• 締切済み

【至急】クリスマスパーティ

クリスマスパーティーを我が家でします。 みなさんのご意見・アドバイス・知っているおススメサイトがありましたらぜひ教えて下さい(>_<) 保育園のお友達8人(2歳児)ママ6人でクリスマスパーティーをします。 1つは、お部屋の飾り付けに悩んでいます。クリスマスっぽくしたいのですが、参考になるような写真などコメントなど頂けたら嬉しいです。 2つめは、1人卵アレルギーの子がいます。卵を使わないケーキ、、またクリスマス料理の作り方や作って届けてくれるお店がありましたら教えて下さい。 (ちなみに住まいは関東です。) 3つめは、みんなで楽しめる遊びはどんなものがあるのか・・・。(子供たちが楽しんでくれればいいのですが2歳で楽しめる遊びが思い浮かばなくて・・・) たくさん質問してしまいすみません。 初めての我が家でのパーティーに不安と緊張でいっぱいですが、 みんなと一緒に楽しいパーティーにしたいと思ってますので、みなさん宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • elnorte
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

我が家では、毎年のことでなかなかお金が掛けられないので、100均で飾りを調達し、デパートなどの飾り付けを参考にしています。それも繰り返し使えるもの中心(^^;;; 子供たちが小さかったとき(現在は8~11歳なので…。)は思いがけない行動をするので、主に部屋の上の方中心の飾り付けしていました。壁やカーテンレール、電気の傘にいろいろ付けることが多いかな。万が一落ちても安全な素材なもの(硬いものや重いものは×)が多かったです。 遊びとは違うかもしれませんが、子供向けのクリスマスDVDなんか流したこともありました。「ルドルフ 赤鼻のトナカイ」は有名ですよね。 質問者さんの参考になるか分かりませんが、 http://party-at-home.com/ は結構のってますよ。

参考URL:
http://party-at-home.com/
回答No.2

お料理については他の方が書かれていますので、ゲームの提案を。 サンタさん福笑いなんてどうでしょうか。 壁に大きな模造紙かなにかを貼り、サンタさんの顔の輪郭を書いておきます。目、鼻、ひげ、帽子などのパーツを作っておき、目隠しをした子供に貼らせます(両面テープか何か)。できたサンタさんと一緒に1人ずつ記念撮影。…これ、昔子供が通ってた香港の幼稚園(2歳児からいる)のハロウィーンパーティでかぼちゃの福笑いやって面白かったんです。ツリーの絵にオーナメントとトップの星をつけさせる福笑いでもいいかも。でも顔のほうがなにかと面白いと思うんですよね。 お絵描きの得意なママさんでしたら、短いオリジナル紙芝居を作って、ところどころ「間違い探し」を入れておくのも盛り上がるかも。クリスマスツリーにありえないものを吊しておく、サンタさんの服が青い、トナカイの列の中に1頭だけ牛がそりを引っ張ってる、等々。。。 もしお絵描き苦手でしたら普通に本を読んであげてもいいですよ。ぐりとぐらのクリスマスとか、アンパンマンのクリスマスとか面白いですよね。 それからトナカイさんはどこだゲーム。同じ紙コップを3つくらい?用意して、トナカイのマスコットを隠し、コップを動かして、どのコップの中にトナカイさんがいるか当てさせる。あ、別にトナカイさんじゃなくてもプレゼントはどこだでもいいですよ(笑)。サンタのおじさんが置いてあったのにどの箱に入れたかわかんなくなっちゃった~、ってことにするとか。根気のある子達だったら神経衰弱ふうの絵合わせにしてもいい。 要は、おかあさんといっしょの各コーナーでやってるゲームなんかを、クリスマスバージョンにするってことですね(笑)。 他にも、ツリーは当然飾ると思いますけど、そのオーナメントをいくつか外しておいて(あるいはエクストラでいくつか用意して)、ゼムクリップをつけておき、磁石のついた釣り竿で子供に1つ釣らせて、自分でツリーにつけさせる、なんていうのもいいかもです。 あとは子供たちの紙コップにはそれぞれ違うクリスマスの絵を描くかシールを貼ったりして区別&雰囲気を盛り上げてくださいね。クリスマスのCDは必須ですよ♪ 楽しいパーティーになりますように。

  • yuuuu-
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

飾りつけは、ツリーを置いたり 100均に行けばお手ごろな値段で飾りつけ用品?の コーナーがありますよ。 卵を使わないケーキは楽天で検索すると結構出てきます。 日にち指定できるので便利ですよ。 クリスマス料理の作り方は、クックパッドで調べたり 無難にケンタッキー買ってきたり、ガストでオードブルに してもいいですね。

関連するQ&A

  • クリスマスパーティーはいつやりますか?

    今日はクリスマスイブですね。 お子さんのいる家庭ではにぎやかにパーティーを行いケーキや料理をおいしく食べることでしょぅ。 我が家にも9歳と2歳の子供がいますが、毎年疑問に思うことがありまして・・・ ケーキを予約するときに受け取りは24日ですか?25日ですか?と毎回聞かれます。 我が家では毎年24日にささやかなクリスマスパーティーをしますが、 クリスマスは正式には25日ですよね? 今年は旦那が今日仕事が入ってしまって明日が代休なので明日行う予定です。 24日にパーティーをしてその夜子供達が楽しみにして布団に入り、 翌朝クリスマスプレゼントが枕元にある方が子供にとってはいいのかな? それとも24日の夜楽しみに布団に入り、翌朝プレゼントが置いてあって サンタさんありがとう!ということで25日にパーティーをやるほうがいいのかな?とか 色々考えてしまいますw みなさんのご家庭ではクリスマスパーティーはいつ行いますか? 24日のイブでしょうか?それとも25日でしょうか? 毎年、他の家庭ではいつやるんだろう?と疑問に思っていたので 皆さんの意見をお聞きしたいと思い質問しました。

  • 格安手軽に作れるクリスマスパーティメニュー教えてください!

    クリスマスに向けてパーティを行うことになりました。基本的に持ち寄りにする予定なのですが、我が家で行うことになったため、基本的なものは用意しなければならなそうです・・・。クリスマスケーキなどは当然調達しようと考えていますが、手軽、格安でつくれるよいメニュー(オードブル、メインなんでもいいです!!)があったらぜひ教えてください。お願いします。

  • クリスマスパーティーはいつするの?

    クリスマスは過ぎましたが、疑問が出て来ました。クリスマスパーティーは、一般にイヴの夜に行うものですか?それとも25日の夜にするものなのでしょうか? 我家はイヴの夜にパーティーをして気分を盛り上げ、25日の朝には、サンタさんからクリスマスが届いている、と言ったカタチで毎年しておりました。 皆さんのお宅ではどの様にされておりますか? イヴにパーティーを行うのと、25日に行うのと、どちらが正しいのでしょうか?

  • アレルギー有のお友だちとのパーティ、他…

    来月、わたしの家で、わたしの友だちとクリスマスパーティをします。 我が家は2人のこども、友人も3歳と1歳のこどもを連れてきます。 うちのこはアレルギーはないのですが、 友人の下の子は卵・乳製品アレルギーがあるそうです。 そこで、ケーキはネットで買えるアレルギー対応ケーキでいい?とのことで、 それしかないでしょうし、いいよ~ということにしていたのですが、 どうも評判を見るとアレルギー対応ケーキはおいしくないようです… わたしもいろいろ手作りできそうなアレルギー対応レシピを探してみて、 やはり卵なしは結構難しいようでおいしそうなものが見つけられなかったのですが、 「さつまいものケーキ」という、材料はさつまいもと粉砂糖、いちごだけ (あとはデコレーションで生クリームがあるのですが、  乳製品がダメな場合はバナナやスプレーチョコでもかわいいですよというものでした) 見た目もかわいいし、おいもだし、 これなら友人の子のアレルギーも大丈夫だし、 みんなおいしく食べられていいんじゃないかな?と思うのですが、 友人にそのことをメールすると、 「アレルギー対応ケーキを手作りにしようとすると、 材料を用意しなくちゃいけなくて大変だから、 アレルギー対応のスポンジを買って豆乳のクリームでデコレーションする?」 との返事。 (卵と乳製品使ってないケーキだよ、と説明したのですが) やはり絶対アレルギー対応として販売してるものじゃないとダメなのでしょうか。 もちろん、「おいしくないらしいから辞めようよ」とは言えないので、 せっかくだから手作りのほうがよくない?という曖昧な提案をしたわたしがいけないのかもしれません。 正直、今回のパーティもあちらの希望で我が家でやることになり、 食事の用意も我が家でするし、(一品持ち寄りではありますが) 買い出し(飲み物)も我が家におまかせされました。 わたしが知らないうちに他の友だちも勝手に呼んでいたりして、 (わたしもそのもうひとりの友だちのことも知っていますが、 同じ学校だっただけで、一言も話したことがない子です) なんだかそれを知った時点であまりやる気がなくなっていたのですが… 話がいろいろ逸れてしまいましたが、 さつまいもケーキのことをもう1度提案したら相手はイヤな気分になるでしょうか? わたしとしてはお金をだしておいしくないものを食べるより、 多少ケーキっぽくなくともおいしいものを食べさせたいのですが… もしくはアレルギー対応でもおいしいケーキ屋さんをご存知でしたら教えていただきたいです。 なんだかグチのようになってしまいました。 すみません。 よろしくお願いいたします。

  • クリスマスパーティー

    今日大学でクリスマスパーティーをしたのですがみんなにつられて大量のお菓子やケーキを気持ち悪くなるぐらい食べてしまいました。普段は食べるものに気をつけているのですが…。一日食べ過ぎただけでも太るものなのでしょうか??

  • 11人でクリスマスパーティーを出来る場所。

    中学生です。 部活の友達とクリスマスパーティーをやろうと思っています。 人数が、11人で、誰かの家でパーティーをやるというのは 少しきついかなと思っています。 ケーキをみんなで買って、食べたいと思っています。 何か、おすすめのいい場所は、ないでしょうか。 良い場所、良いアイデアがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • クリスマスパーティー

    気が早いかもしれませんが、よろしくお願いします。 今年は知り合いの子を集めてクリスマスパーティーを 開こうと思います。 年代は中学生~大学生くらいまでです。みんなそこまで顔見知りということではありません。ちなみに企画者の私は大人です。 会場は、自宅です。 いま企画していることは、クリスマスツリーを飾って、フライドチキンやケーキ、アイスを買って食べるだけです。 ふと考えると、つまらなさそうですね。 だけど予算を考えると大掛かりなことはできません。 1.こんなパーティーでもこどもにとっては思い出に残りますかね? 2.自分の家でパーティーを開くだけでこどもたちは満足するものですか? 3.パーティーは何日ごろ開くとよいでしょう?12月24日?25日?それともそういう日は自宅で祝ってもらって23日とかにしたほうがよいですかね?

  • べービーとクリスマス♪

    わたしが幹事なのですが・・・・ 赤ちゃんと・・・(6ヶ月から1歳半)クリスマスパーティをします☆ 可愛いグッズを売っているところを教えて下さい☆ お皿とかコップ飾りつけなど☆ あとは 手作りでするので簡単な可愛いケーキのレシピや料理のレシピなど♪♪ 赤ちゃんがいるので・・・もりあがることなどいろいろ教えて下さい☆ 人数は12ぐらいです♪

  • クリスマス会(500円会費で)

    今度3組の就学前のお子さんをお持ちのママ達を招待して、我が家でクリスマス会を開きたいと思います。 一応簡単な小物やケーキ、おみやげなどを用意しようと思い、1家族500円の了承をもらったのですが、よくよく考えてみると、2000円以内のクリスマスケーキって中々難しく・・・ 作るにしても、ケーキを手作りした事ないので、困ってます。 これ以上会費を上げるのも悪いしなあと思うので、クレープパーティ?とかも考えたのですが、クリスマスっぽくないですね。 一家族持ち寄りという形式にするにも、お昼ではなく、お茶の時間のみなので、難しいです。 何か良い案がありましたら、よろしくお願いします。

  • 子供とママの集まるクリスマスパーティーメニュー

    4歳の子供の保育所友達が集まって自宅でクリスマスパーティーをします。 簡単で見栄えのするクリスマスメニューやお菓子を教えてください。 全員フルタイムで仕事をしているので前日からの仕込みは無理、 当日はお昼のパーティーなので午前中のみで仕上がるものを考えています。 尚、料理担当のママは3人います。(他は買出しチーム) 3人で分担しますので、メインのおかずの他にサイドメニューやオードブル、デザート等 子供たちが喜びそうなアイデア&アドバイス、お待ちしてますm(__)m

専門家に質問してみよう