ペットホテルか留守番か

このQ&Aのポイント
  • チワワの飼い主が旅行中にペットの温度調節と健康管理について心配しています
  • 続けてホテルに預けることはストレスになるかもしれず、留守番も心配です
  • 普段の外出時の留守番では問題がないが、旅行には連れて行けないため、どちらがベストか迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットホテルか留守番か

7/17で1歳になったチワワの飼い主です。 近じか、娘と私とで京都に一泊二日の旅行に出かけます。 主人は会社勤めで、その間は一日目の晩のエサと二日目の朝のエサやり、トイレシート交換はやっておいてもらえます。 心配なのが、温度調節と健康管理です。 エアコンは付けっぱなしにしておきますが、その温度が飼い犬にとって快適であるか、とか、何でもかじる癖があるので消化不良を起こさないだろうか、という点が心配で問題です。 それならホテルに預けた方がいいのかもしれませんが、 8/12から一泊二日で、これは家族全員で旅行に行く為、この時はもう掛かり付けの病院のホテルに泊まる事になっています。 だから、続けてペットホテルに泊まらせることが飼い犬にとってはストレスになるんじゃないかとも思っているのです。 そんなわけで、留守番させることも心配だが、ホテルに続けて預けることも犬にとってストレスになるような気がして、どちらがベストなのか とても迷っています。 普段の外出での留守番で問題を起こしたことはありません。 時期的なものか、性格か、とても敏感で臆病なのか犬に対してとても 威嚇して吠える為、いっしょに旅行に連れては行けないのです。 どなたかご意見をいただけたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_mimiy
回答No.4

他の方も書いてますが、一番のベストは自分の目の届く範囲にいさせることです。 といっても連れていくことが難しい状況になることもあるのでペットホテルに慣らすことも大切です。 瞬間的な停電でもエアコンは止まります。 電化製品はあまり過信しない方がよいですよ。 ペットホテルもいろんなところがあります。 他のワンちゃんたちとずっとランのような広いお部屋で過ごさせてくれるところや営業時間中はランで夜間はクレートのところ、始終ちょっと広めのクレートのようなところで過ごさせるところ(ほとんどがこの形態だと思います)もありますし、散歩の有無もあります。 いくつか試してみて自分のワンちゃんに一番合ったホテルを見つけることが必要になってきますね。 ホテルがワンのストレスになるかならないかは飼い主次第です。 むしろ元気なうちからお世話になっている病院のペットホテルを利用することはなにか大きな病気をしたときに入院することがあっても慣れているスタッフと場所になるのでストレスを感じにくくなるとかもあると思いますよ。 ホテル泊に慣れるまではお菓子などで『ここに来るといいことがある』と思わせてあげれば嫌がることもなく行くようになります。 うちはかかりつけの病院・連れてきたペットショップのホテルをよく利用するのですが、どちらもスタッフさんにも懐いていて問題なく過ごせている様です。 最初はストレスから調子を壊しやすいので病院に預ける方が処置も的確なので安心かもしれません。 なにかあったときにすぐに迎えに行ける状況の家族がいる京都旅行のときに慣らしで預けてみてはいかがでしょうか。 預けるときの寂しそうな顔を見ると申し訳ない気持ちでいっぱいになりますが…慣れてくるとそんな顔もうちの子はしなくなりました(哀 吠えグセの方はワンちゃんが男の子だと1歳前後で縄張り意識の強くなる子もいます。 正直これはどうしようもないものだと思うのですが、去勢させることによって緩和するらしいですよ。 もちろん躾としても軽減させることは可能です。 素人の躾ですからちょっと時間はかかるかもしれませんが、今からでも躾の本を見ながら根気よく繰り返せば再躾は出来ますので諦めないで一緒に旅行に行くことを目指して頑張ってみてはいかがでしょう。 他の方も書いてますが、そこで一番重要なのが群れのリーダーとして飼い主を認めさせることです。 自分より順位が上だと認めた者に逆らうことはほとんどしませんので、きちんと順位付けが出来てからはじめて躾のスタートをしましょう。 特に吠えると「ダメ」と焦って首輪を引いてしまいがちですが、体勢が胸を張り頭の位置が高くなるため気が強くなってしまうので他の子が見えたら立ち止まり、リードを短く持ち、首の高さと水平にするのがいいとどこかの飼育書で見ましたよ。(犬の気持ちだったかも…。) 参考になる飼育書を買い求める、ネットで検索するなどいろいろな方法がありますが、どちらにしろ書いてあることはそんなに変わらないと思います。 躾は家族の協力なしに出来るものではありません。 ワンコとの生活は長いものですから躾ることでお互いが快適に過ごせるようになると思いますよ。 がんばって。

ai09ti0608
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ペットホテルに預かれば、温度調節、健康管理、飼い犬は寂しくないという点では安心ですね。 もし預けるとしたらのホテルはいつもシャンプーをしてもらっている所で 今年3月にもそこに預けて旅行に行きました。 吠え癖の件は躾方、飼い主にも問題があるようですね。 去勢はもう済ませてあり、去勢後の方がよく吠え、やんちゃになってしまいました。 リードを首の高さと水平にするやり方、試してみます。 もう一度、躾を勉強し直します。

その他の回答 (3)

• isora99
回答No.3

こんばんは。 >時期的なものか、性格か、とても敏感で臆病なのか犬に対してとても 威嚇して吠える為、いっしょに旅行に連れては行けないのです。 ◎ちょっと耳の痛い事を・・・ これは躾けの問題ですよね? チワワという犬種は、小さいくせに自立心が強く、勇敢です。そして他人や他所の犬に対しては、非常に用心深い犬種です。 これは1歳まで育てられていたのなら気が付いていてもおかしくない事だと思いますし、やっぱり自分の飼ってる犬種の事は色々と調べますよね? ちゃんと調べてチワワの性格や特質などを解っていたら、躾ける事が出来ていたと思うのですが^_^; ワンちゃんのこのような行動は「時期的なもの」でもなく「敏感で臆病な訳」でもありませんよ。 「犬の性格は、飼い主の合わせ鏡」と言う言葉があります。 どういう事かと言いますと「犬を見れば、その家族関係が見えてくる」というものです。 ワンちゃんを落ち着かせるには、家族が安定している事が大事です。 犬は「群れ」で生活する動物です。もし「群れ」にトラブルが絶えず、ボスの命令が行き届かないような(不安定な)状態であったら、仲間は獲物を取る事も出来ず、熟睡する事すら出来ません。とても安心して生活なんかしてられません。当然、精神的にもイライラしますから、落ち着くなんて事は不可能です。犬の精神が安定するためには「群れの安定」は欠く事が出来ない事なんです。 現代の犬にとっての「群れ」とは、飼われている「家族」です。 家族の絆がしっかりしている家庭には、落ち着いて飼い主の言う事をよく聞く「いい子」が育つ、と言われています。 逆に、家族がバラバラだったり、力関係が不安定だったりすると、犬は落ち着きをなくし、飼い主の言う事を聞かない子に育ってしまう事が多くなります。加えて「噛む」「吠える」などの「問題行動」を起こす、という事も知られています。 犬の「問題行動」は、家族の関係を見直す「きっかけ」になります。 犬が「問題行動」を起こす原因には、確かに「育て方」や「躾け方」が間違っているという事もあります。 でも、犬の性格の決定には・・・ 1.犬種毎に、長年受け継がれて来た体質や性格。 2.飼い主との相性。 3.持って産まれた「個性」 4.家族構成。 5.単頭飼いか多頭飼いか? 6.室内飼いか室外飼いか? 等々、色んな要因が影響を与えています。 犬が「問題行動」を起こすのには「何か原因がある」筈です。何が原因なのか?何を改善すれば、犬の気持ちを落ち着かせる事が出来るのか?と言った事を考えてみて下さい。 他に考えられる事は、「社会化期」の過ごし方に問題があったとする考え方です。母犬や兄弟犬と十分に触れ合っていなかったりしていなかった犬は、犬同士の挨拶の仕方や遊びのルール、上下関係の重要性なども身に付いていません。当然、他の犬と仲良くするなんて事は出来ません。 犬が威嚇して吠えるから、一緒に旅行に連れて行けない、と諦めず「一緒に旅行へ連れて行けるように」躾ける事が大切だと思いますよ。

ai09ti0608
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問題行動の件では確かに耳の痛い話です。 確かに家族の個々に問題点はあります。 犬の性格の決定要因はとても当てはまっています。 直せるところは努力しようと思います。

• cyoco-co
回答No.2

うちもわんが2匹居ます。 普段のお留守番(数時間)は心配はありませんが自分が遠方に行く用事が出来ないことも無いのでその際主人に任せても朝早く出かけ夕方6時までの間夏場はエアコンなどをつけておく、シート交換はやってくれるとは思いますがペットホテルとどちらがいいかはなんとも言えません。 ホテルに預ける方がまめなお世話はしてもらえるのでいいかもしれません。 散歩もしてもらえたり 留守番よりは何かあれば見ててもらえるのが利点かも。 ただうちで決まってることは旅行などはわんこOKの所しか行きません。 わんこも大事な家族ですから預けて人だけの旅行をするなら行かない方がいいと決めています。 旅行に連れて行きたいから吼えないように教えますし 犬連れで宿泊の 最低限のマナーも勉強しますよ。 どうしても連れて行けない場合はホテルでお世話になっていますが冠婚葬祭以外は無いです。 ストレスになるのは飼い主が居ない事なのでどちらも同じだと思いますが威嚇での吼えがない分自宅の方がいいかもしれませんね。

ai09ti0608
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ、参考にします。

• mat983
回答No.1

>とても敏感で臆病なのか犬に対してとても 威嚇して吠える為、いっしょに旅行に連れては行けないのです。 これが原因で連れていけないなら、訓練し改善させるように努めてはいかがですか。 1歳なら、訓練はこれからです。 ドッグトレーナーと相談されることをお勧めします。 今後のワンちゃんとの生活は10年以上続きます。 2日も誰もいない家に待たすことは、あまりに可哀想です。また、ペットホテルも同様です。

ai09ti0608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 訓練のし直しですね。