• 締切済み

ペットを飼っている方

妙な質問なのですが、良ければお答えください。(アンケートに近いかもしれません。カテゴリを間違っていたらすみません。) 4月1日、飼われているペット(特にわんちゃん)の様子はいかがでしたか? というのも、私の家にいるわんこがいつもよりせわしなく、落ち着きなく、いたずらをよくしていたのです。 もともと活発な子なのですが、いつも以上に、という感じです。 そのあと友人からメールがあって、その人の家のわんこもかなりいたずらしたらしく、飼い主を困らせたそうです。 皆様のお宅のわんちゃんはどうでしたか? 気圧か何かが関連していたのでしょうか。 それともたまたまですかねぇ…。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 そういえば、いつもより走り回っていましたね。  今日も朝からキューンキューンと鳴いてます。あまりそういう行動はしないのですが。  猫も餌食べてないなあ。なんだろね。

hyottokotunes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 走り回る、うちのわんこと同じ感じです。 いたずらの質もいつもより悪かった気が…。 なにより、いつもおとなしくつけられているお散歩リードを嫌がったのが印象的でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。シェルティーを3匹飼っています。 日中は庭で自由に遊ばせているのですが放牧犬なので、毎日我が家の前を人や自動車が通るたびにワンワン吠えまくってうるさいのですが、4月1日はなぜか3匹とも静かにしていました。 この質問を見て、今気が付きました。

hyottokotunes
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 むしろいつもよりおとなしかったんですね・・・。 いずれにせよ変化があったんですね、不思議です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペット〔猫〕の飼い方・・・

    ペットのカテゴリーでも質問をしたことがあるのですけど、 となりの飼っている猫が敷地に入ってきて、私の家で飼っているうさぎにいたずらをしたり、自動車の上にのぼったりでやりたい放題なので、 事情を飼い主に話し、飼い方を考えてほしいとお願いしたのですけど、 付き合いのない家のお願いは聞けない、ならば、お宅の猫が私の家の うさぎにいたずらをしたり、自動車の上にのぼりキズでもついたときは、責任がとれるのかと、問いただすと、そんなことには、答えられ ないとの言葉が返ってきました。とりあえず、保健所・市の環境課・ 動物愛護センターなどに事情を説明したのですけど、猫の場合は、 条例がないので、飼い主への指導はできない、飼い主のモラルの問題 と言われました。それはよくわかっているのですけど、猫に関しての 条例がないにしても、法律の抜け道みたいなもので、この飼い主に 思い知らせると言えば言葉が悪いのですけど、何か方法がないか良い 知恵をおかしください、このままでは、ノイローゼになるかもしれません。よろしくお願い致します・・・

  • もしもペットを飼っていたら、ペットにもサンタさんは

    もしもペットを飼っていたら、ペットにもサンタさんは クリスマスのプレゼントを持って来てくれますか? 皆さんのお宅にはペットはいますか? ペットがいない方は、もしもいたら…と想定して考えて頂ければ嬉しいです。 ペットにもクリスマスのプレゼントはありますか? ペットの種類とプレゼントを教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。 例) わんちゃん・にゃんこ・ウサギ・インコ・亀・熱帯魚…など 可愛い洋服 いつもよりも高価なご馳走 新しいおもちゃ…など

  • 家のペットこんなことができたら良いのにな~って思うこと

    ペットと一緒に暮らしていて、うちの子があんなことやこんなことができたら良いのにな~って思うことはありませんか? 私の場合は、家ではわんこといしっょに暮らしているのですが、「開けたら閉める」これができたら良いのにな~と思います。暖かい季節は問題ないんですが、これから寒くなってきて暖房が必要になると特にそう思います。 うちのわんこは家の中を自由にさせているのでいろんな場所が開けっ放し状態で、わんこが移動するたび閉めに行かなきゃならないので通ったら自分で閉めれるようになれたらな~って思います。(ものぐさです) 上記のことはがんばれば何とかなるかもしれませんが絶対無理な事でもうひとつ。 それはうちの子が人間の言葉が喋れたらいいのにってことです。いつも従順そうに見えるうちの子がとんでもないことを言っていたり(笑) ちっちゃなあんなことから壮大なあんなことまでうちのペットができたら良いのにな~と思うことを皆さん教えてください。 ペットと一緒にできたらな~ってことでもかまいません。 あとうちのペットは開けたらちゃんと閉めるぞーって方がいましたらその話も聞かせてください。 皆さんの話を待ってまーす。どんなことでも結構なので気軽にどうぞ。

  • ペットシッターをされている方にお尋ねします

    ペットシッターを開業したいと準備中ですが、 動物取扱業者一覧として住所と氏名がネットで公表されるにあたり、 現在ペットシッターをされている方にお聞きしたいのですが、 いたずらや困ったことなどはありませんか? たとえば、家に捨て犬・猫を持ち込まれるなど・・・ また、これまで全くの異業種で働いてきて、動物好きが高じてシッター開業を考えているのですが 相手は動物の飼い主さんとなると、動物が好きというだけではやっていけないのだろうと予想はしております。 シッターをしていて多いトラブルや、予想外の出来事など 経験者の方々のお話が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 大事なペットを飼っている、または飼ってた方お願いします。

    家の近くにとっても可愛い犬が居ます。柴犬なのか分かりませんが、 感じとしては柴犬っぽい老犬な感じです。 私も彼氏も過去に犬を飼ってたので、なかなか他の犬を可愛いとは思わ ないですが(可愛いけど家の子には負けると思うので)それでも2人とも 可愛いと認める犬です。 彼氏が『あの子(可愛い柴犬)1週間くらい家に来て欲しいな~』と言い ました。そこで私が『じゃあ昔飼ってた○○ちゃん(犬)を貸して欲しい 言われたら貸してあげれる?』と聞いたら『無理やな~』と言ってまし た。『でも食い意地張ってるから、飼い主の気持ちなんか関係なく貸し た所でおやついっぱい出たら絶対一週間経っても『わいは帰れへん!こ こに居るんや!』ってなるわ(笑)』と言ってました。 ちなみにお金は何億つまれても貸さん無理やわ~と言ってました。 私は貸してあげます。一週間離れるのは厳しいけど、家の子が他の家で どんな姿になるのか知りたいからです(家と同じで甘えたい放題なのか イイ子ちゃんぶるのかとか) そして1週間後に私が『おいで~』って言ったら喜んでくるのか?と言 うのも見てみたいからです。 質問は Q1愛するペットを『お宅の子が可愛いので一週間一緒に過ごさせても  らえませんか?』と言われたらOKしますか? Q2期間はいつまでいけますか? ここからは想像ですが実際に数日間貸した場合 Q3愛犬に『おいで~』と言ったら喜んで戻ってくると思いますか? Q4彼氏の想像したように貸した先でおやつをたくさん出されたら、  貸した所の家の子になりたがると思いますか?本当の家に帰るのを  渋ったりしそうですか? ※出来たらペットの種類などを教えて下さい。 犬(他も含む)はペットですが、私も家族の一員と思う派なのでペットの 命を軽視してる訳では無く、あくまで軽い遊びの質問です。 あと最近は変な人も多いので『気軽に貸せない』では無く、例えば親友 などに貸す感じ(信頼のある人)で回答お願いします。 犬以外の猫ちゃんや鳥などのペットでも大歓迎です。

  • ペットサロンのブログ

    こんばんわ。 ちょっとカテゴリが違うような気はするのですが、 他に見当たりませんでしたので、ペットで投稿します。 ペットサロンを経営している知人が今度お店のHPを作成したいと考えています。 ですが、全くHPの知識が無いため(というかPC自体初めて触ります。)、 まず初めにPCに慣れるまでお店のブログを作成することを勧めてみました。 (ブログを勧めた理由はお泊りのわんちゃんの様子とかをブログでUPしておけば 飼い主さんもわんちゃんの様子を携帯から確認できると思ったからです。) そこで、ペットサロンの紹介を兼ねたブログをご存知ないでしょうか。 ペットブログのアセラで探してみましたが、やはり日記として活用している方が多く HPの代用として利用している方は少ないみたいなので…。 いろいろと参考になればと思って探しているのですが 私が見つけたHPの代用として利用しているブログは ここ↓しか見つけられませんでした。 http://dogsalon-happymore.a-thera.jp/ もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ペットシッターとペットホテルで迷ってます。

    中型犬を飼っています。 都合により、一週間家を空けることになり、その間の犬の世話を ペットシッターに来てもらうか、ペットホテルに預けるかで迷っています。 臆病な犬で、人に触られることが好きではなく、男の人と子供が苦手です。 家に人が来ると、すごい勢いで吠えます。(何回か会って慣れている人や、家に入って 数分すれば大丈夫ですが。) 散歩も嫌いで、初めてのところを歩いたり、人が多いところもいくと、 腰が落ち、きょろきょろ前後左右に気を配って、挙動不審犬のようです。 とはいえ、今までも家を空けるときはペットホテルに預けて、そこのスタッフさんには ある程度慣れ、そのホテルに連れて行くと、自ら中に入っていくほどなのですが、 今回、そのホテルの改装期間にあたり、預けることができません。 その場合、ペットシッターに家に来てもらって、一日2回のお世話を頼むのと、 新しいペットホテルに預けるのと、どちらが犬にとって負担が少ないか迷っています。    (シッターさんにきてもらった所、おびえて逃げ回りリードをかけられないので、何回か 事前に様子見訪問をして大丈夫だったら引き受ける、といわれてます。)  ペットホテルは、数回行ったことのある獣医に預けることになりますが、この程度の怖がりなら 預かれます、と言われています。 ペットシッターのメリットは、  ・普段の環境のまま過ごせる デメリット  ・一週間、シッターさんが一日2時間来るだけの寂しさ ペットホテルのメリット  ・慣れない環境とはいえ、人の気配を感じられて、寂しくない。  (それがストレスになるのでは?という心配もあり)  ・何か起こったときにすぐに対処してもらえる。  (トイレの粗相とか、紐が絡まるとか/あまりないとは思いますが)  ・社会化の訓練・・普段はほとんど他の人・犬に接しないので、良い機会になるとは思います。 デメリット  ・知らない環境下での生活になる  ・ケージの中に入れられっぱなしで、いつものように自由に動けない  犬に詳しい方に、意見を聞いてみたいと思います。  ちなみに、ものすごい臆病でびくびくしていますが、ペットホテルや知らない環境  から家に戻ってくると、まるで何もなかったかのように振舞います。  その時の状況がトラウマになる、ということはなさそうです。     しつけ教室のトレーナーの方には、確かに相当臆病の犬だが、  それ以上に飼い主が先回りして心配しすぎ、と言われます。    尚、飼い主が出かけるべきではない、というご意見は無用に願います。

    • 締切済み
  • 今日ペットの九官鳥が亡くなりました。

    22歳大学卒業を控えた女子です。 小学三年生の10歳の時に祖父母に買ってもらって23歳になる今年まで13年間一緒だったペットの九官鳥が今朝亡くなりました。 うずくまっていてご飯も食べずにおり、抱いているとき息を引き取りました。 おばあちゃんと私のパパ、それに18歳になるわんちゃんも玄関の外におり、一緒に見守りました。 私はあまりよくない飼い主だったかもしれませんが、でもいつも気にかけていたし、九官鳥のこと大好きでした。一緒にお嫁に連れて行くつもりでいました。この一緒に過ごした13年間で、私は彼女からたくさんのことを学び、一緒に大人に成長させてもらいました。毎日毎日お世話をするということ、小学生だった私は想像以上に大変でした。初めは投げたしてしまっておばあちゃん任せだったこともありました。だけど、お世話をしてくうちに、とっても可愛いなあって思うようになり、ちっちゃくって、おめめまんまるで、大好きな家族でした。 買ってくれたおじいちゃんも去年亡くなったばかりです。 今回、死を看取る、目の前で亡くなるということは初めての体験でとてもショックです。失恋したときのように苦しいし、悲しいです。 彼女は私と一緒にいて、幸せだっただろうか、私はいい飼い主であったであろうか?自責の念にかられてしまいます。 どんな気持ちや考えでこのお別れに向き合っていけばいいのでしょうか?

  • ペットの余命を宣告されたとき。犬の甲状腺ガンです

    こんにちは。 犬の甲状腺ガンを経験されたわんちゃんの飼い主様、 またガンで余命を宣告されてしまった飼い主様に質問です。 先日、わが家の犬(雑種大型犬・オス・12歳7ヶ月)が 甲状腺ガンと診断され、獣医さんからは余命1ヶ月と 言われてしまいました。 大きな腫瘍が舌の奥まで出来ており、呼吸するのがとても苦しそうで かわいそうで、見ているのが辛いです。 特に寝ている時、人間の無呼吸症候群のように少し息が止まっては その後、ブハッと大きく息を吐き、あまり満足に寝る事が出来ないようなんです。 そこで、こういった呼吸が困難になった場合、 人間用の酸素ボンベは役に立ったりしますか? (心臓に病気を持ってるわんちゃんには効果的と聞いた事があります。) また、犬にとって呼吸しやすい体勢などありますか? そして最後に、ガンで余命を宣告されてしまった飼い主様、 どんな風にわんちゃんと過ごされていますか? (又は、どんな風に過ごされましたか?) 少しでも楽にしてあげたい、何かしてあげたいと思いながら 呼吸が苦しそうなわんこを前に、何も改善する事の出来ない自分が悔しく 情けないです。 不安にさせてしまうので、わんこの前では普通通り接するようにし、 ずっと側にいてあげたいと思っているのですが、誰かが側にいると 気になって眠れないようなのです。 (かと言って、眠っている間に呼吸困難になってしまったら・・・と不安で  数分置きにベッドに見に行っています。) 辛い時いつも側にいてくれて、この子のおかげで今までとても慰められ、 心が和み、家の中の太陽みたいな子でした。 小さい頃酷いいじめにあい、人付き合いが苦手になってしまった私にとって、 長年来の親友でもありました。 両親以外で唯一信頼でき、心を開ける友だちで、また小さい弟のような存在でした。 今どうしていいか分かりません。 この子がいなくなってしまったら、本当にボロボロに崩れてしまいそうです。 支離滅裂になってしまいましたが・・・、甲状腺のガンに関わらず 同じような思いをされたかた、どうかアドバイスでなくても良いので 何かお言葉を頂けた幸いです。 長文になってしまい、大変申し訳ございませんでした。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • わんちゃんねこちゃんが運動しないとどうなるの?

    今日は。お世話になっております。 外出すると、いろんなお宅のわんちゃん(ねこちゃん) を見ると=外で飼われている場合、 ずっと、つながれていて、明らかにお散歩に連れていってもらってないなーっていう子たちは、一生ほとんど、 運動しないままでいると、どうなるんでしょうか? やはり、筋力がつかない?ので、早く逝ってしまうの かな?と想像するんですが・・・。 自分ちのワンコの場合、家のものが何人かいるので、 一日3回から5回はお散歩させます。 お友達のねこちゃんの話をきくと、 外に出すと、ばい菌=病気がこわいから、ずっとおうち の中という話をきいて、家から出ないで一生過ごしたら、 猫ちゃんは、どうなるのか?と疑問に思いました。 わんこやねこちゃんは、運動しなくっても、 平気なもんなんでしょうか? よろしくお願いします。。

    • ベストアンサー