• ベストアンサー

クリスマス、一人の過ごし方、何をする?

クリスマスが近づいてくると、知り合いの人との会話で「クリスマスはどうするの?」と聞かれます。 彼氏がいないので、「付き合っている人いないので、特になにも・・・」というと、更に「なにかパーティーとか行かないの?」と聞かれたりもします。 周りの子でも彼氏がいない子はいますが、特に女子会をするという感じでもありません。 皆さんはクリスマス一人のときは何をしますか? そして誰かに「クリスマスはどうするの?」と聞かれたときはどうこたえていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

いよいよ明日はクリスマスイブですね。 この質問も閉じられていない所を見ると、まだ明日の過ごし方について、決め手が見つからないのでしょうか? もしそうなら、やはり、クリスマスの「本場」である「教会」の「ミサ」或いは「礼拝」においでになられては如何でしょうか? キリスト教には大きく分けて、カトリック(旧教)とプロテスタント(新教)があり、カトリックでは「ミサ」、プロテスタントでは「礼拝」と言いますが、どちらにしても、明日はキリストの降誕(生誕)を祝い、多くの参加者(キリスト教信者であってもなくても)を集めて、世界の平和や我々の幸せなどのために祈りが捧げられます。 祈りの言葉は日本語なのでわかりやすく、又、多くのクリスマスキャロル(後記)も歌われるので、さほど抵抗なく、クリスマスの雰囲気にひたることができます。 宗教の式典だからといって、何も身構える必要はありません。勧誘等をされることもないはずです。(元々、宗教というものは、医者のように、必要な時にアプローチすればよいものであり、強制されるものではありません。) あなたが、どこにお住まいかわかりませんが、「教会」・「クリスマス」とあなたのいる都道府県名か都市名で検索すれば、場所・ミサや礼拝の時間がわかります。(30分位前に行けば、ミサ・礼拝の前にキャロリングがある場合もあります。) 最後に、世界中で歌われている代表的クリスマスキャロルは以下のとおりです。 Silent Night(きよしこの夜・カトリックでは「しずけき」) https://www.youtube.com/watch?v=J6P3fCDQVMI Joy to the World(もろびとこぞりて) https://www.youtube.com/watch?v=O5hj518Iugk O Holy Night(さやかに星はきらめき) http://www.youtube.com/watch?v=cZ-8jYpa1-o Adeste Fideles(O Come,All Ye Faithful、きたれ友よ) http://www.youtube.com/watch?v=mhwYwdVg4UU O Little Town of Bethlehem(ああベトレヘムよ) http://www.youtube.com/watch?v=cpHY3jU27dc The First Noel(まきびと) http://www.youtube.com/watch?v=ANUV9vD1zg8 It came upon the midnight clear(あめなるかみには) http://www.youtube.com/watch?v=XQjpDKKPDK4 Hark! The Herald Angels Sing (あめにはさかえ) http://www.youtube.com/watch?v=LDPwNPAV6tA Angels We Have Heard on High(あめのみつかいの) http://www.youtube.com/watch?v=T42ieABEY-A

Locaeed15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリスマスキャロル、知っているものがありますね。 ミサや礼拝に参加しても、勧誘がないというのも安心ですね。 仕事帰りで遅い時間になりそうなので、Youtubeの曲を聴いてみます。

その他の回答 (12)

  • s06984
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.12

フジファブリックの曲を聞きます。 志村さんが亡くなられた日なので。

Locaeed15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の人にはクリスマスでも、誰かにとってはもっと大切な日であることもありますね。

回答No.11

はじめまして。 日本人はキリスト教でもないのに、 毎年クリスマスになると大騒ぎしますねー(笑) バレンタインもです。 僕は男ですが、男どもは 「クリスマスまでに彼女を作る」 とやたらほざいていたのを思い出します。 そんなこと言って彼女を作ったやつは1人もいなかったです。(笑) 僕は特にクリスマスを意識したことが無いのですが 売れ残りのケーキ、ホールで500円で買いましたが お得でしたねえー。 あれ一気には食べられないのですよ、だんだんエグくなります。 で半分くらいを翌日に食べてしばらくケーキは見たくもありませんでした。 僕が女性で一人でしたら いつもと変わらず、お風呂にゆっくり入って 音楽を聴いて明日に備えてグッスリ眠ります。 で「クリスマスはどうするの?」 て聞かれたら、 腹の中で「いちいち詮索しやがって」と思いつつ、 「私。仏教だし~。」 さらにとどめの一撃、 「私、喪中だし~。」 と笑わせます。 笑うことが一番です。

Locaeed15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリスマスに一人は男性も何かと大変なんですね。 なぜ需要と供給が一致しないのでしょうか。 笑いでかわすのは誰も傷つかずいいですね。

noname#205871
noname#205871
回答No.10

NO3です。 初めての時は、前もって電話を掛け、牧師に当日の予定を聞いて から出掛けましょう。 前にも書きました。未信者は大歓迎されます。 と言っても、これからも と、、の強制はされませんから、ご安心を。。。 当日は礼拝のみ 或いは礼拝のあと祝会(歌、楽器演奏、演劇、その他)が 有るところもあります。 プレゼント交換(500~1000円程度)などをするところも あるようです。

Locaeed15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事前確認が必要なんですね。 子どもの頃はクリスマスの前の教会のバザーに行っていました。

回答No.9

平日のクリスマスなんてあってないようなものですよ。 普通に仕事して家に帰って、特番見て寝たらいいのです。 割とカップルとかは前後の土日にずらしてるんじゃないですかね?

Locaeed15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 23日も祝日ですしね。 会社に行って仕事でOKですね。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.8

普段通りのご飯食べて、お菓子をつまみながらテレビ見たりしてる。 去年は自分で作ったパネトーネとフルーツケーキを食べてた。酒は飲まないので茶や生姜湯と。 今年は既にシュトーレンをじわじわと食べ始めているところですが、またフルーツケーキでも焼いて食べることになると…。フルーツをラム酒に漬けこんでいるところなので。クリスマスプディングも作るか迷い中。華やかな?わざわざ注文するようなケーキはしばらく食べてないなぁ。子供のころから、クリスマスといって気になるのは、やっぱりケーキなので…ここだけはひとりでもしっかりと楽しんでます。 あと、スーパーに買い物に行きます。クリスマス終わると急に食品が正月価格?に値上がりするので。 特に野菜が高くなるので、普段の値段で買える今年最後の日として、この日の買い物は欠かせない! 誰かに聞かれた時は「いつも通り」とか「明石家サンタでも見る」とか言ってるかな。 「クリスマスケーキ」の話のみなら熱心に付き合うんだけど…。

Locaeed15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シュトーレンなんてしゃれていますね。 最近のクリスマスケーキは気合が入りすぎて怖いくらいです。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.7

こんにちは。 んー。学生時代は「家族と何か食べる、家族が揃ってる時に出かけ るとうるさくて」と言ってましたね。 社会人になってからは「私の会社ゲーム屋だよ? クリスマス商戦 ・年末商戦という言葉聞いたことないかい? 当然会社だよ」と。 休日でもそれが通用しました。

Locaeed15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社というのは強い切り札ですね。

回答No.6

別になんにもしません。普段通り。 いまは家族いますけど。 独り者のときもなんにもなかったですね。 かといって4月8日に何かやるかというとこれもなし。(^^; 初詣と盆参りくらいはします。 ところで売れ残りのケーキが25日に安く売られていれば買おうかと思うんだけど滅多にないんですよねぇ。 スーパーの売り場はすっかりおせち仕様。今日がクリスマスだろと思うんだけど、クリスマスのクもないんですよねぇ。毎年のことながら感心してしまいます。(笑)

Locaeed15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、売れ残りのケーキ見なくなりましたね。 お正月への切り替えの早さ、素早いですよね。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

>「クリスマスはどうするの?」と聞かれたときはどうこたえていますか? ・内緒♪ ・教えて欲しい?w ・聞いてどうするの?OR聞きたいの?なんでぇ?アハw ・○○はどーするのぉ? ・もしかして私の事誘ってる?www 等 もしくは 今年の24日、25日は平日だし 仕事してる・・・でも良いと思うけど。 と答えておけば良いんじゃないのかなw 別にクリスマスだから何かしなきゃいけない訳でもないし^^; 以下参考程度に。 下手に外出れば使わなくて良い金(場合によっては高いでしょ?) 使う事になるし、寒いし・・・・ 家でノンビリしてんのが1番w

Locaeed15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞き返す、っていうのも手ですね。

noname#230889
noname#230889
回答No.4

私は、男です クリスマスは一人です 鳥の肉でも、かじりながらビールを一人でする おつ なもんです

Locaeed15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも通りのクリスマスも乙なものですね。

noname#205871
noname#205871
回答No.3

クリスマス・イブ 或いはクリスマスの当日に お近くのキリスト教会に行かれてみては如何でしょう。 カトリックよりもプロテスタント教会が良いのかも? 未信者は大いに歓迎されますよ! そして クリスマスって何なのか?が良く解ります。。

Locaeed15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、本物のクリスマスの過ごし方、見たことないですね。 飛び入りでも大丈夫なんでしょうか。

関連するQ&A

  • 一人クリスマスの楽しみ方

    今年もまたクリスマスが来ますね! なぜか恋人と祝えない、そして家族とも祝えない 一人クリスマスを迎えることになったのですが いかにして一人クリスマスを楽しむかを考えてます そこで同じように一人クリスマスを迎える方に 質問なのですが、皆さんはどんな感じで迎えますか。 クリスマスも吹き飛ばす同性だらけの楽しみ方、 クリスマスに行く事でセンチになれるスポットなどなど、 何でもかまわないので参考にさせてください!

  • 一緒に居るのに、クリスマスは独りだと…

    仲の良い友人が、 「彼氏が居ない、クリスマスには一人で寂しいから一緒に過ごそう」と言ってきました。 私も特定の人は居ませんし、一人よりは仲のいい子と過ごした方が楽しいかなと ホームパーティでもしようかとお話を進めていました。 ですが昨日になって、その友人から男友達とこんな話をしたよと聞きました。 その男の方も彼女と別れてクリスマスは一人だという事で、 それに大して友達は「私も一人」と答えたらしいのです。 私と約束をしているのに、一人だというのはあんまりじゃない?と言いましたら 「『一人』じゃなくて『独り』。クリスマスに彼氏が居ないのは孤独」との事でした。 (ちなみに、その男の方からクリスマスに誘われたらしいですが、遠距離という事もあり断ったそうです…) 私は、友人とパーティが出来るなら楽しいなと思っていたのですが、 友人にとっては孤独なクリスマスにしかならない様です…。 私は恋愛にも結婚にも積極的にはなれず、 少なくとも今はむしろ、特定の人が居たら面倒で嫌と思ってしまうのですが、 友人は普段より、「彼氏が欲しい。30までには結婚したい」と日に何度も 連呼している様な子なので^^; 考え方が違うのは仕方ないと思うのですが… 友人の役に立てるのならもちろん嬉しいですが、 私は埋め合わせでしか無いのかなと思うと、 悲しくて悲しくて仕方ありません…。 何かアドバイスいただけたら、幸いです。

  • クリスマス一人旅

    今年のクリスマスは3連休ですね。 少し前に彼氏と別れて寂しい日々を送っています。 友達も彼氏がいる子や男友達ばかりなので都合良く誘える人がいません。 せっかくの3連休で彼氏と過ごすのを楽しみにしてたのに…。 そこでせっかくなので一人旅に出ちゃえ!という訳でクリスマスの3連休+1日休みを取って4連休くらいで旅行を計画してます。 カップルが少なくて一人でも寂しくない+他の旅行者と交流できて ひょっとしたら男性との出会いも…なんてお勧めの旅行先はありますか? 国内、海外問いません。 一人旅は何回か経験あり、国内だと本州は割りと色々行ってます。

  • (中)1彼氏へのクリスマスプレゼント

    もうすぐでクリスマスですね。 23日のクリスマスパーティーには、付き合い始めて4カ月の彼氏も招待。 絶好調なんですけど、そんな彼氏へのクリスマスプレゼントに苦戦しています>< あまり高いものは買えず、できれば1000円以内で…と考えています。 さすがに低すぎかも、とも思ったんですけど、家の都合でこれ以上高いもの、となると苦しいです>< どんなものをあげればいいでしょうか? 男子のみなさん、どんなものが嬉しいですか? 女子のみなさん、どんなものをあげますか? 回答よろしくお願いします><

  • 「クリスマスひとりでさびしいやつ」ってどういうつもりで言ってるの??

    ちょっと前に、「彼女がいる人を好きになってしまってhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591929.html」というタイトルで質問したものです。 同一人物の男子なんですが、「クリスマス暇だー」と言ってきます。 彼女がいるのに、暇っていうなんておかしいですよね?それで、しきりわたしに「おまえクリマスひとりなんてさびしいやつだなぁ」と言って来ます。「もううるさいなぁ~ただの24日じゃん!」とか言って笑って流してますが、普通、彼女がいて余裕な人が、彼氏のいない女子に向かってこんなこと言うなんておかしいですよね・・・。 好きな人だけに、結構そういうことを言われて傷ついてるんですが、わたしのことを少しは気にしてくれて言ってくれてるのかなぁと思うし。。 こういうこと言うってどういうことですか??もしかして、ほんとにクリスマス暇なんでしょうかね・・・?

  • クリスマスにひとり温泉、どうですか…?

    先日も質問させていただきました。 23歳女です。 彼と別れて、さみしくて。 知り合いや友人には「来週の予定も皆無なんです(T_T)笑」なんて話してました。 本当に頼めば、おひとり様同士のクリスマスパーティーに入れてもらえそうです。 でも、現在フリーの女友達は実家へ帰ってしまうし、 私は元々そんなに気軽に飲んだり遊んだりする方ではなかったので、 男性の知り合いばかりのなかに入れてもらうのも如何にもに思えて…。 さみしさから一生懸命別れましたアピールをしている自分が早くも虚しく思えて。 本当は彼と行きたかった、のんびり温泉旅行。 近場で、部屋食があるところに、ひとりで行ってみようかなって思い立ちました。 24・25日にひとりで来ていたらさすがに…でしょうか? (旅館の大事なお部屋を汚すようなことをするつもりはありません;) 恥ずかしいかもしれないけれど、ごはんを持ってきてくれたスタッフさんと、「別れちゃったんです-」なんて笑って話すくらいならありかなと。 ご意見を聞かせてください。

  • クリスマスまでに恋人欲しい、クリスマスは恋人と過ごしたいって思います?

    できれば20代前半くらいの男女の皆さんにお聞きしたいのですが、 1.クリスマスは恋人と過ごしたい!とかクリスマスまでに恋人欲しいって思いますか?  個人的には付き合っている恋人がいればクリスマスを一緒に過ごすのは当然アリかなって思うんですが、  いかにも!なディナーやホテルに予約して行くとか、気合入れすぎでイベントっぽくされると結構引きます。  というか、そういう王道クリスマスデートってほんとにみんなしてるの?という疑問もありますけど…  もともと記念日とかイベントだからといって何かするのは面倒くさいなって思ってる方なので  普通に一緒にお互いの部屋で過ごせばいいじゃないか…って感じです。  周りの女子友は結構みんなクリスマスまでに彼氏欲しい~とか言ってて、半分決まり文句みたいな感じですけど  ついつい私もそうだよね~、とか合わせたりしてしまいます^^; あと、 2.恋人じゃなくても、クリスマスは異性と過ごしたいって思ったりしますか?  ディナーとかホテルに行くとかじゃなくて、友達と遊びに行くような感じで  同性と遊びに行くより異性と一緒のほうがいいな、とかってありますか?  というのも、ある男の子にクリスマス一緒にどこか行かない?って誘われて  後で思うと「2人で」とも「みんなで」とも言ってなかったような気がするんですが  割と軽いノリで誘われたので、てっきり彼氏彼女いないみんなでってことなのかなと勝手に思ってしまっていてOKしたら  後で聞いたら2人で、ということだったので、まだどこに行くとか決まってなかったんですけど  2人でっていうのはちょっと…だったのでとりあえず断りました。    彼の意図はよくわからなかったんですけど、もしかして軽く告られたとかでしょうか?  それとも単に寂しい者同士、クリスマスを過ごそうぜ!って感じだったのでしょうか。  2人じゃなくてみんなで遊ぼう!って言えばよかったんですかね^^;  恋人じゃなくてもとりあえず異性と2人でクリスマス過ごしたいとかって思いますか?

  • 【至急】クリスマスパーティ

    クリスマスパーティーを我が家でします。 みなさんのご意見・アドバイス・知っているおススメサイトがありましたらぜひ教えて下さい(>_<) 保育園のお友達8人(2歳児)ママ6人でクリスマスパーティーをします。 1つは、お部屋の飾り付けに悩んでいます。クリスマスっぽくしたいのですが、参考になるような写真などコメントなど頂けたら嬉しいです。 2つめは、1人卵アレルギーの子がいます。卵を使わないケーキ、、またクリスマス料理の作り方や作って届けてくれるお店がありましたら教えて下さい。 (ちなみに住まいは関東です。) 3つめは、みんなで楽しめる遊びはどんなものがあるのか・・・。(子供たちが楽しんでくれればいいのですが2歳で楽しめる遊びが思い浮かばなくて・・・) たくさん質問してしまいすみません。 初めての我が家でのパーティーに不安と緊張でいっぱいですが、 みんなと一緒に楽しいパーティーにしたいと思ってますので、みなさん宜しくお願い致します。

  • クリスマスパーティー

    気が早いかもしれませんが、よろしくお願いします。 今年は知り合いの子を集めてクリスマスパーティーを 開こうと思います。 年代は中学生~大学生くらいまでです。みんなそこまで顔見知りということではありません。ちなみに企画者の私は大人です。 会場は、自宅です。 いま企画していることは、クリスマスツリーを飾って、フライドチキンやケーキ、アイスを買って食べるだけです。 ふと考えると、つまらなさそうですね。 だけど予算を考えると大掛かりなことはできません。 1.こんなパーティーでもこどもにとっては思い出に残りますかね? 2.自分の家でパーティーを開くだけでこどもたちは満足するものですか? 3.パーティーは何日ごろ開くとよいでしょう?12月24日?25日?それともそういう日は自宅で祝ってもらって23日とかにしたほうがよいですかね?

  • 一人でいたくないんです。

    高校2年生、女子です。 私は彼氏がいたことがありません。 人見知りの私が気軽に話しかけられる仲の良い子が数人います。 そんな友達は夏休みが明けてみんな彼氏ができていました。 学校の仲のよい子たちにみんな彼氏ができて寂しいです。 だいたい友達は先の約束があっても彼氏から連絡があれば 彼氏を優先してしまうくらいラブラブです。 仕方ないことなのかもしれませんが、当然私は会話に混ざれないし 彼氏がいないせいなのか上からものを言われます…。 登下校も一人、休み時間も友達は一緒にいるのに彼氏とメールや電話。 放課後や休日も遊べないし、彼氏がダメだから…とたまに遊べても ずっと彼氏とメールしています。 私も彼氏が欲しいのですが、急には作れないし…。 寂しいから構ってくれる友達が学校にほしい…。 ワガママな話ですが、誰にも言えないので書きました。 長文、読んでいただきありがとうございました。 こんな私にアドバイスありましたらお願いします。