• ベストアンサー

子わんこのサークルを置く場所について

お世話になっています。ワンの飼育初心者なのでアドバイスください。 マンションで柴犬を飼います。 (ワンちゃんはもうすぐブリーダーさんのとこからやってきます。) 120×80程度のサークルを作って、とりあえずお留守番や就寝はその中でしてもらうつもりです。 サークルを置く場所はどこが良いと思われますか? 今、置いている所は寝室です。 窓際にサークルがあり、その横にベッドがあります。 側で眠るので安心できるかな?ということと、この部屋はベッド以外は何もないのでワンちゃんのいたずらやトイレの失敗があっても大丈夫ということでここに置くつもりでした。 でも寝室は北向きの部屋なんです。。。 夏の間は比較的涼しくて良かったかもしれませんが、これからの季節に北向きの部屋は可哀想かな~と。 リビングは南向きです。 ふだんは、人間も、人間がいるときはワンちゃんもリビングで過ごすことになると思いますが、サークルも本当はリビングに置いた方がいいのでしょうか? 日中のお留守番を日の当たらないところでさせるのは可哀想ですよね。。。 寝る場所を近くにしたいのと、サークルをリビングに置くことそのものが少しイヤなので悩んでいます。 (子犬は日光に当たらないといけないと本に書いてありましたが、具体的にどれくらいの時間かわかりましたらそれも教えてください。1日1時間くらいは必要なのでしょうか?) もう一つこぶりのサークルを買って、日当たりのいい昼はリビング、夜寝る時や、夏は寝室と使い分けるとかはどうでしょう?でも「どっちが私のサークルなのよ?」って混乱したりしないかな、とか。。。。 愛犬家のみなさまの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poemu
回答No.3

ワンちゃん来るの楽しみですね! 以下は私が犬を飼う時に本やブリーダーさんから 学んだ事です。 寝室で一緒に寝る癖をつけてしまうと ワンコが一人で寝なくなってしまいます。 飼い主と一緒に寝ると上下関係が無くなって、 無駄吠えしたり飼い主の言う事を聞かなかったりする 事があるようです。犬との生活で 主従関係はとてもとても大切です。 最初は別の部屋に寝るとキュイーンキュイーンと 鳴く子がいますが、ここで甘やかしてはいけません。 とマニュアルでは書いてあります。 そのような事を頭に入れて、あとは わんちゃんと楽しく暮らせるよう そのわんちゃんの性格を見ながら 飼い主さんが躾けてあげるのが良いと思います。 うちの犬はとても臆病で神経質だったので、 安心させるために少しの甘やかしは 必要でした。ふてくされたりいじけたりもします。 犬種はマルチーズです。 柴犬とはちょっと違いますが、 そのワンコを見ていて飼い主さんが どう育てたいかだと思います。 がんばってください。

googoopanda
質問者

お礼

同じ部屋では寝ない方がいいのですね… ぜひ一緒に寝たいと思っていたので残念です。 でも主従関係がきちんとしたら、大丈夫、という話も聞きますし、とりあえずもうちょっと考えてみます。 >そのワンコを見ていて飼い主さんが どう育てたいかだと思います。 これが大事でうよね。 いまのところワンちゃんは甘えんぼで人間大好きっこです。そんなところがかわいいのですが、ずっと付きっきりでいてあげれるわけでもないので、一人でも寂しがらない子に育てなければ。。。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

シーズを飼っています。 私も個人的な意見ですが、躾をしている間は目がいきとどくリビングでいいのではないでしょうか。あとは、将来的に困らなくて、変更しなくていい場所が最適だと思います。躾ができれば、特にサークルで留守番や就寝させたりする必要もなくなると思いますので、二つも用意する必要もないと思います。 日光に関しては詳しくは分かりませんが、夏場に留守中サークル内でずっと当たっているのは逆に危険ではないでしょうか。 ちなみに、我が家の冬の寒いときは、こたつや布団の中に勝手に入ってきて寝てます。これが良いのかは分かりませんが、寒いからという点は心配なくなると思います。また、躾ができればサークルに入ることが殆どなくなってしまいましたので、最低限の躾をして自由にしてあげたほうが犬のためにも良いのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。頑張って下さい。

googoopanda
質問者

お礼

>躾ができればサークルに入ることが殆どなくなってしまいましたので、最低限の躾をして自由にしてあげたほうが犬のためにも良いのではないでしょうか。 そう考えてしまいますよね。 私が読んだ本では、狭めのスペースをテリトリーとして普段はそこにいることが犬に良い、と書いてあって、一応その考え方を踏まえていこうと思っていました。 >夏場に留守中サークル内でずっと当たっているのは逆に危険 それは絶対にしないのでご安心ください。 冬でも、日当たりのよいところに置くなら日よけをちゃんと作ります。(私自身が、日光大きらいなので…紫外線は敵/笑) >我が家の冬の寒いときは、こたつや布団の中に勝手に入ってきて寝てます。 こんなかんじでいいですよね。。家族としていっしょにコタツでごろごろとか出来るのが理想です。 アドバイスありがとうございました。

• oide
回答No.1

私の個人的な意見なので、参考になるかは分かりませんが・・・ 我が家では5歳になるラブラドールを飼っています。 昔と違い、今ではワンちゃんはペットというより、 家族の一員として考える人が増えていると思います。 犬も群れ社会を好みますので、日頃は家族が一番集まるリビングに、サークルを置くことが好ましいのではないでしょうか。子犬には社会性が大事です。 色々な人や、音、場所に慣れさせてあげてください。 犬の躾の雑誌には、一緒に寝るのは良くないと書いてありますが、私はきちんとした躾をするなら構わないと思っています。だから、寝室用のサークルも用意された方がいいのではないでしょうか。 参考になれば幸いです!

googoopanda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはりリビングに置いた方がいいんですね。 一応、人間2がリビングにいるときは犬もリビングで一緒に過ごしたい、と思っています。 ベッドや布団をリビングに置かないのと同じ感覚で、サークルはリビングではなく寝室に置きたいのですがよくないでしょうか? 寝室用、リビング用とおくのも考えてみます。 回答いただきありがとうございました。