• ベストアンサー

ハムスターの床材

最近になって、ハムスターのケージの床材をモミ変更したのですが 臭いが強いせいか ハムスターが餌いれと陶器のトイレをかじるようなったのですが やっぱり、前の床材に戻したほうが良いでしょうか ハムスターの種類はジャンガリアンで生後8ヶ月

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8600mgt
回答No.1

ハムスターは環境が変わるとストレスを感じて落ち着かなくなるようです。特に自分のにおいが無くなると嫌な様です。女性とかで臭うからといってゲージを熱湯消毒してしまったりする方も居るようですがあまり大きく環境を変えるのはやめたほうが良いです。ハムスターに とってはニオイも環境です。あまりストレスを与えると短命になってしまいます。できれば床材を戻してあげたほうがいいのではないでしょうか。