• 締切済み

解消したいのに出来ない遠距離恋愛

私には、3年前に知り合った遠距離恋愛中の彼氏がいます。東京で知り合い、付き合い始めたのですが、すぐに海外勤務が決まってしまいました。私は、遠距離恋愛がどうしても苦手で、喧嘩ばかりの日々に疲れてしまって何度も別れを切り出しましたが、彼はその度に、どうしてもやり直したいと何度も日本に帰国してきて私の新しい生活を乱しました。私も彼への未練が捨てきれず、やり直してしまったのですが、いまだに状況は変わらず、「婚約して一緒に住もう」というのに、行動に移さず、話し合いにもなりません。私は、婚約するなら早くして一緒に住みたいと思っているのに、どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.1

婚約するなら早く~という気持ちは分かるけど。 現実の貴方と彼は。 まだ腰を据えて、丁寧に付き合っている関係を分かち合えていないんだよね。 積み重ねた期間程絆が深まっていない。 半分は磨耗の中。 それが喧嘩ばかりで疲れて~という繋がり方。 そういう貴方と彼が。 婚約という「枠」を創っても。 この人となら一緒にやっていけるという強い手ごたえを「お互い」に伝えきれて いないんだよね。 単に距離の問題ではない。 婚約は「形」でしょ? 貴方と彼にはまだ「中身」が少ない。 中身が少ない状態で形を決める繋がりを急いでも。 それはお互いに上手く行かないんだと思う。 付き合うのは一人では出来ない。結婚も同じ。 お互いにお互いの思惑を掲げたまま。 そこに二人の現実を隔てる距離がある以上。 お互いがすり減らしあってるんだよね。 彼は貴方を思う気持ちよりも。 貴方を失う怖さしかない。 貴方が離れると、懸命に貴方を引き寄せる。 でも別れずに済んだ事で終わってしまう。 だからそれ以上が無い。 貴方も惚れた弱みで。 何度も頭を下げる彼に根負けする形で。 一応の受諾はすると。 でもそれはその時「だけ」の解決で。 現実は何も変わっていない。 ハッキリ言えば、彼が自分の意思でどうこうという以前に。 彼が貴方と近距離で向き合って過ごせる時間はもう少し先なんだと思う。 仕事的な部分は彼にはどうしようもないから。 でも先だと言ってしまうと貴方が我慢できなくて離れてしまうから。 彼は答えを暈して。 何となくもう直ぐだ~というニュアンスだけを残しながら。 少しずつ答えを先延ばしにして。 何となく付き合い続けてるんじゃない? 出来れば延ばしている間に変化が生まれて。 貴方の近くに戻れたら良いなという気持ちでね。 でも貴方は待てない。 何より待っても良いと思えるだけの「落ちついた」コミュニケーションが無いじゃない? 一緒に住む住まない以前にお互いに気持ち良く付き合えていない。 喧嘩も多い、お互いにお互いの主張ばかり。 その状態で未知数の彼の動き方を信じるのは難しい。 どうすれば~は貴方が考える事。 貴方の人生だから。貴方の一歩だから。 尚且つ一人では付き合えないし、結婚も出来ない。 お互いの協力、お互いの理解が不可欠なんだよね。 そういう意味で。 話し合いにもならないという状態は何とかしないと。 貴方が話し合おうとして。 それに対して彼がどのように向き合ってくるのか、こないのか。 その対応に彼の気持ちが見えるんだと思う。 その彼を感じて。 貴方なりに判断すれば良いんじゃない? こうして書き込んだ位だから。 貴方は仮に別れると決めて、また彼が貴方を戻そうとしても。 今回はもう同じようにはしないんだと思う。 同じ事を繰り返しているだけではお互いに学習できていないじゃない? お互いに既に疲れが溜まっている状態。 その二人がこれから「も」付き合いたいと思えるか? 貴方の大切な時間もある。 それに距離以前に。 二人にはまだまだ解決しなければいけない課題がある。 結婚はお互いに理解し合った、違いを受け止めあった特別な関係でしょ? 時間が掛かるんだと思う。 貴方の彼の問題。 彼と向き合う事なんだと思う。 イエスノーを求めるのではなくて、彼の今の気持ち、今の考えを受け止める。 貴方もそれに対して自分を伝える。 その結果折り合えるのか折り合えないのか。 向き合ってみないとわからない。 彼が向き合わないなら。 それが今の彼の答え。 二人で創り上げる関係なんだからね☆