• ベストアンサー

購入してすぐ、メスのハムスターが太ってしまいました。

購入してすぐ、メスのハムスターが太ってしまいました。 3日前にメスのジャンガリアンハムスターを購入して実家にプレゼントしました。生後一ヶ月半から二ヶ月と店員さんが言ってました。  購入時、他のハムに比べてちょっとふっくら?してるかなと思いました。 さっき母から電話があって、巣から出てきたハムが、ものすごく太ってしまっていると言ってきました。  エサは、主食を夕方に一度だけ規定量を与えておやつは与えてません。 急に太るなんてことはあるのでしょうか? 何かの病気でしょうか?  それとも妊娠ということも考えられるのでしょうか? メスが3匹同じケースに入れられて売っていたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私はパールホワイトという白いハムスターを飼っています。 主食といいますが、どのようなタイプのものでしょうか? 一種類だけのペレットのものなら問題ないのですが、 果物チップやペレット、ひまわりの種などが混ざったタイプの主食であれば、 その中でハムスターが好きなものばかり食べてしまっている可能性があります。 ハムスターといえばひまわりの種みたいに思う人が多いですが、 実は脂肪分が多く、おデブちんになりやすいです。 なので、エサのタイプによるので、混ざったタイプの主食であったならばペレットオンリー のものに変えてください。 元々ペレットオンリーのものを使っていたとしたら、一応念の為に病院に連れて行くのも いいかもしれません。 ハムスターは小さいし、犬猫が主なとこよりも、小動物もしっかり見ている所に 連れて行ってあげたほうがいいです

lopera
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。  エサはペレットオンリーです。 購入時からちょっとおデブちゃんかな?とは思ったのですが。  急に大きくなるなんて先天的な病気かもしれないですね。 もう少し様子を見てみます。