大阪天保山 現代館に展示されていたトリックアートの作者は?

このQ&Aのポイント
  • 大阪天保山現代館で展示されていたトリックアートの作者を知りたい。
  • 10年以上前に大阪天保山現代館で見たトリックアートの作者を思い出した。
  • トリックアートは目の錯覚を利用した美しい作品で、作者はおそらくアメリカ国籍の男性だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪天保山 現代館に展示されていたトリックアートの作者は?

最近突然思い出し、大変気になったことがあるので質問させてください。 記憶があやふやですが、とりあえず覚えていることを書きますね。 記憶違いの部分もあるかもしれませんがご容赦ください。 おそらく10年以上は前のことになると思うのですが、 今は亡き、大阪天保山の現代館という美術館で見た、トリックアートの作者が誰なのかを知りたいです。 その日の展示物のほとんどが、トリックアートだったように思います。 下記はたまたま見つけたサイトですが、この展示物も見た覚えがあります。 (日付が'98年ですが、6年前ということはないような・・・) http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/1653/home/g-tempozan2.html 特徴は下記のような感じです。 トリックアートとはそのようなものでしょうが、目の錯覚を利用しています。 ●絵画ではなく回転する円筒形の物体で、おそらく高さは3mくらい、横幅は1mくらい ●上のほうで飛んでいるハトがだんだん下に移動して紙くずになり、最後にはゴミ箱に吸い込まれる ●作者はたしかアメリカ国籍の方で、おそらく男性 とても面白く、美しい作品だったと記憶しています。 作者をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? お名前だけでもかまいませんが、併せて写真や動画を見られるサイトもあればご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

noname#34850
noname#34850

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f_Tadas
  • ベストアンサー率44% (83/186)
回答No.1

こんにちわ 天保山の現代館!知らぬうちに閉館してしまって悲しい限りでした。 あの作品、じいっと見ていて涙しそうになったのを思い出します パンフレットが部屋のどこかに転がっているのは分かるのですが、それを探すだけの根気がないのでネットで検索かけましたところ グレゴリーバーサミン、という人の作品のようです。 http://www.arttowermito.or.jp/camito-fan/800/881.html 一応作家本人のサイトも見つけたのでご覧ください。 (ここで見られる作品の中には、ぱっと見た感じ天保山のはなかったのですが、「public collections」のなかに現代館の名前があるので間違いないと思います) では

参考URL:
http://www.gregorybarsamian.com/
noname#34850
質問者

お礼

まさしくこの方です! Gregory Barsamian というお名前なのですね。 半ば諦めていたので、本当に嬉しいです。 ありがとうございました。 私自身も色々なキーワードで検索をかけてみたのですが、探し方が甘かったようです^^; f_Tadasさんもご覧になられたのですね!本当に印象に残る美しい作品でした。 私も現代館が突然閉鎖して涙したひとりです。 (たしか、サントリーミュージアムの帰りについでに寄ろうと思ったら閉まっていました・・・ショック) あのような遊び心のある美術館は珍しいので、残念ですね・・・。 ご紹介くださった作者さんのHP、まだざっと目を通しただけですが、 フラッシュであのハトのオブジェ(?)の製作風景が映しだされておりました。 とても雰囲気のある美しいHPですよね。あとでじっくり拝見したいと思います。 2003年までの活動記録があるようです。 また日本でも展示会があればいいのですが、難しいでしょうね。 重ね重ねありがとうございました。

関連するQ&A

  • トリックアートで書いたあいうえお

    数年前の毎日新聞か朝日新聞の日曜版の記事だったと記憶しています。 トリックアートの記事で、あいうえおの50音を筆で書いた物を上下反対にするといろはにほへとと読めるという物の写真を見ました。 もう一回みたいと思いますが、作者もわかりません。どこかに画像はないでしょうか。

  • 科学とトリックアート,錯覚のネタみたいのありますか?

    科学の簡単な実験やトリックアート,錯覚ののっているサイトありますか? アドレスと内容を簡単でよいので教えてください。 お金があまりかからない実験や簡単なもの。 学校祭〔中学校〕で行うので驚くようなものや科学の楽しさや面白さが 分かるものが望ましいです。

  • 高尾山トリックアート美術館

    高尾山トリックアート美術館に行ったことがある方に質問です! 社会人一年目の同期の仲間で行こうと思いますが、 大人はあまり楽しめないものでしょうか?

  • 愛知県にあるトリックアート美術館

    以前テレビ(ズームインスーパーだったと思います。)で紹介されていたトリックアート美術館の場所がわからず困っています。 記憶は定かではありませんが、愛知県の犬山か小牧あたりだったかと思いますが、どなたかご存知の方見えましたら教えてください。

  • あるSFアートの作者

    15~20年前に発表されていたSF幻想アートの作者名を知りたいのです。 絵の内容は、穏やかな草原(原野)に岩がいくつも浮かんでいて、その岩から小さな滝のように水が流れ落ちているというものです。 当時日本でも画集が入手出来て、アニメ「天空戦記シュラト」「レイアース」でも背景にそれを真似たイメージが使われていました。 作者名、画集名あるいはその絵が見られるサイトでもいいのでご存じないでしょうか? (ちなみにマグリットではありません)

  • 現代アート作品のタイトルが思い出せません

    10年ほど前に現代アート関連の本で見た作品のタイトルを教えてください。 体育座りをした女性の首から下の体が、上から分厚い皮膚で覆われていて、その皮膚には数か所丸く穴が空いており、そこから女性の身体が少し覗いているという内容の作品です。 日本人の方が作者だったと思いますが、記憶違いかもしれません。 添付はイメージに近い画像のツギハギですが、 ・黒いレザー部分→分厚い皮膚 ・黒人女性→日本人?女性 に置き換えていただければ大体イメージ通りです。

  • ルーブル美術館に展示してある絵画の作者,作品名

    ルーブル美術館に展示してある絵画の作者、作品名が分かりません。 (おそらく)母娘の絵だと思いますが、肖像画です。 画像を添付いたしますので、ご存じの方がいらっしゃったら、画家の名前、作品名を教えていただけないでしょうか。 ルーブル美術館の公式サイトを見ても探せませんでした。 よろしくお願いします。

  • こんな絵知りませんか??

    私が小学生ぐらいに読んでいた本に載っていた絵の作者がどうしても思い出せません。その本は、当の昔に捨ててしまって作者の調べようがなく皆さんに助けていただければ、と思い質問しました。 その絵は・・・  作者は外国人  現代アートかトリックアート  不思議な世界  私が見た絵にはグニャグニャの時計がたくさん描かれていた  確か「かがくのとも」という子供向け絵本に載っていた・・・ 不確かな記憶で申し訳ないです。でも、よろしければ一緒に探していただけないでしょうか?

  • 大阪の美術館

    10年以上前だったと思うのですが、大阪に旅行に行った際、トリックアートのみを展示している美術館を見つけて入ったのですが、名前を忘れてしまい、最近の情報を調べられず困っています。 展示物は先にも述べた通り、トリックアートです。 また、外壁にトレビの泉の絵を立体的に見える様施してあり、そこで記念撮影をした覚えがあります。 心当たりのある方、この美術館の名前と現在も開館しているかどうかをお教え下さい。

  • 初デート、東京タワーのトリックアートギャラリーか森美術館か

    こんばんは。当方大学生(男)です。いつもお世話になっています。約1年程友達だった女性を数ヶ月前から好きになり、最近意を決してデートに誘いとりあえずオッケーもらいました。今までも友達を含めて会う機会は多かったのですが、2人で遊ぶのは初めてです。 そこでデートコースなんですけど、私も彼女も美術館に行くのが結構好きなので、東京タワーのトリックアートギャラリーか六本木ヒルズの森美術館のどちらかにしようと思っています。 東京タワーは芝公園の近くなのでまったりできて良いかなと思っているのですが、HPを見た印象だとギャラリーの規模が小さく、時間を持て余しそうな印象です。六本木ヒルズの森美術館は一度行ったことがあるのですが、広く、展示も充実していて、良い感じでした。ただ美術館のあと食事をして、その後は静かなところで話がしたい(というか告白するつもりなんですけど)ので、六本木ヒルズだと周辺にそういう公園とかって無いですよね? 大分乱文になってしまい恐縮ですが、お薦めのコースや、あるいはスポット情報など、何でもアドバイスいただけたら嬉しいです。