トリックアートに見られる影の真相とは?

このQ&Aのポイント
  • トリックアートにおけるはみ出した部分の「影」は、絵の一部なのか本物の影なのか疑問です。
  • 本物のトリックアートを見たことがないため、写真からは影が本物か絵の一部か区別がつきません。
  • トリックアートの描き方や真髄について詳しい方の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トリックアートに見られる影について

以前、コンテストに出すために、名画の模写をしたいと質問した者です。 あの後、しばらく考えて、自分の中から出てくるオリジナルのものを絵にしていこうと、デザインを練っています。 そして、デザインはオリジナルの絵を描くことを前提とした上で、トリックアート的な要素を加えようと考えました。 そこで質問があります。 額縁から、額の中の人や物がはみ出しているトリックアートがありますが、はみ出した部分の「影」は、絵の一部なのでしょうか?それとも、ライトアップによる、本物の影なんでしょうか? 博物館などでの本物のトリックアートは見たことがなく、写真では、影が本物か絵の一部か、区別がつきません。 トリックアートの真髄の部分に触れていて、簡単には質問するべき内容ではないのかもしれませんが、トリックアートの描き方がわかる方、本物のトリックアートを見たことのある方、親切な方、どうか力を貸してください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もちろん影も絵です。 壁に額も直接描いているものもあります。 別の場所で壁や床に描いて美術館などで組み立てているようです。 路上でチョークで描く作家もいますよ。 ↓机の上に置いて見る作品ですが、描き方は勉強になると思いますよ。

mun9zan
質問者

お礼

ご回答して頂き、どうもありがとうございます。疑問が解決しすっきりしました。 また動画も添付してくださって、ありがとうございました。動画を見て、物を立体的に描く方法や、影の描き方など、参考になりました。カメラの方向(視点)によって、トリックアートの形(見え方)が変わるのも面白かったです。

その他の回答 (1)

noname#202474
noname#202474
回答No.1

はみ出した部分の影も絵です 「絵は額縁の中」「絵は平面である」という概念を覆すトリックアートです

mun9zan
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。疑問が解決し、すっきりしました。 トリックアートのように絵を描くのは難しいそうですが、自分のできる範囲で、楽しく描いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • トリックアート・騙し絵

    トリックアートや騙し絵を描けるようになりたいのですが、どのようにしたらいいか全く分かりません。コツなどありましたら教えてください(>_<) 絵を習える状況ではないので、自力でマスターしたいのです。 簡単ではないことは重々承知していますが、やってみたいのでお願いします! トリックアート・騙し絵の書き方などが書かれているホームページや本でもかまいません。詳しい方教えてください!!

  • 高尾山トリックアート美術館

    高尾山トリックアート美術館に行ったことがある方に質問です! 社会人一年目の同期の仲間で行こうと思いますが、 大人はあまり楽しめないものでしょうか?

  • 絵画の模写について

    デザインをやろうとしています。 私は古典美術も好きで、ミケランジェロやラファエロも好きです。 特にラファエロに惹かれるのですが、ラファエロの模写をしたいと考えていて数枚描きました。 ラファエロの質や精神をデザインに生かす事ができたらと思い模写をしているのですが、 これってやり続けても意味はあるのでしょうか? 遠回りのなってしまうだけでしょうか? 私は本物志向なので名画をデザインに取り入れたいと考えてのことです。 詳しい方、デザイナー、芸術家の方、どうかご教授ください。

  • 模写とトレースの違い

    絵が上手くなるにはよく「模写をしろ」とはよく聞きますが、模写とはなんなのかが今だに分かっていません。 私はよくpixivで気に入った絵をそのまま写していましたが、写す能力は上がったもののオリジナルは全く上達しませんでした。 調べるとこれはトレースというものらしく、いくらやっても絵は全く上手くならないとの事でした。 そして模写なのですが、「立体的に見て描く」とありました。 立体的に見る・・・というと影をつけたり、って事なのでしょうか? どのようにすれば良いのか分からないです。

  • 大阪天保山 現代館に展示されていたトリックアートの作者は?

    最近突然思い出し、大変気になったことがあるので質問させてください。 記憶があやふやですが、とりあえず覚えていることを書きますね。 記憶違いの部分もあるかもしれませんがご容赦ください。 おそらく10年以上は前のことになると思うのですが、 今は亡き、大阪天保山の現代館という美術館で見た、トリックアートの作者が誰なのかを知りたいです。 その日の展示物のほとんどが、トリックアートだったように思います。 下記はたまたま見つけたサイトですが、この展示物も見た覚えがあります。 (日付が'98年ですが、6年前ということはないような・・・) http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/1653/home/g-tempozan2.html 特徴は下記のような感じです。 トリックアートとはそのようなものでしょうが、目の錯覚を利用しています。 ●絵画ではなく回転する円筒形の物体で、おそらく高さは3mくらい、横幅は1mくらい ●上のほうで飛んでいるハトがだんだん下に移動して紙くずになり、最後にはゴミ箱に吸い込まれる ●作者はたしかアメリカ国籍の方で、おそらく男性 とても面白く、美しい作品だったと記憶しています。 作者をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? お名前だけでもかまいませんが、併せて写真や動画を見られるサイトもあればご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • 影の色の選び方

    影の部分(光の部分)にパステル系の紫や水色、緑をもってくる 塗り方をしている方が結構いらっしゃいます。 (厚塗り系の絵を描く方に多いです) 普通影を塗る、というと影をつける部分と同系色で 濃い色を塗りがちだと思います。 しかし紫や緑で他の部分とは明らかに違う色であるのに、 浮いてしまうことなく絵に馴染んでいるんです。 このようにカラフルな影をつけるには何かコツがあるのでしょうか? また、色を塗る上で、色彩の勉強になる書籍などありましたら教えてください。

  • ネイルアートのデザイン どのように決めていますか?

    ネイルアートのデザインは、皆様どのように決めていますか? 検索すると色々でてきますよね。そのままこのデザイン!という感じに決めますか? 何らかのアレンジをする方が多いでしょうか? それとも全くのオリジナル? どのように楽しんでいる方が多いのかな、と思いまして。

  • この絵には何が隠されていますか?【隠し絵】

    すみません。どうしても分かりません。 リンク先の絵は隠し絵、またはトリックアートと なっていてるそうです。 何が隠されている、あるいはどういうトリックが 含まれているのでしょうか? なお、以下の「隠し絵」という部分までがアドレスですが OKWebで閲覧されている方はリンクされている部分 だけでもアクセスできるようです。 よろしくお願いします。 http://cgi.members.interq.or.jp/cool/jmaster/images/img.cgi?img=kakusie/pic0001200.jpg&title=トリックアート 隠し絵

  • アンビリーバボーの視覚のトリックに出演された方

    以前、TV番組のアンビリーバボーの視覚のトリックSP(?)に出演された女性の方で 光と影のアートを作られたり(アルファベットに横から光をあてると影が人の横顔になるなど)、 ピンと糸だけで人の肖像画を作ったりされるアーティストのお名前が知りたいです。 また、作品が展示されている場所があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 同じ種類のボタニカルの絵が欲しい

    この間、フリーマーケットで安くボタニカルアートの絵を購入しました。しかし、一つで飾るのも味気ないと思い同じ種類のデザイン(額縁や、絵の大きさ)のものを購入したいのですが、SYDENHAM TEAK EDWARDS という方の絵が買えるサイトを知っていれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。