クリスマスの早朝プレゼント発見!子供たちの興奮を抑える方法

このQ&Aのポイント
  • クリスマスのプレゼントを早朝に見つけたら、子供たちの興奮を抑える方法を教えてください。
  • 子供たちはサンタ信仰があり、楽しみにクリスマスを待っています。しかし、朝早く起きてプレゼントを見つけてしまう可能性があり、ご近所に迷惑をかけるかもしれません。
  • 他のお宅では同様の問題は起きないのか、対策方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスのプレゼントを早朝に見つけたら

小学低学年と幼児の母です。 2人とも、まだサンタを信じており、今はとても楽しみにクリスマスを待っています。 ところで、「寝ないとサンタはやってこない」と絵本を読んだり言い聞かせたりしているので、クリスマスイブの夜は問題なく寝ると思うのですが・・・。 問題は朝なのです。 上の子は多分、すっごく早起きして下の子を起し、一緒になってプレゼントを見つけて遊び始めると思うのです。 ただでさえ休みの日になると「いっぱい遊べる」と言って、いつも学校へ行くよりも早起きするのです。 クリスマスになったら恐らく・・・まだ真っ暗の夜中でも、家をウロウロすると思います。 1日だけのことなので我慢したら?と言われたら、それまでなのですが・・・きっと歓声をあげたり、プレゼントがカチャカチャと音が少し出る物ですので、ご近所に迷惑がかかるかもしれません。 他所のお宅ではこういう問題起きないのかな?と思い、投稿しました。 何か対策などございましたら、教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

時計を見せて この時間までは 寝てないと サンタさんは通り過ぎて行ってしまうよ。 寝る前に お話して見たらどうでしょう。 この時間までは 静かにしていないと サンタさんだって他の子に渡すのに時間が掛かって 遅く来る事だってあるんだから 騒いでたらビックリしてそのまま行っちゃうかも。。。 どうでしょうか?

PuffFish
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいアイディアを頂戴しました。 「夜中に来るとは限らないよ。朝方になるかもしれないから、あんまり早起きしたらサンタさんが逃げちゃうかも」と何気に言ってから消灯にしました。 おかげさまで、ヒトが起きる時間にちゃんと起きて(6時ころ)プレゼントを発見しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

上のお子さんは、時計が読めるでしょうか。 小学生なら、おそらく読めると思うので、 枕元に、「○時になったら読んでね」と書いた手紙を置くのはどうでしょう。 封筒の中に、プレゼントのありかが書いてあります。 「絶対に時間まで開けないでね。サンタより」などと書いたら、 サンタを信じている子なら、おりこうさんに守れると思います。 それが守れれば、時間までプレゼントはお預け状態です。 単純に「○○の中」と指定するのも良いですが、 「○○の中」にはさらに手紙があって・・・とすると、宝探し感覚です。 あとは、ズバリ「○○の中」と書かずに、ヒントだけのクイズ形式も楽しそうです。 うちの子は2年生と年少さんです。 クリスマスを指折り数えて、サンタさんからのプレゼントを楽しみにしています。

PuffFish
質問者

お礼

ありがとうございます。 手紙を置く作戦、実は去年やりました。宝探しのようにやったら、面白かったです。 今年もやろうかと思いましたが、2年連続で同じじゃ駄目かもと、思いとどまりましたが。 おかげさまで、ヒトが起きる時間にちゃんと起きて(6時ころ)プレゼントを発見しました。 ありがとうございました。

回答No.2

クリスマスくらい、はしゃがせてあげたいものですが 一軒家じゃないとご近所さん事情もありますよね^^; 今年のクリスマスは平日ですし、「遊ぶのは学校から帰ってからね」と質問者様がきっちり言い聞かせてはどうでしょうか? どうしても駄々をこねるようであれば「言うこと聞かない悪い子ならサンタさんにプレゼント返しちゃうよ~」なんて驚かせてはいかがですか? って学校は冬休みかな?そうであれば「近所に迷惑だから○時過ぎてから遊ぼうね」でも良いと思います^^

PuffFish
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら今はもう冬休み中です。 おかげさまで、ヒトが起きる時間にちゃんと起きて(6時ころ)プレゼントを発見しました。 ありがとうございました。

noname#183205
noname#183205
回答No.1

プレゼントを枕元に置くというこだわりがないなら、 日中になったらピンポンを鳴らして玄関に置く(子供達に玄関に行ってもらう) 仕込んで何処かに足あととか付けとくといいと思います。 最低二人は必要ですし バレないようにしなきゃですが…。

PuffFish
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで、ヒトが起きる時間にちゃんと起きて(6時ころ)プレゼントを発見しました。 しかしながら、いろいろな手違いで1つだけプレゼントが遅れることになりました。 どうしようか思案していたのですが、ピンポンを鳴らして玄関に置くというアイディアを頂戴して、少し遅めのクリスマスプレゼントを1つ贈るつもりです。 良いアイディアをありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスのプレゼントについて

    1歳10ヶ月の男の子がいます。 去年は保育園でクリスマスをやりました。 たしか、サンタさんが現れたと思います。 去年うちでは まだ小さいという事があり とりたててクリスマスプレゼントとかパーティとか しませんでした。 今年は、そろそろ理解できるようになったので クリスマスプレゼントや家でもちょっとしたパーティは家族でしようと思っています。 きっとサンタさんは いる!と教えている親のほうが 圧倒的に多いと思いますので、 うちも多いほうに合わせようと思っています。 みなさん宅ではプレゼントは どう用意し どんなスタイルであげていますか? たとえば、サンタに化けたお父さんが プレゼントを手渡しする。。とか・・ 親もあげて、サンタさんからの分も用意して枕におくとか・・ パーティはするけど、プレゼントは あえてあげないとか・・ どういう形式にしようか迷っています。 みなさん宅はどうしているか 参考までにおきかせください。

  • お子様に贈るクリスマスプレゼントを教えてください

    小学5年生の娘に贈るクリスマスプレゼントに悩んでいます。 何が良いのかさっぱり分かりません。 本人に聞くとサンタさんに任天堂のWiを頼んだと言いますが 財政的に不可能です(滝汗) そこで皆様にお伺いしたいのですが お子様に贈る予定のプレゼントをお教えください。 そこからいろいろヒントを得たいと思います。 本当に困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • クリスマスプレゼントの用意はいつから?

    小学6年生までの子供・孫限定でお願いします。 クリスマス商戦が近づいていますが、プレゼントっていつ頃から用意しますか? サンタを信じるお子様の目からプレゼントを隠すのも重要ですが、人気商品だと手に入りにくいでしょうし。 だからと言ってはやく買い過ぎても心変わりされると辛いでしょうし……。 もう用意したという猛者、いますでしょうか。

  • 子供のクリスマスプレゼントをあげないべきか・・・

    クリスマスが近づくと、よくいう事ですが「いい子にしていないとサンタさんはこないよ」 我が家も同じくそういって来ました。現在8歳(小3の息子)はサンタさんをまだ信じているので 今年もクリスマスプレゼントをサンタさんにお願いしていました。 最近学校での行いに多くの問題がありました。読書感想文をふざけて書いて先生に呆れられたり(酷い内容でした)足を怪我してと嘘をついて体育を2週間も休んだり・・・と細々とあります。 あまりに12月に全ての悪い行いが集中して私も毎日のように怒っていました。 嘘が多すぎて、許せないんです。あまりに酷いので今年はクリスマスプレゼントをあげるのをやめようかと考えていますが決断できません、年に1度の楽しみなので本当はサンタさんから・・・としたいのですが。どうしたらよいでしょう?アドバイスお願いします。

  • クリスマスプレゼントにお下がり?

    先日びっくりした事です。 ご近所で仲良くしているママ友達とその子供がいます。 普段から「何か使わなくなったおもちゃとか古着あったらちょうだい!」とよく言われていて、上の子の着れなくなった服や遊び飽きた物をあげていました。 12月中にも「大掃除とかで何かいらない物出てこない?」と催促されたので、子供のおもちゃを大々的に整理し、渡しました。 先日そのお宅に遊びに行った際に、その子供が「クリスマスプレゼントでサンタさんにもらったんだ!」とうれしそうに見せてくれたのが…なんとうちがあげたポケモンカード一式だったんです。 もう使い古しなのであちこち破けたりふやけたりしているのに、その子がサンタにもらったと言って遊んでるのが何とも切なくなりました。 というのも、そのお宅は決してお金がない訳ではなく、ママも働いていて、パパも健在です。 ただ子供にはお金をかけない主義のようで、幼稚園制服からバック、私服からおもちゃまでほとんどを貰い物でまかなっています。 で、お金をかけるのはママの服や小物、趣味など…こちらも驚くほどの高級品を揃えてます。 もちろんその家庭それぞれの考え方でしょうが、子供へのクリスマスプレゼントさえもお下がりで?と唖然としてしまいました。 一緒に遊んでいた我が子が、その子がクリスマスプレゼントと言うポケモンカード一式が、以前我が家で上の子が遊んでいたものと気づきはしないかとヒヤヒヤでした。 確かその子の希望していたクリスマスプレゼントは、今流行りのライダーベルトのような物と直接聞いていたのですが、その夢は叶えてあげなかったのかな~とも思います。 個人的な意見ですみませんが、このママの考え方、どうなんでしょうか?

  • クリスマスの絵本のこと

    2歳児くらいに読んであげたいクリスマス絵本を探しています。クリスマスにはツリーを飾り、サンタさんからプレゼントをもらって、ケーキを食べる・・・っというようなとても単純なストーリーの絵本を探しています!ご存知の方は教えて下さい。

  • クリスマスプレゼント、サンタさんから?じゃあ親からは?

    3歳と10ヶ月の子どもがいます。 クリスマスプレゼントのことについて教えてください。 私は、上に年の離れた姉妹がいたためか、サンタさんを信じていたという時期がありません。 うちは、クリスマスが近付くと、親に玩具屋に連れて行ってもらい、クリスマスプレゼントに欲しい物を選ばされてました(予算を予め決められ) なので、クリスマスプレゼントは、親が買ってくれるものと、初めから思っていました。 私自身、あまりメルヘンチックではないので、自分の子どもにも、親がしてくれたような現実主義でいきたいところなのですが、周りの友達に冷めたことを言って他の子の夢を壊してもなあ・・と思い、一応、夜枕元にプレゼントを置いて、サンタさんからということにしてます。 でも、先日、子どもにこんな質問をされてしまいました。 「サンタさんやおばあちゃんたちはクリスマスプレゼントくれるけど、お父さんとお母さんはくれないの?」と・・・。 これを聞いて、はたと困ってしまいました。 自分自身、サンタさんの演出という経験がないのでわからないんです。 サンタさんからのプレゼントと演出しているみなさんに質問です。 サンタさんからのプレゼントの他に、パパ、ママからのプレゼントもしているのでしょうか? しているとしたら、どんなものですか?(サンタと同じ価格帯のものですか?だとしたらすごい出費・・・) していないとしたら、おばあちゃんなどからのプレゼントは、どういう位置づけであげているのですか?(別のサンタさんからってわけじゃないですよね?) 普通に、「おばあちゃんから」としたら、うちの子のような疑問は出てきませんか? どういう理屈で説明してますか? くだらない質問ですみません。

  • クリスマスパーティーはいつするの?

    クリスマスは過ぎましたが、疑問が出て来ました。クリスマスパーティーは、一般にイヴの夜に行うものですか?それとも25日の夜にするものなのでしょうか? 我家はイヴの夜にパーティーをして気分を盛り上げ、25日の朝には、サンタさんからクリスマスが届いている、と言ったカタチで毎年しておりました。 皆さんのお宅ではどの様にされておりますか? イヴにパーティーを行うのと、25日に行うのと、どちらが正しいのでしょうか?

  • クリスマスプレゼント

    上の子(4歳の女の子)のクリスマスプレゼントについて質問です。 サンタさんに欲しい物を書いた手紙があるのですが「見ていいのはサンタさんだけ!!」とシールやセロハンテープでガッチガチにしてしまい靴下に入れ枕元に入れて毎日「サンタさん読んだかな?」と確認しています。 それを見たいのですがサンタさんが読んだら手紙がなくなる方がいいですか? それとも封を開け開かれた手紙が残る方がいいですか? 普通に考えればなくなった方がいいと思うのですが4歳の子供の考えることなので開かれ残っていた方が単純に「読んだ」と思うのでしょうか?

  • クリスマスプレゼントもらえなかった

    付き合って1ヶ月ほどでクリスマスを迎えた4つ年上の彼がいます。結論から言うと、クリスマスプレゼントを形に残るものとしてもらえなかったのです。 でも、クリスマスイブにイルミネーションを見に行き都庁のレストランで食事をし、素敵なホテルを予約しておいてくれました。ホテルにはケーキも用意されていてとっても嬉しくてこの一連の流れがプレゼントだと思いわたしから用意しておいたプレゼントを渡すと、彼にもとても喜んでもらえました。 彼は4つ年上ですが浪人していることや留学などの事情からまだ大学生で、わたしは学年としてはひとつ違いです。まだ学生なのでここまでお金をかけて用意してくれたことにも感動と申し訳ない気持ちで、わたしは十分に幸せなのですが周りの友達はみんな「初めてのクリスマスなのに何もないのは有り得ない」というようなことを言っていて、なんだか不安になってしまいました。 余談ですが、イブの日はホテルに泊まっても特に何もせず、いいって思えるまで待つからねと言ってくれました。 なので決して大切にされていないとは思えないのですが、友達の反応を見ているとなんだか自信がなくて。。。自分は形には残らなくてもこのようなプレゼントをもらえたと思っているので幸せで満足なはずなのですが、自分の気持ちさえよく分からなくなってしまいそうです。 物ではないプレゼントって、おかしいことですか?わたしは、このクリスマスにさらにプレゼントをもらえたら、お金どの位使ったんだろうと逆に心配になっちゃうのですが、、、