• 締切済み

レンジフードの静音性

シロッコファンタイプのレンジフードを決めかねています。 デザイン性で気に入ったタイプのレンジフードには、静音仕様はなく、切り替えは「強・弱」「常時換気」 騒音レベルは 強:47.0/47.0  弱:38.0/35.O (50/60HZ) となっています。 動かしてみると「強」の場合には、それなりに音が大きいように感じました。 静音仕様のもになると、強の騒音でも32.0レベルまでおさえたものもあるようです。静音仕様のものを選んでおくほうがいいのでしょうか? 切り替えが、「強・弱」の2つのみであることと、静音仕様になっていないことが気になっています。 レンジフードの騒音に関して、現在使われている方、最近選ばれた方、等、是非アドバイスいただきたいです。 キッチンは、IHです。 完全オープンではありませんが、IHヒーター(コンロ)部分の前にのみ壁をつけたオープンキッチンで、ダイニング・リビングが一続きの間取りです。

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.9

ANo.6さん。 建築の専門家ですか? 質問文中の>デザイン性で気に入ったタイプのレンジフードには、静音仕様はなく、切り替えは「強・弱」「常時換気」 この「常時換気」はオマケなんですね。

  • lgs25
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.8

フードの高さについては 80cm~1mの範囲で通常決められます 80cmとは火元との離隔距離で これは消防による指導が入るからです ただ、一般住居において消防検査があるとは思えませんので・・。 1m以内の理由は捕集効果を考慮してのものです

  • kotawann
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.7

ほとんど決められているようなのであまり書くことはありませんがレンジフードの設置する高さをできるだけ低くできないか相談してみてはどうでしょうか。消防法で高さの制限はありますが、できるだけギリギリまで下げればIHの上昇気流が起きない事による捕集性能の低下を弱められると思います。その際はレンジフードの上に付く幕板が特注になると思いますが大した価格差ではないと思いますので参考までに。

  • lgs25
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.6

>ードで24H換気計画する事多いですから。 おいおい、って言いたくなります そんな邪道な設計、施工をされるんですか? 常時換気についての換気量は 簡略的に居室においては0.5回/h その他においては0.3回/hとなっています レンジファンだとどうみても過大風量だと思います これを常時換気にするんですか? アホ と言いたくなります うるさいし電気代が の理由でまわさなくなるのがオチです

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.5

静音性 は換気扇だけでは有りません ダクト工事に抵抗有ると音が出ます スパイラルダクト使用でなるべく90度は使わない ジャバラは抵抗多いので音します ペンドキャップも音のでる要素有ります 音が大きいは排気も減衰してます。

asakog_89
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、そういうものなのですね。 上に排気口を抜くマントル方のレンジフードと、横壁から排気口を抜くようなタイプでは、音がかわってきたりしますか? 実は、マントル型のレンジフードを選んでいたのですが、我が家は横壁にしか排気口を抜くことができないことが後から発覚し、レンジフードはそのままに、ダクトカバー部分を、幕板にかえて横壁に排気口をとることになったのです。 実際に動かしてみると、思っていたよりも音がなんだか大きくて(幕板の中で反響しているようなかんじがしたのです)、設計ミスもあるので、レンジフードを換えてもかまわないということだったのですが、気に入ってはいるので、静音仕様のものにいっそ変えてもらうかどうかで迷っていたのです。 専門的なことはわからないので、音がおもいのほか大きいような気がするので、上に排気口を抜くダクトタイプのものを、横壁に排気口にしたことで性能や騒音について問題がないのか、設計の方に、ちゃんと確認してみるようにいたします。 機能や、音に支障や問題がないということであれば、みなさんのアドバイスも助けになって、確かに、料理中の換気扇あまり音は気にしない方向で気持ちを切り替えていけそうなきがしてきます。

noname#79085
noname#79085
回答No.4

物凄く無責任な言い方ですが静音仕様のものとの価格差がそれ程無ければ静音仕様をお求めになれば? 多少価格差があるから悩まれてるのですね?デザイン? 私でしたらデザイン重視ですね。 逆に言えば「音は気にしない」。 と申しますのも今年入れたフードはここに書くのもはばかられる様なお粗末な物で、音も貴方様の代物よりはるかにでかいでしょう、されど回しているのはまず料理中のみですよね。 導入後2ヶ月一度も気にした事御座いません。 料理中は炒め音やら茹だり音やら刃物音(物騒な表現?)が入り混じり静寂を求めるのは土台無理ですしね。 それでも気になるのでしたら上手に「弱」を使い分ける事でしょうね。 最初の回答の方の様に良く解らず1日中回しっぱなし、これ往々にしてありますよ、ご注意を。(拙宅の騒音フードでも既にありましたよ) さて、先の方の様に必要換気量は確かに大前提ですが、新築?リフォーム?解りませんがもし「シックハウス-常時換気必要」(確認申請要)ですとその絡みも業者にご確認を。 フードで24H換気計画する事多いですから。 ご参考まで。

asakog_89
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます~。 いくつか、ショールームに再度足を運んでいろいろ聞いてみました。 私は、デザイン・性能・価格 どれをとるかで迷っていたのです。 (静音仕様は、予算的にキビシイところもありまして。) が、、、、静音よりも、お手入れのしやすさと性能を重視する方の方が多いということでした。 今回新築なのですが、24時間換気については、換気システムの方で24時間換気をしてくれるので、キッチンのフードは常時換気には使用しないで大丈夫の設計になっています。 とすれば、NO.4さんのおっしゃるとおり、お料理中の換気扇の音って、気にしてたら料理なんてできないですよね。 なんだか迷いがスッキリしました。 みなさんからもアドバイスいただいたコンロと総合しての機能がOKであれば、デザインよし・価格折り合い済みの、今選んでいるものでいこうとおもいます。 ありがとうございました。

  • lgs25
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.3

レンジファンを選ぶ際に肝心なことを忘れています 単品で静音かどうかを考えても仕方がありません まずコンロの仕様が決まり それによって必要換気量が決まってきます そしてダクトサイズが決まり 静圧計算をし 初めてファンに要求する能力が決まります これをやらずしてファンの選定などあり得ない話です また、施工時のダクトの取りまわりによっても 騒音は変化します

asakog_89
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、そもそも換気扇ですから、コンロにあわせた必要な能力というのがあるのですよね。 コンロと併せて考えるということを忘れていました。 ついつい素人的に、デザインもよくて、機能もよくて、などと単品で選んでしまうところでしたが、コンロは決まっているので、併せてどれがベストなのかを、確認してみるようにしたいとおもいます。

回答No.2

IHヒーター対応(専用)のものを選んでみてはどうですか?少し値段は張りますが、IH特有の電磁波による蒸気の上昇気流をうまく捕集してくれるものがあります。そんなに音も気になるませんよ。SKのカタログの換気扇のページにIH対応と書いてあるものがそれに該当するはずです。

asakog_89
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 連休に、ショールームで、いろいろ説明をきいて再検討してみました。 やっぱり、デザインもありますが、機能大事ですね。 ショールムの方からもIH専用をオススメされました。 IH初なので、よくわからないのですが、やっぱりそれ専用の機能といるのは良さそうですよね。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 IHはガスと違い、ドラフト効果がないため、レンジフードの吸い込みが弱いと役に立ちませんので、静音などよりも能力が高い物の方が良いでしょう。  あまり静音設計だと電源が入っているかどうかが、シロッコファンでは回る羽根など見えないので、わかりにくいと思います。少しぐらい音がするタイプの方が電源の入れ忘れがなく便利な気がしますけど。

asakog_89
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンジフード、デザイン・音の問題もありますが、そもそも換気扇。 機能を検討せずして、、、ですよね。 カタログみていてもわからないので、ショールームで、実際に現物をみて、使い方等教えてもらいながら、再度検討してみようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンジフードの交換

    サンウエーブの26年前のシステムキッチンです。 2ヶ月前にガスコンロをIHヒーターに変えましたが、 最近とみにレンジフードの回転音が耳障りになるようになりました。 たぶん長いこと使ったのでそろそろ寿命かなと思い更新しようと思います。 台所は続きが居間にもなっていますので、夏には多くの時間、換気のために弱で回しておきたいのです。そのため弱での騒音が低いものが希望です。又冬には回さない時は暖房の効率化のために外気と遮断たいのです。 そのような目的にあったレンジフードはあるでしょうか? ご存知の方、お勧め品があったら教えていただけませんか?

  • レンジフードについて 

    レンジフードのシロッコファンですが、網で蓋をしているだけのレンジフードとスリムタイプで隙間から換気するタイプのものとでは、スリムタイプは匂いを吸い上げたらそれが逆流しないように、ダクト内に逆止弁?のようなものがついているのですか? 網だけのタイプは隙間のない蓋がないので、そのまま逆流してくるのでしょうか? 

  • お安いレンジフードって、大丈夫ですか?

    こんにちわ。 リフォームしようと思っています。 安いレンジフードを探していますが、いまいち不安です。 アマゾンで以下のようなものをみつけたのですが、 購入を悩んでいます。 換気扇 レンジフード シロッコファンタイプ(アマゾンの短縮アドレスです。) http://p.tl/jGuF どなたか同じものを使用したことがある方いらしたら ちゃんと吸い込みができるか等の感想をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 対面キッチンのレンジフードについて

    このたび新築するものです。 一階が店舗のため、キッチンは2階に来ます。 15畳ほどの中に、対面キッチンとリビング(?)があります。 キッチン部分は普通の天井の高さで、リビング部分は吹き抜けです。 屋根が片流れのため、吹き抜けはかなり高いようです。 キッチンはI型のを購入、対面式になるように施工してもらうのですが (つり戸棚は付けません) レンジフードを迷っています。 壁付け型を選んで、IHコンロの前だけ壁を付けるか 全くのオープンキッチンスタイルにするか。 工務店さんは「リビングが吹き抜けだし、オープンキッチンスタイルにしたほうがいいですよ」と勧めてこられます。 ただ、前に壁がないと、IHとはいえ、油のはねがキッチンの向こう側に飛んでしまわないか、気になります。 見た目は確かにオープンにしたほうがいいとは思うのですが 上記の理由から (あと、切ない話ですがオープンキッチンのほうが、レンジフードが1万5千円ほど高いので)どちらにするか迷ってます。 実際に対面で、コンロの前に壁をつけておられない方、 油はねなどは気にならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • IH対応レンジフードじゃないと駄目でしょうか?

    IHクッキングキッチン周りの検討中なのですが IH対応レンジフードは、ガスなどの汎用タイプと比較して 10万くらい差額があります。 メーカーの若い女性に尋ねると、機能的にはIH対応でなくても 問題ありません。(十分使用可能)と説明を受けました。 あと、IH対応だと煙を吸う位置が低いのでお手入れが楽とか・・ 実際にIHをお使いで、IH対応以外のレンジフードをお使いの方、 お手入れや吸煙機能はいかがでしょうか?

  • お勧めのIH用のレンジフードは?

    現在、キッチンをリフォームを計画中です。 ガスからIHへ切り替えるため、レンジフードも IH用にするつもりです。 (ちなみに我が家は一戸建てで、設置場所は外壁に 面しており、今は普通の換気扇を使ってます。) ネットでレンジフードの種類を調べると、 ナショナルの竜巻捕集方式のレンジフードが 目だっています。ただ外見がイマイチで その他のIH用のレンジフード(誘導流のものとか アイレベルとか・・・)と、機能的にどう なのか気になってます。 私としては見た目よりもちゃんと排気をしてくれる ことと、掃除のしやすさで選びたいとは思っています。 情報をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • IHのレンジフード

    消防法に関して質問です。 キッチンにIHを使用しようと思っていますが、 レンジフードなどの換気設備は必要なのでしょうか? ガスとは違い燃焼のための給排気がないから要らないとも 聞いたのですが・・・? 宜しくお願いします。

  • レンジフードの幅

    今年、新築予定です。 レンジフードの幅について教えてください。 キッチンはI型で間口2550です。 レンジフードは、工務店の標準仕様は75cmでしたが、 ショールームでは90cmを勧められました。 においのことなどを考えると90cmの方が良いのでしょうか?

  • キッチンのレンジフードの騒音

    キッチンのレンジフードから外の騒音が聞こえてきてうるさいのです。 うちはマンションの7階に住んでいるのですが、 ダクトを通じて外を走るバイクや車のクラクション音等がレンジフードから漏れてきます。換気扇を回していないときもなので、引っ越してきたばかりなのにストレスが貯まります(泣) 何か対処方法はないでしょうか?

  • レンジフードの吸込み力及び電動シャッターについて

    マンションのリフォームでパナソニックのキッチンレンジフード(スマートフード2さっとれるファン 型番:QSW45AHZ3M)を取り付けました。 レンジフードを設置後下記2つ問題点がございますので、アドバイスをよろしくお願いします。 1)電動シャッターについて 玄関は高速道路に面しているため、外の騒音及び空気がダクトを通して、レンジフードから部屋の中に入って来ます。生活に支障出るほどうるさいですので、困っております。 パナソニックのオプション品、電動シャッター(型番:9S08AHKS1)を設置検討しておりますが、 効果がよくわからず迷っております。アドバイスをよろしくお願いします。 電動シャッターを導入するにより、この問題は解決できるでしょうか? 2)レンジフードの吸込み力について レンジフードの吸込み力が弱いです。「強」にして、煙があまり吸わないです。 ダクトはレンジフードから玄関先排気口まで全長10m、2かっ所90度曲がりの状態です。 レンジフードの吸込み力を高めるため、どうすればよろしいですか? アドバイスをよろしくお願いします。 (悪徳なリフォーム業者に当たってしまったため、キッチン移設する際、レンジフードの吸い込み力及びダクトの排気性能などについて何も考慮しないまま、工事を行ってしまいました。) お手数をお掛けして申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。