• 締切済み

解消したいのに出来ない遠距離恋愛

私には、3年前に知り合った遠距離恋愛中の彼氏がいます。東京で知り合い、付き合い始めたのですが、すぐに海外勤務が決まってしまいました。私は、遠距離恋愛がどうしても苦手で、喧嘩ばかりの日々に疲れてしまって何度も別れを切り出しましたが、彼はその度に、どうしてもやり直したいと何度も日本に帰国してきて私の新しい生活を乱しました。私も彼への未練が捨てきれず、やり直してしまったのですが、いまだに状況は変わらず、「婚約して一緒に住もう」というのに、行動に移さず、話し合いにもなりません。私は、婚約するなら早くして一緒に住みたいと思っているのに、どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

婚約するなら早く~という気持ちは分かるけど。 現実の貴方と彼は。 まだ腰を据えて、丁寧に付き合っている関係を分かち合えていないんだよね。 積み重ねた期間程絆が深まっていない。 半分は磨耗の中。 それが喧嘩ばかりで疲れて~という繋がり方。 そういう貴方と彼が。 婚約という「枠」を創っても。 この人となら一緒にやっていけるという強い手ごたえを「お互い」に伝えきれて いないんだよね。 単に距離の問題ではない。 婚約は「形」でしょ? 貴方と彼にはまだ「中身」が少ない。 中身が少ない状態で形を決める繋がりを急いでも。 それはお互いに上手く行かないんだと思う。 付き合うのは一人では出来ない。結婚も同じ。 お互いにお互いの思惑を掲げたまま。 そこに二人の現実を隔てる距離がある以上。 お互いがすり減らしあってるんだよね。 彼は貴方を思う気持ちよりも。 貴方を失う怖さしかない。 貴方が離れると、懸命に貴方を引き寄せる。 でも別れずに済んだ事で終わってしまう。 だからそれ以上が無い。 貴方も惚れた弱みで。 何度も頭を下げる彼に根負けする形で。 一応の受諾はすると。 でもそれはその時「だけ」の解決で。 現実は何も変わっていない。 ハッキリ言えば、彼が自分の意思でどうこうという以前に。 彼が貴方と近距離で向き合って過ごせる時間はもう少し先なんだと思う。 仕事的な部分は彼にはどうしようもないから。 でも先だと言ってしまうと貴方が我慢できなくて離れてしまうから。 彼は答えを暈して。 何となくもう直ぐだ~というニュアンスだけを残しながら。 少しずつ答えを先延ばしにして。 何となく付き合い続けてるんじゃない? 出来れば延ばしている間に変化が生まれて。 貴方の近くに戻れたら良いなという気持ちでね。 でも貴方は待てない。 何より待っても良いと思えるだけの「落ちついた」コミュニケーションが無いじゃない? 一緒に住む住まない以前にお互いに気持ち良く付き合えていない。 喧嘩も多い、お互いにお互いの主張ばかり。 その状態で未知数の彼の動き方を信じるのは難しい。 どうすれば~は貴方が考える事。 貴方の人生だから。貴方の一歩だから。 尚且つ一人では付き合えないし、結婚も出来ない。 お互いの協力、お互いの理解が不可欠なんだよね。 そういう意味で。 話し合いにもならないという状態は何とかしないと。 貴方が話し合おうとして。 それに対して彼がどのように向き合ってくるのか、こないのか。 その対応に彼の気持ちが見えるんだと思う。 その彼を感じて。 貴方なりに判断すれば良いんじゃない? こうして書き込んだ位だから。 貴方は仮に別れると決めて、また彼が貴方を戻そうとしても。 今回はもう同じようにはしないんだと思う。 同じ事を繰り返しているだけではお互いに学習できていないじゃない? お互いに既に疲れが溜まっている状態。 その二人がこれから「も」付き合いたいと思えるか? 貴方の大切な時間もある。 それに距離以前に。 二人にはまだまだ解決しなければいけない課題がある。 結婚はお互いに理解し合った、違いを受け止めあった特別な関係でしょ? 時間が掛かるんだと思う。 貴方の彼の問題。 彼と向き合う事なんだと思う。 イエスノーを求めるのではなくて、彼の今の気持ち、今の考えを受け止める。 貴方もそれに対して自分を伝える。 その結果折り合えるのか折り合えないのか。 向き合ってみないとわからない。 彼が向き合わないなら。 それが今の彼の答え。 二人で創り上げる関係なんだからね☆

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛を迷う彼

    こんにちは。 私21歳、彼氏30歳(日本人ではない)、交際歴=同棲、半年です。 度重なる喧嘩から彼(もともと自由をこよなく愛する人)がストレスを感じることが多く、つい先日に同棲解消しました。 彼氏曰く、同棲解消=別れではないそうです。(この辺、理解に戸惑います)。 それはさておき、あと2週間ほどで私は海外赴任となります。 こんな状況のせいで、遠距離恋愛になるのか、別れるのか、何度も話し合いを私の方から持ちかけてみたもののはっきりと答えてくれない彼にもうそろそろはっきりしたいのでここでみなさんのアドバイスを聞けたらな、と思い投稿させて頂いています。 お互いよく知り合う前に勢いで同棲をしてしまったため、価値観のずれによる喧嘩のせいで彼は、まだ十分に私との絆が強くないと思っています。あまりに近くにいすぎて(同棲のせい、ありがちな言葉ですね・・・)、自分の私に対する感情が分からなくなった。でも、私が傷ついたよ、と言うと、I will not hurt you. (君を傷つけないよ)、と言われ、混乱しています。同棲解消は、私と距離を置くbestな方法と本人は申しております。 わがままかと思いますが、もういい加減に気持ちの整理をしてから赴任したいと思いますので、この話し合いを最後に来週にでもしようかと思っています。 ちなみに私の彼に対する気持ちは、率直に毎回言っています。 どういった出だしだと答えやすいんでしょうか? もちろん、私としては、遠距離恋愛経験はありませんが、自信があります。

  • 遠距離恋愛に疲れてしまいました

    現在、彼氏と遠距離恋愛中です。留学先で出会った韓国人です。 国際恋愛なので、彼は海外の韓国、私は日本といったかんじです。 彼のことを心から愛しています。 ほんとうに大好きです。でも好きすぎて遠距離で半年に1度くらいしか あえないという状況にもう疲れ果てています。 久々に会えたとき、もちろんほんとに嬉しくてたまらないのですが、 2,3日もするとすぐ別れが来てしまい・・・そのたびに またつらい思いを繰り返しています。 彼のことが本当に好きなのですが、いっそ別れてしまったら こんなに遠距離で悩んだり、やきもきしなくてもいいんじゃないかって 考えると・・・。どうしていいかわかりません。 なにかいいアドバイスがありましたら よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛に疲れました

    私(今年26歳♀)には交際して5年以上の同じ年の彼(今年26歳)がいます。地元は一緒ですが就職を機に遠距離恋愛となり、3年以上経ちました。 もともと物理的な遠距離が苦手な私は、今まで何度も別れるか別れないか悩んできましたが、その度に彼から『もうちょっとだから頑張ろう』と支えられ、何とか3年がんばってきました。でも、終わりの見えないこの付き合いに、疲れてしまいました。私は遠距離なぶん、1日1回はできるだけ連絡とりたいのですが、彼は比較的タンパクな男性で、連絡や付き合いかたがマメではなくいつもそのことで喧嘩します。不満を伝えてその時は気をつけてくれますが、しばらく経つとまた元に戻ります。繰り返すうちに、遠距離恋愛をしてまで彼と付き合う必要があるのかと感じ、疲れてしまったんです。 彼のコトは好きだし会ったときは仲良しで、お互いの親や友達とも上手くいっています。しかし、2年前の記念日に『結婚を前提に付き合いたいからこれからもよろしく』と言われたきり、ハッキリと婚約することはなくただ時間だけが過ぎていく中で、いつになったら近くにいれるんだろう…という思いも積み重なってきました。 彼は転勤族なのでこれからも数年おきに転勤があります。私は実家で母と2人暮らしです。 結婚とまではなくても、いつまでも遠距離のまま、彼の態度もこんなまま、寂しい思いをしてまで付き合わないとなのかと思うと憂鬱でたまりません。なにか打開策があれば教えていただきたいです。

  • 遠距離恋愛するつもりがない

    彼氏が帰国します 私も海外在住経験があり、遠距離恋愛も今まで経験してきました お互いを信じて思いやる気持ち、連絡もまめに取り…っていうこと よ~く分かっています。。。 しかし、私はもう遠距離恋愛をする自信がありません。 彼氏のことは好きですが、いくら好きでも 遠距離恋愛は自分の中でできないと思っています お互い休みの日には会いたいし、仕事が早く終わった日には 一緒に食事もたまにはしたいし。。。 それが、できないとなると、、、私にはちょっと。。。 しかし、彼にはそれが全く分からないようで… 「僕が会いに来るから大丈夫」と、かなりお気楽な返答しかありません このまま、彼が帰国しフェードアウトが無難かな?とも思いますが、、 何かポジティブな改善策があれば、アドバイス頂けると嬉しいです

  • 遠距離恋愛の寂しさについて

    遠距離恋愛をされている方にお聞きします。 かれこれ2年ほど遠距離恋愛をしていますが(付き合いは4年で、海外)、最近とてもさみしい気持ちになります。 長期休暇等で一緒に過ごしたあと、相手が帰国してしまうとなんというか「心にぽっかり穴が開いた感じ」になり、同時に「相手がいる国で何かあったらどうしよう」「急に亡くなってしまったらどうしよう」とマイナスの考えがドンドン浮かんできて、凄く寂しい気持ちになって叫びたくなります。 特に、私の場合は夜勤が多く、夜に一人で仕事をしていると泣き出したくても泣き出せない、叫びたくても叫べない状況になりとても苦しいのです。 遠距離恋愛をされている方々で、同じように寂しい思いをされた方はどのようにして乗り越えて来たのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛について。留学生の彼が帰国します。

    遠距離恋愛について。留学生の彼が帰国します。 こんにちは。私は高校二年生の女子です。 私が今付き合っている彼は、同じ学校の一年部に在籍しているデンマークからの留学生です。 本の返却に行ったさい、図書館で自習していた彼と偶然会ってちょこちょこと言葉を交わすようになりました。 夏休み前に彼の方から告白してくれて、付き合い始めました。 異性が苦手だった私にとっては、初めての恋愛です。 彼はとても優しく、大切な大切な存在です。 でもだからこそ、私は帰国についての話ができずにいます。 彼は2月に帰国します。 本来ならば、彼が日本留学で学んだことを母国に持ち帰り、新しい日々をスタートさせることを喜ぶべきなんでしょう。 しかし私は負の感情ばかりが浮かんでしまいます。 このまま終わってしまうのでは、自然消滅してしまうのでは、向こうで好きな人ができてしまうのでは。 怖くて不安で仕方ありません。 私の友達が彼に「2月に帰るんだよね。別れちゃうの?」と聞いたところ、彼は「どうして?」と答えたそうです。 どういう意図だったのでしょうか… それすら聞くことができません。 私にとっては初めての恋愛で、こういうときどうすべきなのか、遠距離恋愛とはどういう意味なのか、わかりません。 彼は会した一時帰国から帰ってきます。 彼を信じたいけど、一緒にいられなくなると思うと 悲しくて仕方ないのです。 どなたかアドバイスお願いします。 長々と申し訳ありません。

  • 遠距離恋愛中の彼女と距離置きたいと言われました

    遠距離恋愛中の彼女と距離置きたいと言われました 先日、遠距離恋愛中の彼女から「距離を置きたい」といわれました。 相手は受験生ということもあって進路のことで悩んでいたり、デートが中止になったりで ケンカやいざこざが絶えない日々か続いていて、とりあえず8月中は一切連絡を絶つと約束をしました。 最後の電話の時に彼女が 「好きな人出来たら言ってね?」なんてことを言ったり、 俺のことは好きなの?と聞いても、「うん、多分・・・でもお兄ちゃんみたい」と言ったり 不安が残る最後でした。。。(笑) 恋愛経験が浅い僕には女性の心はよく分からないです。。。 僕はやっぱり待つべきなのでしょうか? また彼女の真意はどんなものなのでしょうか・・・? 助けてください;;

  • 遠距離恋愛をしていた彼に未練

    こんにちは。 私は約3年前に1年間遠距離恋愛で付き合っていた彼がいました。 神奈川県と福岡県の距離で、1ヶ月に一度のペースで会っていました。歳の差が9違い、当時私は18歳、彼は27でした。 私の両親には会っていて、最初は反対でしたが気に入ってくれたようで、容認してくれていました。 ただ彼の両親とはきちんとお話した事はありませんでした。 彼の父親が私の父親と話したい、と言う事で父親同士で電話したのですが喧嘩になり、彼の父親が交際は反対だとおっしゃったので別れを余儀なくされました。理由は私が若いからです。子供だからということでした。 別れてからはたまに連絡を取っています。3年経った今でも、寝る前に泣く日々です。 未練タラタラで辛いです。遠距離なので会う事も無いし、思い出は美化され、彼からのメールに期待してしまうばかりです。 彼から声が聞きたくなったと電話が来る事もありました。 前に進みたいのですが、忘れたくないという気持ちもあります。 今年の夏、会いに行こうかなと考えています。 1年前に、付き合うとか付き合わないとかの答えは要らないからと言って気持ちを伝えた時は、俺も未練タラタラだと言っていました。しかし今彼が私に対する気持ちがあるかどうかは分かりません。 最後に気持ちを伝えて、その時はきちんと返事を聞いてすっきりしようかなと考えています。 どうしても冷静な判断が出来ず悩んでいます。 良ければアドバイスを下さい。

  • 辛いです。もうすぐ近距離恋愛になる彼氏との別れ

    失恋。1年半付き合った新社会人の彼氏。そして元彼に新しい彼女の存在があります。 現在大学四年生、元彼は新社会人1年目です。彼が新社会人になると同時に遠距離恋愛になりました。しかし、今年から私が彼の勤務地を追い掛ける形で就職したので、もういっぽで近距離恋愛のところで、お別れという形になりました。 原因は、元カレは、一流企業に勤めている(寮住み)わりには、お金にはすごく厳しく、(今までも、彼が新社会人になっても、ほぼ?割り勘でした)遠距離恋愛のお金について揉め、彼が交通費を払うと言って払わないなど、嘘をついたことや、それを指摘して(?)彼から「たかり」と言われたことをきっかけに、(10月ごろ)揉めて、ずっと雰囲気は悪かったです。彼はその時一生懸命引き留めようとしてくれましたが、(〇〇の気持ちが変わるまで待つ。ゆっくりでもいいから仲直りしたいと言われましたが、) 周りにこれらのことを話すと、「たかりなんてのを彼女に言ったり、言ったことを守らないケチな彼はやめた方がいいよ。」と言われ、私は迷って少し距離を置いてしまい、(1月頃)その後彼から別れを告げられました。(私がだんまりしている間に、マッチングBARで新しい彼女見つけたみたいです) そして、彼からは別れを言われないと思い、別れを告げられたので、勝手なのですが未練が残ってしまっていました。(喧嘩を長引かせてしまってのも反省はしています) 現在は、彼氏と別れてから1ヶ月半経ちました。 昨日荷物を運ぶのを手伝ってくれるとのことで私の方に未練がありながら(彼もわかっていたと思います)元カレと会ったところ、彼から「新しい彼女と先週から付き合いだした。性格も、初めは擦り合わせられると考えていたが、俺の性格は、〇〇の言ってた通り、(恋愛において)根本的に結構冷めているというか、割り切ってしまう性格だから、今後も揉めたりしそうだ。だから、〇〇とはヨリを戻すつもりは無い」と言われ、号泣してしまった所、彼も男泣きで号泣し始めました。 「お互いこれからもがんばろうね。いままでありがとう」 と泣き合って別れたのですが、この場合彼の気持ちや復縁などはありえるのでしょうか?新しい彼女によりますかね…?変な質問すみません。私はキッパリ切り替えた方が良いのでしょうか?…新しい彼女はマッチングBARで出会ったそうです。 せめて私がこっちに引っ越してくれる時ぐらいまで彼女作らないで欲しかったです。あくまでも彼を追いかけて出張したのに、悔しい気持ちでいっぱいです 私が、彼は離れないと思って馬鹿だったところもあると思います。。、彼とは別れてよかったや、私が悪い、など色々あると思いますがご意見お聞かせ願います。

  • 遠距離恋愛中の方へ質問

    参考にさせていただければと思います。 なぜ遠距離恋愛をしているのですか? お互い好きだからに決まっていると思いますが、それ以外の理由を差し支えなければ教えていただけでしょうか? 遠距離恋愛をするかしないは、いつ話し合いをされましたか? その際、別れを選択肢の一つに入れていましたか? 結婚はお考えですか? どちらかが、遠距離恋愛に乗り気でない場合でも続いていらっしゃる方はいますでしょうか? よろしくお願いします。