大阪天保山 現代館に展示されていたトリックアートの作者は?

このQ&Aのポイント
  • 大阪天保山現代館で展示されていたトリックアートの作者を知りたい。
  • 10年以上前に大阪天保山現代館で見たトリックアートの作者を思い出した。
  • トリックアートは目の錯覚を利用した美しい作品で、作者はおそらくアメリカ国籍の男性だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪天保山 現代館に展示されていたトリックアートの作者は?

最近突然思い出し、大変気になったことがあるので質問させてください。 記憶があやふやですが、とりあえず覚えていることを書きますね。 記憶違いの部分もあるかもしれませんがご容赦ください。 おそらく10年以上は前のことになると思うのですが、 今は亡き、大阪天保山の現代館という美術館で見た、トリックアートの作者が誰なのかを知りたいです。 その日の展示物のほとんどが、トリックアートだったように思います。 下記はたまたま見つけたサイトですが、この展示物も見た覚えがあります。 (日付が'98年ですが、6年前ということはないような・・・) http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/1653/home/g-tempozan2.html 特徴は下記のような感じです。 トリックアートとはそのようなものでしょうが、目の錯覚を利用しています。 ●絵画ではなく回転する円筒形の物体で、おそらく高さは3mくらい、横幅は1mくらい ●上のほうで飛んでいるハトがだんだん下に移動して紙くずになり、最後にはゴミ箱に吸い込まれる ●作者はたしかアメリカ国籍の方で、おそらく男性 とても面白く、美しい作品だったと記憶しています。 作者をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? お名前だけでもかまいませんが、併せて写真や動画を見られるサイトもあればご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

noname#34850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_Tadas
回答No.1

こんにちわ 天保山の現代館!知らぬうちに閉館してしまって悲しい限りでした。 あの作品、じいっと見ていて涙しそうになったのを思い出します パンフレットが部屋のどこかに転がっているのは分かるのですが、それを探すだけの根気がないのでネットで検索かけましたところ グレゴリーバーサミン、という人の作品のようです。 http://www.arttowermito.or.jp/camito-fan/800/881.html 一応作家本人のサイトも見つけたのでご覧ください。 (ここで見られる作品の中には、ぱっと見た感じ天保山のはなかったのですが、「public collections」のなかに現代館の名前があるので間違いないと思います) では

参考URL:
http://www.gregorybarsamian.com/
質問者

お礼

まさしくこの方です! Gregory Barsamian というお名前なのですね。 半ば諦めていたので、本当に嬉しいです。 ありがとうございました。 私自身も色々なキーワードで検索をかけてみたのですが、探し方が甘かったようです^^; f_Tadasさんもご覧になられたのですね!本当に印象に残る美しい作品でした。 私も現代館が突然閉鎖して涙したひとりです。 (たしか、サントリーミュージアムの帰りについでに寄ろうと思ったら閉まっていました・・・ショック) あのような遊び心のある美術館は珍しいので、残念ですね・・・。 ご紹介くださった作者さんのHP、まだざっと目を通しただけですが、 フラッシュであのハトのオブジェ(?)の製作風景が映しだされておりました。 とても雰囲気のある美しいHPですよね。あとでじっくり拝見したいと思います。 2003年までの活動記録があるようです。 また日本でも展示会があればいいのですが、難しいでしょうね。 重ね重ねありがとうございました。