クリスマスプレゼントでサンタさんにもらったんだ!

このQ&Aのポイント
  • ご近所のママ友からのお下がりであげたポケモンカード一式をクリスマスプレゼントでサンタさんからもらったと喜んでいる子供に見つけ、唖然としてしまった。
  • このママはお金をかけない主義であり、子供へのクリスマスプレゼントさえもお下がりであることに対して疑問を感じる。
  • 子供の希望とは違うプレゼントをしてしまったことにも後悔がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスプレゼントにお下がり?

先日びっくりした事です。 ご近所で仲良くしているママ友達とその子供がいます。 普段から「何か使わなくなったおもちゃとか古着あったらちょうだい!」とよく言われていて、上の子の着れなくなった服や遊び飽きた物をあげていました。 12月中にも「大掃除とかで何かいらない物出てこない?」と催促されたので、子供のおもちゃを大々的に整理し、渡しました。 先日そのお宅に遊びに行った際に、その子供が「クリスマスプレゼントでサンタさんにもらったんだ!」とうれしそうに見せてくれたのが…なんとうちがあげたポケモンカード一式だったんです。 もう使い古しなのであちこち破けたりふやけたりしているのに、その子がサンタにもらったと言って遊んでるのが何とも切なくなりました。 というのも、そのお宅は決してお金がない訳ではなく、ママも働いていて、パパも健在です。 ただ子供にはお金をかけない主義のようで、幼稚園制服からバック、私服からおもちゃまでほとんどを貰い物でまかなっています。 で、お金をかけるのはママの服や小物、趣味など…こちらも驚くほどの高級品を揃えてます。 もちろんその家庭それぞれの考え方でしょうが、子供へのクリスマスプレゼントさえもお下がりで?と唖然としてしまいました。 一緒に遊んでいた我が子が、その子がクリスマスプレゼントと言うポケモンカード一式が、以前我が家で上の子が遊んでいたものと気づきはしないかとヒヤヒヤでした。 確かその子の希望していたクリスマスプレゼントは、今流行りのライダーベルトのような物と直接聞いていたのですが、その夢は叶えてあげなかったのかな~とも思います。 個人的な意見ですみませんが、このママの考え方、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132642
noname#132642
回答No.3

ちょっと可哀想な感じの出来事ですね。 でもそのママの考え方が間違っているかというと そうでもないのかもしれないし、 人それぞれ・・・といったところでしょうか。 自分の身内がそれをやっていたらそれはどうなの?と 言ってしまいそうですが・・・。 今現在唯一救いなのが、お子さんがサンタさんからの プレゼントだと信じていることだと思います。 そのまま何年先もプレゼントをお古でまかなっていて、 お子さんが成長するにつれてその事実を気付かなければ 良いのですが、他人ながら心配です。 事実を知ったら子供心は傷つくかもしれないですね。 私だったらそのご家庭に遊びに行くのは控えたいところです。 ほんとにヒヤヒヤすると思います(汗

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。幼稚園なのでまだわからないだろうという事だと思います。 でもよその子が見たら一目瞭然だと思います。ヨレヨレなんで。 もう口も達者な子供もいます。言われて傷つくのはその子なので、ママ友達の「どーせわからないからいいのよ」という態度にもちょっと…と思いました。 古い物を大切にするのはいい心がけだと思いますが、その浮いたお金でブランド物買いあさりはどうなの?とも思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asai5599
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.2

子どもの服ってすぐ小さくなって着られなくなるので、お古でも貰ってくれて 着てくれる相手がいるのは幸せなことだな。って思います おもちゃも同様で新しい物や古くても使ってくれる人がいるのはいい事ですよね ただ、私の考えとしてはプレゼントに上げるものは最低限キレイな物がいいと思います ふやけたり破れたりしたカードセットはちょっと・・ でも小さい子どもは「サンタさんにプレゼントしてもらったもの」と言うだけで プレミアムものの価値があるようです その家庭それぞれの考えがあるので質問者さんが気になるようであれば これからお古の洋服やおもちゃなどの譲渡を控えるとかの対策をすればいいと思います それでも他の家庭からお下がりを貰う可能性は高いですが・・ ママ友さんは子どもが小さいうちは物の価値(価格)は分からないのだと思って 今はお金をかけたくないのかもしれませんね 子ども達も大きくなれば自分が持っている物が汚れていたり破れていることに気づくでしょうし 子ども同士の話から自分の家にあった物であることが伝わる時が来るかもしれません その時どう対応するかはそのママ友さんの考えなので質問者さんが関わることではないですね

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちのお下がりを喜んでもらっていただけるのは何の問題もないんです。かえってありがたいくらいです。 気になるのは、クリスマスプレゼントすらお下がり?欲しいと言ってたのを用意してあげないの?ママは常に新品ブランド物なのに?という事です。 ちょっと他のご意見も聞きたくて質問しました。 ありがとうございました

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.1

>その子の希望していたクリスマスプレゼントは、今流行りのライダーベルトのような物と直接聞いていたのですが、その夢は叶えてあげなかったのかな~とも思います。 仮面ライダーのベルト(というよりも玩具全般)は、前作品あたりから入手困難になっています。 ネット予約もほぼ完売で転売屋によってプレミアがついたものしか出回っていませんし、店頭販売は抽選が当たりまえ。 発売日は早朝から並んで購入するようなものなのです。 日頃からヒーローもののグッズの情報をきちんと収集している人だけでこの有様ですから、 「お店にいけば買える」 とたかを括っている普通の(?)親では到底購入できません。 そのお宅も、そのような事情があったのではないかと思います。 仮に前述のような事情によるものではなかったとしても、お子さん自身が喜んでいるということは、古いものでも価値があるという教育がきちんとなされていると考えることもできます。 >一緒に遊んでいた我が子が、その子がクリスマスプレゼントと言うポケモンカード一式が、以前我が家で上の子が遊んでいたものと気づきはしないかとヒヤヒヤでした。 と気遣いされるお気持ちはわかりますが、もしそれでそのお子さんが傷つくような場面があったとしても、ケアできるのはその親御さんだけです。 事情もわからぬ他家のことですから、あまり心配なさらぬ方が良いでしょう。 少なくとも貴方にできることは何もありません。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ライダー関係の商品が品薄なのは私は知っていたけど、多分そのママは最初からあげる気はなかったと思われます。購入について相談されたこともなかったので。 古い物の大切さを教えてる教育法はみとめますが、問題なのはママ自身がブランド志向で、実践してないのがどうかと… 私がどうこう意見はしませんが、どうなのかな~と思いご相談しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼント、サンタさんから?じゃあ親からは?

    3歳と10ヶ月の子どもがいます。 クリスマスプレゼントのことについて教えてください。 私は、上に年の離れた姉妹がいたためか、サンタさんを信じていたという時期がありません。 うちは、クリスマスが近付くと、親に玩具屋に連れて行ってもらい、クリスマスプレゼントに欲しい物を選ばされてました(予算を予め決められ) なので、クリスマスプレゼントは、親が買ってくれるものと、初めから思っていました。 私自身、あまりメルヘンチックではないので、自分の子どもにも、親がしてくれたような現実主義でいきたいところなのですが、周りの友達に冷めたことを言って他の子の夢を壊してもなあ・・と思い、一応、夜枕元にプレゼントを置いて、サンタさんからということにしてます。 でも、先日、子どもにこんな質問をされてしまいました。 「サンタさんやおばあちゃんたちはクリスマスプレゼントくれるけど、お父さんとお母さんはくれないの?」と・・・。 これを聞いて、はたと困ってしまいました。 自分自身、サンタさんの演出という経験がないのでわからないんです。 サンタさんからのプレゼントと演出しているみなさんに質問です。 サンタさんからのプレゼントの他に、パパ、ママからのプレゼントもしているのでしょうか? しているとしたら、どんなものですか?(サンタと同じ価格帯のものですか?だとしたらすごい出費・・・) していないとしたら、おばあちゃんなどからのプレゼントは、どういう位置づけであげているのですか?(別のサンタさんからってわけじゃないですよね?) 普通に、「おばあちゃんから」としたら、うちの子のような疑問は出てきませんか? どういう理屈で説明してますか? くだらない質問ですみません。

  • 3歳と5歳の男の子へのクリスマスプレゼント

    我が家ではお誕生日とクリスマスにおもちゃを買っています。誕生日は各自好きなものを、クリスマスはサンタさんが持ってきてくれるので親の好きなものをプレゼントしてきました。これまでは木のおもちゃや虫の本などでした。子どもに必要かなと思う基本的なものはもうあるので今年はあまり思いつきません。キャラクターのおもちゃや本などは誕生日に望めば買いますがクリスマスでは買うつもりはありません。今年のプレゼントとして何か良い案はありませんか。できれば大きな物を2人で使うようにプレゼントしたいです。もちろんひとりひとりでもかまいません。よろしくお願いします。

  • クリスマスのプレゼントについて

    1歳10ヶ月の男の子がいます。 去年は保育園でクリスマスをやりました。 たしか、サンタさんが現れたと思います。 去年うちでは まだ小さいという事があり とりたててクリスマスプレゼントとかパーティとか しませんでした。 今年は、そろそろ理解できるようになったので クリスマスプレゼントや家でもちょっとしたパーティは家族でしようと思っています。 きっとサンタさんは いる!と教えている親のほうが 圧倒的に多いと思いますので、 うちも多いほうに合わせようと思っています。 みなさん宅ではプレゼントは どう用意し どんなスタイルであげていますか? たとえば、サンタに化けたお父さんが プレゼントを手渡しする。。とか・・ 親もあげて、サンタさんからの分も用意して枕におくとか・・ パーティはするけど、プレゼントは あえてあげないとか・・ どういう形式にしようか迷っています。 みなさん宅はどうしているか 参考までにおきかせください。

  • 子供へのクリスマスプレゼントは何にしますか?

    くだらない質問お許しください サンタさんを信じている4歳、7歳の女の子を育てています 毎年、子供のほしいものをそれとな~く聞き出していかにもサンタさんからもらったように仕組んでいるのですが 今年は子供のほしいものを聞き出したときに、ついうっかり「じゃあ今度買ってくるね」と言ってしまい サンタさんとは別のママからのプレゼントということになってしまいました・・・ 7歳の子は11月生まれ、4歳の子は1月生まれということもあり毎年この時期はプレゼント三昧で、もう完全にネタ切れです! どなたか、プレゼントのいいアイデアはないでしょうか? ちなみに本とぬいぐるみがママからのプレゼントです 何でもイイです、何か思いつかれましたらよろしくお願いします

  • クリスマスプレゼント

    上の子(4歳の女の子)のクリスマスプレゼントについて質問です。 サンタさんに欲しい物を書いた手紙があるのですが「見ていいのはサンタさんだけ!!」とシールやセロハンテープでガッチガチにしてしまい靴下に入れ枕元に入れて毎日「サンタさん読んだかな?」と確認しています。 それを見たいのですがサンタさんが読んだら手紙がなくなる方がいいですか? それとも封を開け開かれた手紙が残る方がいいですか? 普通に考えればなくなった方がいいと思うのですが4歳の子供の考えることなので開かれ残っていた方が単純に「読んだ」と思うのでしょうか?

  • クリスマスのプレゼントを早朝に見つけたら

    小学低学年と幼児の母です。 2人とも、まだサンタを信じており、今はとても楽しみにクリスマスを待っています。 ところで、「寝ないとサンタはやってこない」と絵本を読んだり言い聞かせたりしているので、クリスマスイブの夜は問題なく寝ると思うのですが・・・。 問題は朝なのです。 上の子は多分、すっごく早起きして下の子を起し、一緒になってプレゼントを見つけて遊び始めると思うのです。 ただでさえ休みの日になると「いっぱい遊べる」と言って、いつも学校へ行くよりも早起きするのです。 クリスマスになったら恐らく・・・まだ真っ暗の夜中でも、家をウロウロすると思います。 1日だけのことなので我慢したら?と言われたら、それまでなのですが・・・きっと歓声をあげたり、プレゼントがカチャカチャと音が少し出る物ですので、ご近所に迷惑がかかるかもしれません。 他所のお宅ではこういう問題起きないのかな?と思い、投稿しました。 何か対策などございましたら、教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントをサンタの姿で配達するサービス教えてください

    こんにちは。子供が2人(7歳と2歳)います 毎年クリスマスはリビングにプレゼントを置き、サンタさんが来てくれた事にしています。 もう上の子もサンタの存在を疑う頃だと思い、一度くらいサンタさんから直にプレゼントを貰う事などを体験させたいと思っています。 そこで、私は東京に在住ですが、クリスマスの時にサンタの姿でプレゼントを宅配してくれるサービス(お店や宅配業者)等、ご存知の方おられましたらぜひ教えてください 私は田舎で育ちましたが、子供の頃は近所のおもちゃやさんの店長さん(おじいさん)がサンタの姿をしてプレゼントを持ってきてくれるサービスが有りました。 おかげで、小学校4~5年くらいまでサンタを信じていました。子供にも同じような体験をさせてあげたいと思い質問させて頂きます よろしくお願いいたします。

  • クリスマスプレゼントの隠し場所

    クリスマスムードが一段と盛り上がって来ました。 ウチの2人の娘達(11歳と6歳)は、まだまだ幼い所があってサンタを本気で信じている様です。先日、長女が興奮した様子で「ママ、私本物のサンタさんテレビに出ているのを見ちゃった!!」と言うのです。どうも、彼女達のイメージは本当に青い目をしたすごいおじいさんのサンタでそこいらにいるのは“ニセモノ”なんだそうです。 夢をこわしたく有りません。そこで御相談です。 日中仕事をしているので、買い物は週末家族全員で出かける事が多く『プレゼント』を探す事が出来ません。今までは、夫と子どもでゲームコーナーなどで遊んでもらっているうちに私が買って、車のトランクに隠していたのですが、今年は車が有りません。 欲しい物は『サンタさんへのお手紙』によるとオモチャ系です。 でも商品を見て、子どもに相応しく無いと思えば変更したいので成るべく直接見に行きたいのです。 夫はあまりそういう事に熱心で無く、買い物のために子どもをどこかへ連れ出してくれる事は期待できません。。 どのように購入し、どのように隠しておけばよいでしょうか。お知恵を貸して下さい。

  • サンタクロースからのプレゼント?

    クリスマスが近づくと思い出してしまう、スッキリしない出来事がありました。(長文です) 主人の両親は離婚していますが、二人とも私達の自宅から10分くらいの場所にそれぞれ住んでいます。 義父は、孫(私達の子供達)に、誕生日、クリスマスとプレゼントをしてくれます。子供達に電話でリクエストを聞き、欲しい物を買ってくれます。 対して、義母は「何がいいのかわからないからお金にするわ」と現金で渡してくれます。それは子供にいただいた事を言い、子供達の通帳に貯金しています。 どちらも大変有難いと思っています。 ところが、2年前のクリスマス前に、義母が「クリスマスプレゼント」として現金を持ってきてくれた時のこと。 「これで何か買ってあげて」と言われました。 いつもそんな事言われないし、義父と私達から、それぞれ、おもちゃ等を買うので、義母の現金は貯金でいいと思っていましたが、もしかして気に入らなかったかな、子供達におもちゃをあげたかったのかな、と思い、早速、子供達をおもちゃ屋さんに連れて行き、「おばあちゃんからプレゼントだよ、好きなものを買っていいからね、今度お礼言おうね」と買い物しました。 数日後、義母が来たので、子供達は、買ったおもちゃを手に「これ買ったよ、ありがとう」と言いました。すると義母が血相を変え、「おばあちゃんじゃないよ、サンタさんからだよ!」と言いました。 子供達は一瞬キョトン、私も慌てて「おばあちゃんからいただいたお金で買いに言ったんです、ありがとうございました」と付け加えました。 義母は不満な顔でした。 しかし、「サンタさんからにして欲しい」とは言われていませんでしたし、そもそもその日はクリスマスの2週間も前で、サンタが来るわけないのです。毎年、クリスマスイブの夜に、私達が用意したサンタさんからのプレゼントがあり、子供達はサンタさんからと信じています。なのに突然の発言にビックリです。幸い子供達は気付きませんでしたが、危うくサンタクロースの正体がばれてしまうところでした。 その後は、義母は今まで通り、現金を贈ってくれます。サンタさんからだよ!と言ったのはその年だけです。 義母は、突然訪問してきて、子供達がインフルエンザだと言うと「うつるでしょ!」と怒って帰るような理不尽なところがあります。 もし、サンタさんの正体がばれていたらと思うと、今でもモヤモヤしてしまいます。 私はどうすればよかったのでしょうか、何か間違っていましたか?

  • 2歳の息子へのクリスマスプレゼントのアイディア

    もうすぐ2歳になる子のXマスプレゼントを悩んでいます。 一応、ミニカーとかが大好きなのですが、ジジババから2~3台ももう買ってもらっていて(まだ隠していますが)これ以上買うのもどうかなぁ?と。 この子は次男なので、上の子の玩具や絵本や服が何でもあります。玩具は兄弟で取り合い喧嘩にもなったりしますが、だからと言ってそんなに同じ物をたくさん持つのも気が引けます。 という訳で、一体何をあげたら良いか・・・もうXマスが近いので、何かよいアイディアが聞けたら嬉しいなと思って投稿しました。