トリックアートに見られる影の真相とは?

このQ&Aのポイント
  • トリックアートにおけるはみ出した部分の「影」は、絵の一部なのか本物の影なのか疑問です。
  • 本物のトリックアートを見たことがないため、写真からは影が本物か絵の一部か区別がつきません。
  • トリックアートの描き方や真髄について詳しい方の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トリックアートに見られる影について

以前、コンテストに出すために、名画の模写をしたいと質問した者です。 あの後、しばらく考えて、自分の中から出てくるオリジナルのものを絵にしていこうと、デザインを練っています。 そして、デザインはオリジナルの絵を描くことを前提とした上で、トリックアート的な要素を加えようと考えました。 そこで質問があります。 額縁から、額の中の人や物がはみ出しているトリックアートがありますが、はみ出した部分の「影」は、絵の一部なのでしょうか?それとも、ライトアップによる、本物の影なんでしょうか? 博物館などでの本物のトリックアートは見たことがなく、写真では、影が本物か絵の一部か、区別がつきません。 トリックアートの真髄の部分に触れていて、簡単には質問するべき内容ではないのかもしれませんが、トリックアートの描き方がわかる方、本物のトリックアートを見たことのある方、親切な方、どうか力を貸してください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もちろん影も絵です。 壁に額も直接描いているものもあります。 別の場所で壁や床に描いて美術館などで組み立てているようです。 路上でチョークで描く作家もいますよ。 ↓机の上に置いて見る作品ですが、描き方は勉強になると思いますよ。

mun9zan
質問者

お礼

ご回答して頂き、どうもありがとうございます。疑問が解決しすっきりしました。 また動画も添付してくださって、ありがとうございました。動画を見て、物を立体的に描く方法や、影の描き方など、参考になりました。カメラの方向(視点)によって、トリックアートの形(見え方)が変わるのも面白かったです。

その他の回答 (1)

noname#202474
noname#202474
回答No.1

はみ出した部分の影も絵です 「絵は額縁の中」「絵は平面である」という概念を覆すトリックアートです

mun9zan
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。疑問が解決し、すっきりしました。 トリックアートのように絵を描くのは難しいそうですが、自分のできる範囲で、楽しく描いてみたいと思います。