• ベストアンサー

ペットホテルに初めて預けます!

現在、2歳の雄猫(去勢済み)を飼っています。今週末、家族で3泊ほど外出しなくてはいけなくなり、初めてペットホテルを利用しようかと思っています。これまでは、家族の誰かが残って面倒をみていましたが、今回は全員いなくなってしまうので、やむなくペットホテルを利用することにしました。利用しようと思っているペットホテルは掛かりつけの動物病院です。 ペットホテル自体は初めてなので抵抗はないんですが、親バカなので心配なんです(T_T)。うちの子は臆病なうえに人見知りをします。なので、家で留守番させた方がいいのか迷っています。家族は「今後またみんなで外泊することもあるだろうから、一度預けてみよう」というかんじです。どなたかペットホテルに預けたことのある方は意見を聞かせていただけないでしょうか?

noname#124385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gpz400r
回答No.4

>うちの子は臆病なうえに人見知りをします 我が家の猫も(4歳、オス、完全室内飼い)同じです。 家は家族全員が外出する時はペットシッターさんを頼んでいます。 一度どうしても時間が無くてかかりつけの動物病院のペットホテルに2日間預けたことがあります。その時の様子は獣医さんの話では2日間水を少し飲んだだけでエサもまったく食べず、ウンチもせず、オシッコをほんの少ししただけでケージの隅っこでずっとうずくまっていたそうです。 犬と違って猫は散歩をしてもらえるわけでもないので、預けてある間中ケージに入れられたままです。 猫にとっては知らない場所に連れていかれて一人で置き去りにされるよりも、自分の家にいて留守番している方がずっと快適だと思います。 臆病で人見知りする猫なら特にその傾向が強いと思います。 料金もペットホテルに預けてもシッターさんに来てもらっても同じくらいです。 できれば預けるよりもシッターさん(知人に1日1回、トイレやエサの世話を頼んでもいいです)を頼む方をお奨めします。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたm(__)m。 結局ペットホテルに預けるのはやめ、友人にトイレとご飯のお世話をお願いすることにしました。ペットホテルがどういうものかは直に見たわけではありませんが、とにかく心細い思いをさせることはどうしてもできませんでした(親バカです)。やっぱり家で留守番させるほうがまだ安心ですよね(^^)。友人は協力的で、私が「1日1回家に来てくれればいいかな」と思っていたところ、「朝・昼・晩見に行く」と言ってくれ、本当にありがたかったです。友人に感謝です。

その他の回答 (4)

noname#109548
noname#109548
回答No.5

預けた結果・・・猫にはあまり居心地がよくないだろうな、とは思いました。 ケージに入れっぱなしですから、室内で自由にしているとのは大違いですよね。 それと、うちの猫はケージ内のトイレで座り込んでいたので、引き取った時、おしっこくさくなってました。 もし、近くに頼める人とか、ペットシッターさんがいれば、餌とトイレの掃除だけで頼むほうがいいように思います。 なお、ペットホテルは気に入らなかったようですが、そのあと様子がおかしくなる、という重大な後遺症は出なかったです。 他にどうにもならなかったら、一度、預けてみても良いと思います。 3泊は、猫だけでは無理だと思いますので・・・。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m。 私も悩みましたが、結局ペットホテルに預けるのはどうしてもできず、友人にトイレとご飯の世話をお願いすることにしました。その友人は家族のように家に出入りしており、うちの子も慣れていたからです。友人はすごく協力的だし、かわいがってくれるので、うちの子は本当に幸せ者です(^_^)。

• simakawa
回答No.3

ゲージに入れっぱなしだそうです. 経験者二人から,たった数日ですが,性格が変わると言われました.

質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m。 やっぱりゲージに入れっぱなしになるんでしょうね。環境が変わってものすごいストレスになるかと思うとさらに心配になり、友人にお世話をお願いすることにしました。友人の方から申し出てくれたので本当に助かりました。協力してくれる人がいると本当にありがたいです(^^)。

• milky0204
回答No.2

不安にさせるようで申し訳ないですが、 うちはペットホテルは利用しません。 以前ペットホテルに猫を二匹預けたのですが、 戻ってきてから二匹とも元気がなくなってしまいました。 食欲もなく、じっとうずくまっているだけの日が数日続きました。 (すぐに元に戻りましたが。。。) それ以来旅行に行く時は、短期の旅行なら、家に置いていくようにしています。 4、5日くらいなら大丈夫ですよ。 トイレを二箇所作ってあげて、 水もたっぷり、カリカリを山ほど置いていけば、 ペットホテルに預けたときよりも ずっと元気でした。 長期の旅行(1週間以上)のときは、 知り合いに鍵を預けて、毎日家にご飯あげに来てもらっています。 今はペットシッターというシステムもあるそうです。 1日3000円程度で、毎日家にご飯をあげに来てくれ、トイレの掃除もしてくれるそうです。(犬の場合は散歩もさせてくれるらしい。) 友人はいつもペットシッターを利用していると言っていました。 私は見ず知らずの人に鍵を預けることにちょっと抵抗があるのですが、気にならない人には悪くないシステムだと思います。 ネットで検索してみるといいかもしれません。。。 ペットホテルでも大丈夫な猫もいると思うので、 ペットホテルは駄目とは一概には言えないと思いますが、ご参考になればと思い、書かせていただきました。

質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございますm(__)m。 結局ペットホテルに預けるのをやめ、友人にトイレとご飯のお世話をお願いしました。知らない所で心細い思いをさせるよりはやっぱり家で留守番させた方が安心だったので。それに、その友人はうちの子をすごくかわいがってくれており、「家に世話をしに行く」と申し出てくれたからです。協力してくれる人がいるって本当にありがたいし助かります。友人には感謝感謝の日々です(^^)。

• zorro
回答No.1

専門家が預かります。もしものことがあっても安心です。