ペットを飼っていて、恋愛に踏み込めずにいます

このQ&Aのポイント
  • 恋愛とペットの両立が難しく、悩んでいます
  • ペットとの生活に制約があり、デートなどが難しい
  • 未練がある元婚約者と新たな気になる人の存在
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットを飼っていて、恋愛に踏み込めずにいます。

初めてこういったところでご相談します。 私にはペットのわんちゃんがいます。 この子は元婚約者と一緒に迎え入れた子で、彼の浮気が発覚し別れたときにその子を連れて逃げました。 その後ペット可のアパートで、その子と私で暮らしています。 わんちゃんを1人で抱えて、責任の重さを痛感しました。 仕事は残業をなるべく控え、友達はほとんど県外にいるため遊びに行けず、生活もギリギリで金銭的に厳しく私の実家へも帰れない状態です。 過去にペットホテルへ1度預けたことがあるのですが、わんちゃんからものすごく寂しかったということが行動や態度から伝わり、ペットホテルに預けることはしたくありません。 そこで話は大きく変わってしまうのですが、私は元婚約者に未練があったのですが、最近少し気になる方が出来ました。 私から行動しなければ進展はないと思います。 長くなりましたがご相談です。 ペットを飼っているので、デートなどの行動範囲やできることは狭まります。 そんな人からアプローチされて嬉しいでしょうか? わんちゃんが好きでも、付き合っていくうちに旅行など場所も限られていることに限界を感じて長く関係を続けるには難しいでしょうか? 最後に、私は嘘をつくのが苦手なのですが、ペットを迎え入れた経緯は大方聞かれると思うので、その時は正直に言っても良いことなのでしょうか? これらのことが引っ掛かり、なかなか踏み込むこむことができずにいます。 私は恋愛感情をもちにくいので、気になる人ができて少し嬉しいです。 もう散々傷ついて、わんちゃんとだけ一緒にいて幸せになろうと思っていた矢先だったので、引っ掛かることが解決しなければ、このまま目をつぶって、その人を諦めようかと思っています。 わかりにくく伝わりにくい文章ですが。 どうぞよろしくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmsym3
  • ベストアンサー率45% (34/75)
回答No.4

この世の中、自分の自由が利かなくなるから という身勝手な理由でペットを捨てたりするヒドイ人だって たくさんいるのに、ワンチャンのことを一番に思い、大切にされている質問者様を見て 質問内容に大変感動しました。まずはそのお気持ちをいつまでも持っててほしいです。 私の実家でも犬を飼ってまして、どこへ行くのもずっと一緒なので、止むを得ず一度ペットホテルに預けたことがありましたが慣れてないせいか すっごく甘えたさんで帰ってきて。それを見て私達も、どうしようも出来ない場合のみ以外は預けるのは止めようと心に決めましたので、そのお気持ちも非常に分かります。ワンチャンって周りの空気や環境にホント敏感ですよね。 ところで本題ですが、恋愛はすればいいと思います。ただ相手が、「ペット好き(犬好き)であること」は絶対条件だと思います。 それも ただの犬好きだけでは通用しないと思います。どこへ行くのもワンチャンと一緒、カフェは ドッグカフェか もしくはテラス席のあるカフェ、もしくはテイクアウト。たまにはドックランにも一緒に連れて行ってあげたいですよね。旅行もデートもワンチャン連れOKのところは増えてきたとは言いつつも、決してまだまだ多くはないですし。ワンチャンオッケーなご飯屋さんとかなら、対して味は美味しくないのに値段は結構高かったりもしますよね。 そうなると質問者様とのデートというよりは、全てがワンチャン中心のプランになってきますし、ワンチャンにもお金をかけることにもなりますよね。(例えばドッグカフェでワンチャン用に何か注文した場合とか。) そのようなことを引っくるめ、質問者様を愛してくれる人であれば恋愛は可能だと思います。し、恋愛は大いにしてもいいと思います。ですが そこを受け止めることが出来ないようであれば…悲しいことですが諦めなければいけないのだと思います。でも、この今の現状含めて質問者様なので、その今の状況の中での質問者様を好きになってくれないと意味がないと思います。お互い本気になってから 現状突きつけられると お互い辛いと思うので、後悔しないためにもまずは質問者様からアプローチ、少し仲良くなったら 今の現状と悩みを話して見て相手の出方や反応を見て、このまま突き進むのか、踏み止まるのか決めてもいいと思います。 ワンチャンを飼うことになった理由も、もちろん正直に言えばいいと思います。 そのときに、飼ったからには最後まで面倒を見るという義務があると思うということや、元婚約者と一緒に飼ったワンチャンだから大切にしてるのではなくて、無条件に ただ単純に、この子が可愛い、大好き、大切だから、飼っている。ということを、きっちりと伝えることも大切だと思います。 まだまだ少ないですが、最近は ワンチャン連れでも一緒に行けるオシャレな旅館やホテルも増えては来てますし、伊豆、箱根方面のように関東地方は犬連れOKのところが割と多いですよ。 何よりもワンチャンは、質問者様と一緒にいれることが一番幸せだと思います。 どうか、質問者。今のお気持ちを忘れず、ワンチャンを一生大切にしてあげてください。 いつかワンチャンも質問者様も愛してくれる素敵な方に出会えること願っております。。

nayu0905
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 気になる人と突如会えなくなり、私にご縁のなかった人なのだと自分なりに納得し諦めていました。 それが昨日から急にまた会えるようになり、改めて頑張ろうと思います! 側にいてくれるわんちゃんと、私の気持ちを大切にして、怖がらずに正直にその人にぶつかっていこうと思います。 わんちゃんに対して共感し、気づいていただき、後押ししてくれるような回答ありがとうございました! お陰で前向きに頑張っていこうと思います! 私もわんちゃんも幸せになります。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

金銭的な余裕がなかったら、まずワンちゃんを飼うべきではなかったのですが、デートとかのことはともかく、動物とかかわるなんらかの協会か役所の動物係りかと相談してみてはどうでしょうか?

nayu0905
質問者

お礼

ご意見もっともです。 ペットは動物好きの私のために彼が向かえいれたため、飼う飼わないの問題はでる暇もなく。 金銭も彼がいるからと私は給料のよい所へ就かず… 今の勤め先は、すごく良くしてもらってるため再就職はせず、そこに貢献したいと思っています。 ペットと離れる気はもちろんなく、ペットと金銭面だけですと特に生活に不便はないので相談しに行くのに躊躇していました。 そういった機関に相談することも改めて考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

参考になるか分かりませんが……。 諦める前にアプローチしてみてはどうですか? ワンちゃんの事も話して受け入れてくれる方なら、デートなんてお家デートやお散歩デートとか、ワンちゃんと楽しめる事も有りますよ! 旅行だって、ペット同伴OKの宿も有りますから、気に病む事ないと思います。 我が子同然のワンちゃんと共に幸せになって下さい!!

nayu0905
質問者

お礼

優しいご意見、身に染みました。 この子と一緒に幸せになりたいです。 もっとたくさんの笑顔に包まれて育ってほしいと思っています。 原状と感情とで戦っていたので、気持ちが軽くなりました! ありがとうございます。 気になる方の様子をみて、少しずつ近づいてみます。 本当にありがとうございました。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 アプローチしたり、 彼とのデートのことなどを考えた時、 かならず、そこで交際費がかかってきますよね。。。 そこに当てるお金があるなら、 まずは、実家に相談して時々でもいいから預かってもらえるかとか、 恥ずかしいし情けないけれども少しだけ援助してもらえないかとか… 自分の恥を忍んででもできることはあると思います。 そこが抜けてるように思いました。 私もペットを飼っていますので、 そのへんの苦労はわかっています。 恋をしたい気持ちもわかるのですが、 ペットの場合は、命を預かっているので、 まずは、ペットの事の問題点をある程度解決してからじゃないと ペットの命を預かっている身として、 今の質問者さんは恋愛はする立場ではないと思います。 そういう状態で、諦めなければならない恋なら、 それは縁がなかったと思う他ないと思います。

nayu0905
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の親は「お金に困ったら振り込むよ」と言ってくれているのですが、婚約破棄の件でたくさん迷惑をかけたのと、親が事故に遭いで援助してほしいとは言えず。 少しずつですが、わんちゃんに何かあったときのためにと貯金もしています。 なので生活するには困っていません。 実家は片道5時間かかるのと、交通費、ペットへの負担、仕事の休みが週1しかないため預けに頼むのもなかなかできない状態です。 状態が状態なため、恋愛もする気はない矢先だったので、この気持ちに困っていました。 ちょっと話がずれてしまったかもしれませんが、 心に刻ませていただきます。 私の相談に目を通し、考えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットホテルに預けたことのある方教えてください。

    5ヶ月のパピヨンがいます。 夏に海外旅行へ行こうと思っています(生後7ヶ月頃)。実家と一緒に行くのでペットホテルに預けることになります。しかし、そのことで犬が見知らぬ所で傷付くことにならないかと気になります。 現在の環境としては留守番、就寝はケージの中です。性格は人懐っこくておとなしいと思います。一般的にペットホテルへ預けるとどういう生活になりますか?その後にわんちゃんに変化はありますか? その他、留意する点があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットホテルの状況について

    元ペットショップ従業員ですが、併設していたペットホテルに関して疑問があります。 お客様からお預かりしたワンちゃんをホテル設備のあるバックヤードに連れていき、そこでケージに入れたままになります。 その間、朝と夕方の犬舎清掃時まで糞尿はそのままです。 ケージは市販されている中型犬が入る程度の広さです。 ちょっと大きな子だと見るからに閉じ込めている感じが否めません。 ご飯は同じく朝と夕方ですが、食器は使わず紙に乗せて食べさせていました。 ケージには同じくペットシートではなく紙を敷き千切って入れておきます。 おとなしかったワンちゃんが、いつしか周りの子と一緒になって無駄吠えしまくり散歩にも行けないのでひたすらケージの中をグルグル回り続けます。 吠えている騒音は人の耳が難聴になりそうなほどものすごいですし、ワンちゃんは糞尿を踏みつけ汚物にまみれ悪臭も酷いです。 数日このような状態にあった子たちは自宅に戻っても元の生活にちゃんと戻れているのか心配になりました。 他のペットショップのホテルもこんな感じなのでしょうか? 私が勤めていたショップだけなのでしょうか。 私もペットを飼っているので今後ホテル併設のあるショップに預けるのが不安です。

    • 締切済み
  • ペットを飼っている方

    妙な質問なのですが、良ければお答えください。(アンケートに近いかもしれません。カテゴリを間違っていたらすみません。) 4月1日、飼われているペット(特にわんちゃん)の様子はいかがでしたか? というのも、私の家にいるわんこがいつもよりせわしなく、落ち着きなく、いたずらをよくしていたのです。 もともと活発な子なのですが、いつも以上に、という感じです。 そのあと友人からメールがあって、その人の家のわんこもかなりいたずらしたらしく、飼い主を困らせたそうです。 皆様のお宅のわんちゃんはどうでしたか? 気圧か何かが関連していたのでしょうか。 それともたまたまですかねぇ…。

    • 締切済み
  • わんちゃんと一緒に泊まれるホテル

    今度海外へいくことになりました。 わんちゃんも一緒につれていくのですが成田でわんちゃんと一緒に泊まれるホテルがあったら教えていただきたいのですが。。 検索でペットホテルはいくつも見つかったのですが一緒に泊まれるホテルとなるとなかなか見つかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 蚊とダニの心配とダイエット 

    半年のわんちゃんがいます。 さっき蚊に刺されたみたいで鼻がふっくらピンク色に腫れていました。 今はひきましたが・・・。 先日わんちゃんを一日お預かりした時はペットホテルの人に 「わんちゃんにダニがいるけど取りました」と言われ心配で 相談しましたが「病院は大丈夫でしょう」とのこと。 やっぱ気になるので病院に行くべきでしょうか? あとそろそろ成長は止まると思いますが体重が日に日に増えています。 いいダイエット方法は何かありますか?

    • ベストアンサー
  • ペットホテルで悩んでいます。

    あまり考えたくないのですが、近々実家で葬式になりそうです。 そこで困っているのが、私の飼い犬の預け先です。 頼れる人がいないので、ペットホテルを利用するのですが 自宅近くのホテル(埼玉県)か実家(香川県)近くのホテルに預けるかで悩んでいます。 自宅近くのホテルですと、移動の都合上4日間預けることになります。 実家近くのホテルですと、2日間で済みます。 うちの犬は日頃出かける時はいつも一緒で、実際車で実家まで何度か連れて行ったことがあります。 長距離のドライブは問題ないですが、途中SA等のドッグラン遊んであげるにしても、 長時間連れ回してペットホテルに預けるのはちょっとかわいそうな気がします。 自宅近くのペットホテルで預けるのが、一番良さそうだとは思うのですが うちの犬は物凄い寂しがりやなので、4日間という長い期間預けるのに抵抗があります。 当初は飛行機で移動して少しでも時間の短縮をと思っていたのですが、都合上どうしても 車で移動しなくてはいけなくなってしまいました。 葬式でなければ実家に置いておくという選択肢もあるのですが。。 皆様は自宅近くのペットホテルに4日間預けるのと、 実家まで連れて行き、少しでも一緒の時間を多くしてペットホテルに2日間預けるのではどちらがいいと思いますか?

    • ベストアンサー
  • ペットホテルとノミについて。

    9ヵ月になるアメショ(♂)を飼っています。 先日、初めてペットホテルに一泊させました。 そこは動物病院で、かかりつけの病院でもあり、その子が我が家に来る前に、 その病院でワクチンを打ってもらっていたと言うこともあり、安心してお任せできました。 そこは病院と言うこともあってか、ワクチン済みの子じゃないとダメと言うことと、 預ける当日ノミの薬をつけられました(ノミはいませんでしたが) 確かに他にも預かっているペットがいるわけですから、 ノミのことも考えた方がいいのでしょうが、 普通のペットホテルではそこまでしないものですよね? お正月にペットショップ兼ペットホテルに二泊させる予定でいますが、 その件以来「他のペットから移されたら・・・」と、 気になるようになってしまいました。 神経質過ぎるのもどうかと思いますが・・・(-"-) 皆さんのご利用のペットホテルのことや、 ペットホテルから引き取った際した方が良いことなどなど、教えてください。 お願いします=^_^=

    • ベストアンサー
  • ペットホテルに初めて預けます!

    現在、2歳の雄猫(去勢済み)を飼っています。今週末、家族で3泊ほど外出しなくてはいけなくなり、初めてペットホテルを利用しようかと思っています。これまでは、家族の誰かが残って面倒をみていましたが、今回は全員いなくなってしまうので、やむなくペットホテルを利用することにしました。利用しようと思っているペットホテルは掛かりつけの動物病院です。 ペットホテル自体は初めてなので抵抗はないんですが、親バカなので心配なんです(T_T)。うちの子は臆病なうえに人見知りをします。なので、家で留守番させた方がいいのか迷っています。家族は「今後またみんなで外泊することもあるだろうから、一度預けてみよう」というかんじです。どなたかペットホテルに預けたことのある方は意見を聞かせていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 解消したいのに出来ない遠距離恋愛

    私には、3年前に知り合った遠距離恋愛中の彼氏がいます。東京で知り合い、付き合い始めたのですが、すぐに海外勤務が決まってしまいました。私は、遠距離恋愛がどうしても苦手で、喧嘩ばかりの日々に疲れてしまって何度も別れを切り出しましたが、彼はその度に、どうしてもやり直したいと何度も日本に帰国してきて私の新しい生活を乱しました。私も彼への未練が捨てきれず、やり直してしまったのですが、いまだに状況は変わらず、「婚約して一緒に住もう」というのに、行動に移さず、話し合いにもなりません。私は、婚約するなら早くして一緒に住みたいと思っているのに、どうすればいいでしょうか?

  • ペットシッターでどうなんでしょう?

    こんにちは。 4月に1週間ほど旅行に行くため、買っている猫をなんとかしなくてはなりません。 近くに頼める人も居ないし、ペットホテルも1週間となると高額になってしまう。と、いうことで色々探していたら、ペットシッターとなるものを見つけました。 ペットホテルに比べたらかなり安いし、猫のストレスも少なくて済みますよね。 でも、どうなんでしょうか。鍵を預けて、留守宅に知らない人が1日二回もやってくるっていうのは・・・。 ちょっと不安な気もします。 どなたかペットシッターを頼んだことがあるかた、ペットシッターのお仕事されているかた、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー