• ベストアンサー

クリスマスパーティーいつやる??

小さいお子さんがいるかたに聞きます! クリスマスパーティーいつやりますか? プレゼントはいつあげますか? (ちなみにプレゼントはサンタさんが持ってくる…という設定で) 1、24日(金)にパーティー25日の朝目が覚めるとプレゼントがある 2、25日(土)にパーティー26日の朝目が覚めるとプレゼントがある 3、25日の朝目が覚めるとプレゼントがある パーティーも25日にやる すごくくだらない質問ですが迷ってます。 みなさんいつやりますか??

noname#124460
noname#124460
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

4歳1歳の父親です。 うちは、(3)の予定です。 24日は、私が仕事(遅くなります)ですので、パーティは出来ないためです。 24日の夜、夜中に起きないことを祈りつつ、枕元にプレゼントを置くつもりです。 ちなみに、キリスト教徒ではないので、日にちにこだわりなく行う予定です。

noname#124460
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 我が家もキリスト教ではないので日にちはこだわっておりませんので参考になりました。 やはり家族で盛り上がれる週末にパーティーが良いですね。 お互いプレゼントを開けた時の子供たちの喜ぶ顔が楽しみですね!! 私も今のところ(3)を候補に考えています。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.5

我が家は大抵24日夜に家族パーティーを行います。 よってうちは1です。 クリスマス自体は24日の日没から25日の日没までですよね。 クリスチャンでは無いですが、なんとなくクリスマスにパーティーをやりたくてそうしています。 24日の夜にはクリスチャンの多いところにいれば、教会からの音楽が聞こえたり、家々にキャロル隊が来たりして雰囲気が盛り上がります。 25日はクリスチャンなら朝から教会に行って午後は家族で食事会などをしたりするんでしょうけど、我が家だと朝にプレゼントを見つけた後は、ただマッタリします。 クリスチャンが多いところでは、幼稚園などもクリスマス休暇で23日ぐらいから1月1日前後間で休みです。西欧人だと教会のクリスマス期間に合わせて1月6日までぐらい休暇をとる人が多い気がします。 最近はユダヤ教の人もイスラム教の人もこの時期に宗教行事を設けて同じように休まれているようです。

noname#124460
質問者

お礼

色々教えて頂いて参考になりました。 ありがとうございました!

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.4

4歳の息子と8カ月の娘の母親です。 我が家はサンタさんはパーティーに関わらず24日の夜に来ます。 なので、子供がプレゼントを手にするのは25日の朝。 パーティーは、できれば24日か25日がいいのですが、夫が休める日で、両家のおじいちゃんおばあちゃんが来られる日にしているので今年は23日にします。 去年も23日だったような記憶があります(笑) だいたい24日25日が土日でなければ、23日ですね。 今年は25日にお友達の家でパーティーをするので、我が家のパーティーは23日になりました。 ちなみに、我が家はサンタとは別にプレゼントがあるので、親からのプレゼントはパーティーの時に渡します。

noname#124460
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  我が家は3です。 理由は義理母(同居)が23日誕生日なので ケーキが続くのを阻止するため(笑)    

noname#124460
質問者

お礼

なるほど(笑) ありがとうございました!

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.2

3 が正解です。 キリスト教の人はみんなそうしています。 24日や26日のプレゼントなんてありえません。 サンタクロースは25日の朝子供が起きたときに間に合わせて プレゼントを運んでくるのです。 パーティーも当然イエス キリストの生誕の日の25日です。 前日や一日後なんて有り得ません。 楽しいクリスマスを!

noname#124460
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 キリスト教ではないので特に日にちにはこだわっておりませんでしたが参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスパーティーはいつやりますか?

    今日はクリスマスイブですね。 お子さんのいる家庭ではにぎやかにパーティーを行いケーキや料理をおいしく食べることでしょぅ。 我が家にも9歳と2歳の子供がいますが、毎年疑問に思うことがありまして・・・ ケーキを予約するときに受け取りは24日ですか?25日ですか?と毎回聞かれます。 我が家では毎年24日にささやかなクリスマスパーティーをしますが、 クリスマスは正式には25日ですよね? 今年は旦那が今日仕事が入ってしまって明日が代休なので明日行う予定です。 24日にパーティーをしてその夜子供達が楽しみにして布団に入り、 翌朝クリスマスプレゼントが枕元にある方が子供にとってはいいのかな? それとも24日の夜楽しみに布団に入り、翌朝プレゼントが置いてあって サンタさんありがとう!ということで25日にパーティーをやるほうがいいのかな?とか 色々考えてしまいますw みなさんのご家庭ではクリスマスパーティーはいつ行いますか? 24日のイブでしょうか?それとも25日でしょうか? 毎年、他の家庭ではいつやるんだろう?と疑問に思っていたので 皆さんの意見をお聞きしたいと思い質問しました。

  • クリスマスパーティーはいつするの?

    クリスマスは過ぎましたが、疑問が出て来ました。クリスマスパーティーは、一般にイヴの夜に行うものですか?それとも25日の夜にするものなのでしょうか? 我家はイヴの夜にパーティーをして気分を盛り上げ、25日の朝には、サンタさんからクリスマスが届いている、と言ったカタチで毎年しておりました。 皆さんのお宅ではどの様にされておりますか? イヴにパーティーを行うのと、25日に行うのと、どちらが正しいのでしょうか?

  • クリスマスのプレゼントについて

    1歳10ヶ月の男の子がいます。 去年は保育園でクリスマスをやりました。 たしか、サンタさんが現れたと思います。 去年うちでは まだ小さいという事があり とりたててクリスマスプレゼントとかパーティとか しませんでした。 今年は、そろそろ理解できるようになったので クリスマスプレゼントや家でもちょっとしたパーティは家族でしようと思っています。 きっとサンタさんは いる!と教えている親のほうが 圧倒的に多いと思いますので、 うちも多いほうに合わせようと思っています。 みなさん宅ではプレゼントは どう用意し どんなスタイルであげていますか? たとえば、サンタに化けたお父さんが プレゼントを手渡しする。。とか・・ 親もあげて、サンタさんからの分も用意して枕におくとか・・ パーティはするけど、プレゼントは あえてあげないとか・・ どういう形式にしようか迷っています。 みなさん宅はどうしているか 参考までにおきかせください。

  • 4歳児のXマスパーティで盛り上がること

    クリスマスパーティで私がサンタの格好をして登場する事に決まりました。 4歳児を相手に何をしたら盛り上がりますか? 今のところ皆にお菓子を配る以外に何も計画を立てていません。それもどうやって配っていこうか、ヒントがあればそちらの回答もよろしくお願いします。

  • クリスマスパーティー

    気が早いかもしれませんが、よろしくお願いします。 今年は知り合いの子を集めてクリスマスパーティーを 開こうと思います。 年代は中学生~大学生くらいまでです。みんなそこまで顔見知りということではありません。ちなみに企画者の私は大人です。 会場は、自宅です。 いま企画していることは、クリスマスツリーを飾って、フライドチキンやケーキ、アイスを買って食べるだけです。 ふと考えると、つまらなさそうですね。 だけど予算を考えると大掛かりなことはできません。 1.こんなパーティーでもこどもにとっては思い出に残りますかね? 2.自分の家でパーティーを開くだけでこどもたちは満足するものですか? 3.パーティーは何日ごろ開くとよいでしょう?12月24日?25日?それともそういう日は自宅で祝ってもらって23日とかにしたほうがよいですかね?

  • クリスマスの演出♪サンタクロースについて・・・。

    1歳の娘がいます♪ 物心が付いてきて初めてのクリスマス。 サンタさんの存在をどのように教えようか考え中です♪ プレゼントをどうやって渡すべきか・・・。 (1)プレゼントを枕元においておくパターン(サンタはいると教え込む) (2)パーティーの時にパパサンタが渡す。 皆さんはどうしていますか?どのようにしましたか? 教えてください☆

  • クリスマスパーティのアイディア。

    20日に会社の内定者で集まってクリスマスパーティをしようということになっています。 今までも何度か飲みに行ったりしているのでくだけた感じのパーティにしたいと思っています。 今のところ、あがっている案としては、 ・旅館の大部屋をとって、食事や飲み物を持ち込む。 ・貸切にできるバーなどをとる。 どちらにしてもオールで朝までの予定です。 プレゼント交換とビンゴ大会は考えています。 他に朝までみんなで楽しめるようなことはできないか考えています。 みなさまのお力を貸していただけないでしょうか。 また、パーティの流れやどちらの方がおすすめだというようなことがありましたら何でもいいので教えてください! 予算は一人当たり6000円くらいです。 人数は25人~30人の予定です。

  • 4歳児のクリスマスパーティ

    クリスマスパーティで私がサンタの格好をして登場する事に決まりました。 4歳児を相手に何をしたら盛り上がりますか?担当する持ち時間は15分程度です。 今のところ皆にお菓子を配る以外に何も計画を立てていません。それもどうやって配っていこうか、ヒントがあればそちらの回答もよろしくお願いします。

  • クリスマス(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*

    こんばんは。 ウソツキオジサンです。 クリスマスが近づいてきてますね(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゜☆ ところで、みなさんが小さい頃、今ぐらいの時期に、 いい子にしてないとサンタさんがプレゼントを持ってきてくれないよぉ。 なんて、言われて、それを信じたことはありませんか? (注意:サンタが本当にいると信じていたかどうかではなく、 プレゼントを持ってきてくれないということを、信じたかどうかです。) このとき、みなさんは、プレゼント欲しさから・・・・ いい子になるためにどのようなことをしていましたか? ちなみに、子ブタは・・・・ウソツキオジサン。の傍で、 サンタを捕まえるために、落とし穴を一生懸命掘っています。

  • クリスマスプレゼント

    しょうもない質問ですが皆様のご意見聞きたいです。 うちの子はまだ幼稚園でサンタ信者です。 24日の夜にプレゼントを置いておこうと思ってたのですが、妻が 21日の夜に置いておこうと言い出しました。 理由は25日の平日朝プレゼントを見つけて遊び始めたら幼稚園に 連れて行くのに相当時間がかかるからとのことです。 日曜朝に見つけて連休でめいいっぱい遊ばせておいたほうがよいとのことです。 当然私も仕事ですし、妻もその日は仕事です。最近特に寒くて 朝もたついているので、朝は戦場です。いかにして一向に動かない 子供達は連れて行くか、実際連れて行く妻はとてもナーバスになっています。 そんな朝にそんなものが置いてあったら結果はたしかに私にも 容易に想像ができます。 しか~し私としては妻の気持ちも大変さもわかるのですが、サンタさんってやっぱ イブの夜に来て25日にプレゼント見つけて盛り上がるものではないかなと思うのです。 なんか親の都合で前倒しで渡すってのがなんとも事務的で、夢がねぇと私的にはすっきりしません。 みなさんならどうします? サンタさん日付間違えたみたいだね~あわてんぼうのサンタさんだねハハハッって ごまかして21に置くか王道の24に置くか 質問しながらほ~んとしょうもないと思ってます。どうでもえ~質問だと呆れられそうですが 意見聞かせてもらえるとうれしいです。