• ベストアンサー

別れる理由ひどいけど、一緒にいたいの

みなさんの意見を教えて下さい 私の彼氏は28歳です。今月で3年半になります。 先日彼氏に別れたいと言われました。 その理由として、今の自分の環境を変えて自分を見直して行きたい。今の自分は嫌いだから変えたい。との事です 私はかなり世話好きな方で、会う時は料理・洗濯。毎朝ワンコールが無ければ時間がくればモーニングコール。気が付く事はなるべくするようにしていました。 彼はその事について私に甘えすぎていると考え、どんどんダメになっていく自分が嫌になったそうです。 本来男は女を守るべきだが、今の自分では何も守れない。 強い自分になるために一人で自分を見つめなおしたい! 28歳という歳になり、将来(結婚)を考えるようになってその想像図に私はいない=好きでは無いと判断し 好きでもないのに一緒にいるのは苦痛と言われました。 私にとって彼は憧れの人でした。それが付き合えるようになり3年が過ぎ、別れを告げられました。 こんなひどい事を言われても一緒にいたいという気持ちしか無く、諦め切れません 今後友達としてなら付き合えると言っていたので友達でもそばにいたいと思っています。 あなたならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.11

No.5です。 >どうやって立ち直れば? というご質問ですが、私の場合は、学生時代から、私にとっての男性はその彼ただ一人でしたから、他の男性がどういうものなのか全くわからない状態でした。 ですから、できるだけ色々な男性と出会う機会を作りました。 友人にも失恋宣言をして、いい人がいたらお願い、と紹介を頼みました。 お見合いもたくさんしました。 一度に3~4人の方とお付き合いしていた時期もあります。(お付き合いといっても、恋愛、というより、紹介、お見合いだったので、ルール違反ではないと思ったので・・・) 最初のうちは、その彼のほうがずっと自分に合った男性に思えて、後悔した事もありました。最初の1年は、正直辛かったです。 でも、色々な性格、色々な価値観の男性と知り合う事によって、だんだんその彼から精神的に距離を待てるようになってきました。 そして、今の夫と出会った時、この人となら上手くやっていける、と確信できました。 この時やっと、完全にその彼からの呪縛から逃れる事ができたのかもしれません。 >私に悪いところはなかったのでしょうか? についてですが、そりゃ人間、どこか悪いところはあります。 あなたにも、その彼にも。 男女の仲に限らず、人間の縁は良し悪しではなく、相性だと思います。 例えば浮気をする、金銭感覚が異常、暴力、ストーカーまがいの行為をする、などは間違いなく悪い行為です。 それ以外はもう、相性の問題だと思うんです。 その人の全てをひっくるめて受け入れられるかどうか、愛せるかどうかだと思います。 それができる人同士は相性がよい、それができない人同士は相性が悪い、のだと思うのです。 あなたは、毎日その彼と会社で顔を合わさなければならないのなら、表向きはお友達になりましょう、としておく方が色々楽かもしれませんね。 それはそれとして、新しい出会いを求める事が必要だと思います。(別に、不特定多数の男性と付き合うわけではないので、あさましい、なんて思う必要はないです。) 幸せは、自分の手でつかむものでしょ?

その他の回答 (10)

• easemind
回答No.10

No.3のeasemindです。 回答の補足がありましたのでお答えします。 >1年で何か気持ちが変わったんですか? その間彼女とは友達? やはり年月というものは恋愛感情を風化させるんですね 私としては今でもかなりトキメクのですが・・・ 離れていた間彼女は何かしましたか?ここが良かったといった点があれば聞かせてください みなさんの意見の大半は”別れるべき”ですね!それもykssk-tibiさんのことを考えて、これ以上あなたが 傷つくことのないように・・・。とのアドバイスなのだと思います。キッパリ諦められないのはあなたに未練以上のくやしさがあるからではないでしょうか? 別れたあとも、お互い同じ会社で開発関係の仕事をしていました。当然のごとくやりにくさやぎこちなさがありましたが、友達という関係でもなく仕事上の先輩後輩の関係へに戻っていきました。 これは後から彼女に聞いた話だったのですが、キッパリ諦められないから今まで見せたことのない輝いてる自分を見せつけたかった。あなたなしでは生きていけないなんて姿を! 仕事上でもまったくライバル視もしたことはなかった彼女が自分の知らないところで日に日に変わっていく 姿を目の当たりにして、別れた事がよかったと思った時期もあったのですが、彼女の親友に「くよくよできないから自分の限界まで頑張る。もったいなかったと言わせてやるんだ!苦手な理数系の夜学に通って勉強している・・・。」と・・・。 お互い別れてから”友達”としての関係でいたら何の変化もなかったかもしれない。適度の距離を保った状態で、よく知る相手の姿を見せる事ができる。彼女を一人の女性として見つめることが出来、彼女以上に結果を出せた期間が結果的に一年間であったのです。彼女いわく一年間だけ頑張ってみよう。ほかに行かれたらキッパリ諦めるつもりだった・・・。でもほかに行かせない自信はあったと・・・。アドバイスとして一ヶ月、半年、一年。ykssk-tibiさんが恋人から友達として本当に我慢して相手をみることが出来るのか?期間を決めて行動してみたらいかがでしょうか?

• kurou25
回答No.9

>やさしさ&女らしさって何なんでしょう? 人によって求める「やさしさ&女らしさ」は違うと思います。 大多数の男性が女性に欲する「女らしさ」ならこの本を読めばわかります。 ■パートナーと気持ちが100%通う10の法則―女と男の「なぜ?」に答えます ウィラード ハーリ (著), 海原 純子 (翻訳)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837955967/qid%3D1086317023/sr%3D1-2/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F2/249-0149240-6020322
  • makotamu
回答No.8

私なら、もう二度と会いません。とは言っても同じ会社で顔を合わす事となると難しいですが。私の付き合っていた人は、その後会社をやめていきました。私もすごく尽くして、相応しい女性になるよう努力していました。でもそれは彼の望んでいる事ではなかった。(相応しいと言う事は、自分が思っていることでしたが、本来は相手が決める事だったのをきずかされました。結局自分だけが空回りしていただけでした。) 私を必要としていない以上友達としても付き合っていくこともしません。男の人はやさしいから、友達としてならとか言いますが、いざ友達のように連絡したりすると、とてもいやがり、避けたりします。残念ですが、彼の気持ちは変らないと思います。彼が、別れを望んでいる以上、現実を受け入れて彼のために別れてあげましょう。 あなたには悪いところは何もありません。いつか必ずあなたの良い所を解ってくれる素敵な男性に巡り合えます。近くにいて遠い彼に、暖かいエールをあなたの笑顔で送ってあげて下さい。

ykssk-tibi
質問者

補足

優しい人があんな事を言うでしょうか?今日も仕事で話す事が有りました。近くにいて遠い彼・・・確かにそうですね。昨日まではそばで笑っていたのにって、手を伸ばせば届くところにいたのにって思いました。

• kurou25
回答No.7

私なら、「別れたい」と言われたら「そう、わかった。じゃあね」とアッサリ退きます。 そして、一切連絡とりません。 理由を尋ねてそこを直すから、と言ったとしても、男性の心は戻ってこないからです。 それよりも、理由も聞かずにアッサリ別れられた方が別れを切り出した男性としては不思議に思います。 執着心(要らないと思っていたものでも、人にくれと言われたらあげたくなくなる気持ち)や、男性特有の「逃げるものは追いかけたい」という心理があるので、理由も聞かずにアッサリ別れた揚げ句、全然すがって来ない女性は気になるものです。 そんな女性のことがどうしても気になって仕方なければ、男性の方から連絡してきます。 連絡がなければ男性は自分に一切気が無いと判断して、次の恋愛を探します。 以上が「あなたならどうしますか」についての回答でした。 ちびさんは頑張りすぎて、彼の「お母さん」になってしまったのですね。 「お母さん」はありがたいものですが、「お母さん」相手にトキメキませんよね? つまり、ちびさんに女性としての魅力を感じなくなってしまったのです。それはちびさんがアレコレ世話をしすぎて「お母さん」になったからです。 ちびさんは恋人であり、彼のママではありません。 世話をしないこと=やさしさがない・彼女として気が利かない、ではありません。 女性としての魅力を磨いてみて下さい。 それと、「友達としてでもいいから側にいたい」とのことですが、彼が新しい恋人を紹介するのを心から喜んで聞けますか? それができそうになければ、友達としては付き合っていけないと思います。ちびさんの心が辛いだけになります。

ykssk-tibi
質問者

補足

前の彼女が全くそういう事をしない人だったから別れたと前に聞いたことがあります。なので私はがんばりました。 やさしさ&女らしさって何なんでしょう? 元々の性格がかなり男っぽくサバサバした感じによく思われる私なので・・・

• n_kaname
回答No.6

んーと、ykssk-tibiさん自身も彼に依存しているのに気付いていますか? 彼の場合はわかりやすいのですが、ykssk-tibiさんの場合は彼につくすことによって自分の立場を確立しようとしています。彼がだらしなく頼りなくないと、自分の良い部分をアピールできないのです。 だから別れを告げられても側にいて、今まで通り良い部分を通そうとしてしまうのです。 友達なら世話焼きでもいいです。けれど心の隅で諦められない、やり直したいと思うならば、彼の意見を尊重して少し突き放した接し方にならないと駄目でしょう。 彼が大切な人を守れるようになろうとするならば、あなたはあれこれ世話を焼くのではなく、そっと必要なときに手をさしのべる人になりましょう。 側にいることは構わないと思いますよ。手が出せないのは辛いですけどね。

ykssk-tibi
質問者

補足

彼はわかりやすいと言ってますがどうわかりますか? 自立したいって一緒にいても出来る事だと思うんです。 別れるって言う前に構わないで!って言ってくれたら控えたのに・・・

• mimi--ko
回答No.5

あなたには、あなたを守ってくれる、もっと包容力のある男性が必要だと思います。 あなたがあれこれ気を回さなくても、安心できるような男性がきっと現れます。 ある程度距離を持っても、安定した関係が築ける男性がきっと現れます。 そうです、考え方を変えましょう。 彼にとってあなたが必要でない、のではなく、 あなたの幸せな人生には、彼は必要ないのです。 私は結婚を考えた男性と別れた事があります。 学生時代から憧れて憧れて、そして振り向かせた男性でした。 でも6年付き合って、気がつけば彼に対する愛情は、母性になっていたのです。 彼が気になって気になって、色々世話を焼きました。 でもそれは男性に対する愛情ではなく、幼い子供に対する慈しみに似ていると気がついたのです。 自分で気がついたとは言え、別れる時は辛かったですよ。この世の終わりかと思うくらい。1年ぐらいはメソメソしていたかも・・・ でも、今はそれが正解だと確信しています。 そして結婚した男性は、私を安心させてくれる男性です。 友達としてそばにいるって、次のもっと素敵な男性を見つける障害にならないですか? 確かにその彼は素敵な男性だと思います。 でも、あなたを幸せにしてくれる男性ではないと思います。 辛いお気持ちはよく分かります。 でも、冷静にご自分の幸せを考えた時、こんな事をあなたに言う男性が、あなたを幸せにできると思うでしょうか?

ykssk-tibi
質問者

補足

ありがとうございます 一つ聞きたいのですが、どのようにして立ち直ったのでしょうか? 彼とは会社が同じなので嫌でも毎日顔を見る事になります。どうやって立ち直ればいいのか全く解らないのです。 確かに世話を焼く事が楽しいと思う・・・それは母性なんでしょうね。友達にも相談すると誰もがひどい男と言います。ただ私にはダメだったところは無かったのでしょうか?

• AIX
回答No.4

>彼はその事について私に甘えすぎていると考え、どんどんダメになっていく自分が嫌になったそうです。 >28歳という歳になり、将来(結婚)を考えるようになってその想像図に私はいない=好きでは無いと判断し 好きでもないのに一緒にいるのは苦痛と言われました。 言っていることが矛盾していると思いませんか? 最初に言った言葉は“あなたが嫌いになったわけではない”っととれますよね。 でも次に言った言葉では“あなたのことが好きではない”っと判断したと言っているんですよね。 私が思うには、彼の最初に言った言葉は本当の原因ではないと思います。 本当にあなたに甘えてる自分がイヤになったのというのが原因なら“好きでもないのに一緒にいるのは苦痛”なんて言葉は出てこないと思います。 好きじゃなくなったと言われてまで一緒にいたいと思うのは不思議なことではありませんが、あなたの将来も考えたら身を引くべきだと思います。 あなたが彼に対して好意を持っているうちは、友達としてなんてやっていけるはずがありません。 あなたが苦しむだけですよ。 私なら身を引きます。 苦痛だと言われてまで一緒にいたいとは思いません。

ykssk-tibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きでもないって言われて一緒にいたいって思うのはアホですよね。でもそのアホになってる自分がいるんです 殆ど・・・ほぼ全員が身を引くといった意見ですね 当たり前でしょうけど・・・ただみんなの意見を読んでいると落ち込んでいた物が少しずつ軽くなってくる気がします。

• easemind
回答No.3

こんばんは。男の立場から書き込みさせてもらいます。 とても献身的な彼女としてとってもうらやましく感じる反面、三年半という月日がとっても無風で空虚な関係(マンネリ)を生んでしまったのではないでしょうか? あなたの気持ちの中に”私がいなければこの人はダメな人”という意識はありませんでしたか?彼氏の言う 本来男は女を守るべきだが、今の自分では何も守れない。 >強い自分になるために一人で自分を見つめなおしたい! 彼氏からこの言葉が出たことを素直に受け止めてあげるべきでしょう。 >将来(結婚)を考えるようになってその想像図に私はいない あなたを彼氏は水や空気のような”自然にあるもの” と捕らえているのでしょう! ”好きでもないのに一緒にいるのは苦痛”との言葉にはショックを受けられたと思いますが、あなたが純粋に将来の想像図に入ることを望まれるのなら、しばらく距離を置かれたほうが良いのではないでしょうか? あなたは彼氏の性格も行動力も理解されているでしょうから、たとえ”友達”という関係になっても余裕を持って彼を解き放してみたらどうですか? 変化は求めているけど、安定も求めている彼氏のように思えるので・・・。 ”そばにいたい”ではなく、彼氏から”そばにいてほしい”と言われる様になればいいですね! ちなみに私は同じ状況で一年の期間を経て結局想像図入り、逆に迎えに行った派なのです。

ykssk-tibi
質問者

補足

1年で何か気持ちが変わったんですか? その間彼女とは友達? やはり年月というものは恋愛感情を風化させるんですね 私としては今でもかなりトキメクのですが・・・ 離れていた間彼女は何かしましたか?ここが良かったといった点があれば聞かせてください

回答No.2

こんばんは。 「あなたならどうしますか?」という事でしたので 回答させていただきます。 私なら、好きな気持ちがあるまま、友達にはなれません。 友達として付き合っていくのなら、本当に友達にならないといけないし(当たり前ですが)、 と、いうことは、今までと同じ付き合いは出来ないということですよね? そんなの耐えられますか・・・? 私なら、耐える自信が全くないです。 気持ちが「友達モード」になってるのなら別ですが まだ好きな気持ちがあるんですよね? たぶんですけど、辛いだけだと思います。 もしかしたら、その人に新しい彼女ができるかもしれない。 そんな時、友達なら笑って「よかったね!」でしょうけど そんな事言えます? というわけで、ただ離れたくないという理由で 友達になる・・・というのは、私としてはナシだと思います。 もちろん、私の考えですので、これが絶対という事ではないでしょうけど・・・。 ただ、友達として付き合って行くことで もしかしたら彼の気持ちが戻ってくるかもしれないし 戻ってこなかったとしたら、きっと辛い毎日になるだろうから そういった意味では諦められるのかもしれませんけど。

ykssk-tibi
質問者

補足

確かに彼女が出来たよ・・・おめでとうは言えません 私の中にもしかしたら帰ってきてくれるかもしれないといった甘い考えがかなりあります ただ、彼氏とは同じ会社なので全く会わずに断ち切るといった行動が出来ません。隠れてみているだけなら友達になった方が楽なのかも?と思うところもあったのです。

• neterukun
回答No.1

neterukunです 辛いけどわかれたほうがよさそう。 普通考えてみれば尽くす女性が家事とか世話をしてくれるといういい条件ですよね。 嫁をもらうのを家政婦をもらうような感覚でいる人も いるようなこのご時世で本来貴方のような人は 喉から手が出るほどほしい人は多いです。 にもかかわらず彼はおためごかしで断ってきている しかも文面からは貴方には落ち度がないような感じです 私は彼は本当の理由を言うと彼方が傷つくと思って隠しているとの見解です。ですから友達でというのもかなり苦渋の決断で本音はしぶしぶと考えられます。 又振るときに冷たくしてるのもベクトルが自分に向かないようにとの最後の思いやりに考えられます。