ペットホテルか留守番か

このQ&Aのポイント
  • チワワの飼い主が旅行中にペットの温度調節と健康管理について心配しています
  • 続けてホテルに預けることはストレスになるかもしれず、留守番も心配です
  • 普段の外出時の留守番では問題がないが、旅行には連れて行けないため、どちらがベストか迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットホテルか留守番か

7/17で1歳になったチワワの飼い主です。 近じか、娘と私とで京都に一泊二日の旅行に出かけます。 主人は会社勤めで、その間は一日目の晩のエサと二日目の朝のエサやり、トイレシート交換はやっておいてもらえます。 心配なのが、温度調節と健康管理です。 エアコンは付けっぱなしにしておきますが、その温度が飼い犬にとって快適であるか、とか、何でもかじる癖があるので消化不良を起こさないだろうか、という点が心配で問題です。 それならホテルに預けた方がいいのかもしれませんが、 8/12から一泊二日で、これは家族全員で旅行に行く為、この時はもう掛かり付けの病院のホテルに泊まる事になっています。 だから、続けてペットホテルに泊まらせることが飼い犬にとってはストレスになるんじゃないかとも思っているのです。 そんなわけで、留守番させることも心配だが、ホテルに続けて預けることも犬にとってストレスになるような気がして、どちらがベストなのか とても迷っています。 普段の外出での留守番で問題を起こしたことはありません。 時期的なものか、性格か、とても敏感で臆病なのか犬に対してとても 威嚇して吠える為、いっしょに旅行に連れては行けないのです。 どなたかご意見をいただけたらお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.4

他の方も書いてますが、一番のベストは自分の目の届く範囲にいさせることです。 といっても連れていくことが難しい状況になることもあるのでペットホテルに慣らすことも大切です。 瞬間的な停電でもエアコンは止まります。 電化製品はあまり過信しない方がよいですよ。 ペットホテルもいろんなところがあります。 他のワンちゃんたちとずっとランのような広いお部屋で過ごさせてくれるところや営業時間中はランで夜間はクレートのところ、始終ちょっと広めのクレートのようなところで過ごさせるところ(ほとんどがこの形態だと思います)もありますし、散歩の有無もあります。 いくつか試してみて自分のワンちゃんに一番合ったホテルを見つけることが必要になってきますね。 ホテルがワンのストレスになるかならないかは飼い主次第です。 むしろ元気なうちからお世話になっている病院のペットホテルを利用することはなにか大きな病気をしたときに入院することがあっても慣れているスタッフと場所になるのでストレスを感じにくくなるとかもあると思いますよ。 ホテル泊に慣れるまではお菓子などで『ここに来るといいことがある』と思わせてあげれば嫌がることもなく行くようになります。 うちはかかりつけの病院・連れてきたペットショップのホテルをよく利用するのですが、どちらもスタッフさんにも懐いていて問題なく過ごせている様です。 最初はストレスから調子を壊しやすいので病院に預ける方が処置も的確なので安心かもしれません。 なにかあったときにすぐに迎えに行ける状況の家族がいる京都旅行のときに慣らしで預けてみてはいかがでしょうか。 預けるときの寂しそうな顔を見ると申し訳ない気持ちでいっぱいになりますが…慣れてくるとそんな顔もうちの子はしなくなりました(哀 吠えグセの方はワンちゃんが男の子だと1歳前後で縄張り意識の強くなる子もいます。 正直これはどうしようもないものだと思うのですが、去勢させることによって緩和するらしいですよ。 もちろん躾としても軽減させることは可能です。 素人の躾ですからちょっと時間はかかるかもしれませんが、今からでも躾の本を見ながら根気よく繰り返せば再躾は出来ますので諦めないで一緒に旅行に行くことを目指して頑張ってみてはいかがでしょう。 他の方も書いてますが、そこで一番重要なのが群れのリーダーとして飼い主を認めさせることです。 自分より順位が上だと認めた者に逆らうことはほとんどしませんので、きちんと順位付けが出来てからはじめて躾のスタートをしましょう。 特に吠えると「ダメ」と焦って首輪を引いてしまいがちですが、体勢が胸を張り頭の位置が高くなるため気が強くなってしまうので他の子が見えたら立ち止まり、リードを短く持ち、首の高さと水平にするのがいいとどこかの飼育書で見ましたよ。(犬の気持ちだったかも…。) 参考になる飼育書を買い求める、ネットで検索するなどいろいろな方法がありますが、どちらにしろ書いてあることはそんなに変わらないと思います。 躾は家族の協力なしに出来るものではありません。 ワンコとの生活は長いものですから躾ることでお互いが快適に過ごせるようになると思いますよ。 がんばって。

ai09ti0608
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ペットホテルに預かれば、温度調節、健康管理、飼い犬は寂しくないという点では安心ですね。 もし預けるとしたらのホテルはいつもシャンプーをしてもらっている所で 今年3月にもそこに預けて旅行に行きました。 吠え癖の件は躾方、飼い主にも問題があるようですね。 去勢はもう済ませてあり、去勢後の方がよく吠え、やんちゃになってしまいました。 リードを首の高さと水平にするやり方、試してみます。 もう一度、躾を勉強し直します。

その他の回答 (3)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.3

こんばんは。 >時期的なものか、性格か、とても敏感で臆病なのか犬に対してとても 威嚇して吠える為、いっしょに旅行に連れては行けないのです。 ◎ちょっと耳の痛い事を・・・ これは躾けの問題ですよね? チワワという犬種は、小さいくせに自立心が強く、勇敢です。そして他人や他所の犬に対しては、非常に用心深い犬種です。 これは1歳まで育てられていたのなら気が付いていてもおかしくない事だと思いますし、やっぱり自分の飼ってる犬種の事は色々と調べますよね? ちゃんと調べてチワワの性格や特質などを解っていたら、躾ける事が出来ていたと思うのですが^_^; ワンちゃんのこのような行動は「時期的なもの」でもなく「敏感で臆病な訳」でもありませんよ。 「犬の性格は、飼い主の合わせ鏡」と言う言葉があります。 どういう事かと言いますと「犬を見れば、その家族関係が見えてくる」というものです。 ワンちゃんを落ち着かせるには、家族が安定している事が大事です。 犬は「群れ」で生活する動物です。もし「群れ」にトラブルが絶えず、ボスの命令が行き届かないような(不安定な)状態であったら、仲間は獲物を取る事も出来ず、熟睡する事すら出来ません。とても安心して生活なんかしてられません。当然、精神的にもイライラしますから、落ち着くなんて事は不可能です。犬の精神が安定するためには「群れの安定」は欠く事が出来ない事なんです。 現代の犬にとっての「群れ」とは、飼われている「家族」です。 家族の絆がしっかりしている家庭には、落ち着いて飼い主の言う事をよく聞く「いい子」が育つ、と言われています。 逆に、家族がバラバラだったり、力関係が不安定だったりすると、犬は落ち着きをなくし、飼い主の言う事を聞かない子に育ってしまう事が多くなります。加えて「噛む」「吠える」などの「問題行動」を起こす、という事も知られています。 犬の「問題行動」は、家族の関係を見直す「きっかけ」になります。 犬が「問題行動」を起こす原因には、確かに「育て方」や「躾け方」が間違っているという事もあります。 でも、犬の性格の決定には・・・ 1.犬種毎に、長年受け継がれて来た体質や性格。 2.飼い主との相性。 3.持って産まれた「個性」 4.家族構成。 5.単頭飼いか多頭飼いか? 6.室内飼いか室外飼いか? 等々、色んな要因が影響を与えています。 犬が「問題行動」を起こすのには「何か原因がある」筈です。何が原因なのか?何を改善すれば、犬の気持ちを落ち着かせる事が出来るのか?と言った事を考えてみて下さい。 他に考えられる事は、「社会化期」の過ごし方に問題があったとする考え方です。母犬や兄弟犬と十分に触れ合っていなかったりしていなかった犬は、犬同士の挨拶の仕方や遊びのルール、上下関係の重要性なども身に付いていません。当然、他の犬と仲良くするなんて事は出来ません。 犬が威嚇して吠えるから、一緒に旅行に連れて行けない、と諦めず「一緒に旅行へ連れて行けるように」躾ける事が大切だと思いますよ。

ai09ti0608
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問題行動の件では確かに耳の痛い話です。 確かに家族の個々に問題点はあります。 犬の性格の決定要因はとても当てはまっています。 直せるところは努力しようと思います。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

うちもわんが2匹居ます。 普段のお留守番(数時間)は心配はありませんが自分が遠方に行く用事が出来ないことも無いのでその際主人に任せても朝早く出かけ夕方6時までの間夏場はエアコンなどをつけておく、シート交換はやってくれるとは思いますがペットホテルとどちらがいいかはなんとも言えません。 ホテルに預ける方がまめなお世話はしてもらえるのでいいかもしれません。 散歩もしてもらえたり 留守番よりは何かあれば見ててもらえるのが利点かも。 ただうちで決まってることは旅行などはわんこOKの所しか行きません。 わんこも大事な家族ですから預けて人だけの旅行をするなら行かない方がいいと決めています。 旅行に連れて行きたいから吼えないように教えますし 犬連れで宿泊の 最低限のマナーも勉強しますよ。 どうしても連れて行けない場合はホテルでお世話になっていますが冠婚葬祭以外は無いです。 ストレスになるのは飼い主が居ない事なのでどちらも同じだと思いますが威嚇での吼えがない分自宅の方がいいかもしれませんね。

ai09ti0608
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ、参考にします。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>とても敏感で臆病なのか犬に対してとても 威嚇して吠える為、いっしょに旅行に連れては行けないのです。 これが原因で連れていけないなら、訓練し改善させるように努めてはいかがですか。 1歳なら、訓練はこれからです。 ドッグトレーナーと相談されることをお勧めします。 今後のワンちゃんとの生活は10年以上続きます。 2日も誰もいない家に待たすことは、あまりに可哀想です。また、ペットホテルも同様です。

ai09ti0608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 訓練のし直しですね。

関連するQ&A

  • ペットホテルか留守番かで悩んでいます

    みなさんよろしくお願いします。 近々に私以外の家族が一泊の旅行に行きます。旅行の日は私は仕事で朝から晩まで家が留守になります。その留守の間約12時間を犬に留守番をさせようか?ペットホテルに預けようか?と悩んでいます。 条件として下のようなことがあります。 1.普段は2~3時間程度の留守番はしています。 2.ペットホテルで預かられた経験はありません。 3.初めての人は苦手な犬である。(接触してくると吼える) 4.預けると言っても出勤前(ホテルが開いているか不明)に預けて仕事帰りに迎えに行く。 5.留守になるのは旅行の出発日と帰省日の2回。 犬にとって長時間留守番を2回がんばってもらうべきか、経験の無いホテルに2回預けるべきか、とても悩んでいます。この様な経験をされた方、アドバイスを下さい。

  • 旅行のときの子犬のお留守番

    親戚の結婚式(海外)に出席する事になり、ホテルに2泊しなくてはならないのですが、3ヶ月になるチワワの預け先が見つからず困っています。 ペットホテルもワクチンが3回済んでないと預かってくれず、動物病院も駄目でした。 一匹で家でお留守番させるしかないのですが、トイレは一部屋汚すのを覚悟して新聞を敷いて開放してあげようと思っています。餌は自動のを使うつもりですが、一番心配なのはストレスです。子犬なのに2泊3日の留守番なんてさせても大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お留守番について。

    犬(2頭)を飼いはじめてもうすぐ2年になります。 ずっと専業主婦なので、常に犬と一緒にいます。 もちろん、買い物や友達とのお出掛けなどで、留守番をさせることもありますが、その時には2頭別々のゲージに入れてなるべく早く(2~3時間)帰るように心がけています。 でも、今パートに出ようかなと考えています。 そうすると当然今までよりも長い時間犬たちに留守番をさせることになるわけで・・・。 犬ってずっとゲージに入れられていることにストレスを感じるものなんでしょうか? ちなみに、うちの犬たち(ミニチュアダックスとチワワ)はどちらもゲージの中では排泄をしません。 トイレを置いてあげても絶対にゲージから出してもらってから部屋にあるトイレでします。そのことも、留守番をさせる上での心配のひとつでもあります。 私が帰って来るまで我慢してると思うと・・・。

    • 締切済み
  • フクロモモンガの留守番について

    2泊3日で外出をするのですが、家で飼っているフクロモモンガ♂をどうするかで悩んでいます。 朝出るときにミルクと多めのドライフードをあげて(餌の皿に入れておく)、翌日は餌なし、3日目の昼には帰宅するのでそれから餌やり。 こんな感じで留守番させて大丈夫でしょうか? 一応、犬を預ける動物病院でも預かってくれるらしいのですが、犬が多いのと預かった経験はないとのことですので、環境変化のストレスを考えると家での留守番の方がいいのではないか?と思っています。 どなたか家族が不在になる場合のフクロモモンガの対応について教えてください。

  • 犬、3日間の留守番させた事ありますか?

    来月社員旅行の為、ミニチュアダックス(メス11ヶ月)を 3日間お留守番させる予定です。 ペットホテルや人に預ける事も考えたのですが、 うちの犬は本当に人嫌い犬嫌いなので、飼い主がいないストレス に加え預けると本当可愛そうだと思います。 それだったら、留守番慣れしている自宅の方が良いのでは・・・ と思いました。ペットシッターを頼もうかと思ったのですが、 他人だと散歩も絶対行かないだろうし、また余計ストレスになる と思い、完全留守番がイイのでは?と悩んでいます。 (給餌器でドライフードを用意&充分なスペースの確保&気温調節は もちろんします) ただとても心配なので、3日間のお留守番の経験談があれば 教えて頂きたく思います。

    • ベストアンサー
  • ワンコの留守番

    9歳のヨーキーを飼っています。 一泊二日(時間にすると30時間ほど)の留守番、慣れている自宅がいいか、ペットホテルに預けるか悩んでます。 いつも平日は10時間程度、いい子でお留守番してくれてます。(部屋の中でフリーです) 普段から無駄吠えもなく、留守中のいたずらもありません。 性格的にも、他のワンちゃんが苦手みたいですし、前に旅行でホテルに預けた時はあまりご飯も食べず、ストレスだったみたいです。 ホテルより家のほうがいいワンちゃんいますか? 家に置いて一泊なんてありえない!という意見も多いようですが…。 一泊程度なら、皆さんお家でお留守番させてますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のお留守番

    犬のお留守番 明日から仕事で8時~17時まで家でお留守番させるのですが、やはりゲージでお留守番させた方がいいでしょうか? トイレゎトイレシートでゎなく外でするようになっています。 まだ半年くらいのチワワなんで心配です。 部屋を閉めきっているので暑さゎどうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 三泊四日留守で留守番かペットホテルか

    実家においてきた猫ですが、今度家族も三泊四日で留守にします。 北陸なのでこの季節もう猛暑ではありません。 三泊ですとペットホテルでしょうか?それとも、循環式の濾過水、乾燥フードを4日以上たくさん置いて留守番、どちらが猫にとって良いでしょうか? ペットシッターさんは、地元で浸透しておらずセキュリティーの面から候補外です。 ペットホテルで悩むのは、普段広い室内を悠々自適とうぃているのにケージになることです。

    • ベストアンサー
  • うさぎのお留守番について

    一人暮らしでうさぎを飼っている方に質問です。 1泊2日の旅行とかでしたらお家でお留守番も可能でしょうが、 例えば2泊3日や3泊4日、もしくはそれ以上の旅行に出かけるときはどうしていますか? 環境の変化でだいぶストレスが溜まると聞いています。 ・一緒に連れて行く ・ペットホテルに預ける ・友達に預けて面倒見てもらう ・友達に家に着てもらって面倒見てもらう ・そもそも長期旅行に行かない ↑こんな選択肢があるかと思いますが 実際にはどのように対処しているか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鳥も三泊四日の留守で留守番かペットホテルか?

    実家の烏骨鶏ですが、今回、家人が三泊四日留守にすることになりました。 結局、今回は、他の動物もいるため他の親戚に留守番をしてもらうことになったのですが、もし旅行や仕事などで数日家を空ける場合、 鳥に関しては、どうするのがベストなのでしょうか? 小さなケージで預かってもらえるブンチョウなどを除き比較的大きな鶏、烏骨鶏などの場合で教えていただけますと幸いです。 うちの烏骨鶏の場合、かなり深く大きな器でない限り、水やえさをすぐ足でひっくり返すのが心配な点です。

    • ベストアンサー