• ベストアンサー

クリスマスパーティーいつやる??

小さいお子さんがいるかたに聞きます! クリスマスパーティーいつやりますか? プレゼントはいつあげますか? (ちなみにプレゼントはサンタさんが持ってくる…という設定で) 1、24日(金)にパーティー25日の朝目が覚めるとプレゼントがある 2、25日(土)にパーティー26日の朝目が覚めるとプレゼントがある 3、25日の朝目が覚めるとプレゼントがある パーティーも25日にやる すごくくだらない質問ですが迷ってます。 みなさんいつやりますか??

noname#124460
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4歳1歳の父親です。 うちは、(3)の予定です。 24日は、私が仕事(遅くなります)ですので、パーティは出来ないためです。 24日の夜、夜中に起きないことを祈りつつ、枕元にプレゼントを置くつもりです。 ちなみに、キリスト教徒ではないので、日にちにこだわりなく行う予定です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 我が家もキリスト教ではないので日にちはこだわっておりませんので参考になりました。 やはり家族で盛り上がれる週末にパーティーが良いですね。 お互いプレゼントを開けた時の子供たちの喜ぶ顔が楽しみですね!! 私も今のところ(3)を候補に考えています。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• jijihk
回答No.5

我が家は大抵24日夜に家族パーティーを行います。 よってうちは1です。 クリスマス自体は24日の日没から25日の日没までですよね。 クリスチャンでは無いですが、なんとなくクリスマスにパーティーをやりたくてそうしています。 24日の夜にはクリスチャンの多いところにいれば、教会からの音楽が聞こえたり、家々にキャロル隊が来たりして雰囲気が盛り上がります。 25日はクリスチャンなら朝から教会に行って午後は家族で食事会などをしたりするんでしょうけど、我が家だと朝にプレゼントを見つけた後は、ただマッタリします。 クリスチャンが多いところでは、幼稚園などもクリスマス休暇で23日ぐらいから1月1日前後間で休みです。西欧人だと教会のクリスマス期間に合わせて1月6日までぐらい休暇をとる人が多い気がします。 最近はユダヤ教の人もイスラム教の人もこの時期に宗教行事を設けて同じように休まれているようです。

質問者

お礼

色々教えて頂いて参考になりました。 ありがとうございました!

• Domine
回答No.4

4歳の息子と8カ月の娘の母親です。 我が家はサンタさんはパーティーに関わらず24日の夜に来ます。 なので、子供がプレゼントを手にするのは25日の朝。 パーティーは、できれば24日か25日がいいのですが、夫が休める日で、両家のおじいちゃんおばあちゃんが来られる日にしているので今年は23日にします。 去年も23日だったような記憶があります(笑) だいたい24日25日が土日でなければ、23日ですね。 今年は25日にお友達の家でパーティーをするので、我が家のパーティーは23日になりました。 ちなみに、我が家はサンタとは別にプレゼントがあるので、親からのプレゼントはパーティーの時に渡します。

質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  我が家は3です。 理由は義理母(同居)が23日誕生日なので ケーキが続くのを阻止するため(笑)    

質問者

お礼

なるほど(笑) ありがとうございました!

• wildthing
回答No.2

3 が正解です。 キリスト教の人はみんなそうしています。 24日や26日のプレゼントなんてありえません。 サンタクロースは25日の朝子供が起きたときに間に合わせて プレゼントを運んでくるのです。 パーティーも当然イエス キリストの生誕の日の25日です。 前日や一日後なんて有り得ません。 楽しいクリスマスを!

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 キリスト教ではないので特に日にちにはこだわっておりませんでしたが参考にさせていただきます。 ありがとうございました。