クリスマスの早朝プレゼント発見!子供たちの興奮を抑える方法

このQ&Aのポイント
  • クリスマスのプレゼントを早朝に見つけたら、子供たちの興奮を抑える方法を教えてください。
  • 子供たちはサンタ信仰があり、楽しみにクリスマスを待っています。しかし、朝早く起きてプレゼントを見つけてしまう可能性があり、ご近所に迷惑をかけるかもしれません。
  • 他のお宅では同様の問題は起きないのか、対策方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスのプレゼントを早朝に見つけたら

小学低学年と幼児の母です。 2人とも、まだサンタを信じており、今はとても楽しみにクリスマスを待っています。 ところで、「寝ないとサンタはやってこない」と絵本を読んだり言い聞かせたりしているので、クリスマスイブの夜は問題なく寝ると思うのですが・・・。 問題は朝なのです。 上の子は多分、すっごく早起きして下の子を起し、一緒になってプレゼントを見つけて遊び始めると思うのです。 ただでさえ休みの日になると「いっぱい遊べる」と言って、いつも学校へ行くよりも早起きするのです。 クリスマスになったら恐らく・・・まだ真っ暗の夜中でも、家をウロウロすると思います。 1日だけのことなので我慢したら?と言われたら、それまでなのですが・・・きっと歓声をあげたり、プレゼントがカチャカチャと音が少し出る物ですので、ご近所に迷惑がかかるかもしれません。 他所のお宅ではこういう問題起きないのかな?と思い、投稿しました。 何か対策などございましたら、教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.3

時計を見せて この時間までは 寝てないと サンタさんは通り過ぎて行ってしまうよ。 寝る前に お話して見たらどうでしょう。 この時間までは 静かにしていないと サンタさんだって他の子に渡すのに時間が掛かって 遅く来る事だってあるんだから 騒いでたらビックリしてそのまま行っちゃうかも。。。 どうでしょうか?

PuffFish
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいアイディアを頂戴しました。 「夜中に来るとは限らないよ。朝方になるかもしれないから、あんまり早起きしたらサンタさんが逃げちゃうかも」と何気に言ってから消灯にしました。 おかげさまで、ヒトが起きる時間にちゃんと起きて(6時ころ)プレゼントを発見しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• petit_mais
回答No.4

上のお子さんは、時計が読めるでしょうか。 小学生なら、おそらく読めると思うので、 枕元に、「○時になったら読んでね」と書いた手紙を置くのはどうでしょう。 封筒の中に、プレゼントのありかが書いてあります。 「絶対に時間まで開けないでね。サンタより」などと書いたら、 サンタを信じている子なら、おりこうさんに守れると思います。 それが守れれば、時間までプレゼントはお預け状態です。 単純に「○○の中」と指定するのも良いですが、 「○○の中」にはさらに手紙があって・・・とすると、宝探し感覚です。 あとは、ズバリ「○○の中」と書かずに、ヒントだけのクイズ形式も楽しそうです。 うちの子は2年生と年少さんです。 クリスマスを指折り数えて、サンタさんからのプレゼントを楽しみにしています。

PuffFish
質問者

お礼

ありがとうございます。 手紙を置く作戦、実は去年やりました。宝探しのようにやったら、面白かったです。 今年もやろうかと思いましたが、2年連続で同じじゃ駄目かもと、思いとどまりましたが。 おかげさまで、ヒトが起きる時間にちゃんと起きて(6時ころ)プレゼントを発見しました。 ありがとうございました。

回答No.2

クリスマスくらい、はしゃがせてあげたいものですが 一軒家じゃないとご近所さん事情もありますよね^^; 今年のクリスマスは平日ですし、「遊ぶのは学校から帰ってからね」と質問者様がきっちり言い聞かせてはどうでしょうか? どうしても駄々をこねるようであれば「言うこと聞かない悪い子ならサンタさんにプレゼント返しちゃうよ~」なんて驚かせてはいかがですか? って学校は冬休みかな?そうであれば「近所に迷惑だから○時過ぎてから遊ぼうね」でも良いと思います^^

PuffFish
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら今はもう冬休み中です。 おかげさまで、ヒトが起きる時間にちゃんと起きて(6時ころ)プレゼントを発見しました。 ありがとうございました。

noname#183205
noname#183205
回答No.1

プレゼントを枕元に置くというこだわりがないなら、 日中になったらピンポンを鳴らして玄関に置く(子供達に玄関に行ってもらう) 仕込んで何処かに足あととか付けとくといいと思います。 最低二人は必要ですし バレないようにしなきゃですが…。

PuffFish
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで、ヒトが起きる時間にちゃんと起きて(6時ころ)プレゼントを発見しました。 しかしながら、いろいろな手違いで1つだけプレゼントが遅れることになりました。 どうしようか思案していたのですが、ピンポンを鳴らして玄関に置くというアイディアを頂戴して、少し遅めのクリスマスプレゼントを1つ贈るつもりです。 良いアイディアをありがとうございました。