• 締切済み

【至急】クリスマスパーティ

クリスマスパーティーを我が家でします。 みなさんのご意見・アドバイス・知っているおススメサイトがありましたらぜひ教えて下さい(>_<) 保育園のお友達8人(2歳児)ママ6人でクリスマスパーティーをします。 1つは、お部屋の飾り付けに悩んでいます。クリスマスっぽくしたいのですが、参考になるような写真などコメントなど頂けたら嬉しいです。 2つめは、1人卵アレルギーの子がいます。卵を使わないケーキ、、またクリスマス料理の作り方や作って届けてくれるお店がありましたら教えて下さい。 (ちなみに住まいは関東です。) 3つめは、みんなで楽しめる遊びはどんなものがあるのか・・・。(子供たちが楽しんでくれればいいのですが2歳で楽しめる遊びが思い浮かばなくて・・・) たくさん質問してしまいすみません。 初めての我が家でのパーティーに不安と緊張でいっぱいですが、 みんなと一緒に楽しいパーティーにしたいと思ってますので、みなさん宜しくお願い致します。

みんなの回答

• elnorte
回答No.3

我が家では、毎年のことでなかなかお金が掛けられないので、100均で飾りを調達し、デパートなどの飾り付けを参考にしています。それも繰り返し使えるもの中心(^^;;; 子供たちが小さかったとき(現在は8~11歳なので…。)は思いがけない行動をするので、主に部屋の上の方中心の飾り付けしていました。壁やカーテンレール、電気の傘にいろいろ付けることが多いかな。万が一落ちても安全な素材なもの(硬いものや重いものは×)が多かったです。 遊びとは違うかもしれませんが、子供向けのクリスマスDVDなんか流したこともありました。「ルドルフ 赤鼻のトナカイ」は有名ですよね。 質問者さんの参考になるか分かりませんが、 http://party-at-home.com/ は結構のってますよ。

参考URL:
http://party-at-home.com/
回答No.2

お料理については他の方が書かれていますので、ゲームの提案を。 サンタさん福笑いなんてどうでしょうか。 壁に大きな模造紙かなにかを貼り、サンタさんの顔の輪郭を書いておきます。目、鼻、ひげ、帽子などのパーツを作っておき、目隠しをした子供に貼らせます(両面テープか何か)。できたサンタさんと一緒に1人ずつ記念撮影。…これ、昔子供が通ってた香港の幼稚園(2歳児からいる)のハロウィーンパーティでかぼちゃの福笑いやって面白かったんです。ツリーの絵にオーナメントとトップの星をつけさせる福笑いでもいいかも。でも顔のほうがなにかと面白いと思うんですよね。 お絵描きの得意なママさんでしたら、短いオリジナル紙芝居を作って、ところどころ「間違い探し」を入れておくのも盛り上がるかも。クリスマスツリーにありえないものを吊しておく、サンタさんの服が青い、トナカイの列の中に1頭だけ牛がそりを引っ張ってる、等々。。。 もしお絵描き苦手でしたら普通に本を読んであげてもいいですよ。ぐりとぐらのクリスマスとか、アンパンマンのクリスマスとか面白いですよね。 それからトナカイさんはどこだゲーム。同じ紙コップを3つくらい?用意して、トナカイのマスコットを隠し、コップを動かして、どのコップの中にトナカイさんがいるか当てさせる。あ、別にトナカイさんじゃなくてもプレゼントはどこだでもいいですよ(笑)。サンタのおじさんが置いてあったのにどの箱に入れたかわかんなくなっちゃった~、ってことにするとか。根気のある子達だったら神経衰弱ふうの絵合わせにしてもいい。 要は、おかあさんといっしょの各コーナーでやってるゲームなんかを、クリスマスバージョンにするってことですね(笑)。 他にも、ツリーは当然飾ると思いますけど、そのオーナメントをいくつか外しておいて(あるいはエクストラでいくつか用意して)、ゼムクリップをつけておき、磁石のついた釣り竿で子供に1つ釣らせて、自分でツリーにつけさせる、なんていうのもいいかもです。 あとは子供たちの紙コップにはそれぞれ違うクリスマスの絵を描くかシールを貼ったりして区別&雰囲気を盛り上げてくださいね。クリスマスのCDは必須ですよ♪ 楽しいパーティーになりますように。

• yuuuu-
回答No.1

飾りつけは、ツリーを置いたり 100均に行けばお手ごろな値段で飾りつけ用品?の コーナーがありますよ。 卵を使わないケーキは楽天で検索すると結構出てきます。 日にち指定できるので便利ですよ。 クリスマス料理の作り方は、クックパッドで調べたり 無難にケンタッキー買ってきたり、ガストでオードブルに してもいいですね。