ですが、バナナを食べさせました。

  • ジャンガリアンハムスター(プティング)が急死しました

    12月下旬に我が家にきたジャンガリアン(プティング)ハムスター(♂)が一昨日急死しました.動物病院に行こうと思った矢先です.原因が結局わからず自分を責めるばかりです. 今も思い出すと目が熱くなります. 元々大食だったんですが,2週間前から徐々にスマートになってきて(変わらず大食)”あれ?痩せた?”となんとも思わず,ただトイレ用の砂が泥状になるくらいで一日おきに変えないとダメなくらいになり,ハム用の水ボトルも一日で空っぽに.. 気付くのが遅かったのに今でも後悔してますが,残った一匹が引きこもりになってしまって..なお悪い気がして落ち込みます. こういう症状の病気ってご存知の方いらっしゃいますか? よろしくお願いします.