• ベストアンサー

ペットホテルに初めて預けます!

現在、2歳の雄猫(去勢済み)を飼っています。今週末、家族で3泊ほど外出しなくてはいけなくなり、初めてペットホテルを利用しようかと思っています。これまでは、家族の誰かが残って面倒をみていましたが、今回は全員いなくなってしまうので、やむなくペットホテルを利用することにしました。利用しようと思っているペットホテルは掛かりつけの動物病院です。 ペットホテル自体は初めてなので抵抗はないんですが、親バカなので心配なんです(T_T)。うちの子は臆病なうえに人見知りをします。なので、家で留守番させた方がいいのか迷っています。家族は「今後またみんなで外泊することもあるだろうから、一度預けてみよう」というかんじです。どなたかペットホテルに預けたことのある方は意見を聞かせていただけないでしょうか?

noname#124385
noname#124385
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gpz400r
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.4

>うちの子は臆病なうえに人見知りをします 我が家の猫も(4歳、オス、完全室内飼い)同じです。 家は家族全員が外出する時はペットシッターさんを頼んでいます。 一度どうしても時間が無くてかかりつけの動物病院のペットホテルに2日間預けたことがあります。その時の様子は獣医さんの話では2日間水を少し飲んだだけでエサもまったく食べず、ウンチもせず、オシッコをほんの少ししただけでケージの隅っこでずっとうずくまっていたそうです。 犬と違って猫は散歩をしてもらえるわけでもないので、預けてある間中ケージに入れられたままです。 猫にとっては知らない場所に連れていかれて一人で置き去りにされるよりも、自分の家にいて留守番している方がずっと快適だと思います。 臆病で人見知りする猫なら特にその傾向が強いと思います。 料金もペットホテルに預けてもシッターさんに来てもらっても同じくらいです。 できれば預けるよりもシッターさん(知人に1日1回、トイレやエサの世話を頼んでもいいです)を頼む方をお奨めします。

noname#124385
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたm(__)m。 結局ペットホテルに預けるのはやめ、友人にトイレとご飯のお世話をお願いすることにしました。ペットホテルがどういうものかは直に見たわけではありませんが、とにかく心細い思いをさせることはどうしてもできませんでした(親バカです)。やっぱり家で留守番させるほうがまだ安心ですよね(^^)。友人は協力的で、私が「1日1回家に来てくれればいいかな」と思っていたところ、「朝・昼・晩見に行く」と言ってくれ、本当にありがたかったです。友人に感謝です。

その他の回答 (4)

noname#109548
noname#109548
回答No.5

預けた結果・・・猫にはあまり居心地がよくないだろうな、とは思いました。 ケージに入れっぱなしですから、室内で自由にしているとのは大違いですよね。 それと、うちの猫はケージ内のトイレで座り込んでいたので、引き取った時、おしっこくさくなってました。 もし、近くに頼める人とか、ペットシッターさんがいれば、餌とトイレの掃除だけで頼むほうがいいように思います。 なお、ペットホテルは気に入らなかったようですが、そのあと様子がおかしくなる、という重大な後遺症は出なかったです。 他にどうにもならなかったら、一度、預けてみても良いと思います。 3泊は、猫だけでは無理だと思いますので・・・。

noname#124385
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m。 私も悩みましたが、結局ペットホテルに預けるのはどうしてもできず、友人にトイレとご飯の世話をお願いすることにしました。その友人は家族のように家に出入りしており、うちの子も慣れていたからです。友人はすごく協力的だし、かわいがってくれるので、うちの子は本当に幸せ者です(^_^)。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

ゲージに入れっぱなしだそうです. 経験者二人から,たった数日ですが,性格が変わると言われました.

noname#124385
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m。 やっぱりゲージに入れっぱなしになるんでしょうね。環境が変わってものすごいストレスになるかと思うとさらに心配になり、友人にお世話をお願いすることにしました。友人の方から申し出てくれたので本当に助かりました。協力してくれる人がいると本当にありがたいです(^^)。

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.2

不安にさせるようで申し訳ないですが、 うちはペットホテルは利用しません。 以前ペットホテルに猫を二匹預けたのですが、 戻ってきてから二匹とも元気がなくなってしまいました。 食欲もなく、じっとうずくまっているだけの日が数日続きました。 (すぐに元に戻りましたが。。。) それ以来旅行に行く時は、短期の旅行なら、家に置いていくようにしています。 4、5日くらいなら大丈夫ですよ。 トイレを二箇所作ってあげて、 水もたっぷり、カリカリを山ほど置いていけば、 ペットホテルに預けたときよりも ずっと元気でした。 長期の旅行(1週間以上)のときは、 知り合いに鍵を預けて、毎日家にご飯あげに来てもらっています。 今はペットシッターというシステムもあるそうです。 1日3000円程度で、毎日家にご飯をあげに来てくれ、トイレの掃除もしてくれるそうです。(犬の場合は散歩もさせてくれるらしい。) 友人はいつもペットシッターを利用していると言っていました。 私は見ず知らずの人に鍵を預けることにちょっと抵抗があるのですが、気にならない人には悪くないシステムだと思います。 ネットで検索してみるといいかもしれません。。。 ペットホテルでも大丈夫な猫もいると思うので、 ペットホテルは駄目とは一概には言えないと思いますが、ご参考になればと思い、書かせていただきました。

noname#124385
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございますm(__)m。 結局ペットホテルに預けるのをやめ、友人にトイレとご飯のお世話をお願いしました。知らない所で心細い思いをさせるよりはやっぱり家で留守番させた方が安心だったので。それに、その友人はうちの子をすごくかわいがってくれており、「家に世話をしに行く」と申し出てくれたからです。協力してくれる人がいるって本当にありがたいし助かります。友人には感謝感謝の日々です(^^)。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

専門家が預かります。もしものことがあっても安心です。

関連するQ&A

  • ペットホテル利用について

    昨日から質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。来週の27日にオス猫の去勢手術があるんですが、我が家の猫は元野良猫で最近外へ出ようとしてすきがあれば脱走します(何時間かすればもどってきますが)。病院へ行くとなるとこれもまた連れて行くのに苦労します。去勢の日にまた脱走されてはと思い、病院系列等のペットホテルに手術前日に預けようかと思っているのですが、空きがあった場合こういう事情でも預けるのをペットホテルは受け入れてくれるんでしょうか

    • ベストアンサー
  • ペットホテルの利用

    昨日から質問ばかりで申し訳ありませんがお願いします。来週の27日にオス猫の去勢手術があるんですが、我が家の猫は元野良猫で最近外へ出ようとしてすきがあれば脱走します(何時間かすればもどってきますが)。病院へ行くとなるとこれもまた連れて行くのに苦労します。去勢の日にまた脱走されてはと思い、病院系列等のペットホテルに手術前日に預けようかと思っているのですが、空きがあった場合こういう事情でも預けるのをペットホテルは受け入れてくれるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットホテルを探しています。

    小動物を飼っています。 今週末から旅行に出かける為にどこか預かってもらえる所を探しています。 近所のペットショップホテルでは犬・猫しかダメと断られました。 京都市内で小動物を預かってくれるお店をご存知の方おられませんでしょうか?

  • 犬を預けたいのですがペットホテルは使いたくない。

    犬を預けたいのですが、ペットホテルには預けたくありません。 ペットシッターも留守の家に入られるのに抵抗があります。 東京都在住、トイプードルの飼い主ですが何か良い方法はないでしょうか? 回答お願いします。

    • 締切済み
  • ペットホテル

    ペットホテル利用について。今回身内に不幸があり、お葬式等で家を長時間空ける為に犬をペットホテルに預ける事にしました。今回ペットホテルを使うのは初めてです。動物病院の紹介してもらったホテルでメゾン・ド・アミと言うホテルですが利用された方はいらっしゃいますか? 犬は5ヶ月くらいの柴犬です。柴犬は気が強くて噛んだり、吠えないか心配です。後、トイレもするか心配です。

    • ベストアンサー
  • ペットホテル選び

    将来ペットホテルを開店したいと思っています。動機は犬・ネコ・小動物など動物が好きだからです。以前、動物好きがこうじて働いていたペットショップのペットの扱いの酷さとオーナーの考えに賛同できなくて退職しました。生体を売買するのではなくあくまでもペットホテル専門で出店したいです。のびのびとした環境で極力ストレスを感じさせないように配慮したいです。例えば「日中は専用運動場で遊ばせる」「人見知りのペットには訪問してお世話するシッティング」以前の職場のような「昼夜檻に入れたまま、散歩なし、スキンシップなし、料金はしっかり徴収」は嫌です。ペットを飼っている皆さんは、「旅行」「短期入院」「帰省」など ペットのお世話はどうしておられますか?そして料金はどの程度とお考えですか? ご自分の家族同然のペットを預ける時、飼主側の希望や条件ってありますか?

  • ペットホテル

    こんにちは。 来月結婚式があり家族全員が丸1日いないのでペットホテルを利用しようかと思っていますが、ペットホテルのサービスってどうなのでしょうか? 例えば、うちは4時間おきくらいにおしっこをさせるために庭に出してあげます。そして、遊びあいてになってくれたりするんでしょうか? うちでは排泄を失敗したりしませんが、よそへ行っても大丈夫という保証もないので・・・。 ペットホテルを利用したことのある方、ご意見・アドバイスをお願いします。

  • ペットホテルについて

    チワワ♂1歳7ヶ月です。 初めてペットホテルに預けようと思っています。 期間は6日間です。普段は共働きの為、日中10時間ぐらいはゲージとサークルを繋げた中でお留守番しています。ほとんど寝てます。 生後2ヶ月で我が家に来てから動物病院に1泊させたことがあるだけですが、6日間も知らない場所で知らない人のところに預けても大丈夫でしょうか?預けようと思っている場所は成田空港のペットインロイヤルです。HPを見るととても良い環境にあると思います(人間の感知ですが…)。知人の飼っているワンちゃんは3日間ペットホテルに預けた後、5日間ぐらい下痢をしてしまったそうです。そんな話を聞くと少し心配です。過保護すぎるのでしょうか?ペットホテルに預けた事のある方、ご意見を聞かせてください。

  • 初めてのペットホテル

    生後5ヶ月の手乗り文鳥を初めてペットホテルに預けようと思っています。 が、とてもとても心配です・・・親ばかなんですけど。 ホテルは犬猫類と、その他小動物とに分かれているそうでそれは当然とは言え良かったんですが、 一度も外出したことがなく(健康診断済みで引き取ったので)、一羽飼いなのでベタ鳴れ、私が違う部屋に行くだけで呼び鳴き、居間以外のテリトリーは怖いのか決して近寄らない、という状態です。 2泊3日、耐えられるものでしょうか? ストレスで死んでしまう可能性はありますか? それとも以外に大丈夫でしょうか? 実家は遠く頼れる友人も近所にいません。

  • ペットホテルか留守番か

    7/17で1歳になったチワワの飼い主です。 近じか、娘と私とで京都に一泊二日の旅行に出かけます。 主人は会社勤めで、その間は一日目の晩のエサと二日目の朝のエサやり、トイレシート交換はやっておいてもらえます。 心配なのが、温度調節と健康管理です。 エアコンは付けっぱなしにしておきますが、その温度が飼い犬にとって快適であるか、とか、何でもかじる癖があるので消化不良を起こさないだろうか、という点が心配で問題です。 それならホテルに預けた方がいいのかもしれませんが、 8/12から一泊二日で、これは家族全員で旅行に行く為、この時はもう掛かり付けの病院のホテルに泊まる事になっています。 だから、続けてペットホテルに泊まらせることが飼い犬にとってはストレスになるんじゃないかとも思っているのです。 そんなわけで、留守番させることも心配だが、ホテルに続けて預けることも犬にとってストレスになるような気がして、どちらがベストなのか とても迷っています。 普段の外出での留守番で問題を起こしたことはありません。 時期的なものか、性格か、とても敏感で臆病なのか犬に対してとても 威嚇して吠える為、いっしょに旅行に連れては行けないのです。 どなたかご意見をいただけたらお願いします。

    • ベストアンサー