ペットを飼っていて、恋愛に踏み込めずにいます

このQ&Aのポイント
  • 恋愛とペットの両立が難しく、悩んでいます
  • ペットとの生活に制約があり、デートなどが難しい
  • 未練がある元婚約者と新たな気になる人の存在
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットを飼っていて、恋愛に踏み込めずにいます。

初めてこういったところでご相談します。 私にはペットのわんちゃんがいます。 この子は元婚約者と一緒に迎え入れた子で、彼の浮気が発覚し別れたときにその子を連れて逃げました。 その後ペット可のアパートで、その子と私で暮らしています。 わんちゃんを1人で抱えて、責任の重さを痛感しました。 仕事は残業をなるべく控え、友達はほとんど県外にいるため遊びに行けず、生活もギリギリで金銭的に厳しく私の実家へも帰れない状態です。 過去にペットホテルへ1度預けたことがあるのですが、わんちゃんからものすごく寂しかったということが行動や態度から伝わり、ペットホテルに預けることはしたくありません。 そこで話は大きく変わってしまうのですが、私は元婚約者に未練があったのですが、最近少し気になる方が出来ました。 私から行動しなければ進展はないと思います。 長くなりましたがご相談です。 ペットを飼っているので、デートなどの行動範囲やできることは狭まります。 そんな人からアプローチされて嬉しいでしょうか? わんちゃんが好きでも、付き合っていくうちに旅行など場所も限られていることに限界を感じて長く関係を続けるには難しいでしょうか? 最後に、私は嘘をつくのが苦手なのですが、ペットを迎え入れた経緯は大方聞かれると思うので、その時は正直に言っても良いことなのでしょうか? これらのことが引っ掛かり、なかなか踏み込むこむことができずにいます。 私は恋愛感情をもちにくいので、気になる人ができて少し嬉しいです。 もう散々傷ついて、わんちゃんとだけ一緒にいて幸せになろうと思っていた矢先だったので、引っ掛かることが解決しなければ、このまま目をつぶって、その人を諦めようかと思っています。 わかりにくく伝わりにくい文章ですが。 どうぞよろしくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmsym3
回答No.4

この世の中、自分の自由が利かなくなるから という身勝手な理由でペットを捨てたりするヒドイ人だって たくさんいるのに、ワンチャンのことを一番に思い、大切にされている質問者様を見て 質問内容に大変感動しました。まずはそのお気持ちをいつまでも持っててほしいです。 私の実家でも犬を飼ってまして、どこへ行くのもずっと一緒なので、止むを得ず一度ペットホテルに預けたことがありましたが慣れてないせいか すっごく甘えたさんで帰ってきて。それを見て私達も、どうしようも出来ない場合のみ以外は預けるのは止めようと心に決めましたので、そのお気持ちも非常に分かります。ワンチャンって周りの空気や環境にホント敏感ですよね。 ところで本題ですが、恋愛はすればいいと思います。ただ相手が、「ペット好き(犬好き)であること」は絶対条件だと思います。 それも ただの犬好きだけでは通用しないと思います。どこへ行くのもワンチャンと一緒、カフェは ドッグカフェか もしくはテラス席のあるカフェ、もしくはテイクアウト。たまにはドックランにも一緒に連れて行ってあげたいですよね。旅行もデートもワンチャン連れOKのところは増えてきたとは言いつつも、決してまだまだ多くはないですし。ワンチャンオッケーなご飯屋さんとかなら、対して味は美味しくないのに値段は結構高かったりもしますよね。 そうなると質問者様とのデートというよりは、全てがワンチャン中心のプランになってきますし、ワンチャンにもお金をかけることにもなりますよね。(例えばドッグカフェでワンチャン用に何か注文した場合とか。) そのようなことを引っくるめ、質問者様を愛してくれる人であれば恋愛は可能だと思います。し、恋愛は大いにしてもいいと思います。ですが そこを受け止めることが出来ないようであれば…悲しいことですが諦めなければいけないのだと思います。でも、この今の現状含めて質問者様なので、その今の状況の中での質問者様を好きになってくれないと意味がないと思います。お互い本気になってから 現状突きつけられると お互い辛いと思うので、後悔しないためにもまずは質問者様からアプローチ、少し仲良くなったら 今の現状と悩みを話して見て相手の出方や反応を見て、このまま突き進むのか、踏み止まるのか決めてもいいと思います。 ワンチャンを飼うことになった理由も、もちろん正直に言えばいいと思います。 そのときに、飼ったからには最後まで面倒を見るという義務があると思うということや、元婚約者と一緒に飼ったワンチャンだから大切にしてるのではなくて、無条件に ただ単純に、この子が可愛い、大好き、大切だから、飼っている。ということを、きっちりと伝えることも大切だと思います。 まだまだ少ないですが、最近は ワンチャン連れでも一緒に行けるオシャレな旅館やホテルも増えては来てますし、伊豆、箱根方面のように関東地方は犬連れOKのところが割と多いですよ。 何よりもワンチャンは、質問者様と一緒にいれることが一番幸せだと思います。 どうか、質問者。今のお気持ちを忘れず、ワンチャンを一生大切にしてあげてください。 いつかワンチャンも質問者様も愛してくれる素敵な方に出会えること願っております。。

nayu0905
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 気になる人と突如会えなくなり、私にご縁のなかった人なのだと自分なりに納得し諦めていました。 それが昨日から急にまた会えるようになり、改めて頑張ろうと思います! 側にいてくれるわんちゃんと、私の気持ちを大切にして、怖がらずに正直にその人にぶつかっていこうと思います。 わんちゃんに対して共感し、気づいていただき、後押ししてくれるような回答ありがとうございました! お陰で前向きに頑張っていこうと思います! 私もわんちゃんも幸せになります。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

金銭的な余裕がなかったら、まずワンちゃんを飼うべきではなかったのですが、デートとかのことはともかく、動物とかかわるなんらかの協会か役所の動物係りかと相談してみてはどうでしょうか?

nayu0905
質問者

お礼

ご意見もっともです。 ペットは動物好きの私のために彼が向かえいれたため、飼う飼わないの問題はでる暇もなく。 金銭も彼がいるからと私は給料のよい所へ就かず… 今の勤め先は、すごく良くしてもらってるため再就職はせず、そこに貢献したいと思っています。 ペットと離れる気はもちろんなく、ペットと金銭面だけですと特に生活に不便はないので相談しに行くのに躊躇していました。 そういった機関に相談することも改めて考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

参考になるか分かりませんが……。 諦める前にアプローチしてみてはどうですか? ワンちゃんの事も話して受け入れてくれる方なら、デートなんてお家デートやお散歩デートとか、ワンちゃんと楽しめる事も有りますよ! 旅行だって、ペット同伴OKの宿も有りますから、気に病む事ないと思います。 我が子同然のワンちゃんと共に幸せになって下さい!!

nayu0905
質問者

お礼

優しいご意見、身に染みました。 この子と一緒に幸せになりたいです。 もっとたくさんの笑顔に包まれて育ってほしいと思っています。 原状と感情とで戦っていたので、気持ちが軽くなりました! ありがとうございます。 気になる方の様子をみて、少しずつ近づいてみます。 本当にありがとうございました。

• 310f
回答No.1

こんばんは。 アプローチしたり、 彼とのデートのことなどを考えた時、 かならず、そこで交際費がかかってきますよね。。。 そこに当てるお金があるなら、 まずは、実家に相談して時々でもいいから預かってもらえるかとか、 恥ずかしいし情けないけれども少しだけ援助してもらえないかとか… 自分の恥を忍んででもできることはあると思います。 そこが抜けてるように思いました。 私もペットを飼っていますので、 そのへんの苦労はわかっています。 恋をしたい気持ちもわかるのですが、 ペットの場合は、命を預かっているので、 まずは、ペットの事の問題点をある程度解決してからじゃないと ペットの命を預かっている身として、 今の質問者さんは恋愛はする立場ではないと思います。 そういう状態で、諦めなければならない恋なら、 それは縁がなかったと思う他ないと思います。

nayu0905
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の親は「お金に困ったら振り込むよ」と言ってくれているのですが、婚約破棄の件でたくさん迷惑をかけたのと、親が事故に遭いで援助してほしいとは言えず。 少しずつですが、わんちゃんに何かあったときのためにと貯金もしています。 なので生活するには困っていません。 実家は片道5時間かかるのと、交通費、ペットへの負担、仕事の休みが週1しかないため預けに頼むのもなかなかできない状態です。 状態が状態なため、恋愛もする気はない矢先だったので、この気持ちに困っていました。 ちょっと話がずれてしまったかもしれませんが、 心に刻ませていただきます。 私の相談に目を通し、考えていただきありがとうございました。