トイレサークルの必要性とトレイのみの利用方法について

このQ&Aのポイント
  • トイレサークルの必要性とは?トレイのみの利用方法もご紹介
  • トイレサークルは便利なアイテムですが、トレイのみでも利用可能です。
  • トイレサークルの利用方法やトレイのみの利点について、詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレサークルにサークルは必要でしょうか

いつもお世話になっています。トイプードル♂1歳半の飼い主です。 現在、トイレはサークルに設置して、トイレサークルとして使っています。 普段は家(マンション)のリビングと、留守番でないときは寝室、夫婦それぞれの書斎も自由に行き来しております。 トイレサークルはリビングと寝室にひとつずつ設置しているのですが、リビングが若干手狭で、サークルを撤去しようかどうか悩んでいます。トイレトレーだけおく、という感じです。 いろいろ調べてみましたが、ベテランの方も含め、ほとんどの方がサークル内にトイレを設置しているようなので、トレイだけでは何か問題があるのかと思い、アドバイスいただきたく質問をたてました。 無理なら現状のままサークル状態で使うしかないのですが、トレイのみのトイレを設置しているかたはいらっしゃるでしょうか。もしそうなら、どのように移行されましたでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、トイレサークルにサークルは必要でしょうか? A、No! Step1、サークルに人が入れて<させて褒める>。 Step2、サークルに誘導して<させて褒める>。 Step3、定期に「ワン・ツウ」の指示語でさせる。 このStep3の段階からサークルの扉を一つづつ取り外します。先ずは、正面をとっぱらい「コの字」型にします。次は、L字にするか or 全部外すか。 「DVDで判る!犬の躾&トレーニング」(西東社)のトイレトレーニング要領には、このように書かれています。我が家のでは、基本、この手順に従って成功しています。

ciel_bleu
質問者

お礼

ありがとうございます! もうトイレを失敗することはないと思うので、さっそく徐々にサークルの壁を撤去していく方向で進めていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

トイレトレーだけでいいと思います。 ウチも周りの友人宅もほとんどトレーだけです。 掃除や片づけもしやすいですし。 最初はサークルも使っていましたが、引っ越しを機に撤去しました。 心配ならば、サークルを1面ずつ無くしていき徐々にトレーのみに移行されては?

ciel_bleu
質問者

お礼

ありがとうございます!意外とたくさんのかたがトレーだけでされているんですね。 さっそくうちも撤去の方向で進めていきたいと思います。