• 締切済み

なんと読みますか?

教えてください。強の前の字です

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.6

道理に合わないことを、自分に都合のよいように無理にこじつけること。 ケンキョウフカイと読みます。 牽強付会で一つの熟語です。

• sharpX1
回答No.5

既に十分回答が出ていたようですね・・・  ワタシのことは無視してください。

• sharpX1
回答No.4

「けん」です。動かなくなった車を引っ張ることを「牽引(けんいん)」と言います。

参考URL:
http://www.sanabo.com/words/archives/2003/02/post_1276.html
回答No.3

「けん」と読むようですよ。 画像の方は「牽強付会(けんきょうふかい)」という 四字熟語のようですね。 熟語を全部出して下さった方が調べやすかったと思います。

回答No.2

牽引(けんいん)の「けん」です http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/69052/m0u/ 牽強付会・・・けんきょうふかい 道理に合わないことを自分に都合のよいように無理にこじつけること。  

• heisenberg
回答No.1

「けん」と読みます。 「牽強付会」で、「けんきょうふかい」と読みます。 意味は、「こじつけること」です。 訓読みですと、「ひく」です。 「牽引」(けんいん)などと使います。 「故障車を牽引する」などど使います。