• ベストアンサー

クリスマスパーティーはいつするの?

クリスマスは過ぎましたが、疑問が出て来ました。クリスマスパーティーは、一般にイヴの夜に行うものですか?それとも25日の夜にするものなのでしょうか? 我家はイヴの夜にパーティーをして気分を盛り上げ、25日の朝には、サンタさんからクリスマスが届いている、と言ったカタチで毎年しておりました。 皆さんのお宅ではどの様にされておりますか? イヴにパーティーを行うのと、25日に行うのと、どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1425/2453)
回答No.4

ご承知のようにクリスマスはもともと、キリスト教の「イエスキリスト」が生まれた日とされ、それは25日の朝であるようです。 従いまして、キリスト教の教会等では、記念礼拝等は25日朝に行い、昼食時にその続きでご馳走をするのが通常です。 ただ、日本では会社勤めだと25日朝に出席できるとは限らないため、日本の教会では、クリスマスイブ(24日)の夜にも礼拝とご馳走をするのが慣例のようです。少なくとも日本のキリスト教の主流派では25日夕方~夜ににクリスマスにちなむ正式行事を行うところはないようです。 この本来の趣旨を尊重するのなら、夜に行う場合はクリスマスイブ、午前中に行う場合はクリスマス当日とすればいいでしょう。 実際には他の回答にあるように出席者の都合に合わせても何の問題もないとは思います。 ※上記の説明でキリストに対して敬称や敬語を用いていないことを不快に思う方がいらっしゃるかもしれませんが、当方は信者でないということでご了承いただければ幸いでございます。

yappiii
質問者

お礼

解りやすくご丁寧なご回答有難う御座いました! 家族でゆっくりパーティーをしたければ、イヴの夜が良さそうですね。 我家の方法で概ね間違っていなかったので良かったです。

その他の回答 (3)

  • ongakuko
  • ベストアンサー率39% (68/171)
回答No.3

 スペイン在住です。スペインの場合だと、イブの夜とクリスマスの25日の昼食が大事です。一番大事なのは25日の昼食。一般的に日本のお正月のように家族が揃います。  ちなみに、25日は祝日ですが、24日はこちらでは平日です。24日のことを英語だとXmasEve(クリスマス前日)ですが、スペイン語だとNochebuena(noche=夜 buena=良い という意味で、nochebuenaの直訳はありません)といいます。そのくらい、夜だけは大事なんです。  しかし、日本の場合、yappiiiさんのやり方が一般的だと思います。

yappiii
質問者

お礼

実は私はアメリカ在住なのです。私が住んでいる辺りでは24日も25日もどうやら街は祝日モードのようです。公にはどうなのかは疑問ですが・・。 ongakukoさんのお住まいのスペインではまた日本やアメリカと違う風習があるのですね。とても興味深いです。 また、ongakukoさんのご意見によると、日本ではイヴにパーティーをする方が一般的だとの事で、我家の方法で間違ってはいなかったんだとちょっと安心しました。 ご回答有難う御座いました!

noname#60934
noname#60934
回答No.2

わたしも、特に決まっていないですね。 参加者が集まりやすい日にしているので、早くても気にしていません。 (父親の仕事などがあれば23日とかもあります。) 正しいはないと思いますし、イヴにする家庭も、当日にする家庭も同じくらいあるので、どちらでも気にならないんじゃないでしょうか?

yappiii
質問者

お礼

そうなのですね。特にイヴの方が良いとか、クリスマス当日の方が良いとかと言った決まりは無いんですね。 ご回答有難うございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一般的には25日までの参加者が都合のよい日に行っています。正解はありません。

yappiii
質問者

お礼

参加者がいる場合は、皆さんの都合に合わせてがベストでしょうね。 家族のみでする場合はどうなんでしょう・・・。 決まりは無いとのことなので、来年は気楽に都合の良いときにやろうと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • クリスマスパーティーはいつやりますか?

    今日はクリスマスイブですね。 お子さんのいる家庭ではにぎやかにパーティーを行いケーキや料理をおいしく食べることでしょぅ。 我が家にも9歳と2歳の子供がいますが、毎年疑問に思うことがありまして・・・ ケーキを予約するときに受け取りは24日ですか?25日ですか?と毎回聞かれます。 我が家では毎年24日にささやかなクリスマスパーティーをしますが、 クリスマスは正式には25日ですよね? 今年は旦那が今日仕事が入ってしまって明日が代休なので明日行う予定です。 24日にパーティーをしてその夜子供達が楽しみにして布団に入り、 翌朝クリスマスプレゼントが枕元にある方が子供にとってはいいのかな? それとも24日の夜楽しみに布団に入り、翌朝プレゼントが置いてあって サンタさんありがとう!ということで25日にパーティーをやるほうがいいのかな?とか 色々考えてしまいますw みなさんのご家庭ではクリスマスパーティーはいつ行いますか? 24日のイブでしょうか?それとも25日でしょうか? 毎年、他の家庭ではいつやるんだろう?と疑問に思っていたので 皆さんの意見をお聞きしたいと思い質問しました。

  • クリスマスパーティーいつやる??

    小さいお子さんがいるかたに聞きます! クリスマスパーティーいつやりますか? プレゼントはいつあげますか? (ちなみにプレゼントはサンタさんが持ってくる…という設定で) 1、24日(金)にパーティー25日の朝目が覚めるとプレゼントがある 2、25日(土)にパーティー26日の朝目が覚めるとプレゼントがある 3、25日の朝目が覚めるとプレゼントがある パーティーも25日にやる すごくくだらない質問ですが迷ってます。 みなさんいつやりますか??

  • クリスマスパーティの日にち。

    クリスマスパーティの日にち。 皆さんクリスマスは特別なイベントとして パーティなどをしますが、 あなたは24,25日のどちらにそういった催しを企画していますか? イブに盛り上がる方はなぜイブなのか理由も教えてください。 クリスマスといえば25日なのではないでしょうか? それとも日にちによって予定を使い分けているのですか?

  • クリスマスパーティーって何日にしますか?

    家族でのクリスマスパーティー。みなさんは何日にしますか?24日?25日? 恋人とならクリスマスイブからクリスマスにかけて一緒に過ごすというのはわかりますが、クリスマスは25日なので、25日するものですかね? 明日はイブですので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • クリスマスのプレゼントについて

    1歳10ヶ月の男の子がいます。 去年は保育園でクリスマスをやりました。 たしか、サンタさんが現れたと思います。 去年うちでは まだ小さいという事があり とりたててクリスマスプレゼントとかパーティとか しませんでした。 今年は、そろそろ理解できるようになったので クリスマスプレゼントや家でもちょっとしたパーティは家族でしようと思っています。 きっとサンタさんは いる!と教えている親のほうが 圧倒的に多いと思いますので、 うちも多いほうに合わせようと思っています。 みなさん宅ではプレゼントは どう用意し どんなスタイルであげていますか? たとえば、サンタに化けたお父さんが プレゼントを手渡しする。。とか・・ 親もあげて、サンタさんからの分も用意して枕におくとか・・ パーティはするけど、プレゼントは あえてあげないとか・・ どういう形式にしようか迷っています。 みなさん宅はどうしているか 参考までにおきかせください。

  • 4歳児のXマスパーティで盛り上がること

    クリスマスパーティで私がサンタの格好をして登場する事に決まりました。 4歳児を相手に何をしたら盛り上がりますか? 今のところ皆にお菓子を配る以外に何も計画を立てていません。それもどうやって配っていこうか、ヒントがあればそちらの回答もよろしくお願いします。

  • 4歳児のクリスマスパーティ

    クリスマスパーティで私がサンタの格好をして登場する事に決まりました。 4歳児を相手に何をしたら盛り上がりますか?担当する持ち時間は15分程度です。 今のところ皆にお菓子を配る以外に何も計画を立てていません。それもどうやって配っていこうか、ヒントがあればそちらの回答もよろしくお願いします。

  • クリスマスディナー 24日or25日?

    毎年悩むのですがクリスマスのディナーとしてチキンを食べたりケーキを食べたりするのは24日?それとも25日?どちらですか?独身のときはイヴの方がなんだか響きも雰囲気もよくて好きでしたが、子供が産まれた今となってはどちらが正式なんだろう?と思うようになりました。 あとサンタから子供へのプレゼントは25日の朝枕元へ。でいいですよね? 皆さんがどうされているか参考までに教えていただければ幸いですm(_ _)m

  • クリスマスのプレゼントを早朝に見つけたら

    小学低学年と幼児の母です。 2人とも、まだサンタを信じており、今はとても楽しみにクリスマスを待っています。 ところで、「寝ないとサンタはやってこない」と絵本を読んだり言い聞かせたりしているので、クリスマスイブの夜は問題なく寝ると思うのですが・・・。 問題は朝なのです。 上の子は多分、すっごく早起きして下の子を起し、一緒になってプレゼントを見つけて遊び始めると思うのです。 ただでさえ休みの日になると「いっぱい遊べる」と言って、いつも学校へ行くよりも早起きするのです。 クリスマスになったら恐らく・・・まだ真っ暗の夜中でも、家をウロウロすると思います。 1日だけのことなので我慢したら?と言われたら、それまでなのですが・・・きっと歓声をあげたり、プレゼントがカチャカチャと音が少し出る物ですので、ご近所に迷惑がかかるかもしれません。 他所のお宅ではこういう問題起きないのかな?と思い、投稿しました。 何か対策などございましたら、教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 【至急】クリスマスパーティ

    クリスマスパーティーを我が家でします。 みなさんのご意見・アドバイス・知っているおススメサイトがありましたらぜひ教えて下さい(>_<) 保育園のお友達8人(2歳児)ママ6人でクリスマスパーティーをします。 1つは、お部屋の飾り付けに悩んでいます。クリスマスっぽくしたいのですが、参考になるような写真などコメントなど頂けたら嬉しいです。 2つめは、1人卵アレルギーの子がいます。卵を使わないケーキ、、またクリスマス料理の作り方や作って届けてくれるお店がありましたら教えて下さい。 (ちなみに住まいは関東です。) 3つめは、みんなで楽しめる遊びはどんなものがあるのか・・・。(子供たちが楽しんでくれればいいのですが2歳で楽しめる遊びが思い浮かばなくて・・・) たくさん質問してしまいすみません。 初めての我が家でのパーティーに不安と緊張でいっぱいですが、 みんなと一緒に楽しいパーティーにしたいと思ってますので、みなさん宜しくお願い致します。